2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークチェアの組み立てと自転車のタイヤの注文

朝10時ころ、二トリに注文していたワークチェアが届く。早速、作業を中断して組み立てしたら、これまで使っていたロアスのオフィスチェアに比べると、パーツが細かく別れていて、ネジの数も何倍も入っている。そんなわけで、前回のようにサクッと組み立てら…

その手があった

ニトリに注文したオフィスチェアが届くのが明日なので、奥さまのオフィスチェアを借りて作業していた。でも、どうにも腰のすわりが悪く、背中が張ってくる。 このままでは腰を痛めてギックリになりそうなので、試しにダイニングの椅子を使ってみたら、こちら…

Paypayポイントの小狡さ

iPhoneのPaypayアプリに見慣れない告知サムネがあったので見てみると、「PayPayボーナス」を「PayPayポイント」に名称変更するとのこと。それだけならいいのだが、これまでは溜まったポイントは支払い用に貯められていたけど、今後は放っておくと「支払いに…

フリーランス生活を支えてきた椅子

最近、オフィスチェアの調子が良くなくて、以前もキイキイときしむことはあったけど、今回は部品が経年劣化したようで、体重をかけると左側に傾いでしまう。さらに、昨晩は上下に調整できた座面が高さを維持できなくなり、座るとストンと下がってしまう。 こ…

暗黒の映画「ナイトメア・アリー」と晴天の花見酒

洗濯とルンバの掃除を見守ったら、奥さまと自転車に乗ってソメイヨシノが満開の百年公園へ。ポップアップテントをセッティングして、ドリンク類が入ったクーラーバックなどを置いたら、その足でTジョイ久留米へ。デルトロ監督の新作「ナイトメア・アリー」を…

「ゆうゆうワイド」の最終回と突然の断水とオフィスチェアの故障と映画「パワー・オブ・ザ・ドッグ」と

TBSラジオの「大沢悠里のゆうゆうワイド」の最終回を涙目で聴いて、原稿を1本分書き上げ、夕餉の支度を終え、奥さまと大相撲三月場所のテレビ中継を見ながら晩酌していたときのこと、食べ終わった皿を片付け、ちょいと汚れた手を洗おうとしたら、水が出ない…

ボッチだから花見酒しても宴“会”ではないのだ

15時くらいに原稿を書き上げ、少し気温が上がってきているので、六ツ門方面へ散歩。ポケットには無印良品の“自分で詰める水のボトル”、透明なボトルに大きく「水」とプリントされている。これにお酒を半分くらい入れていって、花見酒しようという作戦。 六ツ…

花冷えとおでん納め

晴れ空が戻ってきたものの、気温はさほど上がらず、外出するときはネルシャツとジャケットが必要。この前のロンTと薄手のカーディガンで大丈夫だった数日はなんだったのだろう、ってくらいの寒の戻りだ。いや、桜が咲いているから花冷えかな。 そうなると、…

新しい闇の世界の誕生、映画「THE BATMAN-ザ・バットマン-」を観た

洗濯しながらストレッチして、原稿書きの下準備をしたら、霧雨の降るなか自転車に乗ってTジョイ久留米へ。DCコミックの映画「THE BATMAN-ザ・バットマン-」を観に行く。 監督もキャストも新しくなっているので、なるべく前情報は入れずに観たけど、テンポ…

3時間の映画を見るために帳尻合わせ作業にいそしむ

昨晩、水曜日の映画を予約した。3時間の長尺なので、10時45分に始まっても終わるのは13時45分。仕事の時間をかなり食ってしまうため、今朝は奥さまの早番出勤に乗じて、早めに作業開始。 とりあえず、次の原稿用のプレゼンメールを担当さんに送信して、昼飯…

下準備の春分の日

書くべき原稿がない日。次の原稿のネタをチェックして、2本分のプレゼンメールを担当さんに送信。早めに仕事を終えたので、立ち飲み屋の行こうと思ったけど、駅前のスーパーで夕餉用の食材を物色していたら気持ちが冷めて、その分を飲んだつもり貯金にして、…

春待ち散歩

各地でソメイヨシノの開花情報が出されるようになった。福岡県は国内で一番早かったそうで、あちこちの公園などで、チラと咲いているのを見かけるようになった。 そんなわけで、昼飯後、諏訪野町のスーパーへ買い物に行くついでに奥さまと童女木池を目指して…

霧雨のお彼岸参りと携帯電話の回線の切り替えと設定

家事と次の原稿用のネタチェックを済ませたら、西鉄に乗って大牟田へ。いつものお彼岸なら、母とぼた餅を作るのだけれど、今年は作る量を減らそうと話していたこともあり、せっかちな母は僕が到着する頃には作り終わっていた。 それならばと、実家の自転車に…

副反応の余韻が残る雨の金曜日

目覚めると少し倦怠感が残っていて、体温を計ってみると37.2度。寝ているうちに下がっていればという、安易な願望は叶わず、ボヤンとした身体のまま、奥さまの弁当を作ったり洗濯したり。 微熱なので、原稿書きには支障はなく、16時前に書き上げて担当さんに…

ワクチン接種、その副作用

昨日の16時にCOVID-19のワクチン(モデルナ)を接種して、寝ているときは注射した二の腕が筋肉痛で、寝返りをうつのに気を使う程度。 18時間ほど経った本日8時くらいから微熱が出てきて、若干の倦怠感。でも、後者は花粉の影響の可能性もあるので、よく分か…

Windowsのアップデートと3回目のワクチン接種

確定申告を終えたので、ノートPCのOSをWindows11にアップデート。フォルダのデザインなど、些末な箇所がさらにMacの寄せている感じがする。待っているうちに洗濯物を干したり、ストレッチしたり。1時間ちょいで終わったので、次の原稿用のネタチェックして、…

空気清浄機の2台使いで花粉に抗う所存です

昨日、末弟に実家から空気清浄機を持ってきてもらったので、早速、リビングに設置してみた。フィルターは数年前に取り替えたもので、入れ替えようとメーカーPのサイトを調べてみたら、なんと生産終了してた。 代わりになるものはないかと、同製品のシリーズ…

母の大学病院通いの付き添いと、春到来の予感

天気予報で最高気温が20度超えすると言っていただけあって、駅へ母と待ち合わせに出るとき、ロンTの上にカーディガンを羽織るだけで大丈夫だった。 今日の大学病院は混んでいたらしく、館内放送でその旨を告知するほど。結果、会計が済んだのは11時過ぎで、3…

大相撲三月場所、初日、案の定のガッカリ感

洗濯やルンバの掃除の見守りなどの家事をこなし、次の原稿用のネタをチェックして、プレゼンメールを担当さんに送信。昼飯後、奥さまと散歩ついでに諏訪野町のスーパーへ。 本当はホワイトデー用のごちそうにビーフシチュウを作るため、牛肉の塊を買うつもり…

奥さま、3度目のワクチン接種にて初めて副反応に悶絶

奥さまが昼前に3度目のワクチン接種を済ませ、若干の筋肉痛以外は違和感がないと言うので、自転車でゆめタウンに買い物に行く。 最近の当所はアチコチで改装していて、馴染みの店が撤退したり、売り場面積を拡大したりで、営業成績がリアルに反映されている…

11年前の動揺を反省しつつ確定申告書のデータを送信する

次の原稿の素材をチェックして、プレゼンメールを担当に送信したら、確定申告のデータ入力の仕上げ。昨年の作業を思い出しつつ、なんとかカタチにして送信したら、時刻は14時50分。集中して鎮魂のサイレンに気づかなかったようだ。 11年前は北沢税務所に提出…

春のベランダ栽培の支度と拾得物

原稿書きの作業の前に自転車でゆめタウン方面へ。「松のや」の朝定食の時間ギリギリで早めの昼飯(得朝ロースかつ定食)を済ませ、ゆめタウン内をちょいとウロウロ。UNIQLOでお安くなったトレーナーを購入。 ゆめタウンは昨年後半から店舗の入れ替わりが激し…

残念ながら完璧とはいかない

昨日、マンションの管理会社の下請け業者さんが、洗濯機の下に敷いてあるパネルを取り替えに来てくれた。入室したときからパネルにヒビが入っていて、応急処置みたいにパテで修繕してあったけど、ほどなくして再びヒビ割れていた。 それを契約更新のごとに通…

今シーズン初の桜見物とマンボ開けの挨拶ビール

作業を16時前に終え、花畑駅方面へ散歩。西鉄花畑駅の高架下で満開になっていると、知人のFBで知った河津桜を見に行く。 たしかに見事な満開で、まわりにはスマホのカメラを構えた人たちが。僕も混じって、高架を舐めるようにアオリ画角でピンクに萌える花を…

珍な日曜日

今日は日曜日だというのに奥さまの出勤日。これまで、研修で東京に行った以外、出勤したことがないので、なんだか違和感。 いつも日曜日にやる掃除は昨日のうちに済ませてあるので、いつもの平日のように弁当を作り、奥さまを送り出す。そして、ストレッチし…

春の花散歩は花粉対策が必要

洗濯やルンバの掃除の見守りなど家事諸々と昼飯を済ませたら、奥さまと石橋文化センターまで散歩。先月から“春の花まつり”が始まっていて、梅まつりが明日までだけど、まだ、満開とまではいっていなくて、今週中は愉しめそう。 んで、椿まつりが今日から始ま…

感染防止を徹底すると指が荒れる

今シーズンは指の肌荒れがヒドく、気がつけばあかぎれができていて、オロナインを塗ったり、絆創膏を貼っている。これは肌の乾燥からくるのだけど、僕の加齢による肌乾燥ではない。 自宅でもは石鹸で手洗い、外出先ではアルコール手指消毒を使っているので、…

桃の節句でアレコレとアニメ映画「ミッチェル家とマシンの反乱」

原稿を2本分書く合間に、食材やお酒やケーキを買いに行ったり、ちらし寿司を作ったり。お気に入りの洋菓子店ムッシュ・ヒロは、ケーキは季節の限定品どころか、いつもの品揃えも薄く、開店時間に合わせて行かないとダメらしい。 料理に合わせた福島の酒、榮…

嬉しいドンキの品揃いの変化

原稿書きと銀行業務を終え、散歩ついでにドン・キホーテを覗いたら、またもや店内のレイアウトが変わっていて、以前、スナック菓子が並んでいた棚がアジア系食材に替わっていた。 最初に目に飛び込んできたのは、豆鼓入りラー油漬け(風味豆豉油辣椒)で、東…

お向かいさんの引っ越し

朝早く、玄関のドア越しにガタガタと大きな音がして、何かと思ってドアスコープを覗いたら、お向かいさんの引っ越しで業者さんが台車を使っていた。 10日くらい前に業者のダンボールなどが置いてあったので、近いうちに引っ越されるんだな、とは思っていたけ…