2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ収束へ

昼前、TBSラジオでジェーン・スーさんが杉の花粉症が治まってきたと話していた。そういえば、今朝は自分のくしゃみで目が覚めなかったし、目の痒みもないし、水っぱなも出なかった。 どうやらヒノキの花粉症ではないらしく、ツツジが咲く頃には症状が収まる…

お久しぶりな人からの便り

池袋の編プロAのMさんから久しぶりのメール。今はなき水道橋の版元TS社で働いておられた頃からだから、ずいぶんと長い付き合いになる人だ。 内容は事務所が移転しましたとのお知らせ。といっても、近くのビルらしいけど。たしかに、アソコは一度行ったことあ…

老いと病の鬱々たる現実を思い知る日

今日は母の大学病院通いの付き添い。西鉄のダイヤが変わって、特急電車が減っているので、急行電車に乗ってきたけど、結果、2分ほど遅い到着で済んだし、バスの乗換えがスムーズだったのも幸いだった。 大学病院は相変わらずの混み具合で、眼科の患者のほど…

傷だらけのオッサン

昨晩、風呂から出る時に濡れた床に足を滑らせ、入口の柱の角に肩甲骨のあたりをぶつけた。鋭い打撲といった痛みで、こりゃあ、あとから腫れたり傷になるなと覚悟した。 そして、今夜。シャワーを浴びたら、その箇所がヒリヒリと痛むので、鏡で背中を見てみた…

しがみつくことと、捨てることと、愛すること、ドラマ「俺の家の話」と映画「ノマドランド」について、

奥さまが休みの日にしては早起きして、朝飯と洗濯を済ませたら、自転車に乗ってTジョイ久留米へ。フランシス・マクドーマンさん主演の映画『ノマドランド』(原題:Nomadland)を朝イチの回で観る。 企業の破たんと共に、長年住み慣れた住居も失った主人公…

何を着て外出して良いのか分かりません

天気予報で最高気温が23度になるとか、内陸部は25度越えるとか言っていて、ほとんど5月みたいな気候。まだ、風があるので体感的には夏日まではいかないけど、上着はいらない暖かさ。 昼前、原稿書きの合間にスーパーへ買い物に行ったのだけど、ネルシャツ1枚…

歩幅は狭くても確実に一歩づつ

花粉のダメージが若干だけど緩くなってきたので、そろそろ原稿書きのペースをあげないといけないのだけど、1本分原稿を書き上げ、次の原稿用のネタをチェックしたところで脳みそがエンスト。 気分転換に夕餉の支度で里芋を煮たら、そのままけんちん汁まで作…

リバウンドの危機

シャワーを浴びて体重計に乗ったら、調子がいいときより1.5kgほど増えていた。年明けから徐々にリバウンドしていて、どこかで調整しないといけないと思っていたのだけど、花粉を避けるという言い訳のもと、散歩の距離が減ってしまったりで、基本的な運動量が…

それぞれの自己判断と責任で桜を愉しむのだろう

原稿を1本分書き終え、自転車で小頭町公園へ。ソメイヨシノは満開。宴会が出来ないようにコンクリ階段をネットで囲まれていた。意外だったのは露天商の屋台がでていたこと。 半分禁止で半分大丈夫なグレーな対応ってことなのだろう。そりゃ、宴会は自粛要請…

粛々と

洗濯しながら念入りにストレッチして、緑茶を淹れたら作業開始。合間に買い物に行くついでに自転車で高良川公園の桜の見に行く。ソメイヨシノは満開で青空に映えていた。大雨に寄る氾濫を防ぐためなのか、河川工事をしていて川辺には下りられなかった。冷た…

雨が降っているうちにほぼ満開になっていた

昨日からの雨が降り続き、熄んだのは昼過ぎ。原稿書きの作業がビックリするほど進まず、諦めて奥さまと諏訪野町方面へ買い物ついでに散歩に出る。昨日に比べると風が冷たく、寒の戻りを感じさせる。 えーるピアの寄ると前庭の桜が見事に咲き誇っていて、ほぼ…

雨のお彼岸

朝食を済ませ、洗濯物を部屋干ししたら、西鉄に乗って大牟田へ。実家で春のお彼岸用のぼた餅を作る。 母があんこを作って、もち米を蒸し、僕が成形して、自転車の乗ってお寺さんの父と弟、祖父祖母たちに供えに行く。 空模様が今にも崩れそうで気になってい…

彼岸にしても気温高すぎ

一昨日が彼岸の入りで、暦的にも寒さが収まる時期なんだけど、今日の最高気温は22度超え。 北向きの作業部屋でさえも、20度近くで、部屋着のトレーナーが暑いほど。 買い物ついでに国分町まで自転車で行ったら、諏訪野町の小学校のソメイヨシノが3分咲きで、…

今期ドラマの最終回を3本一気観

フリースタイル(それでも編集部の意向は汲んでますが)の原稿を1本分書けあげ、担当さんに送信。バッチリですという返信にホッとして夕方の散歩。 立ち飲み屋でやっつけたいところだったけど、明日もあるしと、ドンキで菊正宗のカップ酒を買って、チビチビ…

勇気ヲモッテ外出ス

晴天。気温は20度近くになるとラジオで言っていた。 原稿を1本分書き上げ、次の原稿を書く前に、スーパーへ買い物に出るついでに、諏訪野町方面を散歩。花粉の飛散に怯えつつ、運動不足になるのもヨロシクナイので、テクテクと薄っすら汗をかくペースで歩い…

雨の日は安心して外出できるのに

朝方は空の一部に晴れ間が見えたので、ベランダに洗濯物を干した。しかし、昼前には空が暗くなってきて、パラパラと雨音が聞こえたので、慌てて部屋干しに変更。パーカなど厚手のものは乾きそうにない。 洗濯物には残念な天気だけど、雨は花粉症に優しい。原…

年度の節目としてウヰスキーを飲む

昨日の自分の分に続き、今日は原稿書きの前と後で奥さまの分の確定申告。彼女は白なんで、会社を辞めた時に受け取った書類と、保険等の書類を数件分、税務署の申告用のサイトに入力。 彼女が出先から戻ったら、マイナンバーカードと署名用パスワードを書き留…

締め切りの前日提出でも大したもんだ(甘口判定

洗濯して、ルンバの掃除を見守って、スーパー2軒分の買い物を済ませたら、昨日、記入ミスを発見して混乱してしまった、確定申告の作業の続き。 昨年分まで遡って調べたら、ようやくミスの原因が判明。しょこしょことデータを微調整して書類完成。テレビの大…

5か月ぶりの映画のお出かけとアクシデントとヘンテコ映画「ビバリウム」と、

奥さまと西鉄に乗って映画「ビバリウム」(原題:Vivarium、動植物飼養場の意)を観に行く。天神方面で映画を観るのは昨年10月の「異端の鳥」以来。福岡市内でCOVID-19の感染者が増えたりで、出かけるのを控えていましたからね。その間、ずいぶんと観るのを諦…

弱気な言葉を聞くことの不安と安堵と、

原稿書きの合間、実家の母から電話。今朝、病院まで歩いていったついでに、ちょいと離れた馴染みの和菓子店まで足を伸ばしたら、途中で歩くのがキツくなったという。 昨年末に転倒して、膝から踵にかけて内出血のようアザができていて、骨には異常はなかった…

10年後

あの日、今日みたいに確定申告用に会計アプリに数値をポチポチ入力してたら、16時46分、部屋がグワングワンと揺れた。 そのとき聴いていたのはTBSラジオの「キラ☆キラ」で小島慶子さんが冷静に、頭を守ることなどリスナーに呼びかけていた。 揺れがおさまる…

一進一退

自分からプレゼンした原稿を1本分書き上げて担当さんに送信したものの、予定していたネタが没になり、収支的にはトントン。なかなか前進しないもんです。 まぁ、確定申告用のデータ入力はかなり進んだので、まぁ、良しとしますかね。花粉のせいで運動量が減…

数値ニヨッテ昨年ヲ反省ス

遅くとも確定申告を金曜日までには済ませようと、原稿書きの合間にポチポチと会計アプリに数値を入力していった。 そうなると、はっきり分かってしまうのが昨年の稼ぎで、いかに自分が自分に甘かったを思い知る。 嗚呼、あの時、もそっと集中していれば、な…

粛々と作業を進めることと、映画「スティーラーズ」について、

原稿を1本分書き上げつつ、次の原稿のプレゼン用データを整理。担当さんに揃えて送信したら、サッポロの缶酎ハイの新製品でお疲れ酒。レモンの酸味がしっかりしてるけど、甘味が強すぎる。 いまのとこ、缶酎ハイで1番のお気に入りなのは、トップバリュの「…

早朝の鼻むずくしゃみで体力が奪われる

夜明け前、たぶん5時半ころだと思うけど、急に鼻がむずむずして、くしゃみが止まらなくなり、目が覚めてしまう。ついでにトイレに行って小用を済ませ、便器に座りながらトイレットペーパーで鼻をかむ。 鼻腔だけでなく、喉もヒリヒリするので、コップ1杯水を…

酔うほどに感じる孤立感と、映画「ブックスマート」について、

角打ちで飲んでも、立ち飲み屋で飲んでも、下北沢の酒場で体験してたような、偶然の意気投合はない。地元を離れて上京した結果だったのか、だから上京したのか、「鶏が先か、卵が先か」みたいな因果性のジレンマだけど、まぁ、どっちもなんだろう。 何度もこ…

辻褄を合わせるべき一週間が始まる

そろそろ確定申告の締め切りが近づき、原稿を書きつつ書類作業の仕上げに入らないといけない。まぁ、ギリギリにならないと動かない性分は治りそうにないので、なんとか辻褄だけは合わせられるよう、明日からの一週間はちゃあんと考えて暮らさないといけない。…

残念でも有り難くもある春の雨

原稿を1本分書き上げて担当さんに送信したら、散歩ついでに小頭町の角打ちでも覗くかと、着替えて、マスクして外に出たら雨が降っていた。 ちょいと前に洗濯物を取り込んだ時は曇天だったのに、いつの間に降り始めたのだろう? 原稿書きに集中したとはいえ、…

桃の節句と燕到来

原稿書きの合間に諏訪野町のスーパーへ行って、合計100円の割引シールを使って、ひな祭りの料理用の買い物。なぜか絹さやが野菜売り場の棚になかったので、代わりに菜の花を使うことに。こちらの方が春っぽいですしね。 あと、バナメイエビの生と同じ価格で…

鍼と灸で身体のバランスを修正して仕事のギヤを入れ直さねば

先々週あたりから左膝の痛みが再発していて、今週半ばから膝の裏側に浮腫みのような腫れ。自分でマッサージしても指が入っていかない。 そんなこんなで左膝を庇って動いていたのか、今度は右膝にも痛みを感じるようになり、腰にもピリッと軽い痛みがを感じた…