2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の影響で日曜日の習慣も取り止め

宮崎と高知の間を通過していく大型台風の影響で、昨晩から雨風が激しく、朝になって治まるどころではなかった。そんなわけで、日曜の朝の習慣である、スーパーの朝市での買い物を取り止め、お家でおとなしく過ごすことに。あと、Tジョイ久留米に映画を観に行…

大型台風が近づいてくる前に

天気予報図を見てみると、台風24号は福岡あたりを直撃することはなさそうだけど、今日は朝から雨。まだ小降りのうちにと、開館時間を待って自転車で図書館へ。借りていた本を返却して、安田峰俊さんの『和僑』をようやく棚に見つけたので借りる。 帰り道、つ…

甚大な被害を及ぼしそうな大型台風が近付てきている

大型で非常に強い台風24号が沖縄経由で九州に近づいてきている。天気が良ければ行こうと思っていた、30日に北熊本で開催される沖縄音楽のイベントは、安全面を考慮して中止するとFacebookで告知された。 すでに沖縄から熊本入りしていた演者もいるそうで、中…

深夜の歓喜(偽)ビールのダメージ

昨晩はカープのセ・リーグ三連覇とビールかけの姿(YouTubeで生中継してて有難かったですね)が嬉しくて、深夜にもかかわらずコンビニに偽ビールを買いに行き、胃袋でビールかけした。ありていにいうと飲んだだけですが…… そんな、調子に乗った飲酒のせいで…

なんだ、この多幸感は!? 映画『バーフバリ 王の凱旋』を観た

タオル類を洗濯して、念入りにストレッチとチューブトレーニングして、原稿を1本分仕上げて納品。常備菜に切り干し大根を作りつつ、WOWOWで録画しといた映画『バーフバリ 王の凱旋』(原題:Baahubali 2: The Conclusion)を観た。 昨年、大ブームになってい…

涼しいから肌寒いへ、短パン生活の終わり

朝方、目がさめると肌寒くて、短パンと半袖Tシャツで寝ていたことを後悔する。幸い、風邪を引くほどではなかったけど、これからは窓を開けっ放しにして寝るとか、酔っ払ってパンイチで寝るとかしたら危ない。 そんなわけで、薄手のルームパンツに着替え、短…

洗濯物がサクッと乾かない季節になってしまった

奥さまがお休みなので、いつもより遅めに起床して、洗濯を2回分。ベランダに干したけど、曇り空なので夕方までに乾く気がしない。 そんなわけで、ルンバが掃除を終わらせたら部屋干しに移行。朝まで干しときゃなんとかなるだろう。 本日の作業は、ストックし…

千秋楽と残りマジック1するサヨナラ勝ちと、

曇っていて湿度が高いけど、先週のような蒸し暑さはない。彼岸花が盛りを迎えているし、もう、すっかり秋になってしまったのだろう。それでも部屋着は短パンとタンクトップなんですけどね。 いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などを…

老母と一緒にお彼岸のおはぎを作るという習慣

目が覚めると昨晩の酒が残っていて、危うく奥さまの弁当を作りそこねてしまうところだった。冷凍食品を駆使して、焦って作れば、8分くらいで出来上がるもんだな。 シャワーを浴びて頭をスッキリさせ、原稿のネタを再チェックして、やはり形になりそうにない…

気がつけばテッペン超えて日付が変わっていた

明日は原稿を書いている余裕がないかもなので、夕方までかけて原稿を2本分仕上げて納品。もしかしたら、明日の朝一番にもう1本分書けるかな。ネタ次第だけど。 大相撲九月場所は13日目。遂に稀勢の里が横綱として、白鵬に挑む日が来た。横綱に昇進した昨年の…

九州場所に繋がる大きな意味のある白星だった

大相撲九月場所は12日目。稀勢の里が苦労しながらも落ち着いて、御嶽海を相手に、左をさしつつ右上手をさぐり、最後は力強く寄り切った。正直言って、今の稀勢の里の状態じゃ、御嶽海にあっけなく寄り切られてしまうんじゃないかと心配していた。昨日の逸ノ…

厳しき綱の道は続くよ

9月も後半に入ってきたというのに、まだ湿度が高く、爽やかな秋晴れというわけにはいかない。 軽めにストレッチしたら、昨晩のうちのプロットをざっくり作っておいた原稿書き。昼前に書きあげ、午後にもう1本。夕餉の支度前に2本分仕上げて納品。 大相撲九月…

ホームベーカリー復活の日

先日、ホームベーカリーが息絶えたので、新しいやつを購入しなきゃ、なんて書いていた。一晩考えて、良さげなのを注文しようと思っていたのだけど、はたと気づいたんですよ。故障箇所は電源ケーブルなんだって。 調子が悪くなり始めた頃は、コンセントを刺し…

最低限の関門は突破した

大相撲九月場所の十日目、稀勢の里が遠藤を寄り切って9場所ぶりの勝ち越しを決めた。3度も立ち会いが合わず、動揺してないか心配したけど、3度目と同じく右で張って、迷いのない一気の攻めだった。遠藤が本調子でなかったとはいえ、引退の危機は回避できたの…

久留米ゆめタウン内の無印良品が改装で2か月以上お休みするそうで

洗濯して、掃除して、昼飯に温かい蕎麦を作って、ひと段落ついたら、奥さまと自転車でゆめタウンへ。カルディで珈琲豆を買うのが主な目的だったのだけど、ついでに覗いてみた無印良品が、改装でしばらくお休みするそうで、最終営業日の来週の24日まで30%割…

演技に凄みを感じさせる数少ない俳優さんだった

石橋文化センターに散歩に行くついでに、図書館で本を借りてきて、おやつにケーキを食べて、ボンヤリとiPhoneでTwitterのTLを眺めていた午後4時半頃。テレ朝newsのアカウントが速報で俳優の樹木希林さんの訃報を伝えた。 全身に癌が転移していて、死ぬことを…

空模様を見誤ってカープの2軍戦を観損ねる

朝から雨。13時から筑後でカープの2軍戦を観に行こうと目論んでいたのだけど、このまま中止になるかなと諦め、原稿のネタをこまめにチェックしていた。しかし、11時くらいから空が明るくなってきて、気づいたら晴天。蒸し暑くもあったけど、これだったら、早…

遂に稀勢の里への願掛け効果が切れてしまったようだ

不安を抱えつつも5連勝とホッとした矢先、千代大龍に押し出され、初黒星を喫してしまった。唯一の救いなのは、力なく押し切られたのではなく、前に出たところを、いなされての負けということ。ただ、今までピンと張っていた緊張の糸が切れてしまわないかが心…

ミネラルウォーターの特売がなくなってしまった

我が家では朝の珈琲だけ豆から挽いて淹れていて、その時だけミネラルウオーターを使っている。そのため、週に一度、スーパー「マルキョウ」で特売になる火曜日に買いに行っていたのだけど、先々週から特売になっていない。 他の曜日に特売日が移ることはある…

ホームベーカリーが息絶えた日

7年前にセゾンカードの永久不滅ポイントと交換にもらったホームベーカリー。我が家の朝の食卓のための、欠かせない電化製品だった。ここ半年ほど電源系が不調で、だましだまし使っていたのでだけど、遂にパンを焼いている途中で止まってしまった。 自分で強…

実家で老母の手伝いと、久留米の夜の街をブラブラと

スッキリしない天気だったけど、タオル類を洗濯してベランダに干し、念入りにストレッチしてチューブトレーニング。涼しいおかげで汗ばむことなく、秋が近づいていることを実感する。天気予報によると、また、暑い日が戻ってくるらしいんですけどね。 原稿を…

洗濯と掃除と原稿書きと散歩と稀勢の里と、

なんてことない月曜日。洗濯して、ルンバの掃除を見守って、作業の合間に奥さまの買い物に付き合うついでに散歩して、原稿を1本仕上げたら、スーパーへ特売品のトマト缶と鶏ひき肉を買いに行って、奥さまのリクエストのピーマン肉詰めのつくねバージョンを作…

今年も素通りするだけの焼きとりイベントでした

奥さまが休みなので、いつもより遅めに起きて、おしゃれ着洗いして、部屋干しして、スーパーの朝市に行って、大相撲九州場所の先行予約の抽選に申し込む。ここのところ、大相撲人気で千秋楽のチケットが取れなかったのだけど、今回はどうかな。元々、九州場…

夏の終わりを感じる半袖短パンの肌寒さと、映画『聲の形』と、

朝から雨。時折、雷がなり、ザカザンと激しく降ったり。スーパーへ買い物に行くのを諦め、昼飯も晩飯も有り物の食材で済ませた。 それでも、東町公園で開催されている焼きとりのイベントが、雨の中でどんな感じで行われているのか気になったので、半袖Tシャ…

ペースアップが必要だ

どうにもこうにも、僕は、発注量に作業のペースを合わせてしまう、ダメな癖がある。 減ったら、その分、ペースを落としてしまうってのは、発注する側からしたら、やる気ないのかなと思われたり、追加で請ける余裕がないと誤解されてしまう危険性がある。 む…

大きなスクリーンで、そこそこのスケール、映画『アントマン&ワスプ』を観た

映画サービスデーが雨で、観る機会を逸していた映画『アントマン&ワスプ』(原題:Ant-Man and the Wasp)が、Tジョイ久留米では、大きなスクリーンで観られるのが今日までだと知り、慌てて観に行った。 時系列的には、衝撃的なラストだった『アベンジャーズ/…

散歩と角打ち、そして、記憶の糸をたぐりながら映画『ローズマリーの赤ちゃん』を観た

蒸し暑さが戻ってきたみたいで、エアコンディショニングするまでじゃないけど、汗をかきながら原稿を書いた。そんなわけで、今日も原稿を1本分仕上げて納品。慣れないジャンルだったんで、いつもより時間がかかってしまった。今週はこんなことが多めだな。 …

久しぶりな腰の違和感

鹿児島旅行の後半くらいで膝に違和感を感じ始めていて、これはマズイぞと、ストレッチを念入りにしたり、サンダルを控えてジョギングシューズで歩くようにしてたのだけど、それでも膝にダメージが蓄積していたらしく、日曜日、動物園を歩いている時に左膝の…

内田裕也という生き様、『転がる魂 内田裕也』を見た

昨晩早めに寝たっていうのに、起床したのは8時過ぎ。途中、深夜3時頃に目が覚めてたけど、合計10時間くらい寝ていたことになる。寝るにも体力がいるっていうけど、よくもまあ、長い時間寝れたもんだ。 奥さまが歯科医に行っている間に、ルンバの洗濯を見守り…

動物園とビアガーデンと、しくじりと、

奥さまの体調次第だったのだけど、鼻づまりは抜けていないものの、大丈夫だってことで、福岡市の動物園とビアガーデンに行くことに決定。 スーパーの朝市で今週分の食材を購入し、電話でビアガーデンの予約をして、昼飯に冷やし中華を作って食べたら、電車に…