2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その場のノリで、ゆるゆると心地よく

原稿を昼までに1本分仕上げて納品。散歩ついでにシティプラザで行われているイベントを覗き、これなら昨年までみたいに駅前のロータリーでやった方が、人の動線的には集客力があったんじゃないかと思ったり。そのまま一番街を抜け、ふらふらと路地を歩いてい…

はー、つまらん、つまらん

なーんか、スッキリしないというか、キレがないというか、面白くなかったりなんだけど、嘆いてみてもしょうがないので、ストレッチして、タオル類を洗濯して、ルンバに掃除してもらいながら、シコシコと原稿書き。酒を飲んでも、もにょった気分は晴れないの…

早くも新米の季節

作業の合間、スーパー「マルキョウ」へ買い物に行く。木曜日は米が200円引きでお得なので、米を買うならいつもこの日と決めている。陳列されている米は半分くらい新米で、特に九州各地で穫れた米が多い。これからしばらくは、美味しい新米の味を愉しめるので…

同じ周期で口内炎になってしまうという学習機能の無さ

昨晩から降っていた雨は夕暮れ前くらいに熄み、銀行業務と駅ビルのスーパーに買い物に出かけることができた。ここのところ、ウオーキングどころか、長めの散歩もできていないから、血の巡りが滞っている感じで、ストレッチしていても身体にキレがない。 それ…

夏が戻ってきたような蒸し暑さ

秋雨前線が近づいているせいなのか、雨が降る前の蒸し蒸し具合い。温度計の数字よりも暑く感じるし、汗がジンワリと出てくる。 作業はWEB系の原稿書き。慣れない素材なので、ちょいと時間がかかってしまったけど、面白く仕上がったんじゃないかな、なんて自…

我が家でルンバが起動した日

昨晩は遅く帰ってきて、録画しといた大相撲九月場所の千秋楽を観る。本割りに続いて優勝決定戦でも、日馬富士が鋭い立会いで豪栄道を圧倒。場所前半の連敗からは想像できない優勝を決めた。優勝のインタビューは横綱としての役割をちゃあんと理解したコメン…

熊本で沖縄の音楽と酒を満喫する /「琉球の風〜島から島へ〜2017」を初体験

いつもの朝市の買い物や洗濯をお休みして、朝から西鉄とJRと産交バスを乗り継いで、フードバル熊本へ。僕も奥さんも久しぶりの熊本。といっても、街中からずいぶんと離れているけど。 今日は沖縄系の野外ライブイベント「琉球の風〜島から島へ〜2017」を初体…

朝晩は肌寒くなってまいりました

秋分の日。うっかり窓を開けたまま寝ると、朝方は寒くて目が覚めてしまう。秋の気配が濃くなってきたのだろう。 明日のイベントのチケットをチケットぴあで購入して、セブンイレブンで発券してもらったのだけど、いつも使っているローソンのチケットサービス…

生産性アップと質のキープを両立させるということの難しさ

徐々に気温が下がってきていて、腰やヒザに違和感が出がちな季節が近づいてきている。そんなわけで、念入りにストレッチして、ヒザまわりと腰、股関節をほぐしていく。 作業はWEB系の原稿を2本分仕上げて納品。ここのところ、原稿を寝かして再推敲する余裕が…

勢いのある力士の足をすくうニクい奴、松鳳山

大相撲九月場所は1敗の豪栄道が逃げ切るかと思われたが、松鳳山がはたき込んで優勝争いの大混戦と化した。なんと、2敗の豪栄道に続く4敗力士が10人もいるのだ。もちろん、まだ星の差が2つあるので、豪栄道が圧倒的に有利なのだけど、今日の取り組みが彼の相…

あんこの扱いがだいぶ上達してきたような気がする

奥さまの弁当を作ったら、彼女よりも先に家を出て、西鉄に乗って実家へ。 今日は彼岸の入り。お供え用とおやつ用におはぎを母と作る。春と秋と、これで5回目になるんだっけか。作るのがだいぶ早くなってきたし、成形も安定してきたような気がする。出来上が…

モリモリ働いて、CSの日程にワクワクする

昨日、カープの優勝が決まったことで仕事にならなかったので、遅れを取り戻すべく原稿をもりもり書く。スーパーで買ってきた鰆の切り身を塩麹に漬けつつ、WEB系の原稿を3本分仕上げて納品。サクッと進んだおかげで、夕餉の支度前に角打ちに行って、大相撲の…

祝! 広島カープ2連覇!! わーい、わーい

台風一過、済んだ空気が鼻腔に美味しい。そんな朝、奥さまと自転車に乗って『エイリアン コベナント』をTジョイ久留米へ観に行く。前作『プロメテウス』からの流れで、こーなって、その後、シガニー・ウィーバーさん演じるリプリーはあんな目やこんな目と、…

台風直撃は免れたようで、

台風18号は鹿児島をかすめるように高知に向かい、そこから奈良経由で日本海側へ向かう模様。各地に甚大な豪雨の爪痕を残しているようだけど、久留米市は午前中に激しい雨が降った程度かな。念のため、スーパー「マルキョウ」の朝市に行ってみたけど、やはり…

台風18号接近中

八重山地方を通過し、大陸に向かうと思わせといて、九州どころか日本列島を舐めるように通過していくという、なんとも意地悪なコースになりそうな台風18号。おかげで明日のカープの二軍戦は中止だし、今日、地元胴上げのチャンスを逃した一軍のスワローズ戦…

姿どころか気配もなかった

朝のストレッチを軽めに済ませ、WEB系の原稿を3本仕上げて納品。大相撲のテレビ中継を録画予約して、自転車に乗ってJR久留米駅、そして在来線で筑後船小屋駅へ。 本当は日曜日に来ようと思っていたのだけど、台風が来そうなんで、前倒ししてカープの二軍戦観…

ちょいと息が上がるくらいの運動が心地よい

天気予報で天気が崩れるのは昼過ぎからって言っていたので、早めにストレッチを済ませて中央公園のサブトラックへ。膝の具合いを気にしながら、ウオーキングを約4kmほど。8月の猛暑の頃とは違って、周回していても汗がダラダラと流れるわけでもなく、じんわ…

バランスをとるのが大切だけど難しいんです

胃壁の疲弊していて安息を求めているのに、気持ち的には運動したい欲望が湧いている、身体と心がせめぎ合っていた一日。WEB系の原稿を2本仕上げて納品し、合間にスーパー「マルキョウ」へ行って、ヒガシマルのうどんスープの素や特売のインスタントコーヒー…

若干の停滞期のようで

毎日原稿を書いていると、出来不出来に波があるというか、文章にキレがないなあ、って時がある。まさに、最近がそんな感じで、何どう読み返しても満足な出来になっていない。ぶっちゃけて言えば、下手くそ。まあ、あとで読めば、それなりの出来だったりする…

息をもつかせぬ臨場感

奥さまが休みの日にしては、7時頃と早く起き、サクッと朝ご飯を済ませて、自転車でTジョイ久留米に行って、映画『ダンケルク』を観る。この前の『ワンダー・ウーマン』同様、1番大きなスクリーンで上映され、IMAXとはいかないけど、迫力のある映像と音響を愉…

まるで詩集を堪能するように、長い間しみじみと愉しめる映画

いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で、今週分の食材をまとめ買い。葉物だけでなく、トマトやキュウリもお高くなってきてた。代わりにレンコンがかなりお安くなっていた。 買ってきたものを冷蔵&冷凍保存したら、奥さまと西鉄に乗って天神へ。昼飯…

臨機応変にお仕事するということ

編集部の担当さんから次の記事にと指定されていたネタをチェックしていたら、調べるほどの底が浅い案件で、さらにアクセス数も取れない予感がしたので、その旨を担当さんにメールで伝える。幸い、メールでやり取りできる状況でいらしたようで、記事の取り止…

一年で一番心地よい気候ではないだろうか

昨日までの湿気が嘘のうような、スッキリした秋空と爽やかな風。スーパー「ゆめマート」に向かって3号線を歩くと、日差しも風も心地よい。おまけに遠く見える耳納連山も美しい。歩いても汗をかかず、かといって肌寒くなく、ちょうどいい塩梅の気候なんで、一…

まるで台風のように激しい風雨、そして雷

朝からザンザカザンザカと、まるで山松ゆうきちの漫画のように、雨が激しく降っていた。おまけに、雷までゴロゴロと近くで鳴り、奥さまは西鉄が遅れたらいけないと、早めに仕事に出ていった。 僕も外出するのを諦め、引きこもりモードで働くことに。タオルを…

老母のリクエストにこたえて料理する

昼前にWEB系の原稿を仕上げて納品し、駅内のローソンのおにぎりで昼飯を簡単に済ませつつ、西鉄に乗って大牟田へ。いつものように母に頼まれた買い物をイオンで済ませ、冷蔵庫の食材をチェックして、傷みそうなものを優先して使って惣菜作り。蒸し暑くても食…

落語の愉しみ方もいろいろ

目覚めれば雨降り。昼過ぎまで降り続け、洗濯したシーツは部屋干し。昼過ぎ、小降りになったので、自転車でスーパー「マルキョウ」へミネラルウォーターを買いに行ったけど、外出したのはこれだけで、今日は徒歩的な運動が皆無。いかんなぁ。 その代わり、夕…

タンクトップから半袖Tシャツに着替えた

朝方、昨晩の飲酒のせいもあって、ゆるゆると起き出し、洗濯しながら原稿書き。なんだか肌寒くなってきて、このままじゃ風邪をひいてしまうと、半袖Tシャツを引っ張り出してきて着替える。昨日まではタンクトップでちょうど良かったけど、今日の気候はちょっ…

映画館のデッカイ音で観るべき映画

今日は働かないと決めて、昼までダラダラ過ごし、午後は奥さまとゆめタウンへ買い物に行き、Tジョイ久留米で映画『ベイビー・ドライバー(原題: Baby Driver)』を観る。大好きな映画『ショーン・オブ・ザ・デッド』『銀河ヒッチハイク・ガイド』『ホット・…

お誕生日のリクエストのハンバーグを捏ねる

作業の合間、我が家から徒歩圏内にある、農協で行われているイベントを覗いてみる。野菜の農家直売があるとチラシにあったので期待していたのだけど、期待以上の品揃えと安さだった。特にスーパーで200円台後半くらいする、小松菜が110円だったのが嬉しかっ…

短パンとタンクトップでは肌寒くなってきた

朝のストレッチとチューブトレーニングしていても、薄く汗をかく程度で、エアコンディショニングどころか扇風機の必要もないほど。奥さまに頼まれた用事で銀行まで歩いたら、日陰あたりは肌寒くて、そろそろ短パンで外出するのも終わりかな、なんて思った。 …