2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

リンダの映画は明日か、明後日か、それが問題

時おり吐き気混じりの咳は出るものの、それ以外の体調はもとどおり。胃の違和感も胸焼け程度に戻っていて、酒を3日抜いたくらいでスッキリするわけではないのは想定内。 昼前に次の原稿用のネタをチェックして、午後は原稿を1本分、仕上げる直前まで書く。締…

平熱に戻った大型連休初日の雨と激しい風

朝から雨。昼過ぎに熄んだけど、冷たい強風は吹き続け、窓を開けていると肌寒いほど。これはもはや、寒の戻りではなく、一足早い梅雨寒なんだろうか、ってほど。 微熱は寝ているうちに治まっていて、胃壁の疲弊による吐き気は頻度が低くなってきたけど、喉の…

酒を抜くことで体調は回復できる(当たり前

消化器系の不調から喉風邪をこじらせたようなので、昨日に続いて今日も酒を抜く。だらしなく飲酒してしまうけど、まだ依存状態にはいたってないので、身体が出すサインには従える。 普段は酒で麻痺しているので、酒を抜くと消化器系が自己の不調に気づく。そ…

消化器系の不調は喉風邪のもと(僕の場合ですが

一昨日あたりからお腹の具合が悪かった。痛いんじゃなく、吐き気を伴う気持ち悪さに襲われ、「オエッ」と嗚咽するごとに喉に負担がかかっていた。 すると、扁桃腺のあたりが腫れるというか、傷ついた感じがして、今度は吐き気を伴った咳が出るようになり、ま…

危うく2日連続で引き篭もってしまうところだった

朝から雨。風が強くベランダ栽培の植木鉢を物陰に移動させる。昼頃には雷がなっていたし、随分と不安定な天気のようで、佐賀県あたりで水害の警報が出ていた。 そんな中、原稿を2本分書き上げ、昨日、福島から送られてきた山菜を天ぷらにする支度。大振りな…

福島から春の山の香りが届く

家事をしながら原稿用の素材チェックをしていたら、福島から段ボール箱いっぱいの山菜と野菜が届く。 タラの芽、うるい、こごみ、わけぎ、葉にんにく、大ぶりの椎茸、サニーレタス。これは冷蔵庫の野菜室に入りきれない量だと、うるい蕎麦にしたり、こごみを…

心配事について、

喉が痛いと言いつつも奥さまは仕事に行き、無理しないでダメだったら昼前に帰ってきなさいと見送りしたけど、帰ってきたのはいつもの時間。 心配していた発熱はなく、喉の痛みも悪化せず、ただ、鼻水が出るようになったらしいので、それは風邪だと判明。僕に…

経験によって見えてくることがあることと、改めて観た「まどか☆マギカ」について

奥さまの体調は一時、37.4度まで上がったけど、それは無理して掃除なんかやったせいで、駄目だと大人しく寝させたら36度台まで下がった。どうやら、最近の大きな気温差で風邪を引いたみたい。 でも、今回のCOVID-19感染を疑って、感染を避ける行動をとったこ…

ちょっとした体調不良でも不安になってしまう

昨晩、帰会社からってきた奥さまが喉の痛みを訴えていた。疲れなのか、風邪のひき始めなのか、それともオミクロンに感染したのか。熱は37.1度と彼女にしては微熱なので、とりあえず一晩寝て様子を見るしかない、ということに。 今朝、喉の痛みも微熱も変わら…

安原稿でも没になるのは痛い

次の原稿の素材をチェックしていたら、難ありな内容を発見。確認のため担当さんにメールしたら、案の定、没にして欲しいとのこと。いやはや、ここのところ、なんとかネジ込んで原稿にしていたけど、久しぶりの作業途中で没案件だ。 紙媒体を請けていた頃に比…

早起きは千円の徳

今日は奥さまの仕事のシフトが早出で、いつもより30分ほど早めに起床。そのまま僕も作業を開始する時間を早め、昼前に原稿書きを終えた。 かなり時間に余裕が出来たので、届いたばかりの自転車の前輪のブレーキシューの付け替え。外したブレーキシューは1ミ…

マスクなしで出歩ける開放感と居心地の悪さ

ヒノキ花粉の飛散量のピークを超え、ようやく窓を開けっ放しにできるし、マスクなしでも外を出歩けるようになった。ただ、マスクなしでは世の中に参加できないご時世が続いているので、散歩の途中、駅近くになるとマスクしてないと肩身が狭い。 先週末、アメ…

ブレーキの本質を知る

原稿を1本分書き上げて、次の原稿2本分のネタをチェックして、担当さんいプレゼンメールを送信したら、自転車で諏訪野町のスーパーへ牛乳などを買いに行く。 店舗前の駐輪場に入るとき、後輪のブレーキレバーを引いたら、ギュッとリムを圧迫する音とともに、…

どうやら飛散量のピークは超えたようで

この前の月曜日だったが、ラジオで「ヒノキ花粉がピークを迎えた」なんて言ってて、これを乗り切れば楽なると思っていたら、たしかに金曜日あたりから窓を開けてもクシャミが出なくなっていた。 昨日も昼間は外をブラブラと歩いていたのに、夜中に鼻が詰まっ…

復活した春を愉しむ酒蔵のイベントに行ってきた

早めに昼飯を済ませ、酒蔵を巡るイベント「くらの細道」に出かける。 久留米駅で試飲チケット付きの切符を購入して、まずは西鉄甘木線に乗って大堰駅へ。みいの寿へ向かう土手沿いの道は、風は冷たいけど日差しは温かく、歩いていると汗ばんでくるほど。 COV…

ブレーキの調整とパーツ交換の必要

昨日のタイヤ交換で宿題になっていた、後輪のブレーキの調整をやってみる。ワイヤーをブレーキから外して、の滑りをスムーズにするために潤滑スプレーして、レバーからの張り具合を調整しながらブレーキに締め直した。 しかし、動きは戻ったものの、ブレーキ…

自転車のタイヤ交換

原稿を書きつつ、合間に石油ファンヒーターを仕舞う支度をして、書き上げたら、自転車の後輪のタイヤを交換する。 5年前のゆめタウンからの帰り道、突然、パンッと前輪のチューブが破裂して、トボトボと自転車を押して帰った反省から、今回はタイヤの溝がな…

母の春支度の手伝い

今週の原稿の発注が、どうやら1本分減ってしまうらしく、残念ながら作業のスケジュールの余裕ができた。そこで、先週あたりから気になっていた、実家の母の様子を見に行く。 春を通り越して夏日の暑さになるなど、急に気温が上昇したので、今のホットカーペ…

夏日なので本格的に酎ハイを始める

天気予報では久留米市の最高気温は26度と夏日になるそうで、北向きの僕の作業部屋でも室温が25度を超えていて、ロンTの上に薄手のカーディガンを羽織って外出したら、軽く自転車で走っただけで汗が出た。 そんなわけで、原稿を2本分書き上げたら、冷蔵庫で冷…

旬の味をいただく

昨日の買い損ねをリカバーすべく、昼前、作業の合間にマルキョウへ行くと、野菜売り場の1番前にタケノコが山と積んであり、切り口の鮮やかさとカタチの良さを吟味して購入。350円代だったので、今シーズンはけっこうお安く買えるのかもしれない。 帰宅する…

季節の味を逃す

昼飯後、奥さまと散歩ついでに諏訪野町のスーパーへ。旬のタケノコ目当てで行ったのだけど、並んでいる数が少なかったし、状態が良さそうなのもなかったので、後日、別の店で買うことに。 おまけに、今日こそは食べようと思っていたホタルイカも、魚売り場の…

ソメイヨシノから里桜へ

原稿を1本分書き上げたら、奥さまと六ツ門方面へ散歩。池町川沿いの里桜はとっくに満開を迎えていて、わずかに花を残している東町公園のソメイヨシノとのコントラストが、春という季節の移ろいを感じさせる。 風がなく、穏やかな気候で、日が傾いていたので…

苗を植え付けと韓国映画「82年生まれ、キム・ジヨン」

原稿書きの下準備をしたら、自転車で東合川方面へ。松のや(松屋と合体した「松屋プラス」にリニューアルされていた)の朝定とんかつで早めの昼飯を食べ、GUで奥さまの頼まれた買い物したら、ホームセンターで鉢植え用の肥料と苗を買う。 バジルとスペアミン…

恐怖の宣告書が届く

ポストを覗いたら国民年金保険料納付書が入った封筒が届いた。嗚呼、還付金を貰っても、結局、ごっそりと持っていかれる年貢のようだ。そりゃあ、将来のため、親世代を支えるためだと分かってはいても、20万円近い金額を納付するのだから、近々の生活を思う…

やっぱりコレはヒノキ花粉のせい

原稿を1本分書き上げて、次の原稿の頭の部分だけ書いたら、BOXティッシュや卵などの特売品目当てに自転車でスーパーへ。今朝、LoveFMでヒノキ花粉が飛散次期のピークを迎えていると言っていて、嫌な予感はしていたのだけど、案の定、店に着いたとたん鼻がム…

暑い球春

次の原稿用の素材をチェックして、担当さんにプレゼンメールを送信したら、野球観戦用の身支度をして自転車でJR久留米駅へ。 知らないうちに有料(100円)の駐輪場が線路沿いに建て替えられていて、自転車を預けたら、八代行き普通電車に乗って筑後船小屋駅…

春の蔵開きのイベントが戻ってきた

新年度になったというのに肌寒くて、三寒四温どころか四寒五温じゃないかってくらい、何度も寒の戻りがあったけど、そろそろ観念したようで、ようやく春本番を迎えるようだ。 春といえば酒蔵の蔵開きで、一昨年と昨年はCOVID-19感染拡大の影響で中止になって…

花粉飛散のピークが杉からヒノキに変わっても症状が治まらないということは……

今年の花粉症の症状は、昨年に比べれは軽く、寝ているときに鼻が詰まり、鼻呼吸ができなくなるとか、目が覚めると目やにで目がふさがっていた、なんてこともなかった。 ただ、スギ花粉のピークが過ぎ、ヒノキの花粉に変わっても、症状が納まるどころか、今日…

毀傷シーン満載の映画「TITAN/チタン」は取り扱い注意

奥さまの休みの日はいつもより遅めに起床するのだけど、今日はむしろ早めに起きて、洗濯と朝飯を済ませたら、自転車に乗ってTジョイシネマへ。長編デビュー作「RAW 〜少女のめざめ〜」(原題:Grave)が衝撃的だった、ジュリア・デュクルノーの新作「TITANE/…

冷たい花散らしの風にも負けず

ひと通り作業を終え、諏訪野町のスーパーに奥さまに頼まれたリンゴなどを買いに行く。ついでに、スーパーでイカリングの唐揚げを購入。ポケットにはお酒を入れた無印良品の水用ボトル。 帰り道、エールぴあの前の広場のベンチに座り、冷たい風に煽られながら…