2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

若山弦蔵さんの訃報と、映画「ヤクザと家族」について

夕方5時頃だったか、TBSラジオで若山弦蔵さんの訃報が流れた。洋画の吹き替えで活躍されていたのはもちろん、僕にとってはTBSラジオの「バックグラウンド・ミュージック」だ。こういうのが渋い声っていう、ダンディな語りのお手本のような方だった。 番組終…

ようやくワクチン予約の書類が届いたようです

実家の母から電話。今朝、ポストを見たら、ワクチン予約に関する書類が投函されていたらしい。既に予約どころか、注射を済ませた近所の方から聞いたみたいで、電話だとかかりつけ医に予約できることを知っていて、僕がネットで予約するまでに、とりあえず電…

ちょいと長めの梅雨の中休みのようで、

夜明け前にザザッと雨が降ったものの、目が覚めれば青天。そのまま気温が上昇して、28度くらいにはなっていた体感。原稿を書き上げたあと、奥さまと西鉄の駅あたりを散歩したら、ロンTだったので軽く汗ばんでしまった。 晩飯後、今夜はドラマ版「ゆるキャン△…

高良川のホタルはお留守のようだった

晩飯後、奥さまと自転車に乗って高良川へ。県道750号(御井諏訪野)線と交わる橋のあたりで自転車を駐めて、上流方面を歩いたのだけど、草むらに見えたのは2匹くらい。 昨年はアチコチで光って見えたのだけど、風が強かったのと、先日の大雨、時間が遅かった…

まだ不特定多数の人と接する場合ではないようだ

原稿を書き上げ、大玉の青梅が出ていないか、散歩ついでに六ツ門方面の物産系の店舗へ。八女の青梅があったけど、2kg入りだし、モノが良さそうには見えなかったので購入はなし。 泥付きラッキョウもなかなか価格が下がらないし、そろそろ梅干しとラッキョウ…

スーパームーンと月蝕とザンザカ降りの雨

今日は朝からラジオの天気予報で、20時くらいから月蝕が見られると言っていて、さらに、今夜の月はスーパームーンなので、かなり珍しいことなんだそうな。 夕方くらいまで愉しみにしてたけど、TBSラジオでは何度も言っているのに、地元福岡のローカル局では…

オーラルケアは大事なのです、

昨日の母親の大学病院通いの付き添いに続き、今日は自分がかかりつけの歯科医へ歯石取りに。 昨年、緊急事態宣言が出たのを受けて予約をキャンセルしてから、1年以上歯茎のケアをしてもらってなかった。こんなに間隔が空いたのは、梅ヶ丘の歯科医に通うよう…

大学病院通いの付き添いと夏用衣替え

今日は8週間ぶりの母の大学病院通いの付き添い。非常事態宣言が出ている中で電車やバスで移動させるのは不安だったけど、いつもよか学生さんが少なくて、満員で移動することはなかったみたい。 待合室でワクチン接種の予約の話になり、大牟田では年齢ごとに…

ようやく母にもワクチンの順番が回ってくるみたいだ

まるで夏みたいな日差しの日曜日。ルンバの掃除の見守りや洗濯しつつ、これまでのボンクラぶりをフォローするために原稿書き。 大相撲夏場所は遠藤の後半の活躍で盛り上がり、収まるところに収まったような結末。来場所は進退をかけた白鵬と、綱取りをかけた…

価格の優等生までもジワジワと値上げしている

行きつけのスーパーの卵は、昨年の春くらいまでは(もしかして、COVID-19感染拡大前?)10個入り1パックを週に1回の特売で98円で売っていて、それが一週間通しで109円になり、秋には119円。そして、今年に入ると129円になって、今日行ったらは139円になって…

我ながら腑抜けさに呆れる

昨日、ちょいと作業の進捗具合がヨロシクなかったので、今日は午前中からヤル気ギヤを入れて原稿を書こうと思っていた。 しかし、洗濯物を干したあと、梅雨の中休みみたいな空を見上げていたら、気分がぼんやり緩んできて、結局、書き上げたの1本分だけ。 お…

大雨警報

昼前、夜明け前から降っている雨が、ちょいと小雨になっていたので、歩いて諏訪野町のスーパーへ。ストック用に肉類を20日の5%割引でまとめ買い。 買い物を終えて店を出ると、雨の勢いが戻っていて、ザンザカと降るなかを歩いたら、膝から下がずぶ濡れにな…

“逃げ恥”カップルのおめでたい話と、芸能界のお約束に関する心配

星野源さんと新垣結衣さんが結婚されるそうな。ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」での共演が縁で、今年1月のスペシャル版での再会が交際のキッカケだったとのこと。 おめでたい話だけど、ちょいと下世話な心配事をひとつ。新垣さんは来年度の大河ドラマの出…

梅雨の中休みと思いきや

天気予報は昼前に雨が熄むって言っていたのに、午後になってもザンザカと降り続け、空が明るくなってきたのは16時くらい。梅雨の中休みを期待して、洗濯機を3回分も回したのに、アテが外れてしまった。 それでも、雲の切れ間から青空が見えてくると、グング…

そろそろ母親にもワクチン接種のお知らせが来そうだ

西日本新聞のTwitterで、大牟田のCOVID-19のワクチン接種のニュースが流れていた。イオンやかかりつけ医で90歳以上の人の接種が始まっており、今週は85歳以上の予約を受け付けているとのこと。ということは、82歳の母に予約用の書類が届くのが今週末くらいで…

休むと痛くなる腱鞘炎と韓国バカ映画「エクストリーム・ジョブ」

雨が降ったり、晴れ間がチラと見えたりする、風が強い一日。ムッとするほど湿度が体力と気力を奪い、つい、情緒不安定になってしまう。 気圧というのは、人の心を乱すようで、スーパーへ買い物に行ったら、パートナーのどちらかが声を荒げているご夫婦を何組…

早すぎる梅雨入りと強すぎる照ノ富士

本日午前11時、福岡県を含めた九州北部地方が梅雨入りしたことが発表された。平年より20日も早く、統計史上2番目に早いんだそうな。桜の開花も早かったし、こうやって地球の気象状況は変わっていくんのだろう。 そんなわけで、雨は終日降り続け、雷が遠くで…

新しい炊飯鍋の素晴らしさと、能年玲奈が毒を晒して浄化する映画「私をくいとめて」

先日、Amazonで注文していたガス用炊飯鍋が届いた。ポイントが450円ほど貯まっていたので、3000円ちょいで購入できた。 これまで使っていたのは結婚を機に購入したので、使い始めて12年くらいになり、内側のフッ素加工が剥がれていたので、早く買い換えなき…

そろそろ仕込みの時期

昼前、スーパーに行ったら泥付きラッキョウが出ていた。今期初めてで、まだ1kg480円とお高いうえに、芽が伸びていたので手を出さなかったけど、ラッキョウを漬ける時期が近づいてきたんですねぇ。 そういやぁ、青梅も小玉と中玉は既に出ているから、大玉を待…

ご時世を反映したアニメ「インビンシブル ~無敵のヒーロー~」について

朝から雨。夕方には熄んで、歩いてドンキに偽ビールを買いに行ったら、山口県産の瓶入りの粒ウニを、賞味期限が近いからと、1瓶120円で売っていて、試しに購入。豆腐やご飯にのせて食べたら、問題なく美味しかったので、なくならないうちに買い占めに行こう…

梅~雨~が来る前に~♪(紙ふうせん風に

曇天。日付が変わる頃に雨になるという予報だったけど、昼からポツポツと雨粒が落ち始めてきた。 結局、本降りにはならなかったけど、湿度の高さといい、5月の爽やかさはない。 沖縄と奄美地方に続き、鹿児島も梅雨入りしたらしいけど、どうやら、九州北部の…

散歩で汗ばむ初夏のような五月

原稿を担当さんに送信して、昼飯を食べたら、返事待ちの間に長めの散歩。蛍川方面から小頭町あたりとグルリと歩いた。 背中に当たる日差しが暑く、不織布のマスクをしていると汗で息苦しくなる。人通りがない路地だったらマスクを外すけど、すれ違う人が近づ…

母の日と夏日と大相撲夏場所初日と、

実家で朝ご飯を食べたら、昼前に久留米に戻り、昼飯を食べたら業務開始。昨日の家事疲れで眠かったけど、夜までになんとか書き上げることができた。 久留米市の最高気温は28度超えだったみたいで、そりゃあ、外に出たとき日差しが暑かったわけだ。でも、大牟…

リスクと情の板挟み

県内、というか市内のCOVID-19感染者数が大幅に増えていて、来週の12日から緊急事態宣言が愛知県と一緒に出されるらしい。 当初はまん延防止等重要措置が出されたから、母の日で実家に行くのは来週の日曜日に延期しようと思っていたけど、自粛要請の程度から…

話題の調味料を買いに行く

作業の合間、自転車で国分町方面へ。業務スーパーにネットで話題の調味料などを買いに行く。 レトルトカレーは既に末弟から教えてもらっていたけど、最近、ネットで中華系の調味料「姜葱醤(ジャンツォンジャン)」を売っていることを知り、ムクムクと興味が…

汗ばむ5月のうろこ雲

夕方、銀行に行ったとき、ロンTの上に薄手のパーカという、一昨日とほぼ同じ服装だったのに、ちょっと歩いただけで汗ばんできた。 天気予報によると夏日どころか、最高気温が28度超えしてたみたいで、寒の戻りがおわったようだ。 ふと、空を見上げると、視界…

柏餅を買いに、そして映画「ザ・ホワイトタイガー」

昨晩から降り続けていた雨は昼前に熄み、昼ご飯を食べ終わった頃には空が明るくなってっきた。天気予報通りの空模様の変化に、ではではと、自転車に乗ってJRの駅方面へ。和菓子処「とらや」に行き、柏餅と名物の苺大福を購入。 駐車場には自動車がほぼ満杯で…

大型連休中最大のイベント

大型連休中、せっかくなのでお出かけしたいけど、人が集まるところに出かけるわけにもいかんので、公園で奥さまと昼酒っぽいピクニックをすることに。 昨年、今年とお花見を自粛したため、2年ぶりにポップアップテントを押し入れから引っ張り出し、たたみ方…

再び寄席からの生配信の悲喜こもごも

大型連休の中日。ちょいと気合が入らず、原稿を書き始めるのが遅くなり、夕餉の支度をする前に書き上げるはずが、半分も進まない状態。 まあ、今送信しても、担当さんはお休み中なんで、連休明けにまとめて送信すればいいか、なーんて、いつもの怠け心がムク…

にわか雨とプロレス映画「ファイティング・ファミリー」

昼過ぎ、奥さまが西町の洋菓子店「ムッシュヒロ」に行きたいと言うので、散歩ついでに出かけることに。丸っこいパンに大量の生クリームをサンドした、マリトッツォというのが気になっているらしい。 でも、土日祝日限定で売られていて、お取り置き必至の人気…