2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

見上げれば、すっかり秋空に様変わりしていた

11時45分から上映の映画『ワンダーウーマン』を予約してあるので、朝のストレッチを省略して作業し、ちょいど切れの良いところで、自転車に乗ってTジョイ久留米へ。 とりあえず、主演のガル・ガドットさんがシオニストであることに関するアレとかコレは、観…

長めの散歩で萎んでいた気力を復活させていく

WEB系の原稿を1本書いて納品したら、諏訪町方面へ長めの散歩。ついでにスーパーをはしごして、ミントを売っていないかチェック。残念ながら、ミントはどの店舗にも見当たらなかったけど、日光を浴びながら歩いていると、血液の巡りが良くなっていく感覚とと…

ちょいと沈みがちなときは……

ここのところ、お愉しみの日々が続いたことの反動なのか、心と身体が停滞期に入りつつある感じ。原稿はかろうじて書けているけど、身体の芯に“どよ〜ん”と重ったるいモヤモヤ感があって、なんだかキレがない。そのせいか分からないけど、納品するメールに原…

今週末は熱帯夜からも開放されるようだ

先週末まで、奥さまが休みの日は昼間からエアコンディショニングしていたけど、今日は窓を開ければ涼しい風が吹き込んできていたので、起動したのは夕餉の支度前くらいからだった。 外に出れば、日差しが若干だけど穏やかになっていて、肌を刺すような感覚は…

生ビールを飲みながら夏の終わりを感じるなど

いつも通り、スーパー「マルキョウ」の朝市へ今週分の食材をまとめ買いに行く。しかし、葉物どころか、この前まで投げ売りみたいな価格で出ていたニガウリを見なくなった。 買い物から戻ると、奥さまと西鉄に乗って天神へ。昼飯を軽く済ませ、無印良品やユニ…

行き場のない寂しさを抱えながら、Jackson Browneを聴くこと

洗濯して、ストレッチして、汗を流しながら、今週はウオーキングできなかったな、なんて反省。まあ、旅行に行ったり、中央公園のサブトラックが占有で使えなかったからしょうがないんですけどね。来週は夏バテしない体力を維持するためにも、運動量を増やし…

33度超えの部屋で働くと身体が汗でビショビショになりますよ

朝から書いていた原稿を2本仕上げ、そろそろメールに添付して納品しようかな、なんて思っていたら、担当のMさんから珍しくショートメールで連絡が来た。なんでも、ネットが繋がらない通信障害が起きているらしく、原稿が誤送信されていないか、心配されての…

猛暑の中、平常営業に戻っていく

熱帯夜から目覚め、窓を開けると朝っぱらから生ぬるい風が吹き込んできて、爽やかさの欠片もない。ストレッチしていても、汗がタラタラと流れ落ちてきて、タオルで汗を拭き拭きしつつ、身体をほぐしていく。 昨日、旅の疲れでスタートダッシュ出来なかった分…

遊び疲れをじんわりと癒やす日であり、結婚記念日でもある

奥さまは今日まで夏休み。彼女は部屋の掃除、僕は旅の写真の整理と、原稿の素材チェック。お互いに長崎での遊び疲れが残っていて、いつもの休日より緩めに過ごした。 外出は当面の食事用の食材を買いにスーパー「マルキョウ」へ。長崎よりのアスファルトの照…

愉しい夏休みはアッという間に終わる

昨晩、食べ飲み過ぎたせいで、目が覚めても全然腹が減っていない。そんなわけで、朝の運動代わりに、リゾートホテルの反対側の海を目指して散歩。そこには団地や公民館やスーパー、個人商店など、島の生活が垣間見える風景があった。どんな生活が営まれてる…

長崎の美しい海を堪能

長崎の旅2日目は伊王島へホテルのバスで移動して、リゾート気分を満喫する作戦。 島内はホテルのシャトルバスが巡回していて、車がない僕らにも移動は楽ちん。チェックイン前に荷物を預けてビーチへ。今にも雨が降り出しそうな、不安定な曇り空だったけど、…

小学6年生以来の長崎へ

小学生の修学旅行は長崎〜雲仙コースだった。いわゆる、定番の観光地をバスで巡り、温泉ホテルに1泊したっけ。そんでもって、今回は奥さまの夏休みを利用して、久々の長崎へ。久留米駅からJRで長崎駅へ。飛行機の座席みたいでデラックスだと思っていた、特急…

お愉しみのために気力と体力を総動員

明日から奥さまと夏休みの旅に出るので、その間に滞る原稿の分を前倒しして作業。ストレッチを軽く済ませ、合間にスーパーへ買い物に出た以外は、引き篭もって原稿を4本。普段では考えられない集中力で、シコシコと書き上げていった。 そのおかげで、諦めて…

どこまで帳尻を合わせられるか、だな

日曜日の朝まで、どれだけ原稿のノルマをこなせるか、気力と体力次第といったところだけど、とりあえず、ストレッチで身体をほぐしたら、朝から晩まで原稿書き。途中、郵便物を投函しに駅前ロータリーまで出た以外は引き篭もっていた。どうやら猛暑の峠を越…

4日ぶりの飲酒でヘロヘロに酔う

ストレッチを軽めに済ませ、昨日、Mさんからネタを出してもらった原稿の残り1本を書く。昼前に仕上げ、再推敲して2本分をまとめて納品。昨晩は27時まで作業していたため眠く、ちょっとだけ仮眠してから、西鉄に乗って大牟田へ。 実家でお盆用と灯籠を片付け…

来週のお愉しみのために作業のペースを上げねばねば

昨晩、眠くて中断してしまった作業を、ストレッチなどを後回しにして朝イチで始め、なんとか昼前に仕上げて納品。原稿を添付して送るメールに、今後のネタについてコメントしてたら、早速、担当のMさんに対応してもらえた。ありがたい。 順番が逆になってし…

スタートダッシュとはいかず

暦的にはお盆は明日までだけど、お仕事的には今日から平常運転再開。ストレッチとチューブトレーニングで心身ともに通常モードに戻し、さて原稿を書くかとキーボードを叩き始めたけど、どうにも上手く文章が構成できず、夕餉の支度前にようやく1本分を書き上…

猛暑ではないけど凄く蒸す日

昨日同様、エアコンディショニングしなくても扇風機の風だけでも大丈夫、かと思ったけど、湿度が高くて汗ばむため、温度設定を29度にして起動。お盆休みっぽいのは今日まで。奥さまは録画しといた映画をまとめ観。僕は漫画をまとめ読み。 漫画「極黒のブリュ…

エアコンディショニングしなくても過ごせる日和のありがたさよ

昨晩、床に入るときに窓を開けてみたら、そよそよと涼しい風が入ってきて、久しぶりにエアコンディショニングしないで寝ることにした。朝になっても涼しさは続いていて、スーパー「マルキョウ」の朝市へ歩いていくときも、日陰を歩くと涼しい。歩きながら、…

若干、猛暑が和らいだようで

昨日の飲酒のダメージが重く、ほうほうの体で起き上がり、奥さまの弁当を作ってシャワーを浴びた。どうにかこうにか動けるようになったのが10時過ぎ。西鉄に乗って大牟田へ。乗客は大陸かららしき観光客とガラガラを引きずる帰省客ばかり。お盆休みですから…

映画と昼酒と賭け事気分と、

KBCシネマが毎月11日はサービスデーで、映画を1100円で観られるそうなので、気になっていた映画「ファンダー ハンバーガー帝国のヒミツ」(原題:The Founder)を観に行くことに。西鉄に乗って天神へ。 主演のマイケル・キートンさんはマクドナルドの創始者(…

自転車で走るのには無理がある道路

今日は暇な時間を利用して、自転車のロングライドに出る作戦。しっかりストレッチして、汗拭きが楽なのでコンタクトレンズを装着して、もしもの急な雨のために防水のバッグに財布と携帯を入れて出発。日よけのキャップとサングラスも忘れずに。今回は今まで…

強風雨に出鼻を挫かれる

なんの予定もない連休は、ボンヤリしていると、本当になーんもしないで1日が終わってしまう。今日は朝から自転車で遠出しようと目論んでいたのだけど、朝から空模様が不安定で、急に強風雨が降ったりして、外に出られなくなる。そんなわけで、昼過ぎまで電…

【宣言】本日午後よりお盆休みとさせていただきます

昼前までに納品しないといけない原稿があったので、ストレッチを省略して朝から作業。10時半くらいに仕上げて納品。これでしばらく締め切りから解放されるみたいで、たぶん、週明けまで無労働の日々。 ヒマとはいっても、奥さまはいつも通り働いているわけで…

思わぬところに台風の影響が、

今日も最高気温が35度を超える勢い。部屋で暑い暑いと言っているより、水に浮かんでノンビリした方が良かろうと、奥さまと中央公園の市民流水プールに行くことに。わざわざ百円ショップで浮き輪の空気入れまで買って、いざプールへ! と自転車で向かったのだ…

曜日を得した気分

いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で食材などの買い出し。なんだか違和感があるなあ、と感じていて、その感覚が昼過ぎまで続いていた。昼飯後、奥さまが美容院へ行き、原稿を書いていて気がついた。昨日、ビアガーデンに行ったり、花火見物してた…

夜空を焦がす

いつものようにストレッチしたら、WEB系の原稿書き。作業の合間にスーパーへ行き、シウマイや冷凍食品の枝豆を購入。さらに、ビールのツマミに揚げシウマイ、玉子焼き、焼きそばを作る。原稿を2本分納品したのが午後3時。奥さまと自分の自転車を駅近くの適当…

Jackson Browneを聴きながら美しいホームストレートを歩む

下半身の重だるさが抜けたので、念入りにストレッチしてから中央公園のサブトラックへ。iPhoneのMusicでJackson Browneを選び、シャッフルプレイしながらウオーキング。日差しは午前8時半でも強烈で、トラックに反射してふくらはぎに刺すよう。でも、台風の…

焦れったい颱風5号

奥さまを仕事に送り出し、エアコンディショニングをオフにして、念入りにストレッチとチューブトレーニング。窓を開けていると、そよそよと涼しい風が入ってきて、暑さの峠を超えたのかと勘違いしそうになる。散歩や買物に出ても、強烈の暑さではなく、先週…

ちょっとだけ暑さが和らいでいたのかな

やはり、昨日は休肝日にするべきだったようで、目が覚めると胃壁あたりが重だるい。消化器系が疲弊すると、お腹だけでなく、全身がダルくなるので、作業のスピードもダウンしてしまい、よろしくない。ただ、窓を空けると、若干だけど涼しい風が入ってきて、…