2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晦日と半分

6月30日ってことは、今年も半分が終わったってことで、夏から秋へ、そして冬と、時間が過ぎる感覚が加速ししていくのだろう。 今日も梅雨にしては晴天で、北向きの作業部屋は涼しい風が吹き込むものだから、昼寝したら仮眠どころではない時間寝てしまう。 そ…

新しい生活リズムに慣れないといけない

奥さまの仕事が休みの日なので、いつもりかちょいと遅めの起床。昨日の原稿書きの遅れを取り戻したいのだけど、スタートから出遅れてしまう。 これまでは日曜、月曜日休みが定番で、この生活のリズムに身体を慣らしていたのだけど、これからは不定休になるの…

ワクチン接種後の様子を伺いに行く

朝、奥さまのワクチン接種のネット予約。意外にサクッと予約サイトにログインできて、彼女の仕事の休みに合わせた、最速の希望日に合わせ、来月の9日と30日で取れた。あとは僕だけど、来週以降、予約受付ができるみたいだ。 んで、昼前に次の原稿のプレゼン2…

あと2週間すれば

大牟田の母が2度目のワクチン接種を済ませた。副反応が心配で電話したら、元気に歩きまわったうえに、暑くてビールを飲んだというので、接種後のアルコールは抗体を得る確率が落ちるので、せめて3日は我慢してくれと、なかなか理解してくれんかったが、なん…

さすがに休肝日

昨日の反省を活かすべく、今日は酒を抜いた。せめてノンアルビールでも飲もうかと思ったけど、結局、昨晩の炭酸水の残りを飲んだだけ。 昼間、いつもよりお腹の調子が悪くて、痛いほどじゃないけど、吐き気と違和感があったり。明日は完全に酒が抜けて、さら…

飲まなきゃやってらんない日々だけど、飲んだらダメなダメおじさん

どうにも身体が重だるい。理由はわかっていて、連日の飲酒で消化器系が疲弊しているからだ。 酒を抜けば、なんの問題はないのだけど、夕方になると、無性に酎ハイをゴクゴクいきたくなる。もはや、依存症手前の域ですな。 家事やって、軽く運動して、原稿を…

宣言解除後の酒場を偵察してまわる

原稿を16時過ぎに書き上げ、担当さんに次の原稿のプレゼンを添えて送ったら、自転車で蛍川町方面へ。緊急事態宣言が解除されてから、お気に入りの焼き鳥屋が、どうなっているのか気になっていた。 店の前を通ると、扉は閉まっていたけど、すでに営業していて…

原稿書きに集中できないわけ

昼前に図書館に行って、借りていた本を返却して、予約していた本を借りる。緊急事態宣言が解除されたおかげで、書棚がある2階にも上がれるようになったので、今後は在庫確認だけで、ネットで予約する必要はないかな。 昼飯後に原稿を書き始めたのだけど、昨…

新しいタブレットをセッティング

原稿書きの合間、Amazonで注文していたタブレットが届く。今使っているiPad(第2世代)のiOSのバージョンが古すぎて、読書系アプリが使えなくなってきたので、プライムデーセールを利用して思い切って購入。 箱を開封したものの、原稿を書き上げるまで触るの…

街が再起動したような

福岡県は今日から緊急事態宣言が解除され、まん延防止等重点措置に移行した。 昨日まで閉めていた酒場が再開したか確認するため、夕方、西鉄駅方面を散歩。一番街の立ち飲み屋と明治通りのラーメンと焼鳥の店以外は、営業時間短縮で営業していた。 どこも再…

Netflixの映画「アーミー・オブ・ザ・デッド」とAmazonプライムデーのお買い物

プレゼンのメールを送っているものの、昨日から担当さんの反応がないので、週末ということもあり、僕もお休みにしようかと思ったけど、なんだかモッタイナイような気がして、奥さまと昼にスーパーへ散歩ついでに買い物に出たあとは、しょこしょこと原稿書き…

ヒーロードラマへの期待と落胆

晩飯後、ノートPCでNetflixのドラマ「ジュピターズ・レガシー」の残り2話分を一気見。なるほど、旧世代のヒーローたちは、100年前にこんな経験をしたから今があるのか、なんて、ようやく本作の世界観が見えたところで終わり。 当然、次のシーズンに期待が高…

再出発

奥さまの新しい仕事先が決まった。昨年の秋口くらいから、いろいろとやってきて、随分とモラトリアムを満喫していたけど、そろそろ働かねば、ということらしい。 その間、公的なサービスや保証を使い、最低限の収入はキープしていたので、上手い骨休みにはな…

梅雨の中休みの晴れ間にはシーツを洗って

梅雨時ってのは、干す場所を広くとってしまう大物の洗濯をやるタイミングが難しくて、ここのところ、シーツや毛布の機会を逸していた。 今朝は朝から青空が見えて、これは良き機会と、普段の洗濯物に続いて、シーツを2枚洗濯。さやさやと涼しい風が吹いてい…

梅雨らしい雨降り日につき引きこもりで

朝から雨。サワサワとした雨音が梅雨らしく、ふと、原稿書きの手を止め、窓の外の音に耳をやると、ホッとした気分になる。 外に出る気分になれないし、気圧のせいで頭痛がしたりするけど、梅雨らしい雨の日が好きだ。 こんなときは、傘と長靴で散歩するのも…

高騰していた葉物野菜の価格がようやく戻りそうですぞ

雨のなか、55歳以上の会員は5%割引になるので、諏訪野町のスーパーへ歩いていく。店頭の特売コーナーで小松菜が1ワ78円で出ていて、やでうれしやとカゴに入れた。 葉物野菜などの高騰は、梅雨入りが半月ほど例年より早く、野菜の収穫が前倒しになったせいら…

お盆の帰省ができない代わりに

奥さまが百年公園方面へ面接に行くというので、僕も後を追い、ゆめタウン方面へ。 GUなんかを冷やかしてから、面接を終えた奥さまと待ち合わせ。彼女の福島の実家に送るお中元の注文を済ませる。 何度も利用していて、コチラとアチラの連絡先が登録されてい…

アメリカン・ヒーロー物の混迷なのか

晩飯後、Netflixでドラマ「ジュピターズ・レガシー」を見る。映画「キングスマン」や「キック・アス」の原作の作家、マーク・ミラーさんのコミックを、『パシフィック・リム:アップライジング』のスティーヴン・S・デナイト監督がシリーズ化したもの。 1920…

らっきょうを漬ける

仕事の合間にらっきょう漬けを仕込んだ。半月くらい前からスーパーの棚に並ぶようになって、もそっと安くなったら買おうと思っていたのだけど、値下がりする気配がないし、待っているうちに時期が終わる危険もあるので、諦めて2袋2kg分を…

歯石取りの痛みについて

午前中、作業を始める前に歯科医に。今回は右下奥の歯周ポケットの深い部分に付着した歯石を取る。 COVID-19感染拡大を言い訳に、昨年の3月の予約をキャンセルして以降、1年以上オーラルケアをサボってしまったせいで歯石が溜まり、歯茎が腫れたり、出血して…

エアコン初起動

昨晩、夜になっても室温が30度超えていたので、これはたまらんと、奥さまの部屋のエアコンを今シーズン初の起動。昨年買ったばかりの新しめの機種なので立ち上がりが早く、28度設定でもアッという間に4部屋が涼しくなった。 明日から梅雨空に戻るので、猛暑…

萩尾望都「ポーの一族展」を観て

作業前に図書館へ予約してた本を借りに行き(書棚は閲覧できず、入り口に設置されたカウンターで、本の受け取りと返却のみ)、隣接した美術館で、萩尾望都さんの「ポーの一族展」を観てきた。 1972年発表「すきとおった銀の髪」のメリーベルとエドガーのエピ…

訃報

昼前、母から電話。3歳上の従兄が亡くなったという。正確に言えば、一軒家の自宅で孤独死。どうやら1年半くらい前に息絶え、ほぼ白骨化していたそうな。 僕が最後に会ったのは4年前。彼の部屋に上がって、音楽の話なんかした。部屋には古びた家具や電化製…

宿題が山積みになりました

一昨日から担当さんにプレゼンのメールを何本か送っていて、返事が来ないから午前中は暇になり、スーパーに買い物に行ったり、部屋の書類の整理をしたり。 昼過ぎ、ようやくメールが届き始め、担当さんが失念してるらしきネタを再送したりしているうち、発注…

最先端から古色蒼然へ

僕が20代のころ、広告業界は時代の最先端だった。業界とまったく関係ないのに雑誌「広告批評」とか読んで、時代を理解している気分になっていた、ちょいと恥ずかしい過去もある。 そんな広告業界、というか大手広告代理店で務めていた、僕よりもひと世代くら…

春ドラマは終盤に巻き返すから侮れない

ちょいと左ヒザに違和感があったので、念入りにストレッチして作業開始。そのわりには、四股踏みやスクワットをしてもピリッとした痛みはなく、よくわからない状態だ。 晩飯後、録画したのやTVerでドラマを見る。どれもお話が終盤に差し掛かっていて、面白く…

最近の梅雨の雨はシトシト降ってくれないようだ

昨日からの雨が昼くらいまで降り続ける。ビュウビュウと風が強くて、雨足も激しく、一日中シトシトと降り続ける、梅雨らしい情緒はない。 高校2年生のとき、数学の教師が雨が降る校庭を眺めながら、「僕はこういう雨を眺めているのが好きでねぇ」なんて、ポ…

雨天につき引きこもり作業

夜明け前から雨が降り始め、昼間、何度か空が明るくなり、熄んだかと思ったら、またサワサワと降り出すという、梅雨らしい天気。 洗濯物は部屋干しして。、僕は引きこもって原稿書き。作業の合間に追熟させていた青梅を梅干しに漬ける仕込み。1kgにつき18%…

もはや猛暑な梅雨の中休みと、ファーストデー割引で映画「JUNK HEAD」を観たこと

天気予報どおりとはいえ、最高気温が34度が迫る勢いの暑さっていうのは、真夏日を越えた猛暑日みたい。木、金曜日にちょいと雨が古い外はしばらく晴れみたいで、梅雨入りが早すぎたのを地球が帳尻を合わせしているのだろうか。 そんな中、原稿書きの合間に自…