2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

集団ヒステリーの恐ろしさ

昨日、母親からどこに行ってもトイレットペーパーが売ってないと、興奮気味に電話が来た。調べてみると、西日本新聞が、熊本でデマが拡散し、不必要なまとめ買いによって、品切れが起きていると報じている。 マスクに続いてトイレットペーパーですかと呆れる…

仕事のペースが崩れる理由は言葉にしちゃいけない

新型コロナウイルスの影響で、奥さまは出先からのお休みの達しが増えているらしく、今日は急遽お休み。昨日は午後からの半休だった。 そうなると、自分のペースで過ごすことができなくなって、原稿書きにも影響が出てくる。集中と緩和のリズムが崩れるってわ…

差し歯を9年ぶりに新調する

昨年の11月に差し歯が抜けた。かかりつけの歯科医に看てもらうと、経年劣化しているので新しく作り直したほうが良いという。たしか、東日本大震災の年に作ったから、9年間使ったことになるのか。ふむふむ。 当時はセラミックに差し歯は保険適用外だったけど…

酒場談義がまるでTwitterのTLのように

時節柄、仕方のないことなんだろう。そう思うことが日に日に増えている。 今日はPerfumeの東京ドーム公演が開始数時間前に中止になった。前日は行われているのにだ。報道によると、新型コロナウイルス感染症対策本部からの「大規模イベントの中止、延期」と…

今のところ、手洗いとマスク、そして体調維持くらいしか対抗策はないようだ

今日は5週間に1度の母の大学病院通いに付き添う日。 新型コロナの件があるので、あまり公共の交通機関を使わせたくなかったし、多くの人が集まる場所(それも病人)に行かせたくなかったけど、加齢性黄斑変性症を悪化させないためには、定期的な眼球注射が必…

カンフー映画へのリスペクトのごった煮映画「カンフー・ジャングル」を観た

昨日のお出かけ中は、コロナだスギ花粉だと外気との接触に怯え、心身ともにストレスを感じていたようで、帰宅して洗顔して偽ビールを飲んだら、とろけるくらい緊張感がほぐれていた。気にしすぎてもいけないって分かっていても、心と身体は反応してしまうん…

負の感情を抱いて生きることへの救いと癒やし、ファンタジーの仮面を被ったカルトなグロ映画「ミッドサマー」について

スーパーの朝市の買い出しを省略して、西鉄に乗って福岡天神へ。奥さまのリクエストで、中洲大洋映画劇場にてアリ・アスター監督の新作『ミッドサマー』(原題:Midsommar、スウェーデン語で夏至祭“ミィドソンマ”の意)を観る。 前作『ヘレディタリー/継承』…

ネタ枯れの恐怖に日々怯える

朝から原稿書き。薄い内容の資料を使って、なんとかカタチにして納品。こういうとき、「こんなんで良かったのかな……」という不安と、「ネタ出ししてきたのは編集さんだし」っていう諦めの板挟みになる。 そして、午後にもう1本分、原稿を書こうとしたけど、…

目の痒みに加えて鼻ムズムズまでも

昨晩、タクシーに相乗りして帰ろうとの誘いを断って、ブラブラと散歩ついでに歩いて帰宅した。その時、スギ花粉を浴びてしまったのだろう、起床すると鼻がムズムズ。目に続いて、鼻も花粉症の症状が出てしまった。 こうなると、喉の方まで影響を受けて、ヒド…

カオスな酒場で飲んだくれる

昨年3月に閉店した角打ち・森川酒店で仲良くなった方から、遅い新年会代わりに飲みに行こうと誘われたので、原稿を早めに仕上げて納品し、夕餉の支度も早めに済ませ、夕方5時半に駅ビルの立ち飲み屋へ。角打ちでも5時くらいから飲んでいたから、明るいうちに…

晴れた日の外出は花粉除けスプレーとワセリンとマスクが必要

冬晴れ。今週分の原稿書きの滑り出しが悪かったので、早めに洗濯とストレッチを済ませて作業開始。昼までに1本分、夕方までに1本分仕上げて納品。 合間にスーパー「マルキョウ」へ、特売品の卵や、ストック分のお酢や味噌、砂糖などを買いに行く。 外はス…

お灸をすえられる(良い意味で

昨晩の雪は熄んだけど、寒気は居座ったままのようで、昼過ぎてもエアコンの暖房を付けていないと、作業部屋が寒くて原稿を書く場合ではない。天気は良かったので、明日は放射冷却で更に寒くなりそうだ。 冷え込むと左ヒザ内側の違和感が悪化して、鵞足(がそ…

気象台の観測史上最も遅い福岡の初雪

昼飯後、奥さまと散歩ついでに諏訪野町のスーパーへ。日曜日の朝市で買えなかった野菜などを買いに行く。 その帰り、空からチラチラと白い物が落ちてきた。もう今年は降らないんじゃないかと言われていた雪だ。 ニュースによると、福岡管区気象台が福岡市で1…

映画は観ることであり、体験すること。映画『1917』を観た

午前中は雨。いつもなら傘をさして野中町のスーパ「マルキョウ」ーの朝市に行くのだけど、最近は諏訪野町のスーパー「ザ・ビッグ」の野菜などがお安いので、無理していく必要はないと判断。その代わり、奥さまは明日の掃除を前倒し。僕は週明けの原稿用の資…

バカ映画と油断させといて性別や世代の分断問題をぶった切る映画『ネイバーズ2』を観た

午前中は原稿の素材をチェックするも、カタチになりそうなネタがないので断念。昼飯に蒸しモヤシをのっけた豚骨ラーメンを作って、午後は「城島蔵びらき」を覗きに行くため、西鉄に乗って三潴駅へ。 メイン会場や遠くの蔵に行くつもりはなかったので、送迎バ…

雨のち晴れ、スギ花粉飛散にとって最高で最悪なコンディション

スギ花粉の飛散が始まっても、コロナウイルスの影響でマスクが手に入らないため、花粉症の人たち花粉を避けることができずに大変だ。 僕はといえば、昨年、ジェーン・スーさんのラジオ番組で勧めていた、花粉よけのスプレーを購入してたので、その残りでなん…

自家製スパイスカレーだって進化する

今日の夕餉はカレー。先日の蚤の市で購入した、クローブとカロンジを早く試したかった。 まず、サラダ油ですり鉢で潰したクローブ、クミン、カロンジの半分、それと、カルダモンとクミンシードとターメリックのパウダー、カロンジの半分を炒め、香りが出てき…

2月の雨にしては冷たくない

朝から雨。本降りで風が強く、奥さまは憂鬱そうに仕事に出かけていった。ただ、風向きが南のせいか、気温はあまり低くなく、2月中旬とは思えない。エアコンの設定温度は18度でも十分だった。 作業の合間、抜けた差し歯を新しく作るべく、かかりつけの歯科医…

横浜のラジオのイベントに思いを寄せながら

昨日、今日と、みなとみらいのパシフィコ横浜展示ホールで、TBSラジオのイベント「RADIO EXPO 〜TBSラジオ万博2020〜」が行われていて、本体であるTBSラジオの番組はレギュラー番組はお休み。 薄~い特番を「もう少し現地からの中継音声を流してくれればいい…

第92回アカデミー賞授賞式と第15回店内無料試飲会で仕事が手につかなかったのです

ルンバの掃除を見守り、原稿の資料のチェックをしていたら、第92回アカデミー賞授賞式が始まって、Twitterで流れてくる各賞の結果が気になって仕事が手に付かない。 各賞は波乱なく、ほぼ予想通りで決まるかと思っていたけど、作品賞がポン・ジュノ監督の『…

蚤の市を初体験

洗濯して、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめ買いしたら、身支度して奥さまとお出かけ。西鉄に乗って天神に向かい、護国神社で開催されている蚤の市を覗きに行くことに。 蚤の市っていえば、ヨーロッパのフリーマケットみたいなもんでしょ…

週末は長めの散歩に繰り出す

差し迫った締切がないので、楽な気持ちで原稿を1本分仕上げて納品。Netflixで映画を観ようかと思ったけど、良い天気なので東国分小学校方面へ散歩。ついでに「ザ・ビッグ」で夕餉の肉豆腐に入れるシラタキなどを購入。 帰宅してアニメ『ヴァイオレット・エ…

大きなスクリーンで観なかったことを後悔する映画『アリータ: バトル・エンジェル』

原稿を1本分仕上げて納品して、Amazon Primeで週末100円レンタルしてた、木城ゆきとさんの漫画『銃夢』を映像化した作品『アリータ: バトル・エンジェル』(原題:Alita: Battle Angel)を観る。 退廃した未来世界観やアリータのバトルアクションシーンなど…

オッサンの胃壁は2日酒を抜いたくらいでは修復しない

一昨日、昨日と酒を抜いて、月曜日の深酒でダメージを与えた消化器系を回復を試みた。大便の様子を見る限り、肝臓の働きはたいぶ戻ってきたけど、胃の重だるさは治っていない。 神経性胃炎のような痛みはないけど、違和感は酒を抜くほどに増す感じ。何度も書…

晴天なのに散歩に出られないというジレンマ

4日もストレッチをサボっていたので、今朝は念入りに関節の可動域を意識しながら身体をほぐしていく。案の定、背中や太ももの裏が張っていて、このまま放っておくと、肩こりや腰痛の元凶になってしまうのだろう。 作業は夕方までに原稿を2本分仕上げて納品。…

2連休したぶん引きこもって原稿を書く

昨晩は酔っ払ってシャワーを浴びずに寝てしまったようで、目が覚めたらヒザサポーターを着けたままだった。気持ち悪くてすぐに外して寝直した。 んで、いつもの時間に起床して、奥さまの弁当を作り、昨日作ったソーキと茎ワカメの煮物を仕上げる。途中で思い…

節分の豆撒きと豆撒き

明日が立春なので今日は節分。ちなみに、来年は2月3日が立春なので、その前日の2日が節分になるんだそうな。節分の日程が可動だって知らなかった。 昼飯前に自転車で日吉神社さんに行き、新しい魔除の笹と福豆をいただく。福豆に付いている福引は今回も4等の…

マッチョなコメディ映画だと油断してると足元をすくわれる、映画「ファイティン!」を観た

久しぶりに快晴の日曜日。2月初頭とは思えない春先のような温かさなので、奥さまと石橋文化センターへ散歩。梅まつりは来週からだというに、かなりの本数の梅が開花していて、見ごたえのある梅見物となった。紅梅の濃いめなピンクと、池の白鳥の白が、素敵…

子供の目線で見る戦争の狂気、映画「ジョジョ・ラビット」を観た

今日は1日、映画館がファーストデー割引きの日なので、洗濯などの家事を早めに終わらせ、自転車でTジョイ久留米へ。『マイティ・ソー バトルロイヤル』の監督、タイカ・ワイティティさんの新作『ジョジョ・ラビット』(原題:Jojo Rabbit)を観る。 第二次…