2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

震災の影響で上映を見合わされた映画を観る

晩飯後、奥さまがWOWOWで録画していた映画『フィフス・ウェイブ』を観る。この作品は昨年のGWに上映される予定だったのだけど、熊本と大分の震災の影響で上映を見合わされた作品。 デザスター物が大好物な奥さまの期待は大きかったけど、開始30分ころから、…

2年ぶりのハイキングやっほー!

いつもの日曜日よりも早起きして、洗濯、弁当作り、スーパー「マルキョウ」の朝市への買い出し。 朝のノルマをこなしたら、西鉄バスで高良山の登山口となる御井町へ。昨年は奥さまの謎の股関節痛や僕の膝痛などがあってお休みしていたので、2年ぶりのハイキ…

世間様は大型連休が始まったようで、

昨日の紙媒体の作業の続きに加え、追加発注分の原稿書き。なんとか夜までに、なんて思っていたけど、夕餉の支度前に仕上げて納品。 WEB仕事のMさんから発注のメール。連休中は編集部がお休みで原稿のチェックができないため、コチラ側もお休み状態になるとの…

爪あとのような三日月を眺めながら同窓生たちとハシゴ酒

年金を納めたり、原稿料を生活費用の口座に移したり、銀行業務をこなしつつ、編プロから請けた紙媒体の作業。 4時前に片付けて西鉄久留米駅へ。関東から帰省している同窓生を囲む女子会みたいな飲み会に混ぜてもらう。 普段、引きこもりみたいな生活をしてい…

追加注文ですか、もちろんお請けしますよ

昨晩、遅い時間にバーボンのロックを飲んだせいか、朝方、脱水状態になって足がつった。ここんとこ、ハードリカーの深酒をしていなかったんで、寝ながら足をつるなんて久しぶり。あと、飲酒中はなるべく水を飲むようにして、脱水状態回避を心がけていますし…

ちょいと余裕が出たもので、

GW進行のラストスパート。軽めにストレッチしたら、朝から原稿書き。まずは紙媒体の原稿を片付けて。昼飯後はWEB系の作業。1本納品して、もうひと踏ん張りだと、残り2本分の原稿の資料を整理してきたら、担当のMさんからメールが来て、残りは編集作業の都合…

散歩する余裕もなく、

ストレッチして、洗濯して、緑茶を啜りながら作業を開始したら、スーパーへ買物に出た以外は、引きこもりで作業。 前半は朝イチは紙媒体系で、昼間がWEB系で、夜は再び紙媒体系のお仕事。 合間に身体をほぐしたり、食事の支度したり、気分転換にiPadで週刊モ…

書いて書いて、散歩して、また書いて、

軽めのストレッチしたら、朝から紙媒体の作業。昼飯後、奥さまと石橋文化センターへ春の花を愉しむ散歩。見知らぬ花を名札を確認しながら眺めて歩くのは、3年目になっても新鮮だ。 午後も作業で、夕餉のあと、ちょいと休憩したら、また作業。 日付が変わる頃…

衰えを見せない素晴らしい歌声に酔う

いつもの日曜日のルーティンをこなしつつ、紙媒体の作業。奥さまが部屋を掃除してくれたついでに、空気清浄機のフィルタのホコリを掃除機で吸い取ってもらい、その間に外カバーなどの洗い、乾かしたら部屋の隅に片付ける。花粉の飛散量が再び増えないか、ち…

なんだかGW進行っぽくなってきた

エンジンの立ち上がりは遅かったけど、朝からWEB系の作業。夕方までに予定していたノルマをこなして納品。これで26日いっぱいでカタを付けられそう。 昨日、発注依頼が来ていた編プロから素材が昼頃に届く。中身をチェックして、作業しやすいように整理。な…

自分でも気分転換としては、どうかと思いますが

朝イチで昨晩書いた原稿を再推敲して納品。気分転換に個人的なブログを2本分書いて公開。しっかし、原稿書きの気分転換が原稿書きってのは、いかがなものだろうか。でも、確かに気分転換になっているんだから、間違ってはいないよなあ。タオル類を洗濯して、…

ようやくヒノキ花粉の症状も治まってきたようで、

曇天で気温は20度を超えることはなかったけど、これで平年並みだったみたい。洗濯を普通のとおしゃれ着洗いの2回。厚手のものは夕方までに乾ききらず、継続して部屋干しすることに。 作業はWEB系の作業。資料を整理するのに時間がかかってしまい、予定分をす…

たけのこ三昧

晴天だけど風が強い。洗濯したシーツと掛け布団カバーをベランダに干したら、ふわんふわんと浮くように揺れていた。 奥さまに羽毛布団を洗濯してくれろと頼まれていたので、作業の合間に近所のコインランドリーへ行き、店員さんに預けて洗ってもらう。前回、…

嬉しいおすそ分け

昨日とはうって変わっての晴天。やで嬉しやと、洗濯を2回。 作業は引き続き紙媒体の原稿。夕方までに仕上げて納品。 晩飯後、軽くウヰスキーでも舐めるかな、なんてソファーでぐうたらしていたら、角打ちのご主人から電話があって、先日のジビエの会主催者T…

台風みたいな暴風雨と春雷

朝から雨。昼過ぎくらいから風も強くなってきて、ベランダの鉢植えを風に煽られない場所に移動させた。ちょうど、紙媒体の原稿書きの仕事が立て込んでいたので、ここぞとばかりに引き篭もって働くことにした。おかげさまで、日付を超えることなく、締め切り…

孤独の先にあった美しい恋愛映画

朝から気温がグングンと上がり、半袖のTシャツで大丈夫なくらい。今週は徐々に衣替えをしていった方がいいかも。 いつものようにスーパー「マルキョウ」で今週分の食材などをまとめ買いし、洗濯や掃除、昼食を済ませたら西鉄に乗って天神へ。天神と博多を巡…

調子が悪くとも、なんとか働くという術を50過ぎにして、ようやく身につける

目が覚めると昨晩の酒が残っているうえの、ヒノキ花粉のせいで鼻腔がヒリヒリと痛い。 とりあえず、奥さまの弁当を作ってから、二度寝し、再び起き上がったら9時過ぎていた。 シャワーを浴びて、水分補給して、昨日の分の日誌を書いたり、資料の整理をしたり…

はしご酒→ヘロヘロ→記憶がない

今日も朝からWEB系の作業。2本分を仕上げて夕方までに納品。合間にホームセンターまで自転車で行き、奥さまに頼まれていた鉢植え用の培養土を購入。こういう店は客は車で来ることを前提にしているので、駐車場に自転車用のスペースを探すときに困ってしまう…

念のためレジャーシートを確認に行った

朝から晴れているおかげで、洗濯物が明るいうちに乾くので嬉しい。その代わり、今日もヒノキ花粉の飛散量が多いらしく、マスク無しでは恐ろしくて外出できない(涙) というわけで、マスク装着して小頭公園方面へ散歩。土曜日にお花見の場所取りしたものの、…

20年後もダメな男たちの物語

洗濯して、ストレッチして、原稿を仕上げて納品したら、自転車でT・ジョイ久留米へ、ダニー・ボイル監督作の映画『T2 トレインスポッティング』を観に行く。 1996年に公開され作品が、当時の監督、メインキャストそのままで20年後の姿が描かれる。カッコイイ…

今日みたいな雨を菜種梅雨と呼ぶのだろうか

朝から雨。昼過ぎに熄んだかと思い、スーパー「マルキョウ」へミネラルウォーターを買いに出たら、まだシトシトと霧雨が降っていた。 おかげさまで、洗濯物がなかなか乾かず、丸一日かかってしまう。 明日から晴れるらしいけど、洗濯物を干しやすくなって嬉…

鼻呼吸できなくなるという深夜の恐怖

昨晩遅く、シャワーを浴びて、そろそろ寝るかってとき、気付くと鼻が詰まって鼻呼吸できなくなっていた。昼間、山の中でヒノキ花粉を浴びまくったせいだろうか、花粉症の症状がぶり返していて、ソレがMAX状態になっていた。 鼻をかんでも、どうにならないし…

春の恒例、ジビエの会に初参加

酒場の常連さんたちに誘われて、毎年4月の第1日曜日に行われているという、ジビエの会に初参加。 地元の方にガイドしてもらいながら、耳納山麓の兜山に入ってタラの芽と竹の子を採り、善導寺のお宅のガレージで豪快に焼いた鹿と猪の肉、セリ入り寿司、採れた…

場所取りまではしたものの……

朝方降っていた雨は昼前に熄み、気温も20度くらいまで上昇。WEB系の仕事を2本分片付けつつ、合間にスーパーに行き、牛乳や卵など、来週分の食材を購入。日曜日の朝市を奥さまに任せることになるで、あらかじめ買っておいた。 原稿を納品後、自転車で小頭公園…

イケズな春の雨

せっかく桜が満開になったのに、目が覚めたら雨。昼前には熄んだけど、湿度が高くてベランダに干した洗濯物が乾かない。 午後4時頃、小頭公園方面へ散歩に行ったら、場所取りしてあるブルーシートがびしょ濡れ。スペースには余裕があったから、雨が熄むのを…

5か月に一度の歯石取り

先週に続いて、今週もかかりつけのK歯科医にて歯石のクリーニングをしてもらう。また、今回は左下奥歯の詰め物も取れたので、作り直したのを装着してもらう。歯石取りはだいたい5か月に1回ペースでやってもらっていて、歯茎の状態維持に効果があると思ってい…

花散らしの風雨になりませんように

曇天、たまに風が強くなる。ようやく桜が満開になったというのに、明日から今週末にかけて空模様が崩れ気味らしい。花粉の飛散量が減るのはいいけど、お花見を愉しめなくなるのは残念だなあ。今日もスーパー「マルキョウ」へココア購入再チャレンジしに行っ…

マスク再装着

花粉症の症状のぶり返しで、鼻水鼻づまりがツラくてツラくて、再び外出するときはマスクを装着することに。そうすると、やっぱり症状が軽くなった気がして、杉かどうかはわからないけど、花粉の影響のぶり返しだったのだと確信。作業はWEB系の原稿を1本半分…

燕再来

昼飯後、腹ごなしに石橋文化センターへ散歩に出たら、マンションの1階の軒下を燕が行ったり来たり飛んでいた。どうやら、今年も巣作りが始まったらしい。 しばらくしたら、また可愛いヒナたちの鳴き声が聞こえてくるのだろう。作業はWEB系の作業を1本。治ま…

散歩は激しい通り雨に追われるように

冬物の上着類をクリーニングに出し、いつものようにスーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材のまとめ買い。 午後は奥さまが美容室に行っている間にWEB系の仕事を1本分やっつける。 髪を切り終わった奥さまと駅前で待ち合わせすると、六ツ門方面へ散歩。…