2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空振りと汗かき散歩

編プロの担当さんが朝までにネタ出ししますと言っていたわりには昼どきになっても音沙汰がなく、しょうがないので奥さまに頼まれていた荷物を郵便局に出しに行き、ついでラーメン屋で昼飯。小さライスとしょうが焼きがラーメンについたセットで680円とはお得…

2時間くらい口を開けているとけっこう疲れる

昨晩のうちに編プロから素材が届いていて、けっこうなボリュームだったので、ストレッチを省略して朝イチで作業開始。昼前に1本仕上げ、昼飯のあと、予約を入れていた歯医者へ。先日の治療を続きをやってもらい、次は被せ物を作りましょうね、なんて言われて…

思い過ごしでよかったけど、いずれはそういうことが起こるかもしれない

朝から雨降りで湿度が高く、体力と気力を奪われていく感じ。オッサンになると蒸し蒸しに弱くなりますなあ(涙)。 ストレッチしていたら右の膝の皿あたりに違和感があって、屈伸するとピリッという痛みが走る。いやはや、昨日、勢いでウオーキングしてたら酷…

蒸し暑いと体力も気力も奪われる

朝から蒸し暑くてたまらんので、もう着ないだろうと衣装ケースの奥にしまっていたタンクトップを引っ張り出す。ストレッチをやっていたら、思いのほか膝の調子が良かったので、2か月半ぶりくらいに中央公園のサブトラックに行って、ウオーキングしようかと思…

お彼岸もとうに過ぎたというのに蒸し暑くて汗だく

僕がUNIQLOでベルトを買いたい、奥さまがカルディで珈琲豆を買いたいと言うので、二人して自転車でゆめタウンへ。二人でブラブラと広い店内を歩き、1階の催事スペースで行われていた北海道フェアを冷やかしたり。 今日は颱風の影響もあるらしく湿度が高く、…

残暑と言うほど暑くはないけれど

再び最高気温が30度を超え、湿度も高いので扇風機が再び活躍してもらう。 いつもの日曜日どおり、スーパー「マルキョウ」で今週分の食材の買い出しをして、奥さまは掃除、僕は洗濯と炊事と読書。昼過ぎに中央公園あたりを散歩して、久しぶりに鳥類センターに…

どうやら避けられているようで

追加分の原稿の発注が来る予定がなくなったのと、昨晩の酒が残っているのとで、昼過ぎくらいまでダラダラと過ごし、これじゃいかんと長めの散歩に出たら、夏が戻ったような日差しと湿度で汗がダラダラと流れ、つい、小頭方面の角打ちでビールを飲んでしまう。…

稀勢の里にとって絶望を迎えたであろう日

今朝はカープのCSの発売日だったけど、案の定、販売サイトに繋がることはなく、繋がった頃には完売状態。地元広島のプレイガイドに並ぶファンには勝てないってことなのかな。 しょうがないので仕事前に自転車でTジョイ久留米へ行って、危うく見逃しそうにな…

そろそろ短パン期の終わりかな

念入りにストレッチ、チューブトレーニングしてから、昨日の作業の追加分。大相撲中継が始まる前に仕上げて納品して、気になる取り組みまで時間があったから、駅ビルのスーパーへ買い物に出たのだけど、久しぶりにTシャツの上に半袖のシャツを着た。既に下は…

お彼岸のために

実家で目が覚めると、母と二人で朝飯を食べ、昨日作った粒あんとこしあんを使ってお彼岸用のおはぎを作る。仏壇にあげるだけなら買ってきてもいいのだけど、僕ら夫婦のおやつにもなるので、自分で作ると甘さ控えめにするのも自由だし、なんといっても母の単…

慌ただしく動く

昨日、書き出しの部分で行き詰まっていたニュースサイトの原稿を朝から一気に書き上げて納品。空模様は微妙だったけど、自転車でゆめタウンへ行き、2年半ぶりにコンタクトレンズを求める。購入の手続きのあと、ゆめタウン内の眼科を紹介され、検査と処方を受…

元気なんですが身体はガタガタッぽいのです

大型台風が近づいていて雨風が強く、外出するような用事がなかったので、引きこもって家事したり原稿を書いたり。ただ、先日から痛んでいた歯茎が腫れてきて、どうにも集中できず、夕方までに仕上げる予定だった原稿の進みがイマイチ。明日は早起きして働く…

東京での買い物とは同じようにいかない場合もある

福岡あたりに大雨注意報が出ていたけど、スーパーの朝市と昼飯を済ませたら、奥さまと西鉄に乗って天神へお買い物に行く。 まずは土地勘があまりない奥さまに付き合って、地下街の行列ができる菓子屋の場所の確認しつつ、雑貨屋で買い物。彼女はそのまま地下…

また大きな颱風がやって来るようだ

朝から湿度が高めで、汗を拭きながらニュースサイトの原稿書き。カープ関係のネタだったので、いつもより時間がかかってしまったけど愉しかった。 作業の途中、スーパー「マルキョウ」へトイレットペーパーなどを買いに行ったら、オーストラリア産牛肉の400g…

「へーっ」と思ったり、

右奥下の歯茎の痛みは鎮痛剤に頼りたくなるギリギリで、硬いものを噛んで衝撃を与えなければ、なんとか凌げるって感じ。郵便局へ小包を持っていくついでに、一昨日奥さまから頼まれた交通違反の反則金を納付する。カウンターの若い男性に納付書を渡すと、な…

遂に進捗状況を心配される

朝からニュースサイトの原稿を書いていたら、担当のMさんから「進捗状況はいかがですか」「もう少し書くペースを上げて欲しい」という旨のメールが届く。慌てて、今作業中ですから夕方までに納品します、なんて駄目な蕎麦屋みたいな返事を送り、昼前に仕上げ…

深夜の収集散歩とうどん屋

ここのところポケモン収集を兼ねて1時間ほど散歩しているのけれど、夜のなると昼間とは違うポケモンはあらわれるのではないかと思い、夜10時くらいから日吉町、池町川あたりと歩いた。結果、たいした収穫をあげられずにくたびれ儲け。お疲れ酒と称して日吉町…

再び悪化しないように

昨日の歯茎の痛みに懲りて、なるべく刺激を与えないよう、行動、食事ともに、やんわりやんわりと過ごす。作業は仕事を中断して、税金関係の書類提出、マンションの更新用書類の用意。保証人になって貰っている末弟の実印が必要なので、返信用の封筒を同封し…

どうやら刺激が過ぎたようで、

朝から雨。奥さまの11日遅れの誕生日祝いで筑紫の日帰り温泉へ。もしかしたら昨晩から痛んでいる歯茎に良くないかもなって思ったけど、一年に一度のお祝いなんだからと、何事もないように振舞っていたけど、やはりサウナや岩盤浴が身体に刺激を与えてしまっ…

昨晩の余韻だけで泣けてしまう精神状態

奥さまが福岡市へ研修で休日出勤なので、いつもより早起きして弁当を作って送り出し、昨晩の酒が残っていたので二度寝。 10時頃、シャワーを浴びて身体を覚醒させ、スーパー「マルキョウ」の朝市で今週分の食材の買い出しをしてきたら三度寝。 昼前に起き出…

泣くほど感動するということ

メガネを失くしたことの精神的、肉体的ダメージに苛まれつつも、11時に予約を入れていたので、無精髭や鼻毛を整えてから歯科医へ。診察によると歯茎が痛かったのは、詰め物をしていた歯の裏側の方から深く虫歯になっていて、神経まで腐りかけていたせいで、…

酔っ払ってモノを失くす行為のガッカリ感といったら、もう

目覚めたらベッドにパンツ一丁で横になっていた。昨日は蛍川の焼き鳥屋で楽しく美味しい酒を飲み、いい気分で帰ったはずなのだけど、なんだか変だ。ボンヤリした視界を補正するため、メガネを探したら、枕元にない。ベッドの下にもない。部屋のドコを探して…

本拠地での胴上げはならず

昨日書いていたニュースサイトの原稿を仕上げて昼過ぎに納品。早い時間からカープ戦へ気持ちを集中しようとしてたけど、右奥の歯茎に痛みが気になるので、かかりつけの歯科医に電話して、土曜日の診察を予約。 結果、カープは勝ったけど巨人も勝ったので優勝…

油断してはいけない、って分かっているのですが、

腰の張りが軽くなってきたので、原稿書きが行き詰まったところで長めの散歩に出てみた。ついでにポケモンも採集しながら歩いていたら、つい1時間以上歩いてしまい、おまけに角打ちでビールと焼酎を飲んでしまい、結果、再び腰回りのバランスを崩してしまった…

原稿を書ける状態まで戻ってきた

起床直後は腰が張っていて、顔を洗うのにも苦労したけど、昨日の鍼治療の効果なのか、ストレッチしていくうちに左の股関節や太ももの裏の強張りが緩和してしていくのを感じた。 そこで、いつもより更に念入りにストレッチとチューブトレーニングしたら、湿度…

散髪と鍼治療という奥さま頼り

白髪混じりというより、白髪成分が半分以上になってしまった僕の頭髪は、坊主頭だと目立たないけど、ポワポワと伸びてくるとボロネズミみたいに貧相な雰囲気になってしまう。昨晩、奥さまが僕の頭をしげしげと眺めながらポワポワしてきたと言うので、朝飯後…

安静にしとくことにしました

腰の具合は寝起きが1番よろしくなくて、寝床から起き上がるのも痛くてひと苦労。座っても寝ても駄目で、立ってバランスを整えながら過ごすのが楽なのだけど、炊事などの立ち仕事だと15分でぐったり疲れてしまい、立っていられない。 もうどうにもならないの…

相変わらずの腰の違和感

原稿を書くべくOAチェアに座っても、15分くらいで腰の座りが悪くなり、モニタに集中できない。それでころかキータッチの精度がかなり落ち、ミスを連発してしまう。 いやはや、これじゃあ無理ですわとあきらめ、ソファで姿勢を縦にしたり横にしたりしながら映…

ぎっくり腰寸前みたいな違和感に襲われる

ストレッチで股関節あたりをほぐしてから、昼前から夜まで紙媒体の原稿書き。ずっと座って作業していたのと、途中の休憩でソファや床に敷いた長座布団で横になっていたのが良くなかったのか、夜中に腰に違和感を感じ、横になれば寝返りがツラくなり、起きれ…

あれよあれよとマジックは一桁に、

風が吹いても湿り気を含んでいて、どんよりとした曇空は今にも雨粒が落ちてきそう。それでもベランダにタオル類を干してみたら、3時過ぎには乾いていた。 今日は奥さまの誕生日。請求書的データ整理などの作業の合間に、駅前の花屋へユリの花を買いに行った…