2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

引き篭もったのは猛暑のせい

8月の晦日だっていうのに、久留米市の最高気温は36度超え。作業部屋は32度超え。原稿用のネタをチェックしているだけで、背中や太ももの裏がジワッと汗で湿ってくる。 こんな日は不要不急(この言葉って新型コロナがなかったら一生使うことがなかったかもで…

パピコアイス3種買いと、予習しといて観た映画『ドクター・スリープ』

粉チーズを買いに「ドン・キホーテ」に行くと奥さまに言うと、ついでにアイスを買ってきて欲しいとのこと。まだまだ猛暑続きで、甘いものといえば、菓子よりも氷菓子ですものね。 リクエストはパピコアイスで、ホワイトサワーとチョココーヒーと地中海レモン…

原稿を一気に書いて、劇場版エヴァンゲリオンを一気に観る土曜日

本日も外は猛暑のようだったらしいけど、引き篭もって夕方まで原稿書き。奥さまから「帰る」のLINEにも気づかず、ドアの鍵をガチャガチャと開ける音。 普段は「帰る」の連絡が来たタイミングでエアコンディショニングを始めるのだけど、集中して原稿を書いて…

なかなか改装が進まない新しい酒場

一番街のB-BOY向けの洋品店が撤退し、そこにフランチャイズ系の安酒場が入るそうで、いつオープンするのかと、前を通っては改装の進捗具合をチェックしていたけど、先週あたりからパッタリと作業が止まっている様子。 そんで、今日、散歩で六ツ門方面まで歩…

2週間ぶりくらいにキャベツを購入

原稿を仕上げる前に自転車で諏訪野町のスーパー「ザ・ビッグ」へ。ニンジンが特売で4本98円になっていて、やで嬉しやと買い物かごに。 あと、キャベツとレタスが198円で出ていて、「嗚呼、ようやく200円台を切ったか」と安堵。さっそくキャベツ1玉も買い物か…

美しき京都アニメーション作品『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を観た

一昨年の1月からNetflixで配信されている、京都アニメーション作品『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を最終話まで観た。 作品の世界と離れるのがもったいなくて、少しずつ観進めていたのだけど、そろそろ映画版が公開されるらしいので、意を決して3話分…

価格高騰した野菜類のその後、

野菜類のストックが心細くなったので、自転車に乗ってスーパー「マルキョウ」へ。ここ1が月ちかく、大雨や猛暑のせいで野菜類がお高くて、レタスなんか1個500円に迫る勢いで、手を出せるレベルではない。 価格が安定していた優等生は、もやし、ごぼう、長芋…

非日常から日常へ戻る船、そして、映画『イエスタディ』の悔恨と赦しと、

宿のベッドで早めに目覚めると、窓の外は朝焼けの薄桃色に染まった西の空。玄界灘の波は穏やか。朝風呂に入るために廊下に出ると、顔を出したばかり朝日が早くもジリジリと暑く眩しい。 波音を聴きながらぬるめの温泉を愉しんだら、缶ビールをプシュッとな。…

13年目の結婚記念日と5年ぶりの志賀島の海

時節柄、夏っぽいイベントがことごとく中止になり、何もしないうちに秋になりそうだったので、結婚記念日だし、県境を超えない程度のお出かけをしようと志賀島の休暇村へ。 バスに乗りそこねて、15分ほどで着くところを、猛暑の中、1時間近く歩いてしまうと…

気がつけば夏も後半

梅雨が長かったのと、感染だなんだのせいで、すっかり夏気分がお留守になっていた今年の夏。野外フェスもビアガーデンにも行くことなく、日毎に日が短くなっているのが切ない。 朝方、ふと、枕元の窓を開けると、熱風ではなく涼しい風が入ってきてたし、スー…

そろそろ久留米生活が丸6年に、そして、福岡独特らしい賃貸契約のシステムの謎について、

不動産屋から事務用封筒が送られてきてて、開封したら賃貸物件の契約更新用の書類だった。これで3度目の更新となり、そろそろ久留米で暮らすようになって丸6年になるんですね、早いもんです。 賃貸更新の手数料は、なんと11000円!(ジャパネットたかたさん…

4KBのデータをメールに添付できない猛暑日の不具合

本日も猛暑日。室温32度超えのなか、原稿を書き上げて、担当さん宛のGmailにデータを添付しようとしたら、フリーズしたみたいな挙動不審。 暑さのせいでPCが動作不良になったかと、シャットダウンしたりエアコンディショニングしたり。なんだかんだとやって…

最高気温37.6度の猛暑につき省エネで過ごす

作業部屋は32度超えほどだけど、外に出ると暴力的な暑さで、自転車でスーパー「マルキョウ」を往復しただけで汗だく。暑さと日差しに体力を奪われる。 そんなわけで、今日の外出は昼過ぎの買い物だけにして、引き篭もって原稿書き。30分に1度は立ち上がって…

見えている風景が違う

朝から14時くらいまでかかって書いた原稿が、版元さんと芸能事務所の都合でボツになり、ゲン直しを兼ねた暑気払いをしに立ち飲み屋へ。 先客は顔見知りの男性で、既に酒が入っている様子。なんだかんだと会話しても、結局が彼が話したいことを勝手に話してる…

ようやく平常運転へ

外に出ると暴力的な暑さ。東京のビルや道路から反射してくる、全身を覆う暑さではなく、夏の日差しの刺すような暑さ。軽く散歩しただけで日焼けしそう。 奥さまは昼過ぎから面接へ。バスに乗って長門石方面へ出かけていった。 僕はようやく原稿書きを再開。…

お盆の仕舞いと映画『クローズド・バル』のコートを羽織った女のカッチョ良さ

お盆の仕舞いをしに大牟田の実家へ。今年は末弟家族が来なかったそうで、代わりに買い物に行ったり、母のリクエストで小ぶりなハンバーグを作ったり。最後に灯籠を分解して仕舞った。 雲ひとつ無い夏空の日差しは厳しく、老母が外出するのは危険なレベル。イ…

感動と嫌悪という高校野球の二律背反と、映画『IT/イット THE END』の続編あるあると

連日の暴力的な暑さだけど、空を見上げるとカリッとした夏らしい青空と勢いのある雲で、「そうそう、これこれ」なんて、夏を確認して嬉しくなる。 原稿を書こうとネタをチェックしたら、内容が薄すぎて休み明けの原稿第1弾にすることは叶わず。諦めて、缶酎…

夏休みの続き、そして今日もイ・チャンドン監督作品を観た

奥さまがお休みの日なので遅めの起床。タオル類を洗濯して、スーパーに塩などを買いに行って、あとは僕も休むことに。作業はスケジュール管理的なことを少しだけ。 晩飯後、昨日の『ペパーミント・キャンディー』に続き、イ・チャンドン監督の『オアシス』を…

夏休みサイクリングと映画『ペパーミント・キャンディー』と

今日はきっちりと休む日。洗濯とルンバの掃除の見守りを終え、念入りにストレッチしたら、奥さまの野暮用ついでに、長門石方面へサイクリングに出る。 空は入道雲モクモクな夏模様。見知らぬ田舎道を走っていると、思わず「最高じゃん」と声に出してしまう。…

御巣鷹山と麹町

35年前の今日、僕は麹町の日本テレビ(現在の旧社屋)の報道フロアで、ニューステロップの文字入力の学生アルバイトをしていた。 夏休みで帰省したバイト仲間の代わりに入った遅番のシフトで、夕方のニュースの放送を終えて、ノンビリしていたとき、時事通信…

お盆の支度とドラマ『アンブレラ・アカデミー』の肩透かし感

天気予報では夜まで激しい雨で、ずーっと降水確率100%。昼前に激しい雨が降ってきて、実家へお盆の支度をしに行くのを諦め、母親に電話した。 しかし、昼過ぎになると雨が熄み。雨雲レーダーを調べてみると、どうやら筑後地方は雨雲が切れたみたい。この隙…

さて、お盆

原稿を無理くり1本分書き上げて担当さんに送信。奥さまと西鉄補液方面に出かけ、ドラッグストアで洗剤類を買って、ドン・キホーテで奥さま用の赤ワインを購入。どうせコーラで割るんだから、お安いので平気らしい。 この赤ワインのコーラ割りは、西山美希さ…

霊媒師アベンジャーズでアガる映画、「来る」を観た

洗濯して、原稿を1本分書き上げて、ゆめタウンに自転車で行って、Tシャツとかモモヒキとか調味料買って、夕餉にニガウリ炒めなんかを作ったり。 晩飯後、Amazon Primeで映画「来る」を観た。“傷”を隠喩として、人の心情の奥をえぐる映画。なんといっても白眉…

山は越えたが道は続く

今回のお盆進行で思い出したのだけど、怠け癖があるように、勤しみ癖みたいなもんがある。ここ3か月くらい、原稿の進み具合が芳しくなかったのに、最近、なんとなく進みは早くなっていたのは、追い込まれて原稿を書く本数が増えてからだった。 その内容は、…

帳尻合わせの集中力

奥さまの仕事が休みで家にいると、ご飯の支度やなんだと、自分のペースで昼間を過ごせないため、原稿書きの集中力が落ちがちになる(言い訳くさい)。 それでも、担当さんのお盆休み前に入稿しないといけない原稿があるので、ストレッチをサクッと済ませたら…

もうひと頑張りの前の弛緩

原稿を1本分書き上げ、次のネタの確認。少しもスケジュール的には余裕がないけど、小頭町の角打ちへ。ほんの1時間弱だったけど、酒場の空気に漂い、気持ちが軽くなる。 下北沢で飲んでいた頃、酔いたいのではなく、酒場で漂いたかったのだと、今更ながら気づ…

夏が本気出した

朝5時頃、目が覚めて窓を開けると、早起きなクマゼミが自己主張強めに「ワシワシワシ」と鳴いてウルサイ。涼しい風を取り込むことは諦めて窓を閉めた。 そんなヤル気丸出しのクマゼミだったけど、昼前になると暑さに負けておとなしくなった。これは僕の経験…

56

誕生日。朝から原稿書きしながら、合間にドラッグストアにミネラルウォーターなどを買いに行ったり。晩ご飯もあり物の食材で炒めものを作ったりで、普段どおりの一日。 というのも、お盆進行中で締め切りが迫っていますからね。それに、消化器系に違和感があ…

大学病院の付き添い待ち時間記録を更新

朝8時頃、西鉄の駅の改札前で母と待ち合わせ。バスに乗って久留米大学病院へ。今日は6週間に1度の母の加齢性黄斑変性症の治療日。 最初の視力検査こそサクッと済んだけど、その後が大変で、スタッフの手違いがあったりで、待ち時間が初の4時間超え。待ち疲れ…

大相撲が千秋楽を迎える喪失感

照ノ富士の感動できな復活優勝で大相撲七月場所が幕を閉じた。テレビ中継が始まる前に、奥さまと西鉄駅方面へ買い物ついでに出かけたとき、信号を待ちながら、ふと、「相撲、今日で終わりか……」と呟いていた。 たった2週間なのに、ドラマあふれる2週間。あっ…