2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成という時代の最後の日

昭和が終わり、平成になったときは、初めて社員として身を寄せた、四谷三丁目の会社で働いていた。テレビは天皇が下血したなんだと、ひっきりなしに報じていて、世の中は自粛ムードに包まれ、その日が迫るごとに、いろんなイベントが縮小、中止となっていた…

残念な雨降りイベント、そして、映画『怪物はささやく』を観た

洗濯して、ルンバの掃除を見守ったら、奥さまと六ツ門方面へ早めの散歩。でも、天気予報が言っていたのより早めに雨が降っていて、西鉄の駅前から一番街、六ツ門あたりで開催されているイベントに影響してしまう。 本来なら、歩行者天国に出店した屋台の料理…

大した目的もなく、ふらっと出かけるのって、実は珍しかったりして

スーパーの朝市で今週分の食材の買い出しを済ませたら、急ぎ目の原稿を昼までに仕上げて納品。コロッケ蕎麦を作って奥さまと食べたら、自転車に乗ってゆめタウンへ。 普段は映画を観に行ったり、コレを買う、なんていうハッキリした目的があるのだけど、今日…

甥っ子に3年ぶりに会う(たぶん

午前中は洗濯と原稿書き。早めに昼飯に山かけ蕎麦を作って食べたら、西鉄に乗って大牟田へ。実家で梅酒を瓶に小分けする作業の第二弾。 実家についたら自転車置き場に見慣れないバイクがあって、新しい住人が引っ越してきたのかと思ったら、高校卒業、群馬の…

可変と不変と、過去と未来と、邂逅と別れと、映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』を観た

そわそわしながら、洗濯して、原稿用の素材をチェックしたら、自転車に乗ってTジョイ久留米へ。本日公開の映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』を初回で観る。あ、厳密にいえば、2D字幕版の、ですけどね(詳しくは一昨日の日誌にて)。 去年の今ごろ、イン…

アベンジャーズ終劇への緊張感が高まってきた

明日は映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』の公開日。昨年の衝撃的なラストシーンから、どんな結末を迎えるのか、考えるだけでドキドキしてしまう。既に公開している国もあるらしいので、ネタバレを見てしまわないよう、アベンジャーズ系の記事は半目でチ…

TBSラジオを聴きながら涙ぐんでしまう

いつも通り、洗濯しながらストレッチして、TBSラジオを聴きながら作業開始。13時から始まる『たまみすび』は赤江さんと大吉先生の件があったので、遠くのダイニングのスピーカーでなく、近くのMac miniに繋いだスピーカーで聴いた。 いつもは作業のBGM的に聞…

季節を春に寄り戻す雨

午前中は洗濯物をベランダに干していたけど、昼飯を食べ終わる頃に雨が降っていることに気づき、慌てて部屋干しに。昨日までの初夏のような暑さは、この雨で和らぐようで、まだ春の花を愉しんでいたいから、気の早い暑さから寄り戻されるのはありがたい。 作…

冬モードから夏モードへの衣替えを徐々に始める

今日も春というより初夏のような暑さで、昼過ぎころには作業部屋の室温が25度超え。部屋着を一昨日の夜から、上をトレーナーからロンTに。下をスウェットから薄手のルームパンツに替え、今日から部屋履きをスリッパから布草履に替えた。こうなると、靴下を履…

木漏れ日の山道を歩いても日焼けするほどに、

日曜日のわりには早めに起きて、洗濯して、行楽弁当を作り、市議選挙の投票に行って、スーパーの朝市で今週分の食材の買い出しをしたら、西鉄バスに乗って高良山の参道の入り口へ。 ようやく花粉から開放されたようなので、高良山へツツジ見物登山。長い石段…

春を通り越して初夏のような

天気予報で夏日になるって言っていたけど、久留米市はそれどころではなく、27度に迫る勢いで気温上昇。市議会議員選挙の選挙カーも、今日が最後なんでヒステリックに候補者の名前を連呼して、暑苦しい。 作業部屋も日差しが入って来ないながらも、室温23度超…

胃腸は重かったけど気分は軽く

昨晩の酒のダメージが残っていたけど、シャワーを浴びて覚醒し、タオル類と奥さまのシーツを洗濯し、原稿を1本分仕上げて、昨日の原稿を再推敲して納品。 友人は問題なく舞台を終え、夜には東京に戻っていた。久しぶりに酒癖が悪いのを含め、ダメ人間である…

まるで下北沢を飲み歩くように

夕方までに原稿を2本分仕上げて納品。まぶしい夕陽とまんまるな満月を眺めながら散歩しながら、演劇の地方公演で久留米にやってくる友人の連絡を待つ。 予定より1時間遅れるということなので、もしやローカル線を乗り鉄してるのかと思ったら、案の定、四国か…

口内炎は消化器系が疲弊しているサイン

昨晩は昼酒と日焼けのダメージなのか、夕餉の支度を始めたあたりで、ガクッと力が抜けたようになり、抗えないほどの睡魔に襲われ、奥さまの食事を作るのを断念。各自飯でお願いした。 21時過ぎには復活して、録画しといた朝ドラなどを見たけど、疲れは今朝ま…

やっぱり野球は日差しと風を感じながら愉しみたいですねぇ

昨晩は遅くまで原稿書きしてたけど、今朝は早起きしてタオル類を洗濯して、ストレッチして、ボンヤリすることなく、即、原稿書き。なるほど、ちゃあんと集中するとこんなに早く仕上がるのかと、自分でも驚くくらいサクッと書き上げ、午前中のうちに昨晩分と…

原稿書きと炊事と酒だけじゃ行き詰まる日も近い

大型連休前ってことで、いつもより仕事が立て込んでいて、原稿書きと家事のみで夕暮れを迎え、気がつけば酒に手が伸びてしまっている。週末は奥さまと出かけているけど、平日はだいたいこんな感じ。 内にこもっているのも良くないけど、量はともかく酒が抜け…

絶対的な正しさなんかないという絶望と救い、映画『ビューティフル・ボーイ』を観た

洗濯を2回分やっつけて、スーパーの朝市で今週分の食材などをまとめ買いして、昼飯に蕎麦を作って食べたら、奥さまと西鉄に乗って天神へ。2週連続で映画を観に行く。今回は中洲大洋映画劇場でスティーヴ・カレルさんとティモシー・シャラメさん主演の映画『…

本日は気力も集中力もガス欠デー

いつもどおり起床して、洗濯して、ストレッチして、作業開始したのだけど、なんだか身体も頭もキレが悪く、いや、それどころか重く、なかなか作業が進まない。なんとか次の原稿を書き始めるばかりまで、資料を整理したところで息切れしてしまい、今日はダメ…

コインランドリーなら羽毛布団の洗濯は1300円

作業の合間、奥さまに頼まれた羽毛布団の洗濯をやりに、市場通りにあるコインランドリーへ。ここは10時から13時まで店員さんがいて、洗濯をお願いできるから、洗濯機に料金(500円)を入れて洗濯を開始すると、あとは乾燥機代(800円)を預けておけば、乾燥…

粛々と家事をこなし原稿を書く

奥さまに弁当を作って仕事に送り出し、ルンバの掃除を見守りつつ、タオル類を洗濯。腰の違和感を意識しながらストレッチして、チューブトレーニングしたら、紅茶を淹れて作業開始。合間にHBでパンを焼き、夕方までに原稿を2本分仕上たら、散歩ついでにスーパ…

大型連休用の原稿書きの締切りが刻一刻と……

久しぶりに奥さまに弁当を作って仕事に送り出し、念入りにストレッチしてから原稿書き。今日はレギュラー分がないので、大型連休用のイレギュラーな発注分の原稿に着手。いつもとは勝手が違うのと、データが多めなので、ちょいと時間がかかってしまったけど…

自宅件職場ってのは仕事のリズムを保つのが大変

奥さまの体調はだいぶ良くなったみたいで、今日は午前中に医者で点滴してもらって、昼前に出勤することに。そうなると、起床する時間がいつもより遅くなったり(普段は弁当を作るために強制的に6時半頃に寝床を出るんですけどね)、奥さまの昼ご飯を心配した…

母の大学病院通いはもうしばらく続きそう

いつもの奥さまの休みの日より早めに起床して、洗濯を1回分やっつけたら、西鉄久留米駅で母と待ち合わせして、バスに乗って久留米大学病院へ。加齢性黄斑変性症の注射治療は今回で3回目。状態によって、次回から1か月おきになる可能性があったのだけど、注射…

あの風景と生活を奪ったことの罪深さとは、映画『盆唄』を観た

奥さまは発熱も咳もなく、肺炎に罹っているとは思えないほど元気。でも、まだ肺の中に保菌している疑いが残っているので、抗生物質は服用しつづけないといけないみたい。 元気になったってことで、スーパーの朝市に奥さまと行き、今週分の食材などを購入。帰…

しばらくは一日中奥さまと暮らすのです、

奥さまは肺炎に罹ったため今日は仕事をお休み。でも、医者に処方してもらった抗生物質などを服用したおかげで、熱が下がったし、食欲も出てきたというので、いつもより遅めに起きたら、昨晩のシチュウの残りを使ってグラタン風トーストを半分ずつ。まあ、冷…

風邪かと思っていたら肺炎だった件。←奥さまですけど

腰の左側の違和感が抜けないためストレッチを念入りに。ただ、スクワットしてたら右ヒザにもピリッとした違和感を感じてしまい、チューブトレーニングやバランスボールは控えることに。 作業は原稿を2本分仕上げて納品。体調を崩している奥さまが早退して帰…

発熱と頭痛により欠勤します。←奥さまですけど

昨晩からの奥さまの発熱は、朝になると若干下がっていたけど、けっして仕事に出る具合いではないので、今日は安静にすることに。昼ご飯に柔めのうどんを食べさせた後、再び体温が上昇してきたので、これは寝ているだけでは治らないと判断して、木曜日の午後…

寒の戻りは今夜までのようで、

先日、お安くなっていたので購入した、UNIQLOのネット限定サイズのコンフォートジャケットが届いたのだけど、寒の戻りのせいで、まだ、薄手のシャツの上に羽織るのには肌寒い。明日の昼くらいから暖かくなるみたいなんで、ロンTから半袖Tシャツまで、軽く羽…

過度な飲酒が花粉症の鼻づまりを悪化させていたようで、

ここ数日の真夜中の鼻づまりに、ほとほと参っていて、マスクや花粉ガードスプレーではどうにもなりそうにないので、酒を抜いてみることに。すると、寝る前になると必ず襲ってきた鼻づまりがやってこず、朝までなんとか鼻呼吸できた。 それでも朝になっても眠…

新しい年号を確認して期日前投票へ

昨晩は花見酒とヒノキ花粉のせいか、鼻炎が悪化しまくりで、鼻呼吸ができなくなり、朝方までほとんど眠れた感じがしない。そのせいか、昼間は何度も眠気に襲われ、ほとんど無呼吸症候群の患者みたいな感じ。 昨日使ったレジャーシートやテントなどを片付けて…