2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

欠損という孤独を抱えた男女はつながることができるのか、映画『心と体』を観た

昨晩、あまりに蒸し暑かったので、奥さまの部屋の新しいエアコンを初起動させ、リビングまでサーキュレーターを使って涼しい風を流し込んだ。さすが、僕の部屋の10年選手のエアコンと違い、サクッと3部屋が心地よくなった。今年の夏は猛暑なのか冷夏なのか分…

大好きなジャンルだからこそ記事として納品するのは難しい

梅雨の雨といえば、シトシトシトシトと降り続けるイメージだけど、今シーズンの雨はまるでスコールのようで、サーーッと降って、熄んだらチラと青空が見え、でも、湿度は高いままで不快指数は高いまま。なんとも、付き合いづらい。 それでも、昼前から原稿書…

映画を巡るホラーのようなドキュメンタリー、映画「消えた16mmフィルム」を観た

チラリと空が明るくなったりしたものの、一日中、今にも雨粒が落ちてきそうな空模様で、湿度が高くてムシムシ。それでも、部屋干しするよりかはマシかと、洗濯物をベランダに干してみた(結果的に夕方には乾いていたものの、なんだか湿ってるぽかったので、…

台風のような暴風雨から蒸し暑い晴れた空へ

梅雨入りした途端、沖縄方面から北上していた熱帯性低気圧が台風になってしまったそうで、奥さまを送り出したあたりから雨風が激しくなった。しょうがないので洗濯したタオル類は部屋干しして、ストレッチして作業開始。天気予報では午後には熄むっていって…

遅い梅雨入りと引きこもりの作業

昨晩は酒場を2軒ハシゴして、日付が変わる前に帰ってきたのだけど、目が覚めると身体がダルかったのは、シャワーを浴びずに寝てしまったせいかな。あと、2軒ともpaypayを利用してお会計したので、何時まで飲んでいたかログが残せて便利なのに気づいた。蛍川…

梅雨入り最後の快晴だったようで

6月とは思えないほど湿度が低く爽やかな晴れた日。洗濯物もサクッと晴れた。こんな日は梅雨入り最後の快晴を愉しむため、中央公園のサブトラックに行って汗を流したいところだけど、発注関係の諸事情で納品が遅れてる原稿が2本あるので、スーパーへミネラル…

新しきモノの誘惑に負けてしまう

昨日購入したWinのノートPCは、さすが2019年モデルだけあって、立ち上がりが早く、今まで会計ソフト専用に使っていた、約10年選手の今はなくemachineのとは格段の差。なんたって、ブラウザでYouTubeを見ながらテキストを作成しようとエディターを動かすと、…

不愉快になるために観る映画だってある、『ハウス・ジャック・ビルト』を観た

いつものようにスーパーの朝市で今週分の食材などを買い出しして、昼飯に冷やしとろろ納豆蕎麦を作って食べたら、身支度して奥さまと西鉄に乗って天神へ。 地下街のカルディで買い物して(なんとナンプラーが品切れだった、涙)、雑貨屋を覗いたら、100円バ…

ただそこにいてくれる、なんてことない立ち飲み屋が欲しいだけなんだけどなぁ

ここんとこ、作業環境をMacからWinに乗り換えるべく、ノートPCについて調べていて、今朝もなんだかんだと検索していたら、仕事が手につかず、原稿を書き始めたのは昼飯を食べたあと。そのうえ、原稿に関する資料が膨大なうえに面白く、どこを削ればいいもの…

伝えるために表現することの難しさ、映画『主戦場』を観た

今日も朝から暑い。久留米の最高気温は30度超えだったそうな。 洗濯して、昨日の夕方に仕上げた原稿を再推敲して納品。次の原稿用のネタ集めしたら、身支度して、西鉄に乗って天神へ。KBCシネマで映画『主戦場』を観る。新聞記事が刺さる層に響いたのか、客…

もしかして、今年は福岡には梅雨が来ないんではないか!?

久留米の最高気温は32度。湿度が高いので体感的にはもっと暑かった。 ラジオの天気予報では、今週末までに梅雨入りしないと、気象庁の記録史上、福岡ではもっとも遅い梅雨入りになってしまうらしい。 それどころか、気圧配置図を見ると、梅雨前線は九州北部…

毎日の入稿に穴があきませんように(願

2日連続で担当さんから発注されていた原稿が、素材の関する諸々の事情で没になってしまう。幸い今日の分は担当さんからイレギュラーの発注を出してもらっていたので、ぼんやり1日を過ごすという事態は免れた。 どうやら、こういうことは3か月おきに発生する…

三号線沿いで商売するのは難しいのだろうか

昨晩は26時過ぎまでノートPCについて調べていて、かなりの不足だったのだけど、軽い二度寝で復活して原稿書き。13時過ぎに仕上げて納品。 しかし、次の原稿に取り掛かろうとしたら、ネタに問題があることに気づき、担当さんに確認して没にすることに。代わり…

梅雨入り前に梅干しを仕込む

梅雨入りしてないけど、そろそろ梅酒と梅干しを仕込む時期(昨年は16日だった)。しかし、今シーズンは母親が大学病院通いしてるなどあり、負担を掛けないように実家での仕込みをやらないことに。 その代り、自宅で自分でヤルことにしてたんだけど、「マルキ…

食料品の値上がりがジワジワを家計を圧迫している

いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市へ。屋外の野菜売り場にほうれん草などの葉物がなかったのは、雨が降ってなくて水不足の影響なのかしらん。 そんで、店舗内で日常使いの食料品を購入したのだけど、味噌などのストック分が入ってたにしても、支払…

雨上がりの青空はまるで夏の装いだった、そして、映画『アイ・アム・マザー』を観た

朝方まで激しい雨風だったようで、ベランダ栽培のようやく本葉が出てきた、パクチーとバジルがぺしゃんこになっていた。水をあげて放っておけば自然に起き上がってくると思いますけどね。 今日はKBCシネマで映画を見るべかと、西鉄で天神に出ようかと目論ん…

思いもよらぬ発注に腰が抜けそうになる

いつものようにストレッチして、ぬるい麦茶を啜りながら原稿書き。夕方までに2本分を仕上げて納品。諏訪町のゆめマートが今度の日曜日に閉店するので、作業の合間に行こうかな、なんて思ったけど。取り急ぎ必要なものはないし、ゆめタウンに似たような食品店…

原稿書きの下手くそ具合に我ながら呆れ果てる

昨日、追加で発注された分の原稿書き。いつもと変わらないノリの原稿のはずが、どこかで軸を外してしまったようで、なかなか文章がまとまらない。 全体的な流れには問題なのだけど、1センテンス内の文章の繋がりがぎこちなく、頭の中で音読すると気持ち悪い…

こんなことなら、もっと早く、っていう典型的な事案

念入りにストレッチしてから原稿書き。その合間、午前中のうちにプリンタのインクを宅配便で受け取り、スーパーへ特売の卵などを買いに行く。そして午後、エアコンの設置工事。業者さんが時間通りにやってきて、時間内に作業を終わらせ、その仕上がりが見事…

早朝から働いて、なんとか帳尻を合わせる

朝5時頃に起床して、編プロA社の原稿書き。昼前に仕上げて、昼飯後に再推敲して納品。これにて久々の紙媒体の仕事が完了。Aさんとの打ち合わせより、1日くらい前倒しの締切になったのは、Aさんも謎だと言っていたけど、まあ、A社のことですからね、発注時か…

案の定の手のひら返しに驚きもせず

Aさんから請けた原稿の1本目を仕上げて納品。続いてWEB系の原稿を書くべく、ネタをチェックしたけど、内容が薄くて記事にできる気がしない。困っていると、Aさんから次の原稿の素材が送られてきた。内容をチェックしていたら、Aさんから電話がかかってきて、…

5年来の検討案件を解決するべく

久留米に引っ越して5度目の夏を迎えようとしている。僕の部屋には経堂のマンションで使っていた、10年選手のエアコンを持ってきて設置した。しかし、奥さまの部屋にはエアコン用の壁の穴がないうえに、コンセントが少なくて、エアコンの設置は難しいと判断し…

梅雨前線が福岡をスルーして北上してしまった

WEB系の原稿のネタがないので、朝から紙媒体の原稿書き。昨日も書いたけど、いつもの作業と違って勝手が違っていて、何が違うのか考えたのだけど、スクロールをして読む横書きが前提なのと、頁を右から読み進める縦書きなことなんじゃないか、なんて思った。…

久々の紙媒体の原稿書きで体力と筆力の衰えを実感する

朝から強風と激しい雨。洗濯物を部屋干しして、扇風機の微風を当てたら、ストレッチをしてから原稿書き。 午前中はいつものWEB系の原稿を1本分仕上げて納品。午後はAさんから請けた紙媒体の原稿書き。とりあえず1頁分を書き終えたのが、晩飯後の作業だった。…

梅雨入り前の貴重な晴れ日だったのに……

昨晩は『不毛な議論』を聴いたあと、『佐久間宣行のANN0』まで聴いてしまい、今朝は寝不足でボンヤリ。それでも、弁当を作って奥さまを仕事に送り出し、ラジオの天気予報で「今日は梅雨入り前の貴重な晴れ間」だと言っていたので、普通の洗濯して、奥さまに…

TBSラジオに愛が溢れていた1日

早朝、Twitterで山里亮太さんと蒼井優さんの結婚を知る。冗談なのかと思ったけど、本当らしかった。 そうなると気になるのは、TBSラジオの各番組の反応だ。山ちゃん(こっちの呼び名がしっくりしますね)は『たまむすび』火曜日と『不毛な議論』水曜日のレギ…

梅雨を呼び込んでいるような雷雨

7年ほど使っているMac mini。時々、ファンの音が大きくなることがあったり、カリカリ音がすることがあったりで、そろそろ寿命が来てしまうのかと心配になってきている。 でも、新型のMac miniはお高すぎるだけでなく、いろいろと僕の仕事環境には問題ありで…

親の老いに寄り添うということ

奥さまが休みの日にしては、ちょいと早めに起床。おしゃれ着洗いして、自室を掃除したら、西鉄久留米駅へ母を迎えにいき、バスに乗って久留米大学病院へ。 2月の頭に眼科で加齢性黄斑変性症だと診断され、その翌週から眼底注射の治療を受けているのだけど、…

梅雨入りを予感させる降りそで降らない曇り空

スーパーの朝市に行くとき、チラと雨粒が落ちてきたけど、本降りになることはなく、そのあとは湿度が上がるものの、曇天のまま。体感温度が高くて不快なのは、梅雨入り前のサインなのだろう。ラジオの天気予報によると、関東から九州北部にかけて、今週の木…

ホタル舞う水無月の初日

元号が代わってはや1か月。記号が違うだけなんで、僕の生活にはこれといった変化はなかったかな。役所とか元号を使わないといけない職場は大変だったのかしらん。 夕暮れ時、奥さまが帰宅するのを待って、自転車で県道750号御井諏訪野線と高良川が交差するあ…