2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ポーランドにおける罪と贖罪と赦しとは、映画「聖なる犯罪者」を観た

福岡ならミニシアターで上映するだろうし、そうなると西鉄で天神に出ないといけないし、緊急事態宣言が出ているから無理だろうと諦めていた。すると、地元のシネコンでも遅れて上映が始まると知り、奥さまを自転車に乗って観に行った。 ポーランドを舞台しに…

閉じられた世界からの抜け出るために、「クイーンズ・ギャンビット」第3話と「The End of the World」

晩飯後、GYAO!でドラマ「ウチの娘は、彼氏が出来ない!!」の第7話を見たあと、Netflixで「クイーンズ・ギャンビット」第3話を観る。 当初から女性がチェスで競うことを、当時の社会の違和感として描かれていたけど、今回は主人公が当事者として、その問題にぶ…

自主的隔離日

朝から雨。洗濯物が乾きにくいのは面倒だけど、花粉の飛散が少なくなるのは有り難い。 日曜日は映画を観に行きたいし、週明けに実家に母の様子を見に行きたいので、今日は引きこもって原稿書きに専念することに。 くしゃみと目の痒みはあったけど、水っ洟は…

花粉症のフルコース来ました

昨晩、1時を過ぎたあたりから鼻が詰まり始め、呼吸が苦しくなってきたので、眠い目をこすって(痒くもあり、涙)漢方薬の小青竜湯を服用。しばらくすると、鼻が抜けたように呼吸がスムーズになった。 しかし、早朝5時ころ、今度は目が無性に痒くなり、眠れな…

花粉対策の徹底と斉藤由貴のセルフカバー盤

窓を開けて空気の入れ替えをしたいけど、ほどなくして、目が痒くなり、鼻がムズムズ、大きなくしゃみ。どうやら、花粉の飛散が容赦ないらしい。 原稿を1本分書き上げて、担当さんに一筆添えて送信して、散歩に出る時は、花粉除けスプレーを顔に吹きかけ、ワ…

やっぱりハマったクイーンズ・ギャンビット

ネタを差し替えたりして、なんとか夕方までに原稿を1本分書き上げ、次の原稿のプレゼンを添えて担当さんに送信。 晩飯後、懸案だったNetflixで話題のドラマ『クイーンズ・ギャンビット』(原題:The Queen's Gambit)を観始める。 いやはや、案の定の面白さ…

帳尻を合わせるように働くことと、映画『透明人間』について、

今月中に公開される分の記事の数を増やすため、朝からヒーコラと原稿書き。目標は3本分だったけど、最後のネタが薄くて、担当さんに連絡したら没にすることに。結局、2本分を書き上げて送信した。 晩飯後、奥さまとAmazonPrimeで週末100円レンタルした、昨年…

チープさを追求する姿勢に感動を覚えた映画『ゾンビーバー』

昼前、奥さまと石橋文化センターへ散歩。春を通り越したような暖かな気候で、梅は既に盛りを超えていて、園内を歩いていると汗ばんでしまうほど。三寒四温どころか一寒四温くらいの勢いで気候が春めいてきていて、気の早いピクニックができそうだった。 原稿…

外出するのが怖い晴れた風の強い土曜日

気温が上昇しているうえに風が強い晴れた土曜日。ベランダの洗濯物を固定してないと、気がつけば一箇所に固まってしまったり、襟首が広くて薄い生地のものは、ハンガーから外れて飛んでいってしまいそう。 こんな日は、ちょっと窓を開けただけで、目がしょぼ…

いつまで続けられるのだろう

原稿を1本分書き上げて担当さんに送信。次の原稿の下準備をして、奥さまの帰りが遅くなると言うので、勝手に早めに缶酎ハイで晩酌。つまみはスーパーで20%オフになった寿司と冷食のシウマイ。 テレビをぼんやり眺めていたら、担当さんから長めのメール。こ…

ラ・ラ・ラ・コミュニケーション♪

スーパーでお会計していて、ふと、気づいた。奥さま以外の人との会話って、レジで「袋あります」って言うくらいで、ほとんど無いに等しい。 馴染みの酒場が閉店したり、緊急事態宣言で休業していると、こんなことになるんですね。まあ、酒場が数少ないコミュ…

天気雨は狐の嫁入り、では、天気雪は?

マルキョウに袋麺の特売品を買いに出ると、晴天なのに雪が降っていて、傘をさすべきか迷ってしまう。ダウンが濡れてしまうので、結局さしたけど、すれ違う学生さんたちは誰もさしてなかった。面倒くさいんでしょね。 んで、買い物を済ませたら雪が本降りにな…

オッサンがストレス解消でドカ食いすることにリスクについて

図書館に本を返却しに行ったついでに、自転車で東合川方面へ走る。昨日の気持ち良いロングライドが癖になったみたい。 高良川の土手の小道を走ると、土手には菜の花がポツリポツリと咲き始め、川面には鴨の家族が何組か休んでいて、かわいらしくてホッコリ。…

野外で運動することにリスクを感じる季節

昼過ぎ、諏訪野町のスーパーへ行く前に、自転車で国分町、東峰町方面へ走った。空は薄曇りで風が強かったけど、久しぶりに坂を登るときの筋肉の反応が気持ちいい。 東峰団地に着く頃には薄っすらどころか、けっこうな汗をかいていて、手ぬぐいで拭ったら、せ…

美味しいチョコとウヰスキーと、

長い散歩ついでの買い物から戻ってきた奥さまが、バレンタインデーだからと、ちょっといいウヰスキーとチョコをプレゼントしてくれた。 嬉しくて、正月に出し忘れていたバカラのグラスを引っ張り出してきて飲む。普段は気づかないけど、やっぱり酒器によって…

どうか無事でありますように

奥さまが足が痛いと整形外科に行っている間に、僕はせっせと原稿書き。合間に諏訪野町のスーパーへ行ったら、ネルシャツの上にGジャンで汗ばんでしまう。花粉の飛散が不安にだから、マスクだけでなく花粉除けスプレーも使うことにしようと心に決めた。 深夜…

三寒四温ならぬ一寒四温のペースで

ネルシャツの上に薄手のダウンでは暑そうなので、フリースを羽織ってスーパーまで歩いていったら、それでも首周りに汗をかいていた。途中の濃い桃色の梅がほぼ咲きそろっていて、なんだか3月後半の気候みたい。 机仕事をしていても、足先が冷えてツラいって…

咲初めの梅といちご大福

昼前に原稿を書き上げて担当さんに送信。奥さまと昼飯ついでに長めの散歩。回転寿司を食べて、梅林寺で三分咲きくらいの梅を見物。 梅だけでなく、花の蜜をついばむ小さくてかわいらしい野鳥が見られて良かった。今週末あたりが一番の梅見物日和になりそうだ…

今期の灯油の価格の変動メモ

18Lポリ缶(配送手数料、消費税含 11月5日 1530円12月26日 1556円1月13日 1556円2月10日 1656円 期末に価格が上昇するのは昨年同様。

今シーズン最後の灯油の注文(たぶん

朝晩は冷えるものの、昼間は日差しがあるところに入れば暖かい。週間天気予報をチェックすると、今週は4月上旬の暖かさだという。 はてさて、一昨日、空になった灯油の注文はどうしましょうか。このまま暖かくなれば2缶買うのは多いかもだけど、週末は再び冷…

諸々と弱っているとき、僕は涙もろくなってしまうのです

今日は母親の7週間ぶりの大学病院通いの付き添い。彼女が診察や検査を受けている間、待合室でiPhoneのradikoで『伊集院光とらじおと』の“子供電話相談室”を聴いていたら、小学1年生の女の子の「大きな船はどうして浮くんですか?」という問いに、柳田理科雄…

発熱の難しさ

原稿書きが一段落したので、奥さまと散歩でも思ったら、なんだか熱っぽいとのこと。体温計で計ったら37度ちょうど。微熱の粋を超えている。 とりあえず安静にさせて、晩飯は身体に負担をかけないよう雑炊。夜になると、さらに体温が上がり、風邪ひきの領域に…

書けない日

書く予定だった原稿のネタが、担当さんが懸念していた通り、内容が薄く、どんなにこねくり返してもカタチになりそうにない。 諦めてボツにし、次の原稿をに手を付けようと思ったけど、どうやら気力がしぼんでしまったみたい。 空気が抜けたサッカーボールみ…

さ~かばぁをな~くした、の~んべぇは~♪

福岡県の緊急事態宣言が延長されたことを受け、行きつけの酒場が休業を延長すると決めたそうだ。またしばらく、奥さま以外の人とで関わる機会が遠のいてしまった。 いまところ、角打ちが一軒営業してるけど、混む前のタイミングを見計らっていくから、店番の…

時短営業か休業か、判断が分かれを眺める飲み屋街散歩

原稿を1本分書き上げ、担当さんに送信したら、蛍川方面へ散歩。飲食店の軒先を眺めながら歩くと、多くの店が7日まで休むという旨の貼り紙。 行きつけの焼き鳥店も休んでいて、休むことを決断した店主や、その間、働くことが出来ないバイトの人たちの生活のこ…

運動不足による筋力低下と体重増加を反省して

寒いだ、ヒザに違和感があるだ、締切に追われているだ、なんだかんだと運動をサボっていた。最近では長めの散歩に出ることもなく、汗をかくような運動は、朝のストレッチあとの四股踏みとスクワットくらい。ほんの1分足らずだ。 そんなわけで、作業の合間の…

腰痛と節分

一昨日くらいから腰に違和感があって、ギックリというほどではないけど、日常の活動に若干の支障があった。そんなわけで、今朝は念入りにストレッチして、ハムストリングスを意識して伸ばしていき、なんとか動けるように。 午前中の作業を済ませ、日吉神社さ…

まるで春一番のような

天気予報では曇のち雨って言っていて、降り出すまでは良いかと、洗濯物をベランダに干した。すると、昼前、びゅうびゅうと風の音がして、バサッという不穏な音。 ベランダに出ると、洗濯物が吹き飛ばされそうになっているし、カニステルの大きな植木鉢が倒れ…