2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日のために書くべし! 書くべし!

昨晩、編プロAから素材がドドンと届いていたので、朝から紙媒体の原稿書き、といきたいところだったけど、その前にWEB系の原稿の1本仕上げて納品。 そんでもって、ストレッチで身体をほぐし、スーパーへ玉ねぎなどを買いに行ったら、ようやく紙媒体の作業。…

気がつけば引き篭もりで1日を過ごしていた

湿度が高くて体力を奪われる。洗濯物が乾きにくい。植物には恵みの雨でも、オッサンにはツラ〜い梅雨時。 編プロAから請けた原稿を1本分書いて、WEB系の原稿を1本書いて、それぞれ納品。 散歩に出たいな、玉ねぎを買いに行かなきゃな、角打ちを覗いてみたい…

焦らず、もっと調べてからにすれば良かった(涙

WEB系のお仕事の合間に予約しておいたiPhoneの修理屋へ。先日、博多駅前で割ってしまったフロントガラスパネルの交換をしてもらう。 30分くらいで問題なく修理は完了したのだけど、料金を払い、自宅へトボトボ歩きながら、「待てよ、天神あたりの修理屋の価…

アテが外れてとっぴんしゃん 改装中でどんどこしょ♪

老母がまだ長い距離を歩くのは不安らしいので、代わりに買い物を「火曜市」でお安くなっているイオンでするべく、午前中に仕事と自宅用の買い物を済ませてから大牟田の実家へ。老母は梅雨空の湿度と低気圧で身体が疲弊しているみたいだったけど、食欲はある…

雨降らずとも湿度高し

昨日の外出の分、今日は家事やお仕事の勤しむ日。奥さまは掃除、僕はタオル類の洗濯、スーパーへ買い物、そしてWEB系の原稿書き。あと、寝る時の肌掛けをタオルケットにするため、薄手の毛布も洗濯した。昼過ぎ、奥さまと一番街方面へ散歩に出たついでに、彼…

終劇の先をイメージさせる映画でした

映画にしても舞台にしても、幕が下りて、エンドマークで物語はお終いなのだけど、それって物理的なことで、観客である僕たちの中では行き続けていることが少なくない。 今日、奥さまとKBCシネマへ観に行った映画『セールスマン』も、主人公の夫婦をその後を…

雨がザンザカザンザカ

昨日、編プロAから素材が届いていたので、朝から紙媒体の原稿書き。昼前に仕上げて納品し、午後はWEB系の原稿を書き。こちらは夕方までに仕上げて納品。 朝から日暮れ時まで大粒の雨が振り続け、外に出る気がしないほど。夕餉の支度前に軽く角打ちへ飲みに行…

極悪大王、亡くなる

ミスター・ポーゴさん急死 鎖鎌、火炎放射など武器に活躍した“極悪大王”(デイリースポーツ) 鎖鎌や火炎放射などを駆使して“極悪大王”の異名を取った悪役プロレスラーのミスター・ポーゴ(本名・関川哲夫)さんが23日、埼玉県内の病院で死去した。66歳だ…

スタジアムで昼間っから飲むビールの美味さよ

WEB系の編集部から新しく導入したシステムを使った資料が送られてくる。試しにソレを参考にしながら原稿を書こうとしたけど、どうにも使いづらく、いつもの方法で仕上げて納品。メールには新システムの問題点もいくつか添えておいた。昼飯後、野球観戦用グッ…

進化は常に求められる

WEB系の仕事を請けている編集部では、新しい“仕事の仕方”を模索中らしく、システムや道具をいろいろ試されているらしい。 そんな旨のメールが担当さんから届き、フムフムと読みつつも、自分に向いているのか、ちょいと不安になったりも。 要は作業内容の簡略…

なんだか梅雨らしくない雨

空梅雨が続いていたけど、ようやく沖縄あたりから前線が北上したみたいで、昼過ぎあたりから雨粒が落ちてきた。 ただ、梅雨のジメッとした感覚はあまりなく、窓を明けていると雨音とともに涼しい風が吹き込んできて心地いい。 あれれ、梅雨ってこんな感じだ…

梅雨の間の仕込み作業

紀州南高梅土曜日に実家に届いていて、何日も放っておくわけにはいかないので、朝イチで西鉄に乗って大牟田へ。 今回は老母の体調がすぐれないので、一人でほとんど作業。10kgのうち梅酒を8kg分、梅干しを2kg分。梅酒はホワイトリカーのみ、それにブランデー…

お愉しみと絶望とモツ三昧と、

いつも通りスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などを買い出しして、早めの昼飯に胡麻ダレの冷やし中華を作って、昼過ぎの西鉄の特急に乗って天神へ。100円バスで博多駅へ移動して、念のため「よかたいマイング店」で瓶ビール。 そんなわけで、今日…

まったくもって空気を読まないタイミングとは、

老母から元気のない電話が昼過ぎにかかってきて、紀州南高梅が届いてしまったとのこと。昨日、「明日、土曜日に着いてしまうのが一番都合が悪い」なんて、僕が言っていた矢先なので、老母は途方にくれてしまったらしい。 かといって、体調がすぐれない彼女に…

おさんどんをダブルヘッダーで

午前中のうちにWEB系の原稿を仕上げて納品。昼飯は西鉄久留米駅のホームでおにぎりを食べ、老母の様子を見に大牟田の実家へ。 見た目では調子が悪いとは分からないくらい元気そうだったのだけど、やはり急な目眩が怖くて外出を控えているらしく、欲しいもの…

湿度が梅雨らしく上昇しつつある

ラジオの天気予報で久留米の最高気温が30度超えするって言っていたけど、作業部屋にいる分にはそんなに熱く感じない。 でも、昼過ぎに買い物に出たらムンとした暑さで、昨日より若干湿度が高いような気がした。 そりゃあ梅雨入りしたんですから、雨が降らな…

引き篭もっていると、老母の呆けが心配になってしまう

実家の老母へラッキョウを漬け終わったよと電話。未だに紀州から梅が送られてくる気配がない、という話になり、それが気になって医者にも行けないと言うので、そりゃあ本末転倒でしょうと、明日にも医者に行くよう勧める。 老母の体調は先週に比べれば、少し…

歩くと左ヒザが熱を持つようだ

今日の外出は、駅ビルの100円ショップで買い物して、食品用の白トレーをリサイクルに出して、ちょいと角打ちで飲んだだけなんだけど、奥さまに「ヒザが熱持ってるよ」と指摘され、左ヒザの内側を保冷剤とサポーターを使って冷やしてもらう。 自覚はなかった…

期待が膨らむラッキョウの本漬け

昨日、下漬けしたラッキョウを本漬け。塩を洗い流し、お湯に10秒浸し、水気を切ったら、漬物用瓶に入れ、漬け汁に浸す。あとは1か月くらい待てば、美味しいラッキョウが食べられる予定。嗚呼、愉しみだ。 昼前に奥さまと自転車でゆめタウンへ。リンガーハッ…

5週間ぶりのなんの予定もない日曜日にラッキョウを漬ける

ここのところ、日曜日といえば天神へ映画を観に行ったり、イベントに参加してたりしてたので、スーパー「マルキョウ」の朝市へ行った後、のんびりと自宅で過ごすのは久しぶり。 そんなわけで、奥さまは掃除、僕はラッキョウの下漬け。茎と根を切り落とし、流…

会えると嬉しい粋な紳士

左ひざの違和感は昨日ほどではないけど、念のため丁寧にストレッチとマッサージ。もちろん、外出時はサポーター装着を忘れずに。 作業はWEB系の原稿を1本。次の原稿の資料整理。原稿料の振り込みが遅れている、編プロAのMさんに確認のメールを送信。夕方、予…

右膝の痛みは油断できない

昨日、歩いていたら右膝にパキッという違和感があって、その時は気にしていなかったのだけど、今朝になって今までとは違う、お皿の上あたりが痛み始めた。 膝の内側の鵞足部分だけでなく、もしかしたら半月板も傷めているのかもしれない。そうなると、安静に…

早くも梅雨の中休み

昨日の雨とは打って変わっての晴天。湿度が低く、陽の当たらないところを歩くと肌寒いほど。 右膝の内側を意識しながらストレッチ。右膝や腰にも違和感がないか探りながら下半身をほぐしていく。 作業はWEB系の作業を2本分。脳みそがヘタってしまうと、無性…

引きこもって働く雨の1日

さすが梅雨入りしただけあって、今日は朝からずっと雨。けっきょく、一歩も家から出ることなく、引きこもって作業していた。 肌寒く、半袖とステテコでは心もとなかったので、熱いほうじ茶が美味しかった。作業はWEB系の原稿を2本仕上げて納品。フリーハンド…

梅雨入り

昨日の原稿を再推敲し、WEB系の作業をもう1本分。昼過ぎに仕上げて2本まとめて納品。夕方はカレーを作りながら、イレギュラーの原稿書き。いつものフォーマットのある原稿と違い、フリーハンドなので、どうにも書き込みすぎてしまう。これも、明日の朝、再推…

梅雨入り前のバリカン散髪でサッパリ

洗濯日和の晴天なのは今日までで、明日から天気が崩れ始めるらしい。 今度の日曜日は入梅ですもんね。鰯が美味しい時期ですね。 そんなわけで、蒸し蒸しするまえに頭をサッパリしとこうと、奥さまにバリカンで散髪してもらう。約1か月ぶりの坊主頭は風通りが…

光と闇の中で翻弄される思春期と家族と台湾社会に浸る4時間

いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などを買い出ししたら、奥さまと西鉄に乗って天神へ。 昼飯を食べ、ユニクロと無印良品で奥さまの買い物に付き合ってから、KBCシネマでエドワード・ヤン監督の『牯嶺街少年殺人事件 A Brighter Sum…

処理能力がダウン気味な週末

日曜日は昼前から外出するので、少しでも作業を進めておいた方が良いのだけど、WEB系の原稿を1本仕上げて納品したところで、空気が抜けたみたいにヤル気が湧いてこない。 洗濯物を畳んだり、夕餉の下準備しても、気分転換にならないので、諦めて夕方までイン…

頭を切り替えて作業する必要

今日はまったくジャンルが違う原稿を各1本ずつ書かないといけないので、午前中から昼過ぎ、昼過ぎから夕方までと、頭を2部制に切り替えて作業。 その間には、スーパーへ買い物に行ったり、まったく原稿書きと違うことをやった方が、スムーズに切り替えが出来…

一人で抱え込むことがないように

昨日は飲酒のダメージで作業の進捗具合いがよろしくなかったので、ストレッチして洗濯物を干したら、集中してWEB系の原稿書き。作業の合間、老母に電話したら出ないので、どうしたのかと心配していたらコールバックが来て、この3日間、危ないからと我慢して…