2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

体調を崩すフラグが立ちまくりで焦る

昨晩からの下痢で、深夜に何度か水便を排泄するために寝床から出たため、起床しても寝不足状態で身体が重だるい。奥さまの弁当を作って、洗濯して、右膝と右僧帽筋に違和感があったので念入りにストレッチ。それでも僧帽筋がほぐれなかったので、小さなホッ…

またもや灯油が値上がりしていた

午前中は昨日注文した灯油の配達を待ちながら作業。洗濯して、日誌をまとめ書きして、原稿書きなど。今回の灯油は2缶で3240円。前回(1月10日)が3060円だから、1Lあたり5円の値上がりとなる。昨年末に今季初めて注文した時「今後、値上がりする予定です」と…

憤懣やるかたない映画、『デトロイト』を観た

お休みにしては早めに起きて、焼き餅で朝飯を済ませ、昨日の酒のダメージが若干残っていたけど、奥さまと自転車に乗ってTジョイ久留米へ。『ハート・ロッカー』『ゼロ・ダーク・サーティ』のキャスリン・ビグロー監督の新作『デトロイト』を観る。ステディカ…

糸島の牡蠣小屋を初体験、食べて飲んで、たまらんたまらん

朝から角打ちに集合して、乗り合いタクシーで糸島の牡蠣小屋へ。昨年までは電車を乗り継いで移動してたけど、参加者が高齢化したこともあり、今回から車になったらしい。1時間弱で牡蠣小屋に着くと、ビニールハウスみたいな施設の中に炭火の焼台がしつらえて…

お愉しみのために体調を整え、作業を進めておく

明日は朝から出かけるお愉しみが待っているので、いつもの散歩はお休みしして、外に出たのはスーパー「マルキョウ」へ晩飯用の食材を買いに歩いて行っただけ。 その代わり、朝から晩まで働いて、3本分の原稿を仕上げて納品。飲酒で疲弊した胃壁を修復するた…

長い散歩、一万歩を越える

昨日のメールせいで仕事関係でムカついたって、何の特もないので、逆にグイグイと集中して原稿書き。3時までに2本分を仕上げて納品した。大相撲中継を録画予約したら、銀行と郵便局で用事を済ませ、小頭町方面へ歩く。小頭公園を右に見たら、ひたすら西へ歩…

言っていたのと違う

昨日ほどじゃないけど、今日も外干ししても洗濯物が乾く気がしないほどの寒さ。大牟田では最低気温がマイナス4度を下回ったとラジオで聴いた。僕が子供の頃にも、そんなことがあったのだろうか。記憶がない。念のため、実家の母に電話してみたら、一昨年だっ…

手袋をしても指先がジンジンと痺れる寒さ

イレギュラーな長めの原稿を仕上げ、夕餉の支度を軽く済ませ、大相撲中継を録画設定したら、今日は諏訪野町方面へ散歩。まだ日があったし、雪は熄んでいたけど、かなり冷えていたみたいで、ワークマンで買ったばかりの手袋をして出かけたのに、指先がジンジ…

こんなに相撲を観るのがツラくなる日が来ようとは……

十両の大砂嵐が長野県内で追突事故を起こし、さらに、無免許、虚偽報告という不祥事の合わせ技で休場。さらに、期待の若手力士、阿武咲が昨日の逸ノ城との取り組みで右膝後十字靱帯損傷で休場。きっぷの良い相撲を観られないのは残念だけど、一番残念なのは…

かつて暮らしていた街の大雪の映像を遠くからテレビ越しに眺める、そして、映画「フェンス」を観た

関東地方は4年ぶりの大雪が降ると朝の天気予報で警告していて、夕方、大相撲中継を見ていたら、両国国技館が真っ白な雪で覆われていた。こうなると首都圏の交通網は脆く、早めに仕事を切り上げた会社員が駅に溢れ、道路も麻痺。TBSラジオの「Session22」で南…

有効な一票にはならないことは分かっているけど、批判の意を込めて投じた

洗濯を2回分やって、いつもならスーパー「マルキョウ」の朝市へ行くところを、素通りして久留米市市長選の投票へ。今回は公示から投票日まで日がなく、奥さまの休みを利用して期日前投票することができなかったので、南薫地区の投票場へ行くのは久しぶり。会…

歩いたことのない地区をグルリと巡る長めの散歩

大相撲中継をリアルタイムでテレビ観戦するのをやめたお陰で、作業を終えたあとに長めの散歩に出られるようになった。今日は西鉄の架線下沿いに花畑方面へ歩き、そこから久留米市西部の梅満町あたりをブラブラ。初めて歩く地域なので、路地を歩くうちに方向…

だったら最初から休んで、きっちり調整してから戻ってきて欲しかった

稀勢の里、ようやく休場を決意。横綱としてこれ以上、失態を晒すことは出来ないということか。本人はボロボロになっても土俵に上がるくらいの決意だったかもしれないけど、それは大関まで。横綱は根性だけでは成立させることができない立場なのだから。これ…

絶望的な敗北、稀勢の里が5日目で4敗

今日はやるべきことが多いので、ストレッチを省略して、ルンバの掃除を見守りつつタオル類の洗濯、長めの原稿を昼までに1本分仕上げて納品。自宅での用件を済ませたら、西鉄に乗って大牟田へ。昼飯はコンビニで買った和風ツナのオニギリをホームで食べた。今…

テレビで取り組みを見るのがツラくなってきた、稀勢の里が4日目で早くも3敗、そして、ドラマ版『海月姫』第1話の所感など

昨晩から降り始めた雨が、熄んだがと思ったら、また降ってきたり。こんな日は集中して働くに限るってことで、原稿を大相撲の中入り前に2本分を仕上げて納品。作業を終えて大相撲中継をテレビで見ていたのだけど、まだ散歩していなかったので、iPhoneに入れて…

本調子には程遠いのだろう、稀勢の里が3日目で2敗

気圧配置が冬型と反対の“西低東高”みたいになっているようで、ベランダに出ると空気が生暖かい。天気予報によると、桜が咲く頃の気温になっているそうな。しかし、暖かいうえに湿度も高く、日が傾く頃にはいつ雨粒が落ちてきてもおかしくないような曇天にな…

小豆粥の代わりにぜんざいをいただく

昨日のうちに小豆を煮ておいて、グリルで焦げ目がつくように餅を焼き、朝ご飯にぜんざいを食べた。今日は小正月で地方によっては小豆粥を食べるらしいけど、その代わりってことでヨロシイんじゃないでしょうか。 昼間はルンバに掃除をさせつつ、洗濯や原稿書…

小豆を煮る

先日、鏡開きした餅をどうしてくれようと思っていたのだけど、ちょうど小豆が一袋分あったので、ぜんざいにして食べることに。そういやあ、明日は小正月だし、小豆粥のかわりにぜんざいっていうのも悪くない。そんなわけで、昼ご飯にナポリタンを作って食べ…

寒風吹きすさむグラウンドで少年野球の息子さんたちを見守る母親たちを見守ってみたり

週末のノルマが軽めだったので、早めに原稿を仕上げて納品し、長めの散歩に出る。明治通りをJR方面へ歩き、戻ってくる時は小頭方面へ。公園のグラウンドでは少年野球の試合をやっていて、こんな寒い中でプレイする少年たちも大変だけど、それをジッと見守る…

洗濯物が凍りそうになるほどの寒さ

資源ゴミの日だったので、紙類とダンボール類を縛り、マンションのゴミ置き場に持っていったら、雪が降っていて薄っすら積もっていた。寒気が九州北部まで南下するとは天気予報で言っていたけど、海沿いの福岡市内でなく内陸の久留米で降雪するとは驚いた。 …

冬将軍がやって来たようで

晴れ間が見えても気温が上がらず、ガラス窓越しに寒気が吹き込んでくるみたいに、シンシンと冷えていた。こういうときは、膝や肩に違和感が出がちなので、念入りにストレッチ、四股を踏んでからお仕事開始。昼間だけでなく、深夜も作業して原稿を2本分仕上げ…

曇天、晴れ、突然の雨から雪へ、曇天、晴れ、雨……とループする空模様

ベランダに干しても乾きそうにないので、洗濯物は作業部屋で干すことに。前の部屋なら加湿器代わりになっていいや、なんて思っていたのだろうけど、今の部屋は冬でも湿度が適度にあるので、部屋干しすると窓の結露が凄くて、ミニチュアの滝のよう。昼飯時、…

原稿のネタの取捨選択に悩むなど

担当さんから原稿のネタ出しされたといっても、見た目は良くても中身はスカスカみたいなこともあって、コチラの裁量でスルーすることもある。今日はまさにそんな案件が重なった日で、連続2本分をスルーとなってしまった。スルーするといっても、一応は内容を…

冷たい雨が降り続ける日は引きこもって過ごす

昨晩遅くから降っている雨が、夕方までずっと熄まない一日。奥さまはお休みなのでルンバを働かせながら水回りの掃除。僕は原稿書き。途中、散歩に出ようか、なんて話したけど。別に用事はないしってことで、夫婦して一歩も外に出ないで過ごした。たまーにだ…

七草粥、そして、悩ましくも力強い映画『否定と肯定』観た

昨晩のうちに仕込んでおいた七草粥に、サッと湯通しした葉っぱと、レンチンして柔らかくした餅を加えて仕上げ、朝ご飯。洗濯して、いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市へ今週分の食材などを買いに行ったら、レタスどころかキャベツもお高くてため息…

映画初め、『キングスマン: ゴールデン・サークルマン ゴールデンサークル』を観た

奥さまを仕事に送り出したら自分も身支度して、自転車に乗ってTジョイ久留米へ。昨年からずっと愉しみにしていた映画『キングスマン: ゴールデン・サークルマン ゴールデンサークル』(原題:Kingsman: The Golden Circle)を観る。詰め込みすぎのせいか、途…

作業のペースを取り戻していく

昨日の出遅れをカバーすべく、早めにストレッチと洗濯を済ませ、原稿書きに取り掛かる。昨晩のうちの素材の整理をしていたので、わりと作業はサクサクと進み、夕方までに2本分を仕上げて納品。 作業の合間、スーパー「マルキョウ」へ特売になっていたキャベ…

仕事始めはいつもギヤが入りにくい

今日から我が家は平常運転。奥さまに正月用のハムやかまぼこを使ったオカズを詰めた弁当を持たせ、洗濯を3回分して、ルンバに掃除させながら本年のお仕事開始。休み明けの作業の決まりごとみたいに、なかなかギヤが入らず、資料を整理したところで、ラジオを…

同窓会のダブルヘッダー

実家で朝ご飯を食べたら自宅に戻り、母からおすそ分けしてもらった食材を冷蔵庫に詰め、奥さまの昼ご飯を用意し、一人で出かけることに。今日は高校の部活と同窓会のイベントで一緒に作業した繋がりの同級生たちと、同窓会のハシゴ。13時から久留米で部活の…

実家へ年賀の挨拶

朝飯は雑煮。汁は昨日の残り。餅を2個入れたら腹いっぱい。食後、シャワーを浴びて、タオル類を洗濯して部屋干ししたら、正月料理をタッパーに詰め、荷物をまとめ、西鉄に乗って大牟田の実家へ。本当は短い正月休みを自宅でのんびり過ごしたいであろう奥さま…