2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の母の様子を見に行く(定期

気温の寒暖差が大きく、体調を壊していないか、ちょいと心配な時期ってものあり、昼前に本日の最低限のノルマをこなし、西鉄の急行電車に乗って大牟田へ。実家につくと、ちょうどイオンの買い物から戻ってきたばかりで、そういえば、今日は火曜日サービスデ…

週の初めの作業はキッチリと

日曜日も原稿を書いたとはいえ、今週は一度大牟田の実家に行きたいので、気を抜かずに月曜日の作業。次の原稿のネタを2本分チェックして、担当さんにプレゼンメールを送信。 昼飯をカップ麺で簡単に済ませたら、5%割引デーな諏訪野町のスーパーへ。最近はお…

休肝日のはずが初物の鰹の誘惑に負ける

今日はご飯を炊く日。炊きたてのを食べるためにはお酒を飲む余裕はないと、休肝日にすることが多い。 しかし、カレー用の豚こま肉のタイムセール品を買いに近場のスーパーへ行ったら、魚売り場に鹿児島産の鰹のサクがお手ごと価格で出ていて、つい、やで嬉し…

ショッピングモールの疲労感は年を増すごとに強くなる

自宅で炭酸水を作る、ソーダストリームのガスシリンダーが残り10回分くらいになったので、交換用を買いに自転車でゆめタウンへ。奥さまも同行して、ついでにフードコートのリンガーハットで昼飯を食べたり、カルディでグリーンカレーの素を買ったり。 ほかに…

安全と引き換えに高良川のホタルが減っているようだ

奥さまが仕事を終えるまでに夕餉の下準備を済ませ、会社から戻ってきたら自転車で高良川にホタル見物に行く。750号線(御井諏訪野線)と川が交わる橋のふもとに自転車を停め、久大本線側の上流へと歩く。 数年前なら川辺の草むらのそこらじゅうに、美しく光…

夏に向かって部屋着も衣替え

久留米市の最高気温が30度超えで、我が家の作業部屋の室温も27度を超えてきた。こうなると、薄手のルーズパンツやジャージでも暑いので、部屋着の下はUNIQLOのステテコに衣替えした。 あと、衣替えは上をタンクトップにして、汗拭き用のタオルを毎日替えるよ…

汗だくで自転車を走らせて映画「シン・ウルトラマン」を観に行く

本日も真夏日。昨日のうちに原稿書きの下準備を済ませていたので、洗濯などの家事を済ませたら、自転車に乗ってTジョイ久留米へ。松屋プラスの朝定で早めの昼飯を済ませ、便意のケアも忘れず、映画「シン・ウルトラマン」をシネコンの1番大きなスクリーンで…

梅雨入り前の真夏日

本日の久留米市は最高気温が32度超えの真夏日。昨年も梅雨入り前に暑い日が続いたけど、これはもう、珍しいことじゃなくなりつつあるのかも。 駅前を歩くと、若者は半袖Tシャツで夏の装い。高校生はまだ中間服みたいだけど、早く夏服に変わって欲しいだろう…

お愉しみ疲れが残るオッサンの身体とフーチャンプル

昨日、一昨日と愉しみが過ぎたので、朝、目が覚めると身体が重い。それでも、奥さまの弁当と作って、洗濯して、ストレッチしたら、なんとか心身ともに動き出した。 2連休で作業が止まっているので、次の原稿用の素材チェック、プレゼンメール、原稿を1本分書…

蚤の市が賑やかさを取り戻したのが嬉しい

昨日の新酒お披露目会に続き、今日は福岡市の護国神社の蚤の市へ。3年前の2月に行ったときは雨模様で、お店のテントで雨宿りしながら市を巡っていたけど、5月開催の今回は「もう夏ですか?」ってくらい暑くて、汗をかきながら巡った。 マスクはしてるけど、…

以前のようにはいかないけど、それでも大満足な庭のうぐいすの新酒お披露目会

昼までに洗濯やルンバの掃除の見守り、スーパーの買い物を済ませ、午後は西鉄甘木線に乗って、庭のうぐいすの山口酒造場さんの新酒お披露目会へ。 COVID-19感染拡大の影響で、一昨日と昨年は中止になっていて、今年は、ビッフェスタイルだったおつまみをお弁…

そろそろ本格的な梅雨の足音

天気予報によると、今週末は晴れるものの、来週末は雨模様。そして、月が変わる頃に梅雨入りするらしい。6月なんだから、そりゃそうなんでしょう。 そんなわけで、明日と明後日は貴重な晴れの日。お酒のイベントや蚤の市などのお愉しみが、タイミング良くや…

かかりつけの歯科医の根本姿勢が変わったようで

次の原稿用のネタをチェックして、担当さんにプレゼンメールを送ったら、4か月に1回の歯石取りのため、かかりつけの東町の菊池歯科矯正歯科医院へ。担当になった歯科衛生士の方は初顔のMさんで、穏やかな感じの人だな、なんて思っていたら、歯石取りの工程が…

MCUの世界観を拡げつつ、闇展開を予感させる「ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス」を観た

昨日、ぐだぐだと愚痴っていたけど、今朝、KINEZOで予約してマーベルの『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』(原題:Doctor Strange in the Multiverse of Madness)を観に行く。 サノスの指パッチンから映画『スパイダーマン:ノー・ウ…

封切りから2週間過ぎると観逃してしまう危険性さえあるシネコンのシステム

5月4日に封切りされ、Twitterなどでネタバレを見ないように気をつけつつ、なるべくシネコンの大きめのスクリーンで観たいと思っていたら、先週の金曜日に次の話題作が封切りになり、1日に2つのスクリーンを使って(そのうちの1つはなんちゃってIMAX)10回も…

久々の凡ミス

次の原稿用のネタのチェックを昼前に1本分、昼飯の後に1本分やって、担当さんにプレゼンメールを送信。ほどなくして、レスが返ってきたのだけど、なんと、僕がネタを間違えていたことが発覚して、慌ててお詫びのメールを送った。 久々の言い訳のしようのない…

奥さま不在の日曜日の違和感

金曜日に休みを取ったとこもあり、奥さまは日曜日でも出勤。あまりないことなので、一人で安住アナのラジオを聴くことにも違和感を覚えてしまう。 それでも、ありがたいことにお仕事の発注はあるので、原稿を1本分書き上げて、次の原稿用の素材をチェックし…

お愉しみの疲れが残っている(主にふくらはぎ

声は出せなかったものの、スタンディングで観て、手拍子したり、腕を突き上げたり、踊ったり、昨日のライブの疲れが残っていて、眠いし、身体がダル重い。特にふくらはぎの張りが昨晩以上で、筋を伸ばすストレッチをすると痛いほど。 以前、観客への煽りが激…

身体で音楽を受け取ることの愉しさ、「CIRCLE’22」初日に行ってきた、

雨の中、奥さまとマリンメッセ福岡で開催されている、「CIRCLE’22」の初日を観た。一昨年はCOVID-19感染拡大の影響で中止、昨年はリモート開催だったそうで、久しぶりに生のステージを愉しめることに。本来なら海の中道海浜公園での野外ライフ…

熄まない雨は引き篭もって働けという啓示か

朝から雨。明日は昼から夜までお愉しみがあるので、炊事と洗濯とストレッチを済ませ、ボンヤリする間もなく作業開始。次の原稿用のネタをチェックして、原稿を夕方までに3本分書き上げ、担当さんに送信。 月曜日に設定した作業スケジュール以上にタスクをこ…

ダメな人間をとことんダメに描くことに難しさ

朝ドラを見た続きで、「あさイチ」の華大の2人の朝ドラ受けを見ると、なんだが言葉を濁している感じ。ここのところ、ニィニィの素行の悪さが視聴者の許容の範囲を超えているらしく、ズバリと切りたいところだけど、毎日の生放送で受けているため、そこまで厳…

梅雨の走りの予感がしたので

昼間は晴れ間が見えたけど、15時過ぎたあたりから空が暗くなってきて、湿度が高くなってきた。天気予報では夜から雨で、明日は雷を伴うって言っていて、前線が北上して梅雨の走りになるみたい。 そんなわけで、次の原稿用の素材をチェックして、2本分のプレ…

陰謀論愛好と冷笑スタイルがこの街の主流だってことです

奥さまの仕事がが早出シフトだったので、僕もそれに倣って早めに作業開始。原稿を2本分書き上げて、担当さんに送信したら、15時30分くらいだったので、夕餉の下準備をしてから長めの散歩に出た。 改装を終えて美しくなった中央公園のサブトラックを眺めなが…

母の日と奥さまへの感謝

実家で朝を迎える。奥さまはなんだかんだと気を使って睡眠不足。昼前に久留米に戻って、昼飯を食べ、僕が買い物に行っている間に昼寝していた。 奥さまの負担を考えて、実家に一緒に行くのは年に3回にしているけど、母の老いとともに、奥さまだって加齢して…

母の日の前日

昼前に家事や原稿作業を済ませ、午後は奥さまと西鉄に乗って大牟田へ。明日が母の日なので、泊りがけで母と過ごすことに。 実家まで歩いていると、ちょうど近場で仕事を終えた末弟もやって来た。僕は買い物と炊事、彼は自家用のマシンを使って芝刈りと、適材…

大型連休の合間の平日はタスク満載

昨日までが祝日の3連休で、明日から土日のお休み。今日は連休の谷間ってことで、銀行業務などタスクがいっぱい。原稿書きの合間、買い物関係を自転車に乗って一気に片付けようとしたら、外はそぼ降る雨。 しょうがないので、まずは原稿を書き上げ、雨脚が弱…

端午の節句の平常営業

大型連休もあっという間の最終日。あ、明日の金曜を有給にできる人は10連休の中盤戦でしたね。滋賀から帰省してる姪っ子もそうだった。 といっても、僕は有難いことに原稿の発注があるので、今日も次の原稿用の素材チェックと、プレゼンメールの送信。そして…

色彩と香りを愉しむ散歩

家事と原稿書きの合間に、奥さまと石橋文化センターへ散歩。春のバラフェアの期間中で、タイミングが良かったのか、入ってすぐの噴水池まわりの花壇から満開。 気温は26度超えの暖かさで、半袖シャツを着ていても汗ばむほどで、マスクしてると苦しくなるけど…

初めての博多どんたくと映画「カモンカモン」の優しさ

奥さまと映画を観に、西鉄に乗って天神へ。大名で見つけた、魚も肉も美味しそうな居酒屋で昼飯を済ませ、軽く地下街を雑貨屋を覗いてから、中洲大洋へ向かった。 すると、いくらCOVID-19感染予防の規制がなくなったとはいえ、大きな通りの人手が多すぎ。そう…

母親の大学病院通いの付き添いと心配事

少し早起きして母と駅の改札前で待ち合わせ。加齢性黄斑変性症の治療のため、大学病院通いに付き添う。バスの中で、最近、ますます物忘れが激しくなったと嘆いていて、まあ、ボケ具合にも波があるからね、そんなに気にしなくても、なんて相槌を打っていた。 …