2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冷たい風を耐え忍びながら美しい花と美味しい酒を愉しむ

昨日までは20度を超えようかというポカポカ陽気だったのに、気圧配置が変わったようで、薄曇りで風が冷たい。それでも、いつもの日曜日よりも早めに起きて、お花見用のつまみ作り。からあげ、茹でグリーンアスパラの塩オイル和え、明太子入り卵焼き。あと、…

年に一度、ワンタッチテントのたたみ方を練習する日

明日は奥さまとお花見する予定なので、日除け用のワンタッチテントを押し入れから引っ張り出し、たたみ方の練習。使うのはお花見のときくらいなので、たたみ方を忘れていて、昨年の日誌にリンクを貼っていたYouTubeを見て確認。なるほど、買ったばかりのとき…

先週の心配事を確認に行く

腰の左側の違和感が悪化しているので、念入りにストレッチしてから』作業開始。昨日、下準備していたクイズ記事を3本分仕上げて納品。書く技術というより、飽きずに働き続ける能力の方が求められる原稿だな、こりゃ。 納品後、小頭町方面へ散歩。その流れで…

開花した桜を求めて散歩してたら不審者だと思われたらしい

用意していた素材がどれも内容薄くて、記事にするには心もとなく、昼過ぎまで「あーだこーだ」とこね繰り返してみたけれど、やはりダメ。あきらめてイレギュラー分の原稿10本分の素材の整理。今日から明日にかけて、今回みたいに振られることが多そうだから…

税務署からの嬉しい知らせ

木曜日のお花見で尾てい骨あたりを打撲した痛みがなかなか収まらず、腰の左側の痛みと二重苦状態。身体のバランスを崩したくないので、ストレッチに加えてバランスボールを使ったトレーニングもやってみる。見た目に比べてなかなかハードで、お腹の裏表がピ…

いったい音楽は誰のものなのか/WHO IS MUSIC FOR?

晩飯後、原稿の素材を整理しながら、radikoのタイムフリーで『深夜の馬鹿力』を聴いていたら、TwitterのTLにDOMMUNEで「DJ Plays "電気グルーヴ" ONLY!!」5HOURS!!!!! BROADJ♯2703 WHO IS MUSIC FOR? MUSIC IS FOR EVERYONE!」と題して、電気グルーヴ特集プ…

平成は残るところあと1か月と1週間なんですって!?

昭和から平成になったとき、大正生まれの人は元号を“ふたまたぎ”して生きることになるのかと驚き、自分もまたそうなるとは思っていなかった。でも、それは昭和が65年も続いたせいで、逆に特殊なことだったんですよね。 そんなわけで、あと1週間で新元号が発…

花粉ガードスプレーの効きを試す長めの散歩、そして、映画『ファントム・スレッド』を観た

いつもより遅めに起床して洗濯したら、スーパー「マルキョウ」の朝市に今週分の食材をまとめ買いに行く。もちろん、部屋を出る前に顔と髪に先日購入したばかりのアース製薬の花粉ガードスプレーを吹きかける。 昨日は急にくしゃみが連続で出るってこともなか…

開花した桜を探し歩く散歩は愉し、←花粉ガードスプレーのおかげかも

朝からストレッチを省略して原稿書きの作業するも、どうにもこうにも素材が原稿として成立する質になくて、何度もこね繰り返してみたけれど、やっぱりダメ。しょうがないので来週の原稿書きの下準備など。 夕方、大相撲のテレビ中継を録画したら、先日買った…

今シーズンのカープ観戦初めは酒抜きで

昨日の日誌を書いたあと、緑茶を立て続けにガブガブ飲み、なんとか調子を立て直して原稿書き。たまに“ゔぇっ”とエヅキつつ、夕方までに2本分仕上げて納品。郵便局に再発送を依頼していた荷物を受け取ったら、西鉄に乗って天神へ、バスに乗って福岡ドームへ。…

花咲く前の気の早い花見酒で飲み過ぎる

ゔーー、ぎ、ぼ、ぢ、ゔぁ、る、いーーーー。昨日、昼前に原稿を1本分仕上げて納品したら、13時から小頭公園でソメイヨシノはまだ開花してなかったけど、地元の飲兵衛さんたちに誘われて花なし花見酒。どうも、昼酒が効きすぎてオーバードーズになったのか、…

春の彼岸のぼたもち作り

軽めにストレッチを済ませて、洗濯物を部屋干しして、原稿の素材をチェックして、ざっくり構成を考えたら、西鉄に乗って大牟田へ。実家にて母と一緒にお彼岸用のぼたもちを作る。 これで7度目くらいだろうか、最初は大きさを揃えるどころか、成形するのもお…

遠回しに原稿のダメ出しをされる

腰の左側に違和感があるため、念入りにストレッチしてから作業開始。夕方までに原稿を2本分仕上げて納品。 作業後、散歩して帰宅すると、担当のMさんからメール。遠回しな書き方だったけど、記事内容が憶測の域を超えてないというダメ出しだった。いや、あれ…

今週はタスクが山積みなので緊張化が必要

今週は実家でぼたもち作ったり、花見に混ぜてもらったり、カープのオープン戦に行ったりせにゃいかんので、原稿書きの時間をしっかり設定しないと、予定がガタガタと崩壊してしまう。そのうえ、大相撲中継もチェックしないといけないので、さぁ大変。緊張感…

神無き人が許しを請う時とは……映画『運び人』を観た

それぞれの人生に「悔い」があり、苦労をかけたり、迷惑をかけた罪を謝りたいと思う。直接許しを請うことができたら、その人にとって大きな救いになるだろう。 でも、人生はなかなか上手くいかない。それどころか、許しを請う存在や時間が膨大すぎて、どうや…

そこには場所を変えただけで変わらない風景があった

www.youtube.com セントパトリックデーってことでアイリッシュミュージックを聴きながら原稿を1本分仕上げて、次の原稿のネタの整理。 夕餉にアボカドとエビのサラダを作りたかったので、買い物ついでに散歩に出たのだけど、どうやら船便になにか問題があっ…

ヒーロー映画は単体モノのこじんまり感が好き、映画『キャプテン・マーベル』を観た

ストレッチを省略して朝から原稿書き。1本分を書き上げたら、自転車に乗ってTジョイ久留米へ。今日から公開の映画『キャプテン・マーベル』を観る。 マーベル映画の時系列にはアベンジャーズが誕生する直前のお話。単体ヒーロー物が醸し出す、アベンジャーズ…

眠気という疲れが抜けない

スギ花粉症による鼻づまりで睡眠時無呼吸症候群っぽくなっているのと、確定申告の作業で深夜まで作業していたのとで、眠気という疲れが抜けない。 ストレッチして、作業をしようとPCに向かっても、脳みそのギヤが“原稿書き”にはいてくれず、結局、TBSラジオ…

焦りは禁物、疲れているときに重要書類を仕上げるのも禁物

いつもの時間に起床したものの、ほとんど眠れてないので頭がクラクラ、おまけにスギ花粉で目がショボショボ。それでも、窓口が動き出すのを見計らって、自転車で市役所に行き、昨晩ロックされた電子署名のパスワードを再設定してもらう。 ようはロックを解除…

一気に数字を入力して辻褄を合わせる

洗濯しながらストレッチしたら、朝から原稿書き。途中でベランダに奥さまの分だけ干しに出たら、速攻で鼻がムズムズ。今日はかなりの量のスギ花粉が飛散しているようだ。 昼過ぎに原稿を1本分仕上げて納品し、次の原稿用に資料をチェックしたら、確定申告の…

追悼の防災サイレンを聴きながら奥さまと東の空を見上げた

奥さまのお腹の具合がいっこうに回復しないので、映画を見に行くのを中止して病院に行かせる。一旦帰宅して、一緒にスーパーに買い物に行って、戻ってきたら、気がつけば14時46分になっていて、東の空を見上げて二人で黙祷。お互いにあの時どうしていたか振…

奥さまと引きこもって過ごす雨の日曜日

昨晩遅くから、ずっと雨。いつもの日曜日なら、雨が降っていてもスーパーの朝市に出かけるのだけど、奥さまが体調を崩して食欲がなく、あまり食材が減っていないので今週はお休み。 奥さまは水回りの掃除、僕は洗濯と原稿書きしつつ、なかなか雨が熄まない日…

春のお愉しみの知らせが届き始める

朝も早よからストレッチを省略して原稿書き。スーパーへ買い物に出る以外は引きこもり、花粉を避けつつ、夕方までに原稿を2本分仕上げて納品。 作業中、LINEのメッセージで春分の日にお花見をやるとのお誘い。たしか今シーズンの開花予定って18日くらいだか…

映画を観るのを止めるな!!(リアルタイムで)

地上波で映画『カメラを止めるな!』を放送するので、あらかじめ録画の予約はしておいたけど、やっぱり、画面に拘束されて観る緊張感が、この映画には必要でしょってことで、放送をリアルタイムで観た。 いやー、やっぱり、エンドロール後の展開が面白すぎる…

同じものを食べてたんですけどね、

昨晩、一緒にNetflixでドラマを観ていた奥さまが、吐き気がすると言い出して、うずくまってしまうほど具合が悪くなった。5年前にノロウイルスで体調を崩したときもこんな感じだったので、もしやと思ったけど、あの時は杜の蔵の蔵開きイベントで焼き牡蠣に当…

評判通りの面白さで引き込まれる、ドラマ「宇宙を駆けるよだか」を観始めた

母親からめまいが辛いので、かかりつけの内科に行ったと電話。医者にストレスも原因のひとつと言われたそうで、加齢黄斑変性と一緒だと、我が事ながら納得していた。 考え過ぎ、気にし過ぎの人なので、余計なストレスを自分にかけてしまううえに、2月の眼球…

雨上がりの天気の良い日の外出は最低限に

快晴というほどではないけれど、青空多めの空模様。KBCラジオの天気予報では、洗濯日和だと言っている。 といっても、雨上がりの晴れた日は花粉の飛散量が激しく増えるので、油断してベランダに出るわけにはいけない。外出はスーパーへ必要なものを買いに行…

月に1度の大学病院通い

朝6時40分に起床して、昨日の原稿を再推敲して納品したら、サクッと朝ご飯を食べて西鉄久留米駅へ。母と改札前で待ち合わせて、タクシーで久留米大学病院へ向かう。 今回で2度目の加齢黄斑変性の治療で、受付して眼球注射して会計を済ませるまで2時間ちょい…

子供のいない我が家の桃の節句はちょっとしたご馳走を作る日なんです

雨が降りそうで降らない微妙な空模様。それでもスーパーの朝市に出かけ、今週分の食材に加え、桃の節句用の食材も購入。娘どころか子供がいない我が家には、ひな祭りなんで縁がないのだけど、季節の行事として乗っかることにしている。 そんなわけで、メイン…

圧倒的な音圧と光に身を任せるという愉しみ

昨日の寂しい知らせのことが、幾度となく頭をよぎって、作業の手が止まってしまっていたけど、昼過ぎまでに原稿を1本分仕上げて納品し、夕方までに原稿を半分ほど。身支度をしたら、西鉄に乗って天神へ。 仕事を終えた奥さまと改札前で待ち合わせして、バス…