2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

満月の下で夜桜酒

桜は散る始めているし、ポカポカとお出かけ日和だし、気が緩みそうになるところをギリギリで抑え、朝から家事をこなしつつ原稿書き。夕方までに2本分を仕上げて納品。作業の合間、明日の奥さまとのお花見用の弁当のため、スーパーへ買い出しに行き、食材の下…

鼻腔の奥にワセリンを塗ってみる計画

ネットで花粉症のお子さんに、幼児用の無添加ワセリンを使ってみたら、みるみるうちに症状が改善していった、といった内容の記事を見つけ、奥さまに聞いたら我が家にも無添加ワセリンがあるらしく、さっそく試してみることに。 せっかく塗っても、くしゃみや…

しっかり家事をこなしたうえでの仕事なのです

花粉症による鼻づまりが深夜に発症しなかったのけど、目が覚めてから鼻が詰まりだすっていうのは新しいパターンだ。どっちにしろ、体力は奪われるらしく、妙に眠い。朝から炊事、洗濯、掃除(主にルンバの介添え)をこなし、ストレッチと四股を踏んだら、お…

空振り続きのお仕事でした

週末のお愉しみのため、作業を前倒しすべく、ネタをチェックしたのだけど、手応えがなかったり、データが不十分だったりで、結局、1本分だけ仕上げて納品。 花粉症の症状はあいかわらずで、なんとかせねばと、とりあえず酒を抜いてみることにした。飲酒は身…

拝啓、ヒノキ花粉様

勘弁してください。降参です。昨年の4月、山菜採りに行ったときに出会った時から、アナタにメロメロ、いや、メトメトでございます。スギ花粉とは違う、強烈なアレルギー症状、凄いです、参りました。そろそろ、鼻腔の粘膜のヒリヒリ、コントロールできないク…

案の定、花粉症をたっぷり浴びていたようで、

昨日ほどじゃないけど、やっぱり寝ているうちに鼻が詰まって、呼吸が苦しくなって眠るどころじゃない時間が続いた。 朝になると目が充血していて、鼻は鼻水が固まっていてガビガバ状態。泣きそうになりながら洗顔して鼻の穴を通したら、なんとか生きている心…

暖かな春の日差しを浴びながら日本酒の酒蔵めぐり、ただし、花粉も大量に浴びることに(涙

昨晩、深夜26時くらいだったろうか、両方の鼻の穴が詰まって口でしか息ができない状態になってしまい、寝るどころではなくなってしまった。苦しい呼吸のなかウツラウツラしていたら、どうにかこうにか朝になっていて、なんとか鼻で息ができるくらいに復活し…

遊びまくりを埋め合わせるように働く

昨日の酒も残っていたのだけど、それ以上に歩き回っている間にヒノキ花粉をたっぷり浴びたのだろう、鼻腔の粘膜の違和感が激しく、クシャミと水っ洟が突然、発作のように止まらなくなる。それでも、昨日の遊びまくりで原稿を1本も書けなかった埋め合わせをす…

たっぷり愉しんで、たっぷり歩いて、たっぷり食べて、

早めに家事を済ませて奥さまを仕事に送り出したら、身支度をそそくさと済ませて西鉄に乗って天神へ。KBCシネマの朝イチの回の“朝活割り”を利用して、ミヒャエル・ハネケ監督の「ハッピーエンド」を観る。 映画の後は普通電車で大橋に移動して、念願だったラ…

明日のお愉しみのために最低限のノルマを

明日は朝から晩まで出かける予定なので、それまでに納品しなくてはいけない原稿書き。なんとか2本分を仕上げる。本当はあと1本書こうと思ったのだけど、深夜になるとプシュうと気力は萎んでしまい、まあ、最低限のノルマはこなしたからと、言い訳しつつ閉店…

雨音を聴きながら鼻腔の粘膜の違和感が治まるのを待つ

昨晩からずっと雨が降り続け、夕方の散歩も小雨の中、傘を片手に歩いた。洗濯物ももちろん部屋干しで、部屋の湿度は80%以上。室温が15度台まで冷えたので、久しぶりにエアコンを起動した。憂鬱なはずの雨だけど、昨日、花粉症の症状がヒドく悪化した僕には…

思わぬ場所が猛烈な花粉トラップだった件

タオル類を洗濯しながら早めに作業を始め、原稿を1本分仕上げて納品。身支度を済ませ、西鉄に乗って大牟田へ。実家で母とお彼岸用のぼたもちを作った。空模様が不安だったけど、自転車でお寺まで走り、父親と弟、祖父祖母、伯父伯母たちにぼたもちとお茶を供…

福岡もソメイヨシノの開花宣言

気象庁が大濠公園の基準木の開花を確認したようで、福岡(市内?)の開花宣言が出た。今日からしばらくは天気が不順で気温も低いらしいので、一気に満開になることはなさそうだけど、来週末あたりが見頃になるだろうか。さてさて、今年はお花見が出来るだろう…

春の花を愛でるにはリスクが伴う

朝飯にチーズ入り磯辺餅を食べて、洗濯して、安住アナのフリートークを確認したら(今週も短かったなぁ)、いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめ買い。ほうれん草や小松菜、カリフラワーがお安くなっていて、ようやく我が家の…

たまには豪華な夕餉でも

ホワイトデーの日はケーキだけだったんで、ご馳走は週末食べることにしていた。焼肉屋に行くって案もあったけど、お家でゆっくり飲みながら食べたいねってことで、僕がいつもより豪勢な晩ご飯を作ることに。オーガニックな赤ワインも買ってきて、ステーキに…

薄〜い確信で原稿を仕上げることの心細さよ

一日酒を抜いたおかげで体調が戻ってきた。まだ胃壁が修復されたとは思えないけど(たまにオエッと反射がくるし)、食欲が戻ってきたし、気力もボチボチ。念入りにストレッチして、洗濯物を干したけど、天気予報どおりに空が明るくことはなく、ずっと寒い曇…

てっぺん越えるまでの飲酒のダメージの質が変わってきた

いつもの時間に目が覚めたけど、足腰と消化器系が重だるく、なんといっても眠い。ヒーコラいいながら朝ご飯の支度と奥さまの弁当を作り、洗濯機にタオル類をぶち込んで回したら、「ホレホレ、早く干さないとカビちゃうぞ」と、洗濯機がビービー鳴るまで二度…

いつものことですがネジが緩んでしまうんです

案の定というか、いつものことというか、確定申告を提出できたので、気が緩んでしまい、どーにかこーにか原稿を1本分仕上げたら、奥さまへのホワイトデーのケーキを買いに行き、その勢いで(ケーキはちゃあんと冷蔵庫の野菜室に入れましたよ)長い散歩に出る…

締切り2日前の深夜に確定申告を提出

晴天にしては花粉症の症状はヒドくなく、もしかして身体が慣れてきたかな、なんて思ってしまいそうだけど、昨年、4月上旬にもかかわらず、山菜採りで花粉を大量に浴びたせいで、とんでもなくハードな花粉症の症状がぶり返した記憶があるので、まだまだ侮って…

梅林寺まで奥さまとサイクリング

午前中に原稿を1本仕上げて納品し、昼飯を食べたら、奥さまと自転車でJR久留米駅方面へ。梅林寺で今が盛りの梅の愉しむ。今まで何回か行ったことがあるのだけど、いつもタイミングを外してしまっていて、お寺の奥の梅林まで入っていったのは初めて。筑後川を…

Macで確定申告することのハードルが更に高くなったようだ

いつものようにスーパーの朝市で今週分の食材などをまとめ買いして、昼前に奥さまと自転車でゆめタウンへ。ダイニングまわりの小物を買い物したり、食事したり。 帰宅すると2時半頃で、震災の時間になると、奥さまと東北へ向かって黙祷した。 夕方から夜にか…

労働の意欲はあったのですが……

昨晩の酒のダメージが残っていて、なんとか奥さまの弁当を作ったら、再び寝床に入って二度寝。10時過ぎたあたりでようやく復活。昨晩は帰宅したあと、ちゃあんとシャワーを浴びていたのが大きい。酔い疲れてそのまま寝てしまっていたら、もっとダメージが残…

白い息を吐きながら闘う半裸の男たちを観に行った

作業を早めに終わらせて、原稿を2本分を仕上げて納品したら、奥さまの分の夕餉を作り置きして、大日本プロレスの野外興行を観るべく、六ツ門のシティプラザへ向かう。プロレスを生観戦するのは久留米に引っ越してきて初めて。どこかの地元企業がスポンサーに…

雨降りの散歩は楽でいいなぁ〜

朝から雨降り。洗濯物を部屋干しして、ルンバが掃除するのを見守りつつストレッチ。作業は原稿を2本分を仕上げて納品。 仕事を終えたら、雨が熄んでいて、北側の空が明るくなっていた。風邪が強く冷たかったけど、花粉の飛散量が再び多くなる前にと、長めの…

朝イチで映画を愉しんで昼から働く

昨晩の心配どおり、起床した途端、目が猛烈に痒くて、水っぱながコントロールできない状態でツーッと垂れ出して、クシャミが猛烈に出る。それでも挫けずに洗濯して、ネットでチケットの予約して、自転車でTジョイ久留米へ。朝一番の回でマーベル映画『ブラ…

花粉症大爆発の予感

天気が良い上に風が強くて、花粉が大量飛散しているのは必至なんだけど、一日に一度は散歩に出ないと運動不足になるので、4時までに原稿を1本分を仕上げて納品したら、意を決して外出。風は冷たかったけど日差しは温かく、散歩する分には気持ちいいのだけど…

熱い思いが報われるシーンに立ち会えたことの歓び(モニタ越しですけど

ルンバが掃除するのを見守りつつ、WOWOWで生中継していたアカデミー賞をチラ見。脚本賞あたりから腰を据えてみていたら、『シェイプ・オブ・ウォーター』のデル・トロ監督と予想していたところ、なんと『ゲット・アウト』のジョーダン・ピールさんが受賞して…

スクリーンから溢れ出るほどの映画愛を感じる映画『シェイプ・オブ・ウォーター』を観た

いつものように洗濯して、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめ買い。キャベツと白菜を除いた葉物類がお安くなっていて、食卓のバリエーションを増やせてありがたい。 買い物から戻ると、サッサと出かける支度をして、奥さまと電車に乗って天…

桃の節句は雨降りが嬉しくなる季節でもある

目が覚めると、目がショボショボして、大きなくしゃみが連発。まったくもって花粉が悩ましい季節だけに、雨が降ってくれると嬉しくなる。スーパーへ行くのは面倒になるけど、マスクをしないで出かけられることの、なんと楽チンなことか。洗濯物を部屋干しし…

目が痒いのです

喉の腫ればかり気にしていた花粉症だったけど、一昨日あたりから目が痒くてツラくなってきた。花粉を吸い込むのを防ぐにはマスクがあるけど、目に入らないようゴーグルするってものなぁ……。そんなわけで、マスクをするしか花粉対策のテはないわけで、近所へ…