2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ホットケーキミックスが高騰中

昨日、買い損ねた小麦粉やサラダ油などを求めてスーパーへ。小麦粉はまだお安い価格で出ているけど、ホットケーキミックスは以前の価格より60円ほどお高い。 出せば売れるって勢いの商品なので(地域によっては欠品しているみたいですね)、お安く売る必要は…

スーパーでの買い物を週2回にできるか問題

なるべく「密」にならないよう、混雑する時間帯のスーパーには行かないことにしている。さらに行く回数を減らせないかと、水曜日に「マルキョウ」へ一人で行き、金曜日に「ザ・ビッグ」に奥さまと二人で行ってまとめ買いする、という作戦を考えた。 そこで今…

日々学習は続くのです

下北沢の友人から誘われ、初めてZoom飲み会を体験した。ブラウザから参加しようとしたら、あらかじめ主催者が“ブラウザ使用”を設定しないとダメらしく、時間がないのでアプリをDLして参加。 取り急ぎだったので、諸々の設定を理解せずに使ったけど、ネット上…

外界の影響を受けずに働くための荒行(違います

昨晩、奥さまとテレビで世界遺産の番組を見ていたら、僕が想像したり仮説を立てて話すのが気に食わないと怒られ、そのまま口論になり、取り付く島もなくなってしまったので、僕は部屋へ非難。そのままコミュニケーションを断ち、目を合わせても口を開くこと…

マスクの流通量が久留米でも増えてきたようだ

TwitterのTL上で、新大久保や西川口など、中国や韓国と縁のある街の店舗(ドラッグストアではない)でマスクが山積みで売られている写真を見かけるようなった。 中国からの船便が解禁されたとか、アベノマスクの効果だとか、その理由は多層なんだろうけど、…

伊藤沙莉という女優の素晴らしさよ

今期のドラマは新型コロナウイルス感染拡大の影響で撮影ができず、放送開始を延期しているものが多い。 そんな中、既に撮影が終わっていて、予定通り放送を開始し、最終回まで完走できるらしいのが、NHKで土曜日深夜に放送されている『いいね!光源氏くん』…

日曜日のスーパーの朝市に行かずに済むように

感染リスクを減らすため、なるべく人混みを避けたい。そこで、毎週行っているスーパーの朝市に行かないことにした。店側も混雑緩和のためか、店外で野菜を手売りするのを辞めたけど、日曜日って車でワンサカやって来るから、店内は相変わらず混んでいますか…

メリハリのない自粛生活に食で刺激を与える

松屋のカレーが大好物で、できることなら週イチペースで食べたい人なのですが、久留米に引っ越してからは、基本、自宅飯になっていて、なかなか食べる機会がなった。 しかし、ごろごろチキンカレーが再び復活した上に、持ち帰りはお得価格になっていると知り…

終日の引きこもりで原稿2本、そして休肝日

奥さまは1時間半遅めの時差出勤。僕は引きこもって原稿書きを2本分。おかげさまで、一歩も外に出ずに済んだ。運動量は近いうちに長めの散歩で取り戻そう。 夕餉前の晩酌は控えて、本日は休肝日。そのせいか、ここしばらく微増続きだった体重が減っていた。酒…

落語ってぇやつは、たまんなく良いね

夕餉を終え、録画しといた朝ドラ「エール!」を観たら、そそくさとノートPCの前へ。片手にはアブソリュートのロック。 池袋・鈴本演芸場でトリをとるはずだった春風亭一之輔さんが、本当は高座に上がっていただろう時間に、落語をYou Tubeので生配信するから…

家事を丁寧にやることと原稿をガシガシ書くこと

奥さまの出勤時間が減っているため、朝晩だけでなく昼も一緒に食べることが増えた。簡単に済ませるといっても、一人だけのときみたいに素ラーメンで済ませるわけにもいかず(いつもってわけじゃないですよ)、週末みたいに、ちゃあんと具が入っていたり、温…

週末の家飲みのお愉しみ

世の中はテレワークだなんだで、自宅で働いている人が増えているうえに、外出を自粛していることもあり、家飲みが増えているそうな。 世間の空気に影響されやすい、敏感気質のオジサンとしては、つい、そんな皆さんのマネをして、平日の昼間っから、偽ビール…

何年書いていても上手くならないこと

あるタレントの記事のための調べ物をしていて、掘れば掘るほど挑発的なネタが出てきたので、調子に乗って1本書き上げた。 しかし、ネット記事にしては文量が多すぎで、こりゃヤりすぎたと反省。我ながらコントールが効かないというか、先を読めないことにウ…

まだまだ続く引きこもり生活と、映画「37セカンズ」による心と身体の解放と、

本日は必要な買い物がなかったので、一日中引きこもり生活。原稿を1本分仕上げて納品。奥さまはお仕事休みで、出かけたのは僕の国民年金用のお金を銀行におろしに行っただけ。 国から10万円が給付されるらしいけど、夫婦2人分だと、ごっそり国民年金に持って…

地元ショッピングモールの自粛あれこれ

酎ハイ好きの家飲みには欠かせない炭酸水を作る、ソーダストリームのガスシリンダーの中身が無くなりそうなので、リスクはあったけど、取扱店が入っているゆめタウンに自転車で行ってきた。 ついでにカルディで珈琲豆を買えればと思い、念のため寄ってみたら…

もはや、そこまで来ている危機を感じる

朝、奥さまがなかなか起きてこないので部屋を覗いたら、体調不良を訴え、もう少し寝ているという。熱はあるのかを聞いたら、図ってみたら36.2度で低め。とりあえず、葛根湯を服用させる。 風邪かもしれないけど、電車通勤していて、訪問系の仕事をしているた…

明日の手抜きのためにスパイスチキンカレーを作る

少しでの腰の違和感を和らげるため、念入りにストレッチして、背筋の血の巡りを良くするため、お茶のために湯を沸かしたり冷ましたりしているうちにチューブトレーニング。 奥さまは更にクライアントが減ったので、今週から出勤時間が遅くなる日が増え、今日…

冷たい雨の日、予定をキャンセルして引きこもる

朝から降ったり熄んだり日が差したり。4月にしては冷たい北風が吹いていて、寒が戻りすぎでしょと地球にツッコみたくなるほど。 久留米市でも連日で新型コロナウイルスの感染者が確認され、今後の拡大が予測されるため、奥さまの歯科医の歯石取りの予約をキ…

腰痛と寒の戻りと、映画「すみっコぐらし」について

雨の日曜日。昼飯前に奥さまに鍼をうってもらう。どうやら、腰骨の右側に痛みの根みたいのがあるらしく、鍼をうつと粘つく反応があるそうな。確かにそこらへんに鍼をうたれると、ずーんと響く感じするんですよね。 おかげさまで、腰の具合は若干楽になったけ…

腰の痛みで暗雲立ち込める気分

一昨日あたりから腰に違和感があって、今朝、寝床から出ると、立っているのが辛くなるほどの痛み。不安定で身体のバランスを取るもの難しい。こりゃあ困ったと、腰に湿布を貼り、コルセットで固定した。 いわゆる、突然痛みに襲われる、ぎっくり腰とは違い、…

家飲みのみになったのでモツ煮込みをこしらえる

行きつけの酒場のうち、角打ちは今でも営業しているらしいけど、わざわざリスクを拾いにいくこともないので、しばらくは家飲みに専念しようと思う。 そんなわけで、諏訪野町のスーパーへ野菜など買いにいったとき、ついでにボイルの豚モツを購入。ゴボウ、に…

どうやら無いというわけではないらしい

行きつけのスーパーにいつもの麺つゆがなかったので、近くの某ドラッグストアに行ってみた。会計を済ませ、レジを離れようしたら、若い男性の店員さんから「マスク、買いません?」と声をかけられた。 彼の手には袋入りUV仕様のマスク。「入荷していないわけ…

人通りの少ない路地を選んで歩く

世間の淀んだ空気感とは裏腹に、空は雲ひとつない晴天。これをムダにしてやるものかと、シーツ類を洗濯。これでヒノキ花粉が飛散してなければ、作業部屋の窓を開け放して、もっと気分が良くなるのだけど。 原稿を1本分仕上げて納品し、1本分のネタに欠陥があ…

粛々と暮らすことと緊急事態宣言

緊急事態宣言が出た。福岡県も対象地域になったため、小川知事が記者会見で、これまで夜間の繁華街や週末に限っていた外出自粛要請を、平日の昼間にまで拡大すると発表し、県内でのイベント開催自粛も主催者に求めた。でも、施設などへの休業要請と市町村立…

コロナ、コロナで気疲れしたら

ラジオでニュースを聴いていると、ほとんどの内容が新型コロナウイルス関連で、必要なことだと分かってはいても、うんざりしてしまう。 そんなときって、やっぱり音楽は有効で、ドゥービー・ブラザーズを聴いて気分を上げたり、セロニアス・モンクを聴いて頭…

自主的な自粛の日曜日

東京都では1日に3ケタのペースで感染者が増え、福岡市も昨日の早良区の病院で院内感染に続き、今日は東区の老人ホームで感染者が確認されたため、新型コロナウイルス感染者は162人に達した(5日午後時点)。 久留米市は1日に2人目が確認されて以降、新たな感…

暖かな春の日に始まるラジオ番組、そして、映画「スローターハウス・ルールズ」について

土曜日の朝のラジオといえば、CROSS FMの「Brandnew!Saturday」で今日のお天気とニュースを確認して、NHK FMの「ウィークエンドサンシャイン」でピーター・バラカンさんが選曲する音楽を愉しみ、TBSラジオの「ナイツのちゃきちゃき大放送」「久米宏ラジオな…

不安な気分に染まっていく生活と、映画「マイ・プライベート・アイダホ」について

奥さまはクライアントが激減しているため今日はお休み。ここのところ、実質、週休3日になっている。さらに、午前中の半休もあるし、労働時間は平時の3分の2以下くらいにはなっているだろう。 これはもちろん新型コロナウイルスの影響で、今後、更に仕事が減…

せめて気分が華やかになるために、

昨日、強風で折れたらしい、お寺さんの桜の枝を拾ってきた。それを青海苔の瓶にいけ、ダイニングのテーブルの上に飾った。 今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で、公園にでかけてお花見をすることができなかった。お花見用のおつまみ弁当を作らないなん…

ようやくアサリの味噌汁を食べた

原稿書きの合間にスーパーへ。奥さまに頼まれた牛乳などを買うついでに、特売でグラム99円だったアサリも購入。今シーズンは買う機会を逸ししていて、まだ一度も食べてなかったけど、やっぱり、旬の味は一度くらい愉しみたいですからね。 ボールに水200ml…