2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の晦日にいろいろと考えながら飲み歩いたり

台風が通過したことで気圧配置に変化があったのか、昨晩から暑さが和らいでいる。それでも、昼間の作業部屋の室温は32度超えしているのだけど、エアコンディショニングしなくても、窓を開けているだけで難なく過ごせた。ほんの2、3度でも、体感的にはずいぶ…

ご無沙汰だった友人からの突然の電話

実家で朝飯を済ませ、出勤のピークが収まった頃に西鉄で久留米に戻る。 原稿のネタのチェックをしていたら、登録していない番号からiPhoneに着信。いつもは知らない番号からの電話には出ないようにしているのだけど、どういうワケだったわけか、出てしまった…

母の80歳の誕生日を祝う

いつもの日曜日より、ちょいと早めに起きて、スーパー「マルキョウ」へ開店時間に合わせて行き、朝市で今週分の食材などをまとめ買い。大ぶりなスイカがお安く出ていたけど、葉物野菜はあいかわらず品薄でお高い。ゴボウやレンコンなど、根菜類が安定してい…

新しい酒場の難しさを感じつつレモンサワーを飲む

珍しく反時計方向に進んでいる台風が、明日には関東、東海経由で九州北部に近づいてくるらしく、明日の実家行きが気になってしまう。新しい情報が入るごとに福岡に近くなっているけど、どうなることやら。 原稿を2本分仕上げて、1本を納品し、残り1本は明日…

愚かゆえの不幸の中から生じるヒロイズム、映画『皆はこう呼んだ、鋼鉄ジーグ』を観た

作業部屋の室温が34度超えしたものの、北向きの窓から吹き込む風が涼しくて、エアコンディショニングなしでも夕方まで過ごすことができた。 そんな中、原稿を1本分仕上げて納品し、夕餉の支度をする前にWOWOWで録画しといたイタリア映画『皆はこう呼んだ、鋼…

夏休みのお楽しみのために手続きを進める

今日は最高気温が38度になろうかとしていたらしく、作業部屋の室温も気がつけば33度超えしていた。そういやあ、ベランダに干していたシーツを取り込んだら、ホッカホカを通り越して、熱を持ったようになってましたもんね。 原稿を1本分仕上げて納品する合間…

軽めを心がけることも大切だったりする

昨日も書いたけど、消費されることを自覚するなら、WEB系の原稿はボリューム、内容ともに、程よい軽さが必要。つまり、ボリュームはスクロールは1回以内で、内容はサクッと読める情報量。そんなわけで、今日はそんな仕上がりを意識しつつ、原稿を2本分仕上げ…

原稿の修正を命じられない寂しさもある

昨日の原稿に続き、今日、納品した原稿も、担当さんが修正したという旨のメールが来た。今回は、そこまで突っ込んで書かれても、責任持てないから困るっていうことらしくに、修正した原稿も添付されて送られてきた。たしかに、当たり障りのない内容になって…

省略することの美しさと緊張感、映画『ビューティフル・デイ』を観た

奥さまが歯医者に行っているうちに、おしゃれ着洗い2回とルンバの掃除の見守りを済ませ、昼飯にソース焼きそばを作って食べたら、自転車に乗ってTジョイ久留米へ。奥さまと映画『ビューティフル・デイ(原題:You Were Never Really Here)』を観た。首都圏で…

前情報なしで観るのが最高に幸せなんだろうって思う映画『カメラを止めるな!』を観た

いつものスーパー「マルキョウ」の朝市に行くものの、葉物どころかキュウリやトマトも品切れで、いつもの半分くらいしか買えなかった。その代り、店内に時期的にはちょいと遅めなんだけど、瓜が出ていたので購入。不格好ながらも大きさは手頃だったので、1個…

御嶽海関の優勝は、木曽出身初であり、東洋大学出身初でもある、おめでとう!

先場所まで見せていた、後半になると格下相手にポロポロと負けてしまう癖も出ず、御嶽海が1敗を守って14日目で優勝を決めた。幕内に上がった頃から、大関候補の筆頭に挙げられながらも、三役でなかなか二桁勝てず、関脇と小結に甘んじていたけど、来場所は勝…

気がつけば作業部屋の室温は34.2度(←危険?

昨日に比べれば、窓から若干涼しい風が吹き込んできて、エアコンディショニングしなくても大丈夫そうな雰囲気。それでも、多めに水分補給しながら原稿を書いて、昼過ぎに1本分仕上げて納品し、次の原稿の資料チェック。原稿を納品した2時頃だったろうか、ふ…

息苦しいほどの暑さとは、こういうものか、といった夕暮れでした

ルンバの掃除の見守りと洗濯をしながら、奥さまを仕事に送り出して、ストレッチしたら着替えて、自転車で中央公園のサブトラックへ。昨日の日誌に書いてしまったのが逆効果で、どうにも辛抱たまらずジョギング。もちろん、熱中症にならないよう、帽子、サン…

最高気温36度超え、作業部屋の室温33度超え。野外での運動は危険らしい

ジョギングしたい、トラックをグルグルと無心で走り、汗を流したい。ここ数日、無性にそんな欲望にかられているのだけど、今年の夏の気候はそうは問屋が卸さないようだ。久留米市の最高気温は36度。作業部屋の室温は33度。どうやら、人がまともに暮らせるよ…

キュウリとナスが品薄&高値のようで、

午前中にミネラルウォーターなどを買いにスーパー「マルキョウ」へ。夕方は規格外の野菜をお安く売ってないかと期待してスーパー「ゆめマート」へ。「マルキョウ」ではキャベツが特売の90円で売っていたので、もやしと一緒に購入。キュウリは1本60円以上して…

昼酒飲んで、ダメになってしまう人です

午前中は炊事、洗濯、掃除(主にルンバの見守りですが……)。昼食を挟んで原稿書き。夏休みの旅行の計画を練りつつ、2時過ぎに1本分仕上げて納品したら、泉屋酒店が開催している、全国26の酒蔵の銘酒を試飲できるイベント「日本酒ナビ」へ。前売りのチケット…

猛暑な休日は近所の買い物以外は引き篭もって過ごす、そして、映画『三度目の殺人』を観た

スーパー「マルキョウ」の朝市と、駅ビル内の薬局「ココカラファイン」へ買い物に出た以外は、エアコンディショニングした部屋で奥さまと過ごす。 晩飯後はWOWOWで録画しといた、映画『三度目の殺人』を観る。是枝監督の作品ということで、単なる犯人探しの…

Mac miniのためにエアコンディショニングする(←今シーズン初

新しいジャンルの原稿に挑戦するため、素材をいつもより念入りにチェック。頭に中で組み立てておいた構成を元に、パーツごとに書き進め、昼飯後に仕上げ作業。しかし、完成形に近づくほどに原稿をアラを見つけてしまい、ちょこちょこ修正していくうちに、全…

主役が消えた土俵で最後に立っている力士は誰になるのだろう

稀勢の里、白鵬に続き、鶴竜まで休場を決めた。日刊スポーツによると「3横綱全員不在は貴乃花、3代目若乃花、曙の1999年春場所以来19年ぶりで、昭和以降5度目の事態となる」のだそうだ。おまけに、今日の取り組みで破れた栃ノ心も足の指をケガしたようで、明…

弟の命日、あの日の電話越しに聞いた母の叫泣を忘れない

シーツとタオル類を洗濯して、現行を1本分仕上げて納品したら、西鉄に乗って大牟田へ。今日は弟の命日。あの、電話をかけてきた母は、声にならない叫泣で、彼の死を伝えた。肝臓を病んだり、身体が弱ってはいたけれど、あまりにもポックリ逝ってしまった。い…

年に2度の親戚付き合いのようなもの

世田谷に住んでいた頃は、お盆になると奥さまの福島へ行くことが多かった。しかし、久留米に引っ越してからは、簡単に行くことができなくなったので(飛行機と新幹線の乗り継ぎですからね)、せめてものお付き合いとして、お中元とお歳暮を送るようにしてい…

本日の最高気温記録に0.1度と迫る暑さは息苦しいほどでした

スーパー「マルキョウ」へミネラルウォーターなどを買いに出たとき、ふと空を見上げると、海に行きたくなるような、カリッカリの夏空。ラジオの天気予報で34度を超えるって言っていたけど、なんと、今日の久留米の最高気温は36.5度。日田市と佐賀市の36.6度…

平年より10日ほど早い梅雨明け

ラジオの天気予報で言っていた通り、昨日までの半端な曇天が夏空に変わった、なーんて思ったら、九州北部が梅雨明けした。それも、久留米の最高気温は35.4度と、いきなり本気出しすぎ。たまらず、夕方からエアコンディショニングしちゃいましたよ。 作業は原…

言葉を失うほど切なくて色彩鮮やかな映画『フロリダ・プロジェクト』を観た

昨日と同様、曇天と思わせといて霧雨が降る朝。朝ご飯に玉子サンドを作って食べて、洗濯して、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材を買い出しして(道路の冠水などによる交通網へ影響で、品切れの商品がいくつかあった)、安住アナのラジオを聴いて…

曇天と思わせておいて、霧雨

雨音がしなくなり、明るくなってきて、雨が熄んだかと外に出てみると、ミストシャワーのような霧雨が降っている。基本的には曇りなんだけど、ほんのり雨な一日。 春物のジャケットをようやくおしゃれ着洗いして、作業は原稿を2本分仕上げて納品。作業の合間…

大雨による鉄道の運行見合わせで奥さまが帰宅難民寸前に、そして、驚きの死刑執行

昨日から降り続けた雨は、何度か弱まったものの、結局、一度も熄むことなく降り続け、河川は決壊し、道路は冠水。県内の交通網に大きなダメージを与えた。西鉄で通勤している奥さまは、久留米に戻る手段を失くし、帰宅予定の1時間位前から、LINEでどうしたも…

熄まない雨の日は湿度が高くてグッタリしてしまう

台風が過ぎ去ったあと、梅雨前線が再び南下したおかげで、一日中、ずっと雨降り。室温は28度くらいだったのだけど、湿度が高くて体力を削られてしまう。 朝、奥さまの弁当を作るべく、マルハニチロの牛カルビマヨネーズを開封したら、内容量が1個減って5個に…

感動をありがとうとか、世界が称賛なんて記事より、負けた理由と意味を検証する記事を読みたいんですよ

まさに台風一過といいたくなるような、風は強いけど、カリッカリの青空。湿度が低いおかげで、ストレッチとチューブトレーニングしても、汗だくにならず心地よい。 作業は原稿を1本文仕上げて納品。じっくり調べないと書けない内容で、ちとCPが悪かったかな…

傘が役に立たない暴風雨

台風が五島列島から対馬海域をノロノロと通っていき、久留米も昼過ぎから暴風圏に入った。夕方5時頃、駅ビルのスーパーへ出かけたのだけど、信号待ちしているところで強風に煽られ、ビニール傘がオチョコになるどころか、骨と皮がバラバラになってしまった。…

歩みの鈍い台風が近づきつつある

いつもより早めに起きて、奥さまは歯医者と美容室へ。その間、僕は原稿書き。遅めの昼飯を食べたら、ルンバの掃除を見守りつつ、原稿書きの続き。合間に特売品を買いに「マルキョウ」へ行った以外は、引き篭もって原稿を2本分仕上げて納品。 沖縄から鹿児島…