2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

念のため意思表明はしておこう

朝から次の原稿用の素材をチェックして、昼までに2本分のプレゼンメールを送信。早い時は間を置かずに返事が来るけど、今回がアチラの都合もあったようで、返信が来たのは16時前くらい。今日中に原稿を書き上げるには厳しい時間だった。 そんな感じで担当さ…

春を感じる散歩の代償は大きい

今日は珍しく完全オフ日。昨日、早起きして作業したおかげですね。 午前中にルンバの掃除の見守りや洗濯など、家事諸々をやっつけたら、奥さまと自転車でスシローに行って昼飯。半年くらい前からだろうか、シャリが小さくなった分、ネタが良くなった気がする…

うっかりミスが役に立つこともある

早番の奥さまの出勤時間に合わせて、僕も早起きして弁当を作り、原稿書きの作業も早めに始める。おかげで、昼前には1本分書き上げ、担当さんに原稿データを送信。 ということで、午後がフリーになったので、西鉄に乗って大牟田へ。実は先日、母に頼まれて通…

みずぬるむ

シャワーを浴びていたら、いつもの温度設定だと熱い。そういえば、最低気温はマイナス2度で平年より低めだけど、最高気温は12度超えで平年並みになる、なんて朝のラジオで言っていた。 水温は気温より季節の変化が遅いというけど、この変化はなんなのだろう…

すべては確定申告の提出予定が軸になる

昼前、原稿を書いていたら玄関のドアチャイムが鳴る。郵便物の配達員の方で、荷物が集合ポストに入らなかったから、わざわざ上階まで持ってきてくれたらしい。 はて、通販で注文した物があったっけ? と、送り元を見ると、ありゃまー、母に頼まれて注文した…

全国チェーン店の撤退の問題

作業の後、一番街を散歩していたら、CoCo壱番屋がいつの間にか撤退していたことに気づく。ロードサイドにない飲食店は、COVID-19の影響で労働者や学生の足が遠のいていただろうし、深夜の酔客はもちろんのこと。ま、不況ってのもあるかな。 全国チェーン店の…

ジャズな散歩と不意の電話による慌てぶり

UNIQLOのTシャツでブルーノートとのコラボTシャツの第2弾が出ると知り、今回のデザインに採用されたアルバムを聴きながら散歩。 まず、エリック・ドルフィーの「アウト・トゥ・ランチ」から。1曲目から不穏な雰囲気が愉しく、六ツ門方面にご機嫌で歩いた。ん…

スギ花粉の本格的飛散までカウントダウン

朝のラジオの天気予報で、木曜日までは平年を下回る冷え込みで、金曜日以降は逆に平年を上回る暖かさになり、最高気温が17度にも達するんだそうな。そうなると、耳納連山からスギ花粉が大量に発生して、街中を飛散しまくるということだ。 残すところあと3日…

時の経つのは早いもの

昼前、奥さまとスーパーの朝市に出かけようとエレベーターに乗ったら、途中の階で幼児用の自転車に乗った女の子とお父さんが乗ってきた。 階が違うのであまり顔を合わせることはないけど、僕らが2014年に引っ越してきて、その後に引っ越してきたご家族で、気…

灯油の残量と激しく西高東低な気圧配置図

朝から冷たい雨。ファンヒーターに灯油を補給したら、残りは3分の2ほど。毎年、この時期に最後の灯油の注文をどうするか迷っている。 天気予報によると、来週の木曜日まで最高気温は1ケタ。今日の気圧配置図を見てみても、東に低気圧は3つ、西に高気圧が1つ…

キャッシュレス決済アプリ「AEON Pay」の問題と氷上のチェスの魅力

原稿を2本分書き上げて担当さんに送信したら、夕餉の支度の前に歩いて諏訪野町のスーパーまで。途中で財布を忘れたことに気づいたけど、iPhoneのアプリで支払いできるから取りに戻らなかった。 んで、グリーカレー用の茄子や筍の水煮なをカゴに入れ、レジで…

3回目のワクチン接種券が届いた

火曜日に市のLINEアカウントから“発送した”と告知が来ていた、COVID-19ワクチンの3回目の接種券が届いた。2回目を8月に接種している僕は、3月1日から接種可能なんだそうで、早速、摂取予約サイトにログイン。 これまでの2回はファイザーだったので、今回は混…

配信系ドラマの見始めたら止まらない麻薬性

夕方、原稿を1本分書き上げて担当さんに送信。夕餉の支度する時間まで余裕があったので、本来なら散歩に出るところなんだけど、先週末から見始めたNetflix配信のMARVELドラマ「デアデビル」を見てしまう。 配信系のドラマって、次を見たくなるエンディングの…

野外フェスが3年ぶりに復活するそうで

友人のTwitterでサマソニが3年ぶりに開催されることを知る。パフォーマンスを観てみたいミュージシャンが出演ラインナップに入っているのはもちろんだけど、その前に、大規模な野外フェスは開催され、外国からミュージシャンが来日することが出来るようにな…

スケジュール設定と実行する気力と集中力とカッチョイイ「Barracuda」のイントロ

いつもより原稿の発注本数が多かったのと、土曜日に映画を観に行ったりで、ちょいと進捗状況が不安になったので、昨日、久しぶりに作業スケジュールの設定を書き出してチェック。いつもはGoogleカレンダーに入力するだけなんですけどね。 んで、今日から設定…

少しずつ寒さが緩みそうな雨

朝から降っていた雨は昼前には熄んでいた。そこで、昼飯を食べたあと、奥さまと歩いて諏訪野町のスーパーへ。5%割引デーだったので、野菜とストック系の食材などを購入。 帰り道、再び小雨が落ちてきたけど、一昨日までの寒さはずいぶんと和らいできた感じ…

外出による鼻ムズムズと映画「ドライブ・マイ・カー」の悪業の肯定

観たい映画であっても、西鉄に乗って天神に行ってまで、ってのは最近のご時世もあって控えていた。村上春樹さん原作の映画『ドライブ・マイ・カー』もそうで、中洲大洋へ『サマー・オブ・ソウル』を観に行った時、ロビーでポスターを眺めだけだった。 ところ…

後楽園ホールのバルコニーからダイブするような高さの金メダル

昼前、ふと気になってテレビをつけたら、冬の大運動会のスノーボード男子ハーフパイプ決勝が中継されていて、冬の青空の閃光のような、選手たちの滑りに見入ってしまう。 日本の4選手は1回目を失敗しているみたいで、中位から下位に沈んでいたけど、2回目の…

ジギー・スターダストを聴きながら

原稿書きを16時前に終え、六ツ門方面へ散歩に出て、iPhoneのApple MusicでDavid Bowieの1972年のアルバム「The Rise and Fall of Ziggy Stardust and the Spiders from Mars」(原題だと長いですね)を聴きながら歩く。 1曲目の「Five Years」で中学の頃、初…

確定申告の作業の手始めに

午前中は歯医者で定期検診と歯石取りで1時間。プラークも歯茎の出血も磨き残しも前回より減っていて、理想値にかなり近くなってるらしい。でも、担当の歯科衛生士さんは褒めて育てるタイプではないらしく、少ない磨き残しをさらに減らすよう指示された…

お買い物には早歩きで

原稿を1本分書き上げて、諏訪野町のスーパーまで歩いていく。ここんとこ冷えるので、買い物などの外出は短く済ませようと、自転車で出かけていたのだけど、そのせいで散歩の距離も時間も短くなってしまっていた。 これじゃあ、運動不足になってしまうと、今…

作業を進めたいけど進められないとき

昨日は日曜日でも休まずに原稿を書いた。その勢いで8日連続で原稿を納品するぜぃ!みたいな勢いで、朝から次の原稿用のネタをチェック。昼前にプレゼン用のメールを送ったけど、返事が戻ってきたのは16時。夕餉の支度があるし、今日中に書き上げるのは難しか…

カリフラワー入りカレーライスの思い出

今朝、スーパーの朝市に行って、カリフラワーがお安くなっていたので購入。いつもなら、茹ででホットサラダにするか、ニンニクと鷹の爪と炒めて台湾風にするか、とかなんだけど、奥さまが、カレーが食べたいというので、今夜はチキンカレーにして、カリフラ…

下着の問題

立春が過ぎたとはいえ、平年より冷えると天気予報で言っていたので、昨日から下着を半袖TシャツかたロンTにかえてみた。なるほど、女性やマラソンランナーがアームウォーマーを付けているのが納得。たしかに、覆われているのが腕の分が増えただけなのに、温…

エンタメにもテクノロジーにも力の差を感じる開会式

4年1回、世界の運動能力の高い人が集まって、異常に高く跳んだり異常に速く滑ったり異常にくるくる回ったり異常にゴシゴシこすったりする大会(©岸本佐知子さん)が始まった。 開会式をちょっとだけ見たのだけど、そのパフォーマンスは「世界に我が国をど…

今年も寂しい節分

作業の合間、自転車で日吉神社さんへ。本来なら節分大祭が行われていて、入り口に恵比寿さんとお多福の飾り門、厄除け笹、振る舞いの樽酒や飴湯、福豆の籤など、賑やかなのだけど、昨年に続き、COVID-19感染拡大のため、福豆を販売しているだけ。もちろん、…

死者に鞭打つことと検証は別

昨日、元都知事の訃報が報じられ、これで不快な差別発言を耳にしなくて済むのかと、正直、ホッとした。 その反面、彼にも都知事として功績もあって、1都3県でディーゼル車規制導入を実現したことによって、僕が住んでいた部屋の前を通っていた、環七の空がキ…

紅梅の開花と寒気の再来

作業の合間、マルキョウへ買い物に出たら、紅梅の蕾が3つほど開いているお家があって、春が近づいていることを感じさせた。 その一方で、斜め向いのお家の軒下のボケが、根こそぎ抜かれてしまっているようで、いつも、薄桃色と白の2色が混在した花を愉しんで…