2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ふくらはぎあたりに疲れがドッと溜まっている

久しぶりの実家泊。寝起きの老母の目眩が心配だったけど、どうやら、症状はかなり軽くなっているみたい。だた、猛暑もあるし、油断してもらっては困る、なるべく高い場所の掃除などはしてくれるなと、口を酸っぱくして言う。朝飯後、昨日のうちから仕込んで…

傘寿の祝いと、久しぶりに会う姪と甥と、

朝6時くらいに起きて、WEB系の原稿書き。スーパー「マルキョウ」の朝市に行く前に2本仕上げて納品。なんとか、今日、明日と休む分の帳尻を合わせる。奥さまが掃除しているうちに、いつものケーキ屋に行って、母が好きそうなケーキを見繕って購入。帰宅したら…

肉の日だからヒレカツを揚げた

日曜日の実家行きに向けて、作業の滞りがないよう、エッサホイサとWEB系の原稿書き。3本分を夕餉の支度前に仕上げて納品。 あとは、明日の朝、早起きして書けば、帳尻を合わせられるかな。夕餉は冷凍庫にストックしてあった、豚ヒレ肉のブロックを解凍。奥さ…

遠く、フジロックの地に思いを馳せながら

ラジオのニュースでは辞任だSPEEDなんとかだと大騒ぎ。暑くて、「ああそうですか」みたいな感想しか浮かばない自分に呆れつつも、ヒーコラと夕方まで原稿書き。 週末は老母の誕生日を祝いに実家へ行くため、作業を滞らせるわけにはいかないのだけど、この暑…

ちょいとギヤダウンして、

久留米では毎日最高気温が35度超え、作業部屋の室温も34度に迫る勢い。これは窓を開けていても閉めていても同じみたい。 そんな暑さだけど、一昨日に続いて中央公園のサブトラックでウオーキング。熱中症に気をつけながら約4km。通気性と発汗性の高い生地の…

汗だく散歩

調子に乗って今朝もウオーキングに出そうになったけど、昨年の失敗があるので、今日の運動は散歩や買い物で済ませることに。 それでも汗の量が凄く多くて、マルキョウへの行き帰りを歩くだけで汗だく。夕方、ラジオを聴きながら池町川沿いを歩いても、汗だく…

膝と腰の具合をうかがいながら久々のウオーキング

早めに奥さまの弁当作りと洗濯とストレッチを済ませ、中央公園のサブトラックでウオーキング。まだ膝には違和感が残っているのだけど、痛みはないのでサポーターを装着して歩いてみる。 もちろん、熱中症にならないよう、小さなクーラーバックにお茶と保冷剤…

本日もいろいろとお休み

WEB系の原稿を2本分仕上げて納品、編プロの担当さんにメール送信した以外は、なるべく身体を休めるように過ごす。 外出は奥さまの買い物と銀行業務に付き合って、駅まで歩いた程度。もちろん、お酒も抜いて、消化器系にも負担をかけない。 なんだか、毎週末…

完全休養日にすると見えてくることがある

昨晩の泡盛飲み放題以前に、先週は暑い暑いと言いながら、ビールや酎ハイを毎日ガブ飲みしていた。これがイケなかったようで、消化器系が疲弊しまくっている。このままだと、夏バテの要因になりかねないので、炭酸水や麦茶でごまかしつつ、お酒を抜くことに…

美味しくてお得な沖縄酒場を発見(写真はありません

今日も昼過ぎくらいから、作業部屋の室温が32度超え。Mac miniに余計な不可を欠けないよう、部屋を閉め切ってエアコンディショニング。温度設定は29度で丁度良い感じ。 作業はWEB系の原稿を2本分、編プロへ送る請求書的なデータの作成。夜、奥さまと通東町に…

作業部屋の室温、33度超え

老母からビールが届く。イオンのお中元売り場から送ったであろう、エビスビールの20缶入り箱。嬉しいけど、そんなことしなくても、とも思う。 まあ、なにか人に施すことが喜びな人なので、お中元売り場を品を見ただけでムラムラしてしまったのだろう。 そん…

ようやく梅雨明け、のち、雷雨

関東地方など、他の地方よりも若干遅れて九州北部も梅雨明け宣言。明ける前から猛暑が続いていて、お仕事開始する前のストレッチだけで汗だく。 遂に奥様の実家から送ってもらっている米30kgを食べ終わってしまったので、昼前、スーパー「マルキョウ」へ米を…

九州北部だけ置いてけぼりの梅雨明け

中国地方から関東あたりまで、梅雨明けしたとラジオのニュースで報じていた。あれれ? と耳を澄ましたけど、やはり、九州北部には触れていなかった。どうやら、大陸から半島にかけて停滞している前線のせいで、梅雨明け宣言ができないようだ。 たしかに、今日…

なるほどなー、とは思ったけど

仕事の合間に3回に分けて、WOWOWで録画しといた映画『X-MEN:アポカリプス』を観る。第1作目『X-MEN』の時代へと繋がる内容で、(前作で歴史改変があったけど)なるほど、そういうことで、そうなっていたのか、と思わせる。ただ、それ以外は凡庸なグループ系…

大粒の雨が突如降ったり、

洗濯したタオル類をベランダに干したものの、空が暗くなったと思ったら、いきなり大粒の雨が落ちてくることが何度かあって、結局、乾ききる前に部屋干しに変更。湿度が高いのもあって、夕方になっても乾いていないのが数枚あったり。そんなわけで、空模様が…

そういやあ、三連休だったんですねえ

奥さまが朝一番で駅ビルのパン屋へ、朝食用のパンを買いに行ったのだけど、種類が少なくて残念そうに帰ってきた。 祝日だから、出勤前の購入者が少ない分、店頭に並べたパンの数が少なかったのかも、なんて奥さまが言うから、今日が海の日で祝日だって思い出…

お出かけもしない、原稿も書かない、完全オフな日

たまには頭も身体も休ませようと、ノープランで過ごしてみる。 じゃあ、昼飯も外食するかってことで、駅ビルの水餃子屋に行ったのだけど、ここで食べた麻辣スープ餃子が、辛さもボリュームも想定外で、まだダメージが残っていた消化器系を更に疲弊させてしま…

梅雨明け前なのに気温がぐんぐん上昇

空模様はほとんど梅雨明けしているようだけど、週明けに雨が振りそうだから、宣言できないとか、どうとか。昨晩はてっぺん超える時間まで飲んでいて、そのダメージが昼過ぎまで残っていた。酔いが残っているというより、胃壁というか消化器系が疲弊している…

稀勢の里がいなくなると相撲を観ていてもドキドキしなくなる

やはり、稀勢の里は途中休場を決意した。良かった。無理せず、しっかりと故障箇所を癒やして欲しい。 鶴竜、遠藤、照ノ富士も途中休場し、大相撲名古屋場所の土俵がずいぶんと寂しくなった。白鵬の独走で今場所は終わってしまいそうだ。 それにしても、稀勢…

作業部屋の室温が32度を超えたら、

洗濯して、ストレッチして、しばらくお休みしていたチューブトレーニングを復活。案の定、汗がだらだら流れる。 昼前、白トレイと牛乳パックをリサイクルに出すついでに、歩いてゆめマートへ買い物に行ったら、またもや汗がダラダラ。昼間の3号線は暑いのな…

弟の命日、8回目にもなりますと……

タオル類の洗濯、ストレッチ、WEB系の原稿書き。簡単に昼飯を済ませたら西鉄に乗って大牟田へ。 今日は弟の8回目の命日。あの、母親が我を失ったように泣き叫んで電話をかけてきた、2010年7月12日から丸7年なるんですねえ。 昨年の七回忌は僕ら夫婦と末弟家…

降りそうで降らない、湿度高しな日

先週の月曜日に初鳴きを確認した蝉が、早くもアブラセミからクマゼミに勢力が移行しつつあるようで、「ワシワシワシ」と自己主張強く鳴いている。朝からゴロゴロと雷が鳴り、ベランダに干した洗濯物を部屋干しにしようかと何度も迷ったけど、結局、夕方まで…

オッサンの尻肉の熱気あふれる山笠見物

今日も不安定な空模様のようで、お出かけするか迷っていたけど、奥さまが買いに行きたいものがあるからと、2人で西鉄に乗って天神へ。とりあえず、買い物を済ませ、地下街の喫茶店でソフトクリーム食べて、中洲川端あたりまで歩き、飾り山笠を見物散歩。商店…

油断してると、また雨が降ったり雷が鳴ったり(もう飽きた

目覚めると大粒の雨。こりゃあ困ったと、スーパー「マルキョウ」の朝市へ行きあぐねていたのだけど、安住アナが長めの(今日は27分もあった)フリートークを終える頃、ようやく雨が熄んだので奥さまと食材などを買い出しに。今日はお出かけする予定がなかっ…

親戚づきあい的なことも一応、

昨晩は日付が変わる前に帰宅していたのだけど、目が覚めたら異臭のダメージがけっこう残っていた。やはり、どんなに酔っぱらっていても、シャワーを浴びることと、多めにお水を飲んでおくことが大切なのだなあ。そんなわけで、奥さまの弁当を作って、仕事に…

長崎のお愉しみをいろいろ調べたり

大雨の被害が刻々と明らかになっていき、改めて事の重大さに驚く。ボンヤリと市街地で暮らしていると、同じ久留米市でも被害地のことは分からないものだ。 今日は久々に蛍川方面へ飲みにでるべく、昼間は集中して働いた。と、書きたかったのだけど、昨日決め…

地区内でも大きな被害が出ているようで

昨晩から朝方までずっと雷雨が続いていて、その後もずっとシトシトと雨が降っていた。 久留米市街地では普通の梅雨みたいな感覚でいたけど、ラジオのニュースを聴くと、朝倉市などで大きな被害が出ているとのこと。亡くなった方もいるらしい。高校の同級生で…

台風はあっさり通り過ぎていったけど、

気の早い台風は足も速かったようで、午前中のうちに大牟田上空あたりを通り過ぎていった。 やれやれ、意外にあっさりしたもんだったね、なんて思っていたのだけど、それは久留米市街地のことで、山間部や河川は局地的な大雨で被害が大きかったそうな。 久留…

頭を切り替えてサクサクと、

昨日までの紙媒体お仕事ラッシュは一段落。今日から再びWEB系のお仕事に集中。 本来なら月曜日までに納品すべきだった原稿を、遅ればせながらと仕上げて納品。気の早い台風が九州北部を通過すると天気予報で言っていたけど、どうやら足が早すぎたのか、雨風…

体力気力を維持することの難しさよ

昨日の夜、体力と気力が尽きて仕上げることができなかった、紙媒体の原稿書きを朝早く起きて再開。なんとか昼前にすべて仕上げて納品。 昼飯後、奥さまが買い物したいと言うので、二人して自転車でゆめタウンへ。ニトリで水出し緑茶用のポット、カルディで珈…