2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調子を戻す必要がある課題がありすぎる

奥さまの仕事件数が戻ってきて、出社時間が若干早くなっているため、起床時間も早くなってきている。以前のように、6時半に起床して、奥さまの弁当を作って仕事に送り出し、8時からストレッチ、作業開始ってなところまでは戻っていないけど、週に半分は午前…

2組目のツバメ家族の雛が羽化する

ウチのマンションのエントランスには、毎年ツバメのツガイがやってくる。親鳥を待つ雛たちの姿が可愛らしく、春先の愉しみになっているのだけど、いつからだったか、1組目が旅だったあと、次のツガイがやってきて、2部制になっていた。 そして、今日、2組目…

皿を買う、そして、映画「ア・ゴースト・ストーリー」の切なさ

ここのところ、長年使っていた皿をうっかり落として割ってしまったり、気がつけば皿にヒビが入っていたりして、料理を盛り付けるのが寂しくなっていた。 そこで、奥さまと自転車でゆめタウンに行き、ニトリで皿を4枚、Francfrancでご飯茶碗を2個購入。さっ…

チンピラという立ち位置の生き方

久米宏さんのTBSラジオの番組が終わった。最後のゲストは伊集院光さん。心に引っかかる言葉がいくつもあったけど、特に久米さんの「チンピラ」という言葉と、その受け止め方、解釈の仕方が印象に残った。 年を食うほどに僕自身も風情がチンピラよりになって…

梅雨の中休みに労働も中休みしてしまう危機

青空は見えないものの雨が降る心配はなく、湿度もさほど高くない過ごしやすい日。しかし、原稿を書こうにも、今日の分の素材が半端でカタチになりそうにない。 しょうがないので、担当さんに代用のアイデアをプレゼン。それでいきましょうと、早めに返事か来…

湿気を含んだ蒸し暑い強風に体力を奪われる

朝から作業していても、ネタの内容が不揃い(というか、ショボい)で、なかなか原稿を書き始めることが出来ず、結局、生産性のない1日を過ごしてしまう。 ネタのせいもあったけど、蒸し暑さに体力が削られていて、気力や集中力というか、処理能力が落ちてい…

30度超えの暑さの誘惑と消化器系が疲弊することへの危機感と

暑い日が続くと喉越しの誘惑に負けてしまい、つい、偽ビールや酎ハイを飲んでしまう。それどころか、そのまま勢いがついて、バーボンのソーダ割りなんかも飲んでしまったり。 そんな日がなんだかんだと続き、10日を超えると消化器系に違和感が生じ、身体が「…

まだ6月なのに2度目の猛暑日

最高気温35.5度で全国で最も気温が上がった久留米市。今月8日に続き2回目の猛暑日となった。おかげさまで洗濯物はサクッと乾いたけど、買い物に出るとモワッとした暑さで体力を削られる。 天気予報では木曜日から梅雨らしい雨空に戻るらいけど、気温は30度…

大学病院の混み具合いと困惑

6週間ぶりに母親の大学病院通いの付き添いへ。駅の改札の前で待ち合わせして、バスに乗って久留米大学病院へ。バスが遅れていたおかげで、学生さんで混む高専行きではなく、病院直行のに乗れたので、余裕を持って座ることができた。 病院に着くと、前回やっ…

紫陽花と部分日食を鑑賞する夏至の日

昼飯後、奥さまと自転車で石橋文化センターへ。盛りは過ぎていたけど、紫陽花を見物に行く。ピンクから青紫へのグラデーションが美しく、そのアクセントとしての白い紫陽花も見事だった。 そして17時ころ、部分日食が見られるとラジオで言っていたので、奥さ…

幸先の良い開幕2連勝でカード勝ち越し

プロ野球がコロナ禍の影響から、3か月遅れで昨日から開幕した。無観客試合なんでスタジアムに観に行けないのは残念だけど、球音が聞けるのは嬉しい。 カープは開幕から横浜に2連勝。カード勝ち越しを決めた。今日は、なかなか1軍に上がってこなかった今村投…

梅雨の中休みなのに梅雨寒とはこれ如何に? そして『SKIN 短編』の衝撃

梅雨晴れとはいえないけど、薄曇りで西の空にチラと青空。梅雨前線が南下したせいなのか、風向きが北側に変わっていた。 明日からしばらく晴れて、梅雨の中休みになりそうだけど、今日は梅雨寒と言っていいくらいの肌寒さ。まったくもって、メリハリがありす…

不要不急の外出自粛は雷雨によって維持される

久留米あたりでは、とっくに不要不急の外出自粛陽性は解除されているけど、激しい雨や雷によって、外に出る機会を奪われたので、自主的に引きこもって働くことに。 夕餉の支度も昨日のカレーが残っているので、有りものだけで大丈夫。昨日買ったキャベツでコ…

カレーを作っていると自然に遠藤賢司の歌を口ずさんでしまうのです

奥さまがカレーライスが好きで、毎日でも良いという。まあ、毎日食べさせるわけには行かないので、お代わりができるご飯を炊くときに作っている(ご飯は5合分をまとめて炊いて、一膳分入れられる容器で冷凍保存しています)。 そんなわけで、本日はご飯を炊…

今年の梅雨はメリハリがありすぎるようで

梅雨前線が南下していて、最高気温32度超えの晴天。ラジオの天気予報によると、木曜日は一転して激しい雷雨になるそうな。 梅雨といえば、シトシトシトシトと雨が連日降り続けるイメージだったけど、今年はメリハリがありすぎ。関東だとゲリラ豪雨や雹が降っ…

もはやマナーどころが免罪符のようなマスク着用

奥さまと自転車でゆめタウンへ。僕はsodastreamの交換用ガスシリンダー、奥さまはカルディに珈琲豆などを買いに行く。 あと、ハーフパンツが欲しかったのでユニクロへ。店内に入るとき手指の消毒するのは知っていたけど、マスクを着用してないと、店員さんが…

梅雨の雨というよりも沖縄のスコールのような

朝からムシムシ湿度は75%超え。風が吹き込んでくるので、なんとかエアコンディショニングしないで済んだけど、高い湿度が確実に体力を奪っていく。 ときおり激しい風とともに雨が降ると、まるで沖縄が梅雨があけるかどうかの頃、ザーッと降ってサッと熄むス…

気分が落ちてきたので

ここ数日、どうにも気分が低空飛行ぎみでよろしくない。作業の進捗が遅れるし、炊事するモチベーションも上がってこない。 そんなときは外に出ようと、作業が残っていたけど、原稿を1本分書き上げたら、雨の中を六ツ門方面へ散歩。ついでにドラッグストアで…

なんとなく書き進められない日もある

原稿の方向性が決まっていて、ネタが揃っているのに、なかなか書き進めることができない。気分転換に奥さまとスーパーへ買い物に行っても、家の中をウロウロしても、冷たい麦茶を飲んでも駄目。 しょうがないので、トロトロトロと頭を働かせ、ポチポチポチを…

本日、入梅にて、引き篭もって働き候

昨晩、近くの部屋で若者たちがどんちゃん騒ぎしていて、24時過ぎどころか26時くらいまで嬌声があがり、ズンドムと音楽を鳴らしている音が響いていた。 向かいのマンションの壁に跳ね返って聞こえてくるらしく、どうやら、我がマンションの2階か3階の住民のよ…

真夏のようなカリッと晴れた青空、そして、継承と誕生の映画「スパイダーマン:スパイダーバース」

昼前、自転車で諏訪野町のスーパーへ。空を見上げると日差しが眩しくて、カリッと晴れた晴天。夏休みが来たんじゃないかって勘違いしそうな青空だった。遠くの空に入道雲が見えてたら完璧でしたね。 晩飯後、Amazon Primeの週末100円割引でレンタルしていた…

皿を割る

作業部屋の最高気温は午後2時くらいに31.2度。じんわりと頭痛がしていたのは、もしかして熱中症になりかけていたのだろうか。 熱中症とは関係ないと思うけど、昼飯にドライカレー(汁気のないカレーソースじゃなくカレー味の焼き飯のほう)を作り、皿に盛っ…

入梅前の猛暑日という段取りを間違えてる感

午後2時ころ、KBCの防災用Twitterアカウントが、久留米の気温が35.3度に達し、全国初の猛暑日となったと告げた。 たしかに作業部屋の室温が29度超えしてたし、こりゃ暑かろうと思っていたけど、まさかの猛暑日ですかいな。まだ、梅雨入りもしてないのに。 3…

悩ましいヒザの違和感について

毎年、寒くなってくるとヒザにピリッとした痛みがはしるようになる。これは長い付き合いの古傷で、25歳のときだったか、社内マラソン大会で痛めたもの。 社長の独断で決められたイベントで、徹夜続きで働いていたところに、急に走らされて、そのままバスに乗…

またひとつ、以前の生活に近づいていくように

原稿を1本分仕上げて納品したら、六ツ門方面へ散歩に出る。ついでに小頭町の角打ちを覗いたら、入口を開けっ放しにして、客がいなさそうだったので、これなら安心感とお邪魔してみる。 緊急事態宣言が出てから、近くを散歩で通っても、中に入ることはなかっ…

梅雨入り前の真夏日、エアコンを初起動する

昨日からの暑さが続き、今日も久留米の最高気温は32度超え。梅雨入り前の湿度の高さもあって、軽くストレッチしただけで汗ばんでしまう。 自室で配信動画を見ていた奥さまは、風が吹き込んでこないし、暑さの限界だと、今季初のエアコンディショニング。 昨…

約2か月半ぶりに実家の母のために料理をこしらえる

原稿を1本文仕上げたら、西鉄電車に乗って大牟田へ。約2か月半ぶりに実家の母親に会いに行く。大学病院通い以外で会うのは久しぶりだ。 様子をうかがい、買い物に行き、野菜たっぷりのミートソースとニガウリ入りカレーを作る。どうやら、自分が作る料理の味…

最近は久々なことだらけ

原稿を1本分仕上げて納品したら、日曜日に千円でしこたま飲み食いさせてもらったので、お礼ついでに、月曜日から平常営業を始めた行きつけの酒場へ。 混んでいたら入るのを止めようと決めていたけど、運良く先客は知った顔の女性が一人。安心してホッピーを…

再び対岸の様子を生暖かい目で見守る

福岡では北九州市で第2波とも思われるペースで、新型コロナの感染者が確認されている。とはいえ、濃厚接触していれば無症状でも検査する体制なので、分母はかなり大きく、ある1つの見方だけど、これくらいはどこの市にも存在しているのかもしれない。 その一…

徹頭徹尾、イロニーで攻める映画『バイス』を観た

ポツポツと雨粒が落ちてくる曇天。夕方、空が明るくなってきたら、湿度が下がってきて過ごしやすくなってきた。 昨晩の飲酒のダメージを若干残しつつ、原稿を1本文仕上げて納品。続けて、次の原稿の資料チェック。 晩飯後、奥さまとAmazon Primeで週末100円…