2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方くらいまで二日酔いだったような気がしないでもない

目が覚めると酒が残っていて、ヨッコラショと起き上がって奥さまの弁当を作り、再び寝床に戻り、2時間ほど二度寝して、シャワーを浴びて、なんとか復活。かき揚げと大根おろしをのせた冷やし蕎麦を食べてから、昨晩のうちに素材が届いていた原稿を書く。 合…

書いて、飲んで、

いつものように奥さまに弁当を作って、自分の朝飯用にサンドイッチを作って、ストレッチとチューブトレーニング。右膝の違和感が若干弱まったようで、昨日よりスムースに動かせた。 今日はスーパー「ゆめマート」へ肉類を買いに行った以外は、ひたすら紙媒体…

秋の予感と言うには肌寒すぎる、

早朝、肌寒くて目が冷めてしまい、窓を閉め、タオルケットを被って寝直したら、あまりの寝心地の良さに寝過ごしてしまった。 慌てて朝飯を食べ、ストレッチしてから編プロから請けた原稿書き。昼過ぎに納品して、奥さまと六ツ門方面へ長めの散歩に出て、途中…

改装後のスーパー「マルキョウ」が愉しみですね

奥さまが休日出勤で早出なので、いつもより1時間半くらい早起きして弁当を作って送り出し、僕は8時半位まで二度寝。昨日に続いて涼しく、寝心地が良くてグッスリ。 目が覚めると雨が降っていて、自転車はあきらめ、傘をさしてスーパー「マルキョウ」の朝市へ…

猛暑の峠を越えたのか、台風の影響なのか、

昨晩は夜中の3時過ぎにエアコンディショニングがタイマーでオフになり、その30分後くらいにトイレに起きた時だと思うけど、窓を開けて再び床についた。すると、朝方まで暑さや寝汗で寝苦しくなることなく過ごせた。 朝になっても暑さはほどほどで、昼間にな…

営業を掛ける前に発注が来るという有り難さ

日焼けしてヒリヒリ痛い膝小僧にオロナインH軟膏を塗りながら、今年の夏はたっぷり遊んだなあ、なんて思う金曜日の朝。タオル類を洗濯して、左膝をかばいながらストレッチ。 さて、昼飯の用意するかと台所に立ち、スパ麺を茹でようとしたら、編プロのAさんか…

諦めてなんかいない

午前中はシーツ類を洗濯したり、スーパー「マルキョウ」で特売のお米を購入したり、宅配便を受け取ったり。 早めに昼飯を済ませ、自転車でJR久留米駅へ向かい、筑後船小屋駅へ。タマホームスタジアム筑後でカープとホークスのウエスタンリーグ公式戦を観戦。…

25年ぶりのマジック点灯

書きこぼしていたニュースサイトの原稿を書き、詫びの言葉を添えて納品したら、担当のMさんも失念していたというオチ。いやはや…… 次のネタ出しがなかったのは、夏休み用に原稿を過発注してこまったことと、サイトのリニューアルで編集部がバタバタしていた…

10年目への記念日

3号線を自転車で北上して筑後川を越え、久留米市民のソウルフードとも呼ばれているらしいラーメン屋で早めの昼飯。飾り気のないド真っ直ぐな豚骨スープで麺はやや太め。確かに美味い。あと、気温35度越えの猛暑日なのに、おでんを売っていて、客がラーメンの…

ヤレばできるじゃないですか(←上から目線

久留米市の猛暑日はまだまだ続くようで、軽くストレッチしただけで汗がダラダラと流れる。奥さまが暑くてリラックスできないというので、早めにエアコンディショニングすることに。 テレビではオリンピックの閉会式をやっていて、サンバのリズムに合わせて各…

アートと映画を愉しむ

久しぶりに奥さまと二人でスーパー「マルキョウ」の朝市へ行き、今週分の食材などを買い出し。福島から送られてきた野菜が大量にあるから、ちょいと控えめに購入。昼飯後、歩いて石橋文化センターへ。今秋には石橋財団の手を離れ、久留米美術館になってしま…

お元気で、また来年お会いしましょう

シーツ類を洗濯して、壱岐の旅で潮風が染み付いたデイパックをぬるま湯をはった風呂で洗う。 朝10時過ぎ、TwitterのTLで男子100×4リレーの決勝が始まるというのを見かけ、慌ててPCのワンセグを起動させると、ちょうどスタート直後。第三走者の桐生選手がバン…

旅の疲れも口内に出る

昨晩はエアコンディショニングをオフにするタイマーの時間設定が早すぎたのか、寝苦しくて何度も目が冷めてしまう夜だった。もそっと設定を長くしないと、奥さまの疲れが取れないかもな。疲れといえば、壱岐の旅で遊びすぎ、飲み過ぎで身体が疲弊したせいで…

見切りをつける時期だったのだろう

昨日、壱岐から戻ってきて、メールをチェックすべくMac miniを起動させたのだけど、疲れてボンヤリしていたせいか、某フォントの誘導アラートについ従ってしまい、長年仕事で使っていたフォントをアンインストールしてしまった。本来なら、年貢を払わなくな…

まだ親戚の所在が分かる頃に訪ねたかったな

早めに朝ご飯を済ませ(ビュッフェスタイルだったので、もちろん食べ過ぎ)、宿の車で勝本港へ送ってもらう。ここから無人島の辰の島への渡し船は9時からなので、その最初の船に乗る作戦だったわけです。 そのおかげで、後に続々と来る海水浴の人たちでゴッ…

ルーツを訪ねる旅でもある

いつもより早起きして、原稿を再推敲して納品。クーラーバックに保冷剤と缶ビール、ペットボトルに入れて凍らしておいた麦茶、レジャーシートを詰め、西鉄電車とバス、九州郵船のジェットフォイルを乗り継いで、壱岐へ向かう。 奥さまが「ひと夏に一度くらい…

原稿をまとめ書きしながら、旅の支度

旅の支度の一番は酒を抜いて体調を整えること。そして、移動手段の確保と時間確認。着替え等をセレクトして、なるべくコンパクトにデイパックに詰める。 そんな作業で気分転換しながら、ニュースサイトの原稿を深夜まで書き続ける。納品は明日、早起きして、…

嗚呼、逆効果

昨晩、奥さまが新しいストレッチの施術方法を勉強していて、その練習台になってあげた。痛めている左膝だったから、もしかしたら良い効果があるかも、なーんて期待してけど、目覚めてみたら膝の違和感を感じる部分が拡大していた。どうやら、可動域を無理に…

飲酒のダメージと口内炎の悪化と、

目が覚めるとシャワー浴びずに寝てしまったとき特有の真夏の朝の不快感。いつもなら夜明け前に寝ぼけまなこで窓を開けておくのだけど、今朝は締め切られていて、サーキュレーターの風が虚しい。 どうやら、昨晩は日付が変わる頃に帰ってきたらしく、冷蔵庫に…

お盆を実家で、

タオル類を洗濯しながら、ニュースサイトの原稿をチョロっと書いて、旅先の送迎の予約&確認の電話。これで現地での動きがスムースになりそう。自動車の免許を持っていない僕ら夫婦には、在来の交通事情の把握、そして送迎サービス利用が、旅を快適にするコ…

散歩しているだけで熱中症になりそうな、

ニュースサイトの原稿を書いている途中、気分転換の散歩ついでに中央公園へサブトラックの占用利用の予定表を確認しに行く。 天気予報では久留米市の最高気温は38度近くなるって言っていたけど、日差しがジリジリと熱いわりには、湿度が低いおかげが不快では…

気がつけば室温が34.7度とな、

編プロから請けた原稿を書いていて、ふとPCモニタ脇の温度計を見たら、なんと34.7度。もしやと思い、Mac mini本体を触ったら、凄く熱くなっている。テキスト系アプリは軽いから熱暴走する危険性は低いけど、中身が熱でヤラれたら困るので、慌ててエアコンデ…

追加分が来ないんですが……

膝の不調に加えて、ちょいと口内炎っぽいので、昨日は酒を抜いた。そのせいか、胃が自己の不調に気づいて重いけど、身体は軽い。 ストレッチとチューブトレーニングだけで汗だくになる暑さで、昼過ぎに作業部屋の室温が34度越え。Mac miniが激熱になっていた…

「お気持ち」を聞く

奥さまは朝から歯医者、僕は膝の調子が相変わらずなのでストレッチしたり、オリンピックや高校野球の中継を眺めたり。午後はラジオを聴きながらニュースサイトの資料探しをやっていて、『たまむすび』が放送時間変更しているので、「あ、そうか、3時からだっ…

まるで人生を犠牲にして音楽を生み出したような

今週もスーパー「マルキョウ」は改装工事の都合で、朝市で野菜の特売をやるスペースがなさそうなので、奥さまには掃除を任せて、自分一人で自転車で買い出しに出かける。 買い物、掃除、昼飯を早めに済ませ、奥さまと西鉄で天神へ。KBCシネマでエイミー・ワ…

結局最後まで見てしまった

奥さまを送り出し、ストレッチして、テレビをつけたらリオオリンピックの開会式をやっていた。アフリカや中米の島々など、知らない国がいっぱいあるもんだなあ、なんて思いながら、聖火に点火されるまで見てしまった。中継してたアナウンサーによると、今回…

夏の花火、花火の夏

左膝の調子は相変わらず。もしかしたら長引くかもしれない。困った。3か月分の請求書的な作業をようやく終えた4時過ぎ、昨日と同じように雷が鳴って、涼しい風が吹き込んで来たかと思ったら、大粒の雨がザンザカと降ってきた。7時40分から筑後川花火大会なの…

あと何年とか思うような歳になりつつあるのかな

52歳になった。感慨というのはないけど、区切りの日ではあるので、今後のことを考えるべく、請求書的なデータを整理しつつ、この1年の稼ぎの推移を眺めた。後退はしていないけど、大きな前進もなく、徐々に伸ばしているってとこかな。これからは自分の集中力…

逃げず、拗ねず、面倒臭がらず、たまーに嫉妬したりして

まだ左膝に違和感があるので、念入りにストレッチして、上半身をチューブトレーニング。ひと通りこなすと汗だくで、シャワーを浴びてから作業開始。編プロAから請けた単発の雑誌のネーム書き。夕方までに1本、晩飯後に1本仕上げて納品。昼前、スーパー「マル…

微妙に身体をコントロールできない日がある、←まさに今日

ジョギングで痛めた膝を昨日のサンダル長時間歩きで更に悪化させたみたいで、目が覚めると痛みとともにズンとした重い違和感があって、ストレッチで緩めるだけでは修復は無理っぽい。しょうがないので、スクワットや下半身のチューブトレーニングはお休み。…