2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

遠方ヨリ現状報告ノ電話来タル

朝から不安定な空模様で、昼前に一瞬、涼しい風が吹いたと思ったら、その直後、雷がなって激しい雨がザンザカ降り始めた。 慌ててベランダの洗濯物を部屋干しにして、雨が吹き込んで来ないよう、窓を閉めて上の小窓だけを開ける。 本日の作業は原稿を1本分仕…

生産性のない日の過ごし方

予定していた原稿のネタが大外れで、自己判断で没にした。強引に原稿にしてしまうってテもあったけど、自分で自分の首を絞めてしまいそうなんで、涙をのんで(あくまでも気分ですが…)決断した。 そんなわけで、朝から洗濯物を2回分やって、ルンバの掃除を見…

夕餉前のギョニソーと酎ハイというお愉しみ

洗濯して、ストレッチして、原稿を1本分仕上げて納品して、作業の合間にスーパー「マルキョウ」へ行き、特売のスライスチーズや袋麺などを購入。高値が続いていたキュウリは、なんとか60円台まで戻ってきたけど、トマトは相変わらずで、2個パックで298円くら…

夏の美味しい果物のお愉しみ

昨日、奥さまの実家から須賀川の美味しい果物の盛り合わせが送られてきていて、生の黄桃ってのを初めて食べた。白桃の青臭さや硬さみたいなブレがなく、安定の甘さというか、優等生的な甘さで、缶詰になるのも納得。 あと、これまた初めてだったけど、福島名…

しばらくお酒控えめな生活が続きそうです

奥さまが休みなので遅めの起床。朝ご飯に玉子サンドを作って食べたら、戻ってきたルンバに掃除させ、以前よりもしっかり働くことを確認。よかったよかった。使い方に一考の余地があるようだけど。 昼飯に焼きそばを作って食べたら、奥さまは歯科医に。今日は…

RE:猛暑な日曜日、安静にしている奥さまと映画『ハクソー・リッジ』を観た

奥さまは熱は下がったものの、喉に違和感があるらしいので、いつものスーパー「マルキョウ」の朝市は、僕一人で自転車で行く。猛暑のせいなのだろう、野菜売り場は相変わらず品薄で、一人で買い物しても、大丈夫なくらいの量しか買えなかった。 もちろん、日…

烈暑が戻ってきたような日差し

奥さまが喉に違和感があるというので、熱を計ってみたら37度超えていて、風邪のひきはじめみたい。無理しなければ大丈夫と、仕事に出かけていったけど、案の定、昼過ぎにご飯を食べるのもキツかったから、晩ご飯はお粥的なものがいいとLINEが来た。 たぶん、…

視聴率は伸び悩んでいるけど、期待している夏ドラマについて

地上波のドラマを毎週欠かさず観るって習慣は、だいぶなくなってきていて、奥さま観ているのを横からチラ見してハマってしまう場合がほとんどだ。ただ、原作やテーマ、出演者が気になって、自発的に見る場合もたまにある。 そんなわけで、今シーズン、第1話…

結婚記念日、そして12年目へ

ストレッチして、原稿を1本分仕上げて納品。作業の合間に買い物。スーパー2軒で特売の野菜、酒屋で発泡ワインを購入。 夕餉の支度の前に散歩、そして、軽く角打ち。これで平常運転に戻った感じ。 夜は奥さまと発泡ワインで乾杯して結婚11週年を祝う。婚姻届…

旅の疲れと仕事再開と

奥さまの夏季休暇は今日まで。彼女はトイレ掃除と銀行業務。僕は原稿書き。原稿を1本分仕上げて納品。 合間に2人でスーパーへ行き、日曜日の朝市へ行けなかった分、とりあえずの食材を購入。 朝飯用のパンを焼いて、晩飯にスパイシーカレーを作って、撮り溜…

鹿児島旅行 3日目

朝飯は天文館通の「ドトール」でジャーマンドッグセット、「ドトール」がある街っていいですね 市電に乗って鹿児島中央駅に戻り、新幹線さくら550号に乗って久留米駅へ 久留米駅からバスに乗って西鉄久留米駅へ 昼前に帰宅、2泊3日の旅が終わった 洗濯して、…

鹿児島旅行 2日目

朝飯はバイキング。きびなごの焼いたのと納豆でご飯、卵かけご飯、鶏飯を3杯。昨晩もそうだったけど、野菜がやたらと美味しい 海辺を散歩。知林ヶ島には潮の満ち引きのタイミングが悪くて渡れなかったけど、ゆったりと砂浜を歩いて愉しかった 送迎バスで指宿…

鹿児島旅行 1日目

西鉄久留米駅よりバスでJR久留米駅へ 新幹線さくら545号に乗って鹿児島中央駅へ 駅近辺を歩くと大河ドラマ関係の施設があったけど、観ていないのでスルー。昼飯は「豚とろ 鹿児島中央駅前店」でラーメンとビール カゴシマシティビューに乗って城山展望台へ、…

校区の夏祭りを眺めるだけで帰り、映画『人生タクシー』を観た

洗濯を2回分やりつつ、ストレッチして、素材をチェックしてから原稿書き。昼過ぎまでに仕上げて、夜までに何度か推敲して納品。 作業の合間、日曜日の朝市へ行けない代わりに、スーパー「マルキョウ」で、牛乳とヨーグルトと納豆、レタスを購入。 夕方は自転…

お盆の仕舞に実家へ

“烈”な夏がお盆が終わった途端に涼しくなり、晩夏をいった体感温度。夕方はエアコンディショニングしなくても、快適に過ごせた。 午前中は原稿書きの準備をしつつ、ルンバのメンテのため、引取りの業者を待つ。受け渡しが終わったら、西鉄に乗って大牟田へ。…

涼しくなるタイミングは昨年と同じようで、

朝、窓を開けても、ムッとした蒸し暑さはなく、むしろ、涼しい風が吹き込んできた。たしか、昨年もお盆が終わったあたりから、暑さが落ち着いてきてたっけ。 おかげさまで、扇風機の風だけで心地よく、ストレッチして、タオルケットを洗濯して、昨日書いた原…

すかしっ屁のような台風通過

台風15号が昼頃に福岡近辺を通過すると、ラジオの天気予報で言っていたので、念の為、ベランダの鉢植えなどを移動。洗濯物の部屋干しした。 しかし、午前中に暴風雨が小一時間ほど降っただけで、あとは曇天。 被害のないことは良いことなので、素晴らしきか…

お盆休み中でも角打ちが営業していて有り難い

昨日の夜更かしのせいで、作業のスタートが遅め。構想を変更しつつ、なんとか原稿を1本分仕上げて納品。担当さんはお盆休み中だから、別の方が受け取ってくれているのだろうけど、反応がないのは不安だ。実際、この前、担当さんが別件の仕事で忙しく、別の方…

旅のしおり作りで時間を忘れてしまう

奥さまと二人がかりで掃除して(僕は主にルンバの介錯ですが)、昼飯に冷やしたぬき蕎麦食べて、食後の散歩ついでに西鉄駅近辺で買い物したら、奥さまはリビングでのんびり映画鑑賞、僕はゆるめに作業。 原稿用のネタをチェックして、構成をざっくり考え、あ…

お盆休みを舐〜めて〜た〜

ゆめタウンへ炭酸水用のボンベを買いに行くついでに、たまには外食するかと、暑い日差しの中、奥さまと自転車で東合川の回転寿司屋へ。 いつもなら、昼時でも余裕で入れるのだけど、今日はお盆休みの2日目。家族連れがワンサカと来ていて、ウェイティングの…

お盆の支度をしに実家へ、

昼前に原稿を1本分仕上げ、冷やしたぬき蕎麦で軽く昼飯を済ませてから、西鉄に乗って大牟田へ。今日からお盆休みに入ったようで、車内は帰省客が多く、改札を出ると、家族を待つ人たちがいた。 僕はといえば、実家でお盆の支度。近所のスーパーでお供えの果…

涙をのんでお高いキュウリを購入する

原稿を1本分書き上げて、推敲する前に、日曜日の朝市で買えなかったキュウリを求め、暑い日差しの中、歩いてスーパーへ。ゆめマートに行ったら、規格外のキュウリが2本入って180円。1本はまともな大きさだったけど、残りの1本は間引きしたのかってくらい小さ…

朝晩の涼しい風が戻ってきた

昼間の室温は33度に達したけど、朝晩は30度を下回り、だいぶ過ごしやすい一日だった。まだ、猛暑日が戻ってくることもあるらしいけど、立秋を迎え、少しづつ暑さが和らいでいくような気がする。昨年は確か、お盆を過ぎたあたりから、グッと過ごしやすくなっ…

なんだかモニョっとした感覚の一日

別に疲れが溜まっているわけではないけど、意識どころか、身体までも靄がかかったような感覚で、原稿を1本分書くのに、ずいぶんと時間をかけてしまったし、ストレッチしても身体がほぐれていく感じがしなかった。 まあ、心身ともに、調子の波があるので、こ…

あいかわらずの猛暑ですが、朝8時頃だったらジョギングしても大丈夫みたい

奥さまを仕事に送り出したら、軽めにストレッチして、自転車で中央公園のサブトラックへ。 熱中症にならないよう、休憩と水分補給に気をつけながら、ジョギングを4kmくらい。どピーカンで日差しは強めだったけど、筑後川から涼しい風が吹いてきてたので、気…

冴えない日々を受け入れる、ということ、

昨日のお愉しみの疲れもあって、8時半頃に起床。朝飯はヨーグルトと珈琲、カントリーマアム1個。 ルンバの掃除を見守りつつ、原稿の素材をチェック。引っかかってくるネタがあって、ラフまで手がけたところで、編集部から手を付けないよう指示されていた界隈…

久留米の夜空を焦がす見事な花火

スーパー「マルキョウ」の朝市で、今週分の食材をまとめ買いするついでに、花火見物用のツマミの食材も購入。今回のツマミセットは、揚げシウマイ、玉子焼き、ウインナ、ぬか漬け、タイ風イカ下足入り焼きそば。 夕方6時半頃、クーラーバックに炭酸水と甲類…

54歳になった、

54歳になった。感慨がないでもないけど、中学生の頃、ぼやーんと、自分は53歳で死ぬって思っていたから、余りの人生に入ったのかもしれない、どうかな。 原稿を1本分書いて、推敲する前に水祭りが開催されている、明治通りあたりを覗いてみる。参加してる人…

祭りの前の騒ぎを冷めた目で眺めながら

作業の合間に銀行業務を済ませつつ、原稿を1本分仕上げて納品。夕餉の支度前に六ツ門方面へ散歩。久留米市は明日から祭りで、シティプラザあたりで前夜祭みたいなことをやっていたけど、盛り上がっているのはスタッフと子供たちぐらいで、祭りの前ならではの…

お安めのスーパーでさえも、レタスが1個238円という驚き

作業の合間にスーパー「マルキョウ」へ特売のボックスティッシュなどを買いに、歩いていったのだけど、往復しただけでTシャツが汗でびっしょり濡れていた。まだ、気温37度を超える猛暑が続くようで、体力維持に気をつけないといない。 気をつけるといえば、…