2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お愉しみ疲れよりも花粉症の症状がキツい

如月の晦日。目が覚めると身体が重い。3日間の飲酒による消化器系の疲弊、そして歩きまくったことによる足腰の疲弊、あと、なぜか腕も疲れている。 でも、一番のダメージは急激に悪化した花粉症の症状で、目の痒み、喉の痛み、鼻水、くしゃみがヒドい。久留…

たっぷり愉しんだぶん、疲弊も激しくて

9時にカプセルホテルをチェックアウトして、歌舞伎町のドトールで珈琲を飲んで、西口の富士そばで今回の上京の最後の食事。 山手線で品川に行くと、京急に乗り換える前に、駅ビル内のスーパーに寄ってちくわぶを4本購入。久留米では、いや、関東以外ではちく…

元仕事仲間とお世話になった人たちと業界の大先輩たちと

泊めてもらったFさん宅でシャワーと朝ご飯を頂いて、今度は博多で飲みましょう、なんて挨拶して渋谷へ向かう。バスに乗ろうと思っていたのだけど、いい天気だったので今日も歩いた。 軽く買い物して、銀座線に乗って上野へ。立ち飲み屋でホッピーを飲みなが…

下北沢を満喫する

歌舞伎町のカプセルホテルをチェックアウトして渋谷へ。立ち食いそばで腹ごなしして、東急Bunkamuraのザ・ミュy−ジアムで河鍋暁斎のゴールドマンコレクションを観に行く。素晴らしい画力と発想に圧倒された。 青空が気持ちよく、バスに乗るのがモッタイナイ…

西荻窪にてモツと甲類焼酎を満喫する

午前中はいつものルーチンとしてストレッチとチューブトレーニングと洗濯。そしてニュースサイトの資料をチェック、請求書のようなものを作成して送信。 早めに昼飯を済ませ、デイパックに着替えなどを詰めてから、一昨年の10月以来となる東京へ。 今回の上…

何を着ていけばいいのか分からないのです

久留米は少しずつ春めいてきていて、昼のうちなら薄手の上着でも大丈夫なほど。明日から東京へ行くのだけれど、アチラの気候はどうかしらと、天気予報のサイトで気温や降水確率などの数字を見ても、いまいち体感的なイメージがわかない。どうやら、明日は風…

上京のための準備とお仕事をひたすら

右膝に軽く違和感があって、土曜日の走りか、日曜日のお出かけが原因なのかな、なんて思いながら念入りにストレッチ。膝や股関節を緩めていくうちに、なんとか痛みを感じなくなる。 作業は朝からニュースサイトの作業。安心して上京できるよう、酒を控えてま…

思わず走り出したくなってしまうシューズ

日曜日の天神へのお出かけの時、フラリと覗いたイムズのABCマートで、Reebokのジョギングシューズを買ってもらって、そいつを初めて外で履いてみた。 お店で試履したときも軽いと思っていたけど、軽いうえに素晴らしく足にフィットしているので、歩いている…

金曜日からの上京に向けて

空がどんより曇っていて、昼になっても暗いままで、時間の感覚が狂ってしまいそう。 奥さまは昨日の外出のぶん、朝から掃除に精を出していた。 今度の金曜日から私用と仕事の半々で東京に行くのだけど、そのためには原稿を前倒しして書いたり、戻ってきたら…

世界は知らぬことに溢れていて、自分なりにコツコツと行きていきたいと思わせてくれる映画

スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめ買いしたら、奥さまと西鉄に乗って天神へ。 先日、Fさんの同級生の方に教えてもらったパルコ地下の天ぷら屋で昼飯を食べ(なんと、カウンターに座ったら、そのご当人と出くわしてビックリ)、歩いてKBCシ…

気持ちよくなって、つい走ってしまう

タオル類と厚手のパーカーなど、2回に分けて洗濯して、ストレッチして、さて、ほうじ茶でも啜りながら働くか、なんて思ったけど、窓から見上げる空が、あまりにスキッと晴れているので、たまらずウオーキングに出かける。残念ながらサブトラックは学生さんら…

飲酒した翌日の昼飯は梅干しをのっけたうどんが食べたくなる

目が覚めたら昨晩の酒が残っていた。といっても、二日酔いみたいな頭痛や嘔吐感はなく、ただ消化器系が疲弊している感じ。それでも、身体の動きはニブくなるわけで、奥さまの弁当をフラフラしながら作り(昨日の夕方に常備菜的なオカズを作っておいてよかっ…

連れ立ってハシゴ酒

昼までに紙媒体の仕事を終わらせ、昼飯後は家事をアレコレとニュースサイト用の資料の整理。 15時にKさんと西鉄久留米駅で待ち合わせて、昼酒に繰り出す。近くにいるほど会う機会を逸するもので、同じく久留米市に在住しているのに、お会いするのは2年ぶりく…

そろそろ確定申告

室温は15度を切っていたけど、朝晩以外はエアコンディショニングしなくても平気だった。天気予報によると、明日から春の陽気になるそうな。ツイッターで大善寺在住のKさんとやり取りしていて、確定申告の受付けが明日から始まることを思い出す。月刊誌や写真…

風は冷たくとも陽射しは春の予感がする温かさ

洗濯物をベランダで干すと、キリッキリに布地が冷えて、こんなんで乾くのかしらん、なんて心配になるけど、晴天で乾燥しているおかげか、午後3時を過ぎたあたりには取り込めた。一昨日まではマフラーをしないと、寒くて外出がツラかったけど、日なたを歩けば…

音楽番組が面白い日だった

タオル類を洗濯して、原稿の資料を整理して、リビングを覗いたら、風呂とトイレの掃除を終え、リラックスモードになっていた奥さまがWOWOWで生中継しているグラミー賞を観ていたので、どれどれと一緒にチラ観。今年はアデルかビヨンセなんだろうねえ、なんて…

鶏団子鍋を作る→美味しかった→あ、写真はないです

日曜日の朝は普段より遅めに起床して、蒸し饅頭を朝飯に食べて、洗濯しながらTBSラジオで安住アナのフリートークを確認して、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材をまとめて購入。日曜日の夜は翌朝の奥さまのお弁当への流用を意識しないでいいから、…

いくら酒好きでも寒さを我慢してまでは愉しめない

昨晩の書きかけの原稿を仕上げて納品し、昼飯も食べずに西鉄の三潴駅へ。今日、明日は「城島蔵びらき」が開催されるので、臨時で特急電車も停まっていた。 駅に着くと運悪くメイン会場直通のシャトルバスが続けて出てしまったばかりで、次のが来るまで20分ち…

積雪と冷たい風

昨晩の天気予報どおり、朝、窓を開けるとベランダの柵に雪が積もっていた。チラチラと降っていた雪は、一旦、熄んで青空が見えたかと思ったら、再び空が暗くなってきて、雪が激しく舞っていた。 奥さまから牛乳が切れそうだと言われていたので、雪が熄むのを…

いわゆるひとつのですね〜、駄目な日でした……(チョーさんのモノマネ風に

昨日、一昨日と連日の飲酒のダメージで消化器系どころか身体が重だるい。なんとか7時に寝床から出て、奥さまの弁当を作って、洗濯したけど、そのあとは二度寝して10時過ぎまでウダウダしていた。 原稿を書こうとPCモニタに対峙するも、資料を整理するのが精…

博多にて久々の再開と新しい出会いと愉しい酒

午前中は昨晩書いた原稿を再推敲して、5分の1くらい文章を削ってから納品。僕は放っておくとネタをぶち込みすぎる悪い癖があるので、こうやって冷静な編集者目線で原稿を読み直さないと、野暮ったいというか、スルッと読めない仕上がりになってしまう。 ニュ…

いっぱい働くと飲みに出たくなる癖はよくなんだけどねえ

明日のお愉しみのために、宿題を溜めないよう、朝から晩までシコシコと原稿書き。夜はお疲れ酒を飲みに蛍川方面へ。日付が変わる前に帰宅したけど、ちと、飲みすぎてしまった。

梅は咲いたか

朝一番で灯油の宅配をお願いする電話。たぶん、これが今シーズン最後の注文かな。価格は前回と一緒で2缶2880円だった。 午前中のうちに医者巡りを済ませた奥さまと、石橋文化センターへ散歩。風が穏やかで、日向はポカポカと暖かいけど、日陰はまだまだ寒い…

地味に過ごす日曜日

昨晩遅くから降っていた雨は朝方に熄んだようで、TBSラジオで安住アナのフリートークを確認して、スーパー「マルキョウ」の朝市に出かけたら、ちと雨粒が残っていたけど、空が明るくなり始めていた。午前中は僕は洗濯と炊事、奥さまは掃除。昼飯を食べたら広…

実家で自家製梅酒の新酒を試してみる

午前中は素材のチェックしたりタオル類を洗濯したりして、12時発売開始の電気グルーヴ「TROPICAL LOVE TOUR」のチケットをゲットすべく、チケットぴあとローチケにアクセス。思っていたより殺到していなかったようで(10時開始が多いせいかな)、2分くらいで…

節分は恵方巻きより豆撒き派です

洗濯しながらストレッチとチューブトレーニング、ほうじ茶をすすりながらニュースサイトの原稿書きという、いつものパターンで昼過ぎまで活動して、原稿を仕上げて納品したら、日吉町の日吉神社へ。 節分大祭の福笹をかえし、新しい福笹、福引付きの福豆をい…

思い立ったら吉日でウオーキング

昨日の日誌に書いたら、早速実行したくてたまらなくなったので、自転車で中央公園へ。残念ながらサブトラックはどこかの幼稚園が占用使用してたので、公園をグルグルと歩いた。 雲ひとつない晴天で、風が吹いてもさほど冷たくなく、1kmぐらいから血の巡りが…

そろそろウオーキングを再開できそうな感じ

昨年の夏のウオーキング中に調子に乗りすぎ走りすぎで膝を痛めてしまい、ずっと中央公園のサブトラックへ行くのは控えていた。 するとどうなるかっていうと、ジワジワと減っていた体重の変動が止まり、そのうえ正月太りしてしまったものだから、膝にも腰にも…