2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

なんせ、根が怠け性なもので

一昨日、映画を観に行って、昨日、大牟田の実家に行って、原稿書きを休んでいたもので、たった2日でギヤが緩んでしまう。 心身ともに疲れていたっていう言い訳がないわけではないけど、まぁ、小学生からの直前にならないと動かない、根っからの怠け性なもの…

家事は起き上がれなくなるくらい重労働なのです

朝から掃除に洗濯と、自宅の家事をやっつけたあと、西鉄に乗って大牟田へ。 実家に行って母の買い物を代わりにやったり、作り置きの惣菜を作ったり、携帯電話会社から送られてきている、3Gサービス終了にともない、現在使っているガラケーが使えなくなるので…

映画で心が満たされる体験、ウェス・アンダーソン監督の新作「フレンチ・ディスパッチ」を観た

洗濯をしながら来週分の原稿書きの下準備をして、早めに昼飯を済ませたら、奥さまと自転車でTジョイ久留米へ。ウェス・アンダーソン監督の新作「フレンチ・ディスパッチ ザ・リバティ、カンザス・イヴニング・サン別冊」(原題:The French Dispatch of the …

無事を確認と、若干の不安と、用心する覚悟

原稿書きの合間、何度か実家の母に電話するも出ない。かかりつけの医者か買い物に言ったのだと思うけど、年のことを考えると安心できない。 夕方、ようやく電話が繋がると、団地のまわりの草刈りをしていたという。感染予防のため、近所の公園の散歩を控えて…

昨年と比べて寒いのか暖かいのか問題

昨日あたりから、昼過ぎると気温が上がり、作業部屋の暖房が必要ないくらい。日が傾いてくると、再び冷え込んでくるけど、これって例年よりか寒いんだっけ? それとも暖かい 寒がりの奥さまは東京にいた頃の感覚が抜けず、暦を基準に「寒い寒い」と反応して…

ネタを差し替えつつ、私用のために作業を粛々と進める

次の原稿用の素材をチェックしていたら、担当さんからネタを差し替えて欲しいとのメール。月曜日にも同じことがあり、ちょいと時間と気持ちのロスがあったけど、今回はそれ以上に作業をムダにしてしまった。 それでも、出来ない作業ではなかったので、昼前に…

再び電車に乗って移動することに戸惑う

COVID-19の第6波により、福岡県の今日の感染者は過去最大の3389人となった。県内は既に24日から、独自のコロナ警報に伴う飲食店への時短営業要請が始まっていて、同時にまん延防止等重点措置を国に要請している。 近場のスーパーに行くぶんには、人出が減っ…

ちょっとだけ、もしかして、市政が動いたのかもしれない

昨日は雨の中、“アタオカ”な候補者を最下位にすべく、長靴を履いて傘さして投票に行ったのだけど、その願いはかなわなかった。まさか、フェイクな陰謀論を吐きまくった彼に、4000票以上も入るとは思ってもみなかった。 その一方で、衆議院議員と公明党の支持…

母校出身初の大関誕生と国内ドラマでもやれば出来ると思わせてくれたNetflix版「新聞記者」

昼前、朝から雨が降っているうえ、風が強かったけど、長靴を履いて、傘をさして、奥さまと市議選の投票に行き、ついでにスーパーで買物。なかなか雨は熄まず、投票率が低くなるのが心配。 大相撲初場所の千秋楽、東洋大の後輩、関脇の御嶽海が結びの一番で、…

お涙頂戴だけでは終わらせない家族愛、映画「Coda」を観た

洗濯など家事や原稿書きの下準備を午前中に済ませ、早めに昼飯に白菜のあんかけ風醤油ラーメンを食べたら、奥さまと自転車に乗ってTジョイ久留米へ。映画「Coda コーダ あいのうた」(原題:CODA)を観る。 「CODA(Child of Deaf Adults)とは“聾唖の親を持…

腹具合は最悪だけど気分は軽く原稿書き

昨晩のウイスキーのダメージで、消化器系が重ダルく、働き人として使えるようになったのは、昼飯にカップラーメンを食べ、熱い玄米茶を飲んでから。やはり、身体の中から温めると、脳みそが動き始めるんですかね。 おかげさまで、サクッと原稿を1本分書き上…

ストレスが溜まってきたようなので酒に逃げる

さほど日々の変化はなく、毎日、粛々と原稿を書いているのだけど、それでもストレスは澱(おり)のように溜まっていく。 いつもように原稿を1本分書き上げ、軽く散歩して、夕餉の支度して、奥さまと録画した大相撲中継を見ながら偽ビールや焼酎のお湯割り。…

週明けに酒場の営業時間短縮が命じられるらしいけど、既に客足は飲み屋街から遠のいている

福岡県のCOVID-19の感染者数が2208人と、過去最高を記録し、久留米市も96人とかなり増えている。報道によると、まん延防止等重点措置を適用する前に、週明けから県独自の警報を発動するそうで、飲食店に営業時間短縮を要請するらしい。 西日本新聞によると、…

心配したり心配されたり

昼前、TBSラジオの「生活は踊る」をiPhoneのradikoで聴きながら作業していたら、大阪の叔母から電話。慌ててradikoを切って電話に出たら、大牟田の姉(母のこと)に何度電話しても出ないので、心配で僕に電話したのだという。 昨日、大学病院で処方してもら…

母の付き添い

奥さまの出勤時間より早く家を出て、駅で母と待ち合わせして、バスで久留米大学病院へ向かう。本日は眼科の待受ロビーで待つのが僕の役目。あ、問診の結果を母と一緒に聞くことも。 2時間半待ちを覚悟して待っていたら、いつもよりサクサクと検査と診察が進…

昨日のお愉しみと明日の付き添いのために

昨日は買い物と映画でほぼ1日を費やし、明日は母の大学病院通いの付き添いで午前中が終わるので、今日のうちに作業の遅れを取り戻したり、先に進めないといけない。 そんなわけで、洗濯とルンバの掃除の見守りを済ませたら、原稿を夕方までに1本分書き上げ、…

テレビ系邦画とアニメ映画に押され、シネコンの1番小さなスクリーンで上映が始まった映画「ハウス・オブ・グッチ」を観に行く

奥さまが歯医者の治療が終わるのを待ち、自転車でゆめタウンへ。昼飯と買い物を済ませたら、Tジョイ久留米に移動して、リドリー・スコット監督の新作「ハウス・オブ・グッチ」(原題:House of Gucci)を観る。 イタリアの老舗ファッションブランド「GUCCI」…

再び社会の動きが滞ってしまうのだろうか

今日のCOVID-19感染者数は、東京が4051人と前日より約1000ポイントアップ。福岡も800人と前日から約100ポイントアップして、感染拡大の勢いを増している。 多くがオミクロン株の感染で、重症化する可能性は低いと言われているけど、分母の数が倍々ゲームで増…

部屋着を最寒仕様にヴァージョンアップ

原稿を書いていると、ガラス窓越しに入ってくる寒気で足元が冷える。これまでは、長座布団を追って足元に置き、その隙間に足を挟み入れて対応していて。 しかし、今朝はそれでも寒く、昨年、UNIQLOで買ったボアルームシューズを引っ張り出し、これまた、何年…

引き継がれてきた映画の“想い”が集約していく感動、映画「スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」を観た

先週の公開日から、なるべくSNSなどのネタバレを観ないようにしていたけど、ノーマークのアカウントで語られていたり、もはや目を逸らすことは無理だと感じていた。 そこで、Tジョイ久留米が水曜サービスデーな今日、朝一番の回でMARVEL映画「スパイダーマン…

鏡開きとフレンチっぽい餅スイーツ

昨晩のうちに鏡餅を下げて手で割っていたやつを、朝方、水に浸けて固くなった角を柔らかくする。昼過ぎにザルにあけ、タッパーウェアに移して冷蔵庫で保存した。 いつもなら、朝飯はぜんざいにするのだけど、奥さまが急にアンコを食べられない体質になってし…

十日恵美須の願掛けと、期待できそうなドラマの初回

午前中は次の原稿用のネタをチェックして、プレゼンメールを担当さんに送信。返事が戻ってくるのを待っている間、自転車でJR久留米駅方面へ。駅前の日吉神社さんの十日恵美須で商売繁盛の願掛け。 ついでに、松屋でお肉増量中の牛めしを食べようと思ったら、…

気がつけば十日恵美須

すっかり正月気分が抜けてきて、あとは11日の鏡開きを残すくらいか、なーんて思ってたら、失念していましたよ、JR久留米駅前日吉神社の十日恵美須を! 今年は今日が前恵美須で、明日が本恵美須、明後日が残恵美須になるそうで、COVID-19のせいで以前のような…

発注依頼のメールが来ない心配と皮肉なのにリアルに感じてしまう映画「ドント・ルック・アップ」

いつもなら次週の分の発注メールが金曜の夜に届くのだけど、明けて土曜日の昼過ぎても送られてこない。とりあえず、原稿を1本分書き上げ、担当さんに送信するついでに、「いかがでしょうか?」と問い合わせも添えてみた。 このまま遅れると、日曜日はともか…

1月期のドラマが続々と始まっている

昨日、黒木華さん主演の「ゴシップ#彼女が知りたい本当の○○」が始まって、ネットニュースサイトの編集部が舞台なんで、面白かったけど妙にむずかゆい感じで見ていた。 んで、今日はチェックしていたドラマもなく油断していたら、22時放送のNHKのドラマ10「し…

七草を求めて歩き、香港映画「誰がための日々」を観る

関東では大雪だとTBSラジオで言っていたけど、久留米は雨上がりの曇天から青空が見える寒い一日。 作業は昼前に次の原稿のプレゼンメールを担当さんに送信。昼飯後、原稿を1本分書き上げて送信。 夕方の散歩は明日の七草粥に使う七草を求め、近場のスーパー…

冷えるなと思ったら今日は小寒でした

洗濯物をベランダに干しても薄曇りで、乾くような気がしない寒さ。風はないものの、今日は芯から冷える感じで、作業部屋のエアコンはつけっぱなし。部屋を締め切って、設定を19度から17度くらいで調整すると、室温は20度前後をキープ。ついでに、厚手の洗濯…

腰の違和感について

昨年末から腰の違和感が日々悪化するばかり。昨日、実家から戻ってきたあたりが1番ツラくて、立ったり座ったりするのにも、まるでぎっくり腰になったときみたいに、腰の座りを維持しながらじゃないと怖かった。 そんな様子を見かねて、昨日の夜は奥さまが鍼…

苦しい戦いでも諦めない後輩たちに拍手をおくる

実家で箱根駅伝の復路をテレビ観戦しながら朝飯の支度。母が食べたことがないというので、明太子とチーズ入り磯辺焼き餅を作る。 僕が子供のことから醤油のみと砂糖醤油の、しょっぱいのと甘じょっぱいのは作っていたけど、そこからバリエーションが膨らんで…

実家で母と過ごす新年2日目

朝飯は大晦日のすき焼きに使った春菊の残りを使い、すまし汁仕立ての雑煮。洗濯などをしながら、箱根駅伝の往路をテレビ観戦。母校の東洋大はなかなか上位に食い込むことが出来ずに苦戦していた。 3区に入ったところで切り上げ、奥さまと西鉄に乗って大牟田…