2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電話するくらいしか出来ないが、

皐月の晦日。昨夜の酒のダメージに加え、左ひざの違和感がまたもや強くなってきたので(昨日、電車に間に合わせようと小走りしたしなぁ)、じっくりストレッチして身体を活性化していく。血の巡りをよくするのが、酒を抜くのに一番良いような気がするし、コ…

心配なので実家へ、

昨日の老母からの体調不良だという電話が気になったので、実家へ行くことに。 昨晩遅くまで働いていたので眠かったけど、早起きして家事を済ませ、遅出の奥さまの弁当にリクエストされていた、おにぎらずを炒り卵ときんぴらゴボウを挟んで作り、スーパー「マ…

不安な知らせ

老母から電話。先週の金曜日から、体調を崩し臥せっていたらしい。 なんでも、めまいがもっと酷くなったような症状で、横になるとズブズブと身体が沈み込んでいくような感覚になり、起き上がることができなくなるそうだ。 同じような症状は大阪の叔母も患っ…

不完全な人間に寄り添う、賛美歌のような映画

いつもの日曜日同様、洗濯して、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材などを購入。各食材を各所に保存したら、身支度して奥さまと西鉄に乗って天神へ。 早めに昼飯を食べ、地下街の雑貨屋を覗き、歩いてKBCシネマへ。アカデミー主演男優賞を受賞した…

おやつは生ビール

朝から原稿書き。担当さんに今後の方針について、問い合わせのメールを送信。 昼下がりに原稿を仕上げて納品したら、六ツ門方面へ散歩。シティプラザの広場で開催されている、生ビール祭りを覗いてみた。 昨年は東町公園で開催され、そのあとのイベントも同…

ちょいと不安になったもので

編プロからの原稿料の振り込みが遅れているっぽいので、担当のMさんに「経理の人に確認してくれろ」とメール。油断していると、すっかり忘れられることがあるので、たまにチェックするメールを送っとかないと怖い。フリーランスはいつ切られるか、いつ不払い…

発注来るうちが花なのよ〜♪ なんて口ずさみながら、朝から深夜まで働く

右膝の痛みは起床直後に起き上がる時が一番で、そこからマッサージ、ストレッチ、超音波器具、サポーター装着したりで、随分と軽くなってきた。 ただ、長い時間に椅子やソファに座っていると、また筋肉というか筋が固まったようになって違和感が出てくるので…

横綱の決断

昼くらいに稀勢の里が今日から休場をすると発表された。本人が親方に「中日くらいから力が入らない」から休場したいと申し出たそうだ。 休場するとしても、まわりから強く言われてからだと思っていたけど、本人からということは、それほどの状態であったこと…

もう今場所はあきらめた方がいいかもしれない

稀勢の里が琴奨菊にあっさり寄り切られて敗れた。ほとんど左は使えていなかったように見えた。昨日の栃煌山との取り組みのあと、左を痛そうにしていたけど、故障箇所が悪化しているのかもしれない。 そろそろ稀勢の里も師匠も決断を迫られているのかもしれな…

お愉しみの分のダメージは深く、

昨晩は帰宅したあたりから、お酒の酔いが回ってきたらしく、録画していた大相撲五月場所のテレビ中継を、観るのもソコソコに寝てしまったらしい。 そんなわけで、朝からシャワーを浴びて、頭をスッキリさせてから原稿を再推敲して納品。次の原稿の下準備。昼…

酒と料理とホスピタリティが素敵な酒蔵のイベント

朝6時に起きて原稿書き。合間に朝飯を食べ、いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材の買い出しをして、昼前に仕上げる。 午後1時過ぎに奥さまと家を出て、西鉄甘木線で山口酒造場の新酒お披露目会へ。 今年で4回目の参加になるのだけれど…

明日のお愉しみのために働く

明日は酒蔵のイベントで昼酒を飲みまくる予定なので、右膝に気をつけながらストレッチして、朝から原稿書き。 夕方、引き篭もりは心身とものヨロシクないので、念のため大相撲五月場所のテレビ中継を録画予約して、池町川あたりを散歩。10日ほど見ないうちに…

藁にもすがる思いで治療方法を増やす

ストレッチ、マッサージ、湿布、サポーターによる固定に加え、奥さまが押し入れから出してくれた超音波治療器を使ってみる。美顔器の超音波が強いバージョンみたいなやつで、濡れたティッシュを患部に貼り、その上を超音波器でスリスリする。 体感的なものが…

膝痛について新しい発見

目覚めた時の膝の重い違和感は相変わらず。いつものストレッチをさぐりさぐりやって、痛い部分が鵞足あたりだと再確認。あまり膝に負担をかけないよう、外出は軽い散歩だけにした。 夕方、大相撲五月場所のテレビ中継をソファに座って見ながら、手持ち無沙汰…

洋画ってサントラ曲の歌詞の内容がわかっていると、もっと愉しめるんだろうな

膝の違和感は相変わらず。ひととおりストレッチしてみて分かったのは、膝の裏側は痛くなくて、内股側だけが痛い。つまり、鵞足を傷めているってことだな。それも曲げるより伸ばす方が痛いから、曲げたままで固まっていた、つまり椅子やソファに長く座ってい…

右膝の不安を抱えつつお仕事開始

あいかわらず膝が痛くて重く、曲げ伸ばしのときに違和感がある。いったん歩き始めれば問題無さそうなのだけど、ちょっとした段差で体重がかかると痛い。 そんなわけで、今日も湿布を貼り、サポーターで固定して過ごした。明日からはストレッチを再開してみよ…

右膝の痛みから力士のケガに思いを馳せるなど

久しぶりに実家で迎える朝。膝の痛みは相変わらずで、横になっていると、寝返りしたり、起き上がろうとすると痛い。 実家の朝といえば、母が炊きたての御飯をだしてくれるので、どうしても食べすぎてしまう。だって、明太子とか高菜漬けとか、御飯がすすむ副…

謎の膝痛と母の日

朝、目が覚めると膝が痛くて身動きできない。昨晩は深酒して、かなり遅く帰ってきて、シャワーも浴びずに寝たのだけど、どうやって帰ってきたのか記憶が曖昧。ただ、膝をチェックすると傷もアザもない。いったいどういうわけなのか分からないけど、起き上が…

バリバリ働いて、カブカブ飲酒して、

明日は母の日なので、奥さまと実家へ泊りがけで行く予定のため、宿題を残さないよう、朝からWEB系の仕事をシコシコと続ける。 そんなわけで、昼前に1本、夕餉の支度前に2本仕上げて納品。 朝からずーっと集中していたので、心身ともにぐったり。お疲れ酒でも…

激しい雨の日は仕事が捗る

朝から雨。10時くらいから雷が鳴り始め、雨脚も激しくなってきた。 こういう日はスーパーへ買い物に行くどころか、軽い散歩にも出られないので、外出はあきらめ引き篭もって働いた。 そのおかげで、WEB系の作業が捗り(この漢字、手書きだったら、たぶん使わ…

午前中は遊んで昼過ぎから働くフリーランス

奥さまを仕事に送り出して、洗濯物をベランダに干したら、僕も西鉄でお出かけ。昨日、駅の窓口で購入した往復切符付きチケットを使って、九州国立博物館で開催されている「タイ〜仏の国の輝き」展を観に行く。 この前の「鳥獣戯画展」同様、開場前に行ったけ…

予報に反して、雨がサワサワと

朝のラジオの天気予報では、昼過ぎから晴れるって言っていたのに、午後も霧雨みたいな雨が降ったり熄んだり(あれれ?)。天気予報を信じてベランダに干した洗濯物は、夕方まで乾くことなく部屋干しすることに。作業はWEB系のお仕事。サクッと仕上げられるか…

予報に反して、雨はサワサワと

朝のラジオの天気予報では、昼過ぎから雨風が強くなり雷も、な〜んて言っていたのに、霧雨みたいな雨が降ったり熄んだりの1日だった。 スーパー「マルキョウ」へミネラルウォーターなど買いに行くときも、雨かと思って自転車でなく徒歩で出たら、なんのこと…

世間と我が家のお休み感覚のズレ

初夏を思わせる晴天。なんだか今日までお休みみたいな感じ。でも、これって奥さまが定休が日、月曜な我が家のみの感覚であって、世間様は大型連休明けでちゃあんと動き出している。 そんなわけで、お仕事エンジンがかかりづらい気分ながらも、WEB系の作業を…

大型連休の最終日はおとなしく、

僕も奥さまも大型連休なんて関係ないのだけど、なんとなく明日から通常モードに戻ってしまうという、世間のけだるさを感じつつ散歩したり。 先週末からの疲れをいやすべく、駅近辺を散歩した以外は洗濯や掃除に精を出したくらいで、省エネモードで1日を過ご…

あきらめていない姿を熱く見つめる

軽いストレッチのあと、洗濯しつつWEB系の作業。10時過ぎくらいに仕上げたら、クーラーバックに保冷剤とペットボトルに入れた甲類焼酎と割りモノの炭酸水と緑茶、カープの応援グッズを詰めてJR久留米駅へ。 駅のホームで電車を待っていたら、不規則に霧雨が…

大型連休モードで緩んでいる場合でもなく、

端午の節句。昨日の昼宴会で聴き逃した『たまむすび』をradikoのタイムフリーで聴きながらWEB系のお仕事。 明日からは普通の週末になるわけで、もうボンヤリとはしていられない。しかし、原稿を書いてはみるものの、一度緩んだネジを締めなおすのは大変で、…

遅ればせながら同窓会の集まりにITを利用するなど

高校の部活の同級生5人でJR久留米駅ビル内の居酒屋で集まって同窓会。4000円の飲み放題にしたので、正月の蟹料理屋さんのときは僕が瓶ビールを1本飲んだだけだったけど、今回は車で来ていたYさん以外はゴクゴクと昼酒を飲んだ。そういやあ、皆さん、お嫌いじ…

大型連休の空気にまんまと飲まれ、

昨晩の酒が残っていたけど、これと言った締め切りがないので、グータラに過ごすことに。 シャワーを浴びて、奥さまに頼まれた布団カバーなどを洗濯し、昼前に駅ビルのスーパーへ行って、運良く特売になっていた寿司と豚足煮を購入。 録画しておいたテレサ・…

梅酒の移し替えのため実家へ

昼前に納品して欲しいとお願いされていた原稿があったので、軽くストレッチしたら早い時間から作業。ついでに請求書的なデータを作成して編プロに納品。 仕事を終えたら、空き瓶やタッパーウェアをデイパックに詰めて実家へ。昨年の6月に仕込んだ梅酒を月に1…