2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

偏頭痛がする忙しさも懐かしく思うほどに、

編プロAから昨晩のうちに素材が届いていたので、WEB系の仕事を昼前に済ませ、午後は紙媒体の作業を深夜まで。 久しぶりに早朝から日付が変わる頃まで働いたせいか、後半、片頭痛がしていた。そういやあ、締め切りに追われると、プレッシャーで頭痛がしてたっ…

年度末ですし、おでんの食べ納め

タオル類を洗濯して、ベランダに干したけど、花粉で鼻がムズムズすることはなかった。やはり、桜の開花とともに杉花粉の飛散量が減っているんだろうな。 ストレッチとチューブトレーニングで身体をほぐしたら、昨晩のうちに編プロAから素材が届いていた紙媒…

急ぎの仕事が続々と、

空模様がイマイチなので、カープの二軍戦に行きは延期して、WEB系の仕事をシコシコと進めていたら、編プロのMさんからメールがあって、またもや急ぎ仕事の発注メール。もはや急ぎじゃない方が珍しいんじゃないだろうか。スケジュール調整できますよと返事し…

桜の開花が待ち遠しい花粉症オジサンです

目が覚めた途端、鼻水でグズグズしているものの、いつものような鼻腔のヒリヒリ感がない。そういえば、福岡(市内ですけどね)でも桜の開花宣言が出たんですっけ。 僕の花粉症は桜のお花見時期になると、スーッとひけていくのが毎年のことで、どうやら、その…

不仲な休日

朝から不安定な空模様。晴れたり、雨が降ったり、雷がなったり。桜は開花宣言が出たものの、まだ蕾が開いたのは、ちょっこしだけ。昨晩、ちょっとした感情の行き違いというか衝突があって、今朝もわだかまりが残っていて妙な距離感。 無理して修復する必要は…

恐れ入谷の鬼子母神

いつものようにスーパーの朝市で今週分の食材をまとめ買いして、僕は洗濯と炊事と原稿書き、奥さまは掃除。3時前に出かけようとして、ベランダの洗濯物を取り込んでいたら、天気予報より早めに雨が降ってきた。 今日のお出かけはKBCシネマで映画。まったくの…

強行出場するのはヤメて欲しかったけど、そういうものなんだろうな、

13時試合開始のカープのオープン戦に間に合わせるべく、朝からWEB系の仕事をザクザクとこなしていたら、TwitterのTLに稀勢の里が今日、鶴竜戦を休まず、強行出場するというニュースが流れてきて驚いた。 稀勢の里、鶴竜戦「出られる」 負傷でも場所入り(朝…

どうか夢でありますようにと願った

朝からWEB系の作業。夕方、角打ちで大相撲春場所のテレビ中継を眺めていたら、稀勢の里が日馬富士に押し出されて、今場所初の黒星。ここまでは想定内だった…… まあ、星ひとつはしょうがない、なんてお客さんたちと話していたら、稀勢の里が土俵下で苦悶の表…

久留米の桜はまだ開花の気配はない

ストレッチしながらシーツなどを洗濯。昼くらいから晴れるっていう天気予報だったど、晴れ間が見えたのは、夕方4時くらいに散歩に出てからだった。 散歩といえば、小頭公園沿いをあるいたのだけど、既にお花見客を見越したように露天商が屋台を組んでいたけ…

誰かの体調不良のフォローをする

お彼岸の実家行きや、春分の日のお出かけなどで、WEB系の仕事が遅れていたので、朝から集中して作業。昼前に編プロのMさんから電話が来て、他のライターさんが体調を崩して、書き手がいなくなった原稿の仕事を請けてもらえないかとのこと。それも、今日中に…

稀勢の里より高安のほうが今場所の優勝に近いかも

左肘に違和感があるため、チューブトレーニングはお休みして、ストレッチで腰、股関節、膝を念入りにほぐす。花粉の飛散量が減ったらウオーキングを再開する予定なんで、それまでに身体のバランスを整えておきたい。 作業は朝からライターAさんから請けた紙…

お愉しみを1日で複数こなすのはキツい年齢になったのかもしれない

朝ご飯を食べたら、奥さまと急いでお出かけの支度をして、西鉄に乗って天神へ。先週に続いて、今回も韓国映画を観に行く。 中洲川端のアーケードの手前にある老舗映画館、中洲大洋映画劇場で、どうにかしてると評判の『お嬢さん』を観たのだけど、大富豪の資…

キリキリっと働いて、グイグイっと飲んで、

朝5時に起きて紙媒体の作業。スーパー「マルキョウ」の朝市への買い出しと昼飯を挟んでWEB系の作業を2本分。 2時頃に仕上げて、ちょうど電話でRさんからお誘いがあったので、地下の居酒屋で待ち合わせして、4人で昼酒の会としゃれこんだ。 瓶ビール、冷酒、…

作業する順番設定がここ数日は大事になる

今日からWEBと紙媒体の作業を並行して進めないといけない。おまけに紙媒体はライターAさんからも発注のメールが入ったので、来週半ばまでは気が抜けない。それなのに月曜日はお愉しみで朝から終日お出かけだし、いやはや大変だ。 そんなわけで、膝と股関節を…

お彼岸のお供えとお参り

奥さまを送り出したら、軽くストレッチしながら洗濯して、西鉄で大牟田へ向かう。マスクを忘れてしまったのは痛恨のミス。 実家でお彼岸用のぼた餅を母と一緒に作り、仏壇にお供えして、自転車でお寺へ行って、祖父祖母、伯父伯母、そして父と弟にぼた餅とお…

各進行の隙間が重なって、

WEB系も紙媒体系も私用も急ぎの用件がなく、ポコッとスケジュールに穴が空いた。こういう日は飲んだくれるか、インプットに時間をかけるかってことで、二度寝で身体を甘やかしたあと、ちょいと食材を買い出しに行き、WOWOWで録画しといた映画『イット・フォ…

今後の仕事のために実験的なことなど、

昨晩、飲んでいる途中で左ヒジに違和感があることに気付いたので、今朝はチューブトレーニングは自制しといて、逆にヒザと股関節をほぐすストレッチを念入りに。 納品用の原稿を書く前に、先日、ちょいと気になっていたニュースサイトのローカルルールを試す…

締め切り前日に確定申告のデータを提出

昨晩は確定申告のデータ作成に27時半くらいまでかかってしまい、身体は目覚めているものの、頭がポワポワしている感じ。 それでも今日はヤルべきことが山盛りで、きっちりとストレッチとチューブトレーニングしてから、ニュースサイトの作業。合間にスーパー…

花粉ヲ遮断スベク引キ籠ル也

昨晩の心配どおり、いや、思っていた以上に、目が覚めると、目が痒く、水っぱなが流れ、ノドがヒリヒリと花粉症の表情が悪化していた。 これはたまらんと、今日は1日外に出るのはやめ、引き篭もって過ごすことに。 原稿を書いたり、大相撲のテレビ中継を観た…

愉しいフリーライブと花粉とガラスの扉にヤラれる

映画の後は、ちょいと奥さまの買い物に付き合って、福岡市役所前ふれあい広場で開催されていた、LOVE FMのイベント「LOVE FM FESTIVAL 2017」でRHYMESTERのフリーライブを観る。 昨晩、TBSラジオの『タマフル』で声を聴いていた宇多丸さんが、目の前のステー…

不思議な映画に惑わされる愉しみ

スーパーの朝市で今週分の食材をまとめ買いしたら、奥さまと西鉄で天神へ。途中、うどんの「ウエスト」で昼飯を食べ、歩いてKBCシネマへ。ナ・ホンジン監督の作品で、國村隼さんが出演していることで日本でも話題になっている『哭声−コクソン−』を観る。 韓…

祈りと追悼と、散歩と花粉と

東北の大震災から6年。あの日は確定申告の作業をしていて、大きな揺れに驚いて、小型ラジオと携帯を手にマンションの外に出た。 その後、奥さまの家族の葬儀で福島へ行ったのだけど、以前とは明らかに変わってしまった山里の風景に愕然とした。 いったい、い…

春を探しに土手を歩く

朝から原稿書き。思っていたより早く仕上がったので、高良川の土手を目指して長い散歩に出る。もちろん、マスク装着は忘れずに。 テクテクと歩いて約20分。高良川沿いには菜の花が咲いていたけど、まだ盛りではないみたい。田んぼのあぜ道に比べて開花が遅い…

案の定、酒に足元を救われる(←馬鹿

夜明け前に急に鼻がグズグズになり、ティッシュを取りに寝床を出たりで、しばらく眠れなってしまい、今朝は眠くて眠くて、奥さまを送り出して、洗濯物をベランダに干してから、1時間ほど二度寝してしまった。 そんなわけで、作業開始は10時過ぎ、ニュースサ…

魚をもっと食べましょう

ウチの奥さまは魚が得意ではなくて(おまけに豚肉や鶏肉もたまーに嫌がる)、食卓に魚料理がのることは月に3度あるかないか。あ、小骨を気にする必要がない刺し身はたまにあります。 といっても、お魚はヘルシーな食材と言われていますからね、なるべく食べ…

新ジャンルの原稿に挑戦する

またもや花粉症の症状が悪化して、真夜中に自分のくしゃみで目が覚め、しばらく鼻水が止まらずに眠れなかった。おかげで、ストレッチをしようにも、眠くて眠くて、1時間ほど二度寝してから、今日のスタートをやり直した。今日からは反省して、というか学習し…

夢心地の映画体験

上京していた3泊4日を挟んで、2週間ほど原稿を欠かさず納品していたのだけど、今日は思い切ってオフにして、奥さまと映画を見に行ったっり、買い物したり。 昼飯にうどんを食べたら、自転車でリニューアルしたばかりのT・ジョイ久留米へ、アカデミー賞の受賞…

酔いが残っていたけど二日酔いのダメージはなかった

8時過ぎ、目が覚めても、まだ酔いが残っていいて、頭がクラクラしていた。たしか昨晩は27時過ぎに帰宅して、シャワーを浴びて寝たはず。まだ睡眠時間が足りないのかな。 それでも朝ご飯にチーズ入り磯辺餅を作って、珈琲を啜って、スーパー「マルキョウ」の…

さんしんの日

ちょいと花粉症の症状が治まってきた感じで、今朝も自分のくしゃみで夜明け前に目が醒めることはなかった。 念入りにストレッチして、チューブトレーニングして、身体を目覚めさせたところで、緑茶を啜りながら作業開始。FBを開いたらRBCiラジオの島袋さんが…

原稿書いて買い物して調理して原稿書いて

洗濯して、ストレッチして、チューブトレーニングして、緑茶を啜りながらニュースサイトの原稿書き。昨晩、他の原稿より優先して書いて欲しいネタがあるのでと、担当のMさんからメールが来たので。書きかけの原稿を朝イチで仕上げて納品し、件の原稿を夕餉前…