2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久留米市民も当事者になった日

リスクを最低限にするため、歯医者に行った以外は部屋に引きこもって原稿書き。夕方、西日本新聞のTwitterで久留米市でも新型コロナウイルスの感染者が確認されたことを知る。 市によると、感染者は20代の女性で、昨年から約半年間、カナダに留学し、帰国途…

大学病院は相変わらずの混み具合、そして剥き出しの映画『愛しのアイリーン』について

今日は老母大学病院通いに付き添う日。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で患者さんが少ないかと思いきや、予約制だってこともあるかもだけど、混み具合はいつもどおり。変わったことといえば、出入り口に備え付けてある、除菌液が入ったポンプに集まる人…

今年のお花見は散歩ついでに

外出自粛の要請が出ていることだし、なるべく感染のリスクを避けようと、屋外の野菜売り場のお会計でズラリと並ぶ、野中町のスーパーの朝市に行きは断念。その代わり、昼前に諏訪野町のスーパーへ一人で行き、最低限の買い物を済ませた。 昼飯後、大勢の人が…

福岡でも遂に外出自粛の要請が出た

昨日とはガラリと変わって冷たい雨。昼過ぎには熄んできたので、原稿を2本仕上げて納品する合間に、スーパーと大型酒店に買い物に行く。 明日、時節柄、いつもより軽めに花見をしようと、発泡ワインなどを購入したのだけど、夕方、ラジオの速報で筑後市にも…

生暖かい雨まじりの風が吹いていた、そして映画『魔女の宅急便』を遅ればせながら

昨晩から降り続けていた雨。昼前くらいにザンザカ強くなり、窓を開けてみると、ムッとするほどの生暖かい風が吹いていて、風向きが北から南に変わっていることに気づく。生暖かい風ってのは、何故か不穏な感じがしますね。 不要不急の外出は控えるつもりだっ…

不要不急の外出を自粛いたします

昨日、晩飯後に散歩に出たのだけど、マスクをしていかなかったのが失敗で、ヒノキ花粉を大量に浴びてしまったみたい。 おかげさまで、目が覚めると鼻はグズグズ、消化器系は疲弊。花粉と酒のダメージで身体が重ダルく、10時くらいまで起き上がれなかった(奥…

東京の混乱を遠くから見守っている

オリンピック延期の発表を待っていたんじゃないかって訝しがってしまうほど、東京都では急激の新型コロナウイルス感染者が増えている。東京が封鎖されるなんて声も出て(なんか訳のわからないカタカナ言葉が使われていますね)、買い占めされる品が拡大して…

百年公園のソメイヨシノはまだ二分咲きほど

最近、早朝4時を過ぎたあたりだと思うけど、突然、ジワッと鼻水が出てくる感覚で目が覚め、それから何度もくしゃみが出そうになる。 奥さまを起こしたら悪いので、布団で消音したりするのだけど、それで寝不足になってしまう。おかげさまで、ここのところ寝…

今期のお愉しみの数々が最終回を迎えている

大相撲春場所が終わり、朝ドラ『スカーレット』も最終週に入った。今期の一番のお楽しみだったアニメ『映像研には手を出すな』は昨晩終わったし、1月期スタートの冬の新ドラマも残すところ、『コタキ兄弟と四苦八苦』と『絶メシロード』だけになってしまった…

最後まで無観客でやり遂げた大相撲春場所と、亡き人を想う映画『リメンバー・ミー』について

新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、史上初の無観客開催となった春場所の千秋楽。結びの一番は横綱の愛星対決となり、白鵬の優勝で幕を閉じた。 途中、無様な張りの一手など、納得のいかない取り組み内容はあったけど、すべての力士の頂に白鵬が立った…

絶対に善人落ちしない美しき性悪女がカッチョイイ、映画『BIRDS OF PREY』を観た

午前中に1本分、夕方の大相撲中継の中入り後半が始める前に1本分仕上げる合間に、自転車でTジョイ久留米へ。マーゴット・ロビーさん主演映画『BIRDS OF PREY ハーレイ・クインの華麗なる覚醒』を観てきた。他の新作が軒並み上映延期しているためか、シネコン…

お彼岸とぼた餅と老母に関する心配事

春分の日。仕事を休んで大牟田の実家へ。母と一緒にぼた餅を作り、お寺さんの父弟、祖父祖母、伯父伯母に供える。 実家に戻ってストック用の惣菜を作り、ビールを飲みながら話してると、最近、2度ほどめまいで倒れ、頭や腰を打ち付けたと聞く。 彼女は大した…

労働意欲と落胆と

原稿を書くべく資料をチェックしたものの、どうひねくりまわしてもカタチにすることができず、その旨を担当さんにメールする。続いて、もう1本分の資料もチェックしたら、これまた引っかかる部分がどこにもなくて、仕事にならない。 原稿を書く気満々なのに…

ツバメのことが心配

先週、ツバメのつがいがマンションのエントランスを下見をするように飛び交っていた。そこには毎年、ツバメが卵を産み、ひなを育てている巣の跡があるからだ。 ただ、昨シーズンの2組目の親子が、飛び立つ時に随分と巣を破壊して出ていったようで、そこで子…

自粛の空気が極まりつつあるようだ

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、いよいよ東京オリンピックが中止、もしくは延期される機運が高まってきた。あとはIOCがいつ通達を出すかだろう(マラソン会場の件もありますしね)。世界レベルのイベントだし、しょうがないことだとは思う。まあ、…

なんだかんだと帳尻を合わせてしまう人

今期の確定申告は新型コロナウイルスの影響で、提出期限が1か月後に延期された。前にも書いたけど、僕はギリギリにならないと行動できない人なので、こりゃあいいやとばかりに、原稿書きの作業しながら、ポチポチと進めればいいやと思っていた。いつもなら…

散歩に出るのも躊躇する膝の痛み

金曜日の夜、さて寝ようかとする時、急に膝の痛みが悪化した。左膝の内側の鵞足がキリキリと痛む。寝れば治ると気にしてなかったけど、目が覚めても痛みは癒えてなかった。 湿布を貼ったり、奥さまに鍼をうってもらったけど、今日の朝も症状は変わらず、昼飯…

いちご大福を買いに

ホワイトデーということで、原稿を2本分書く合間、奥さまが食べたいと言っていた、中トロのお刺身を買いに出る。以前ならステーキだハンバーグだと、肉系のリクエストだったけど、これも加齢の影響ってやつですかねぇ。スーパーの魚売り場を覗くと、ホタテ…

ストレスフルな世の中を生きるには、

奥さまと駅ビルのスーパーに行ったとき、マスクもしないでゴホゴホと咳をしているオッサンが近づいてきた。思わずウヘェとなって離れたけど、同時に怒りを覚えていた。 なんだかね、ウイルス禍で変わった世の中の空気に、自分もすっかりハマってしまっている…

ギリギリにならないと行動を起こせない自分が本当に嫌になる

原稿を1本仕上げて納品し、スマホで大相撲中継を聴きながら小頭公園方面へ長めの散歩。 なーんて書くと、いつもの生活のようだけど、実のところ、確定申告の(本来の)締切が迫っていて、それどころではないはずなのだ。 今期は新型コロナウイルスの感染拡…

e-Taxはスタートアップが一番面倒くさい

今年度の確定申告は新しいノートPCを使って行うため、スタートアップ用の作業を諸々。 公的個人認証サービスのためにアプリをDLしたり、マイナンバーカードを読み込ませる機械のセットアップとしたり、読み込み動作用にJAVAの新しいやつをDLしたり。 青色申…

不条理劇の巨人、別役実さんが亡くなった

原稿を書いている途中、ふと、TwitterのTLを覗くと、劇作家の別役実さんが亡くなったというニュースが流れた。享年82歳ということは、ウチの老母を同世代だったのか。パーキンソン病を長く患い、1月に体調を崩して入院されていたそうな。 別役さんの戯曲は難…

久留米で暮らしていると分からない混沌が都心で見られるのだろうか

円が上がったり、株が暴落したり、世界中が新型コロナウイルスの影響で混乱している。TwitterのTLを眺めていると、都心の大きな街がガランとしていて薄ら寒い。 ただ、久留米で暮らしていると、今のところ、マスクが買えない以外はたいした変化はなく、テレ…

力士たちの息遣いが聞こえる静寂の大相撲中継

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、史上初の無観客で開催することになった、大相撲春場所が始まった。 ガランとした館内を引きのカメラが映し出すと、なんだか別世界のような不思議な光景。そこに力士が土俵入りすると、普段なら観客の歓声にかき消…

春待ち雨と妙な会話のやり取りと

昼ころからポツポツを雨粒が落ちてきて、15時くらいから本降りに。スギ花粉に悩む身としては、ありがたい雨なのだけど、散歩に出られないのは悩ましい。 それでも原稿を2本分仕上げて納品したら、雨靴を履いて出かけ、一番街の立ち飲み屋へ。新型コロナウイ…

散歩と酒

洗濯日和の晴天。寒さは昨日ほどではないかな。 ルンバの掃除を1日遅れで見守りながら、ストレッチとチューブトレーニング。 原稿を書いていたら、奥さまからLINEで連絡が来て、新型コロナウイルスの影響で午後の仕事がなくなったから、半休で帰ってくると…

風は冷たいけど洗濯日和、そして、映画『ランペイジ』で和む

今日は晴れるとラジオの天気予報で言っていたので、タオル類とフリースの部屋着類と洗濯を2回分。洗濯機を回している間にストレッチして、干したら原稿書き。夕方までに2本分仕上げて納品。 原稿書きの合間にスーパーへグリーンカレー用の鶏肩肉などを買い…

放置していたエラーをようやく解決する

長年お世話になっている会計アプリを、新調したノートPCで使えるよう、古いPCの認証を切って、新しいPCにアプリをDLした。しかし、認証用の製品番号を入力しても、違いますよとアラートが出た。 そんなことが昨年末にあって、どうしたものかと困りつつも、確…

スギ花粉症のフェーズは目の痒みから鼻水&くしゃみへ

肩甲骨あたりの痛みは若干弱まった感じ。なるべく血の巡りが良くなるよう、ストレッチとチューブトレーニングで動かしてみた。。 原稿を1本分仕上げ、次の資料をチェックする合間に、スーパーを2軒ハシゴして、ちらし寿司の素、イクラ、絹さやなど、ひな祭り…

僧帽筋を寝違えるなど

起床したときは意識してなかったけど、朝ご飯にドーナツを食べていたら、左の肩甲骨のあたりに違和感。張りや強張りを超えた痛み。まるで首などを寝違えしたような痛さ。もしや、僧帽筋を寝違えたのだろうか。 ストレッチしても、奥さまにマッサージしてもら…