2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あと何回、母と梅酒を仕込めるのだろうか

皐月の晦日。 昨年仕込んだ梅酒を春先から瓶出ししていて、今回が最後となる3回目。午前中に原稿書きを終わらせ、昼過ぎに大牟田の実家に行き、プレーンの梅酒とニッカウヰスキーだけで漬けた梅酒、2種をボトルに取り分ける作業。昨年の南高梅は香りが素晴ら…

開店時間になってもシャッターが開いていなかったのが心配

梅雨入りしただけあって、雨は降らなかったものの蒸し暑く、爽やかな皐月は晦日を待たずに終わったみたい。 原稿を2本分仕上げて、散歩ついでに西鉄駅方面へ散歩に出たら、角打ちのシャッターが既に開店時間を過ぎているにもかかわらず、ピタッと閉まってい…

洗濯物が夕方になっても乾かないという、梅雨ならではの憂鬱

奥さまのショールなど、おしゃれ着洗いしてベランダ干し。夕方になっても乾いてなくて、部屋干しに移動。梅雨入りしてから、しばらく、こんなことが続くのだろう。 原稿を1本仕上げたあと、まだ、昼前だったので、スーパーへの買い物を兼ねて、諏訪野町方面…

九州北部が平年より8日早く梅雨入りした日に映画『台北ストーリー』を観た

朝から降っていた雨は、午後まで降り続けるという天気予報に反し、9時くらいには熄んでいたので、タオル類を洗ったらベランダ干しに。でも、湿度が高かったせいか、夕方になっても乾かず、結局、部屋干しも。 そんなわけで、もう5月らしい爽やかな日はないの…

散漫なイメージの展示物に疲れてしまう、九博で『印象派展』を観た

いつものより、ちょいと遅めに起床して、洗濯を2回分、スーパー「マルキョウ」の朝市で買い物して、早めの昼飯を済ませ、安住アナのフリートークを確認したら、西鉄電車に乗って太宰府へ。九州国立博物館で『ビューレル・コレクション 至上の印象派展』を観…

MARVELではアベンジャーズ系よりもX-MEN系の方が好きです、映画『LOGAN/ローガン』を観た

来たる6月1日、お待ちかねの映画『デッドプール2』が公開されるので、別にお話が繋がっているわけではなく、同じX-MENシリーズってだけなんだけど、宿題として残しておくのは気持ち悪いので、WOWOWで録画してあった、ウルヴァリンを主人公にした『LOGAN/ロ…

梅雨がもうそこまで近づいてきているような気配

水曜日にたっぷり愉しんだので、しばらくは抑えめな生活を送ろうと思っていて、今日も散歩ついでに角打ちに寄ることもなく、酒は晩酌で酎ハイを3杯。仕上げにハードリカーを舐めたいな、みたいな欲望がわいてくるけど、そこは「もう21時過ぎてるから」という…

酔いのせいで食欲を抑えられなくなるの、なんとかできないものか問題

昨晩は酔った勢いで「すき家」でカレーを食べたらしく、目が覚めたときの気分の悪さが、カレーっぽいゲップで増幅した。油断してGoogle Mapのタイムラインを起動させてなかったので、足取りを確認できないのが悔やまれる。 そんなわけで、シャワーを浴びて、…

すべては愚かな人の業により起こってしまうお話だった、映画「アイ、トーニャ」そして落語を観た

天気予報どおり朝から雨。洗濯物を部屋干しして、軽く作業したら、電車に乗って天神へ。天神一丁目ブロックの再開発のため、2015年の夏に存亡の機を迎えていると言われたものの、未だに忙しく営業している、中華料理店「新生飯店」で昼飯に焼きそば(あんか…

お愉しみが待っていると集中して働けるもんですなぁ

お腹まわりに飲酒のダメージの残滓を感じつつ、タオル類を洗濯しながら、念入りにストレッチとチューブトレーニング。たぶん、今日一日お酒を抜けば調子が戻ってきそう。 明日は午後から出かける予定なので、ノルマを持ち越さないよう集中して働く。そんなわ…

5月らしい爽やかな日でしたが、残念ながら引き篭もって……

奥さまがお休みの日なので、いつもより遅めに起きて、オムレツを挟んだサンドイッチを作って朝飯。ルンバの掃除を見守りながら、昨日、圧縮保存した羽毛布団のカバーを洗濯し、リビングのホットカーペットも片付ける。 昼飯後、原稿を書き始め、2時くらいに…

酒場を巡るときにはGoogle Mapのタイムラインを起動させておくと記憶が霞んでしまっていても行動を把握できて便利

昨晩は夜の久留米の街に飲み出て、久しぶりに27時くらいまで飲んだ。もちろん、消化器系にダメージが残っているけど、酒場で出会った人と、あまり意味のないことを、いろいろ話ができたのは良かった。 今回も情けないことに、後半の記憶が掠れているのだけれ…

久々に深い時間まで飲み歩いた

日曜日を完全オフにするため、夕方まで集中して働き、原稿を納品。キャベツや新玉ねぎど、日曜日の朝市でまとめ買いするまでの、つなぎ用の食材を買いに行く。本当は鰹の刺し身も買いたかったけど、解凍モノのタタキのサクしかなかったので、それで我慢。新…

決して絵空事ではないお話、映画『わたしは、ダニエル・ブレイク』を観た

朝から風が強く、ベランダの鉢植えを避難させ、洗濯物は部屋干し。天気予報では雨も強いって言っていたけど、実際はときおりサーッと降る程度だった。念入りにストレッチして、チューブトレーニングしたら、麦茶を飲みながらお仕事開始。イレギュラーを含め…

映画『ラッキー』を愉しんだあと、トーニャに振られるという、まさかの展開

今日は仕事をお休みして、映画館をハシゴするつもりでいた。早めに洗濯とルンバの見守りを済ませ、軽く夕餉の下準備をしたら、西鉄に乗って天神へ。まずは、KBCシネマで『ラッキー』を観た。ハリー・ディーン・ スタントンさんの最後の主演作品で、ラッキー…

衣替エノ第二弾ヲ実行ス

室温が28度超えたので、洗濯物を干しつつ、長袖のシャツをポロシャツに、チノパンをルーズパンツに入れ替える。連休前に半袖のシャツをネル系の長袖シャツと入替えていたので、これが衣替えの第二弾となる。ストレッチとチューブトレーニングしたら、部屋着…

欲しい本はネットで注文して書店で代引き受け取りする派です

消化器系のダメージが残っているものの、身体のキレは戻ってきたので、おしゃれ着洗いの洗濯をしつつ、念入りにストレッチとチューブトレーニング。 熱いお茶を淹れたら、本日のお仕事開始。夕方までに原稿を2本分仕上げて納品。もう1本書ける余力があったの…

酔っぱらっての失態について、重ね重ね反省する

起床して、シャワーを浴びて、タオル類を洗濯して、ルンバの掃除を見守って、ふと、玄関のドアに家の鍵が掛かっていないことに気づき、入れているはずのスリングバックを探した。しかし、ない。可能性として考えられるのは、山口酒造のお座敷か、電車を待つ…

雨の中、美味しい酒と料理と芸能を堪能に行く

いつも通り、スーパー「マルキョウ」の朝市へ、今週分の食材などの買い出しに行ったら、途中で雨に降られてびしょ濡れ。そのまま雨は熄むことはなく、奥さまと西鉄甘木線に乗って、山口酒造の新酒お披露目会へ。庭のうぐいすの定番商品はもちろん、春から秋…

仕事にもお愉しみにも気が抜けない一週間になりそうだ

担当者さんから送られてきてた、来週以降の発注リストをチェック。我が家の事情で金曜日の発注は薄くしてくれろと頼んでいたのだけど、どうやら連休を挟んだせいで忘れられたらしく、隙間のない発注具合になっていた。まあ、頼まれれば書けなくもない量なの…

膝の調子がイマイチなのです

ここのところ長めの散歩をしているのだけど、途中で膝に違和感を感じてしまう。別にひねったり、ぶつけたりしたわけでなく、膝の疲れからの違和感じゃないかと思う。そろそろジョギングを復活させたいと目論んでいたのに、これは困ったもんだ。 そんなわけで…

普通の散歩で1万歩以上歩くには1時間以上かかるようだ

普通の散歩で1万歩以上歩くには1時間以上かかるようだ 春らしい気候が戻ってきた。3時半くらいに原稿を2本分仕上げて納品したら、中央公園方面へ長めの散歩。 櫛原町の通ったことがない路地をブラブラしていると、薄手の中袖シャツでも暑くなってきて、半袖T…

心地よい春らしい気候に戻ったと思ったら梅雨入りしてたりして(←予想

ようやく身体の重だるさが抜けてきて、奥さまを仕事に送り出したら、洗濯物をベランダに干して、ストレッチを念入りにしたら、間を置かずに原稿書きを開始。夕方までに2本分を仕上げて納品。今後はもそっと作業のスピードをアップして、納品後に録画しといた…

シトシトと雨が降り続けた皐月冷えの一日

昨日からの雨が熄まず、夜まで降り続けていた。窓を開けると冷たい雨が吹き込んできて、5月とは思えない寒さ。TBSラジオの気象予報士さんによると、こんな気候を“皐月冷え”というそうな。暑かったり寒かったり、今年も春は不安定で着るものを選ぶのに困って…

疲れが抜けないのは雨のせいじゃない

昨晩は奥さまと実家泊。起床した7時半頃はザンザカ豪風雨で、こりゃあ大牟田駅まで歩いたらズブ濡れになるな、なんて思っていたけど、朝ご飯を食べ終わった頃には、若干、雨脚が弱まってきて、実家を出るときは傘が必要ないくらいの小雨になっていて助かった…

一週間前倒しで母の日

雨の中、いつものスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などを買い出ししたら、一泊分の荷物をデイバックに詰めて、奥さまと一緒に西鉄に乗って大牟田へ。来週の日曜日は別件のイベントが入ってしまったので、母の日恒例のお泊りを一週間前倒しした。…

汗ばむほどの5月の日差しを浴びながら川沿いをサイクリング

昼過ぎまでに原稿を仕上げ、再推敲は編集部が動き出す連休明けの朝やることにしよう。 今日は13時から西鉄甘木線の五郎丸駅近くにあるお寺でライブイベントがあるので、自転車でサイクリングがてら行ってみることに。筑後川を越えて川沿いの道を走っていると…

大型連休中の2軍戦、舐ーめてーたー(涙

昼前に原稿を仕上げ、昼飯を食べたら、クーラーバックに酎ハイセットと応援セットを入れて、JRに乗って船小屋のタマホームスタジアム筑後へ。カープとホークスの2軍戦をノンビリ観戦しようと目論んでいたのだけど、試合開始30分で当日券が完売になっていた。…

お仕事再会の予定でしたが、

奥さまを仕事に送り出し、洗濯物を強風で飛ばされないよう、洗濯バサミで固定してベランダに干し、中央公園方面へ散歩。今年はいろんな花の開花が半月ほど前倒しになっているようで、もう黄色菖蒲が満開になっていた。ついでに、サブトラックの占用スケジュ…

連休最後の日は雨

6日間も休みになってしまい、どうしてくれよう、なーんて思っていたけど、気がついたら今日が最終日。それなのに朝から雨で、諦めたように家でゴロゴロしたり、先日送られてきた山菜の下準備をしたり。しょうがないので、今日は休肝日にしようかと思っていた…