2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お得な割引クーポンを見逃すな

早いもので如月の晦日。あと2か月で平成も終わるんですねぇ。実感ないけど。 週末から週明けにかけて、タスク満載なうえに、確定申告の作業にもそろそろ手を付けないといかんのに、今日は滑り出しこそ良かったものの、なんだか作業の進みがイマイチ。ちょい…

雨を愛してしまうのです

羽根木公園の近くに住んでいた頃、近くの梅ヶ丘中学のプールが区民に開放されていて、よく泳ぎに行っていた。特にスギ花粉が舞っている時期は、外界から遮断された水の世界を求め、逃げるように通ったものだ。 今は近くに市民プールがないので(自転車で30分…

日差しを浴びて運動する必要と、悪影響と、

昨日の“ほぼ”引きこもり生活のおかげか、朝起きたらスギ花粉症の症状が軽かった。やはり、花粉を避けて暮らすのが1番良いのでしょう。でもねえ、そういうわけにはイカンですからねえ。 そんなわけで、作業の合間、ゆめマートへ食品用白トレイと牛乳パックと…

引きこもって生活すればスギ花粉症の症状は軽減するんですけどね

ずいぶんと寒さが和らいできて、散歩に出たくてウズウズしてしまうけど、作業の進みがノロすぎて、部屋を出たのは夕方、ドン・キホーテに偽ビールを買いに行っただけ。 おかげさまで今日は夜になってもスギ花粉症の症状が軽いような気がするんですよ。たぶん…

天皇陛下のおかげです

快晴なれど空気中には大量の花粉が撒き散らされているようで、鼻腔と目の周りにワセリンを塗った上でマスクを装着しないと外出できそうにない(涙)。 それでも、せっかく奥さまがお休みなので、昼飯後、石橋文化センターへ梅見物の散歩に出る。すると、今日…

昨年仕込んだ梅酒のヌーボーを瓶詰め

朝から慌ただしく洗濯とストレッチしてから原稿書き。昼前までに2本分仕上げ、1本は納品、残りは明日の朝に再推敲することに。 軽くもり蕎麦で昼飯を済ませたら、西鉄に乗って大牟田の実家へ。昨年仕込んだ梅酒を瓶に移して小分けする作業。ちょうど、末弟の…

初めてハヤシライスを作ってみた

昨晩は時計の針がてっぺんを超える前に帰宅。シャワーを浴びて、念の為、缶酎ハイのロング缶を飲んで寝た。 んで、今朝、目が覚めると喉が腫れて、鼻が詰まっていた。やはり、僕の仮説どおり、深い時間までの飲酒はスギ花粉症の症状を激しく悪化させるようだ…

完全にスギ花粉症のスイッチが入ったようです

朝目覚めと鼻腔の粘膜がヒリヒリして、鼻づまりとは違った息苦しさ。目も痒くて涙目。もうねー、スギ花粉症が全開ですわー。 とりあえず、出かけるときはマスクだけでなく、ワセリンを目のまわりや鼻の穴に塗るようにしないとですよ。あと、深い時間まで飲酒…

また一軒、町から書店が消えようとしている

昨日は福岡北部で春一番が吹いたそうで、そういやあ、雨が熄んだ途端、久留米も生暖かいの手前ぐらい、気温が上昇してましたね。 んで、今朝はそこから再び平年並みに戻ったようで、風もあったので若干の肌寒さ。でも、そろそろ厚手の上着は要らなくなりそう…

遅ればせながらVDの美味しいチョコをいただく

今週は作業の取りこぼしを半日分もできないくらい、タイトな感じで締切が待っているので、朝からタオル類を洗濯しつつ、ストレッチしたら作業開始。これで良いのかと何度も自問しつつ、原稿を2本分仕上げ、1本は納品して、残りは明日の朝、再推敲して納品す…

今期ドラマは『グッド・ワイフ』が一番面白い

1〜3月期の連続ドラマが中盤から後半戦に入ってきた。いろいろと観てたけど、今でも録画したのや配信を愉しみにしてるのは、『グッド・ワイフ』と『3年A組』かな。他にも『トクサツガガガ』とか『いだてん』も観てはいるんですけど、早く観たい! ってほどで…

遅ればせながらNetflixに登録して、話題の映画『ROMA/ローマ』を観た

洗濯を2回分やっつけて、スーパーの朝市で今週分の食材などを買い出しするという、いつもの日曜日の朝。 昼飯はいつもと違って外で食べることにして、奥さまとスシローへ。冷酒なんか飲んだりして、昼間っから良い気分。その勢いでJR久留米駅方面まで足を伸…

今週末も辻褄を合わせるべく働くのです

タオル類を洗濯しながら、ストレッチとチューブトレーニングして、お仕事開始。日、月曜日は奥さまがお休みで、他の曜日ほど作業に集中できないので、今日のうちにノルマをこなすべく働く。 ちと、強引だったかなという構成の部分もあったけど、なんとか夕方…

ヨルゴス・ランティモス監督の世界に浸る1日でした

空模様が微妙だったけど、Tジョイ久留米へ自転車で行って、朝1番の回でヨルゴス・ランティモス監督の新作『女王陛下のお気に入り』を観る。そんで、晩飯後、同監督の作品で日本公開された中で唯一観逃していた『籠の中の乙女』を観る。 これで、ランティモス…

観たい映画が多くて悩ましいのです

TBSラジオを聴いていたら、来週22日公開の映画「THE GUILTY/ギルティ」をかなり推していて気になってしまう。この日にはジェームズ・キャメロンの脚本・製作の「アリータ バトル・エンジェル」、アカデミー賞作品賞の受賞した『ムーンライト』のバリー・ジ…

スギ花粉による違和感が鼻と喉に出始めた

スギ花粉の症状は、まず、目の痒みから始まって、くしゃみ、鼻水と進んでいく。そして、鼻腔や喉の奥の粘膜に違和感が出始め、これをこじらせると風邪のような症状になり、ヒドいときは発熱することも。 昨年はスギ花粉が少なめだという予報から、違和感があ…

昼ご飯は麺類が多いのです

右の肩甲骨あたりの違和感を意識しながらストレッチして、緑茶を啜りながら作業開始。いつもの原稿と軽めの原稿を各1本ずつ仕上げて納品。 作業後、蛍川方面へ長めの散歩。角打ちの前さえ通ることなく、駅ビルのスーパーでうどんや蕎麦にのっける用の玉ねぎ…

梅見物に行きたかったけど、

昼前に掃除を済ませ、昼ご飯を食べたら、奥さまと自転車で梅林寺へ梅見物に行き、その足で「和菓子処 とらや」へ行って美味しい苺大福“花いちご”を買うつもりだった。 でも、食後、みるみるうちに空が暗くなってきて、もしかしたら雨が降るかも、なんて空模…

ライアン・ゴズリングに大気圏外に引っ張り出される映画『ファースト・マン』を観た

天気予報は曇りって言っていたけど、スーパーの朝市に今週分の食材などを買い出しに行く頃には晴れていて、日陰を避けて歩いていると、上着がいらないんじゃないかって思うほど、寒くないっていうか暖かい。 昼飯を食べて、ちょいとデータの整理なんかをやっ…

夕餉前の角打ち酒には注意なのです

昨日、朝のストレッチを省略したせいか、左の肩甲骨のあたりの筋肉に違和感。なるべく筋が伸びるような動きを交えつつストレッチしたら、チューブトレーニングで腕や肩に負荷をかける頃には、だいぶ楽になっていた。体調ってのは、日々のメンテが大事なんで…

朝一番で働いて、映画『アクアマン』を初日で観て、

タオル類を洗濯してベランダに干したら、ストレッチを省略して朝一番から原稿を書き始る。3分の2ほど書き進めたところで、早めの昼飯としてかき揚げ玉蕎麦を食べ、お腹が落ち着いたことを確認したら、自転車でTジョイ久留米へ。DC系ヒーロー映画『アクアマン…

6年ぶりくらいにマウスパッドを新調する

以前からマウスパッドにはA5判に近いサイズのカッティングシートを使っている。マウスパッドとしてはもちろん、いざとなったら、メモ用紙くらいの紙なら、本来の用途として使えるし、デザインもシンプルなんで良いのです。 んで、6年くらい使っていたのが汚…

目ん玉シバシバ鼻ムズムズの気配したので空気清浄機を起動

昨晩から雨が降っていたから油断していたけど、目が覚めると微妙に目が痒くて、鼻もムズムズする。こりゃあ、昨日の散歩で花粉を浴びたせいだ。 とりあえず、目薬して、空気清浄機を引っ張り出してきて起動。いきなり、ぐおんぐおんと働いていたけど、これは…

冷え込むどころか温かい日差し

暦の上では昨日が立春で、例年だと寒さ和らぐどころか、一段と冷え込む時期なのだけど、風向きは南西だし、春の訪れだと勘違いしそうな暖かさ。いや、このまま春になってしまったりして? 昨日の早起きの分も含めて念入りにストレッチしてチューブトレーニン…

眼球に注射するって想像するだけでケツの穴がゾンゾンしますよね

6時40分起床。奥さまはお休みなので、物音を立てないよう注意しつつ、朝飯を食べ、ストレッチしたら、身支度して、駅で母親と待ち合わせ。タクシーで久留米大学病院へ。 今回から加齢性黄斑変性の治療として、月に1度の硝子体内注射が始まる。待っている時間…

雨降り豆撒き

いつもより遅め寝床を出て、洗濯を2回分やっつけ、スーパーの朝市で今週分の食材などを購入したら、小雨が降ってきた。こりゃあ本降りになる前に出かけたほうが良いねと、昼飯にうどんを作って食べたら、奥さまと歩いて日吉神社へ。 高幡不動さんで福豆を煎…

コツコツと作業を進めていくのみなんです

週明けの月曜日に母親を通院に付き添うべく、明日以降のスケジュール設定しつつ、粛々と原稿書き。ただ、今日のノルマはキツくなかったので、夕方前に原稿を1本分仕上げて納品したら、六ツ門方面へ長めの散歩。一番街に十日ぐらいの工事で博多風餃子酒場が出…

酒飲みの慣習という誘惑に抗って、

雨は熄んだものの、冷たい風が吹いていて、忘れかけていた冬気分。夕方まで引きこもって、原稿を2本仕上げて納品し、来週の作業のための下ごしらえ。 作業を終えて、散歩ついで駅ビルのスーパーの惣菜売り場で、昼飯の蕎麦用のかき揚げを買って、通りに出た…