2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一日遅れの誕生日祝いと梅の土用干し

朝からニュースサイトの原稿書き。合間にスーパー「マルキョウ」の朝市に行ったら、店頭の工事のせいで野菜の特売をやっていなくてガッカリ。いつも週末までの野菜を1500円くらいで、まとめ買いしてたのに、今週は中盤で補充の買い物が必要だ。食費が上って…

ビールを飲んでも酔う余地もない暑さ

どうやら久留米市が全国でもトップクラスの最高気温を記録したようで、日当たりが悪い我が家の室温でさえも34度超え。昼前に自転車でスーパー「ゆめマート」へ行ったら、3号線がモワッと異様な暑さだった。 ビールを飲んでも、すぐに汗になってしまい、酔う…

室温33度超えの作業部屋で原稿を書く

左膝の違和感がまだ残っていて、シーツを洗濯しながら、念入りにストレッチしてチューブトレーニング、スクワットは軽めに。 今朝、目が覚めた段階で室温が30度超えていて、出勤の支度をしている奥さまのため、初めて朝のエアコンディショニング。 熱帯夜か…

寝苦しい夜が続いている

睡眠中にエアコンディショニングするのが得意じゃないので、窓を開けてサーキュレーターで室内の空気をかき回しているのだけど、昨晩は暑くて途中で冷めてしまった。枕カバーのタオルは汗でびしょ濡れ。おまけにアブラ蝉まで真夜中なのに鳴いていた。奥さま…

駅ビルの立ち飲み屋が業務形態を変えてしまうようだ

昼間から営業していて、競輪帰りのオッサンたちの憩いの場にもなっていた、駅ビルのバスセンターに面したとこにある立ち飲み屋「大喜」が改装中で、どうしたのかと店の脇に貼り紙を見たら、唐揚げなど惣菜の持ち帰り店に変わると書いてある。たしかに、改装…

セミも黙る暑さになってきましたよ

昨年気づいたことなのだけど、ワーシワーシワシと自己主張の強い鳴き方のクマ蝉が、気温が35度越えると、ピタリとおとなしくなってしまうようだ。 今日も昼間はおとなしかったのに、ちょいと日が傾いてきた4時過ぎ頃、再びうるさく鳴き始めた。 そのうえ、な…

7月も残り少なくなってまいりました(焦

ストレッチして、中央公園のサブトラックで4kmを38分くらいかけてジョギングして、ライターAさんから孫請けした原稿書き。結局、追加の資料が届かなかったので、その項目だけ保留して納品。スーパー「ゆめマート」へ鶏胸肉を買いに行ったら、限定販売のサッ…

忙しい割には稼げないんですけどね(涙)

奥さまは昨日は休日出勤だったので、朝から洗濯と掃除。僕はライターAさんから孫請けした原稿書き。嗚呼、相撲がないと、こんなに時間があるのかと、笑ってしまうほど作業時間があって。晩飯後に仕上げて納品。編プロからの発注も始まるらしいので、今週はお…

寝苦しい夜だった

昨晩は深夜になっても暑いままで、窓を開けても涼しい風が入ってこず、汗で枕カバーのカバーにしているタオルはぐっしょり濡れていた。 それでも朝はやって来るわけで、ちょいと寝不足のまま、休日出勤な上に早出な奥さまに弁当を作る。昨日、今期2度目の米…

優勝は無理でも次の場所の綱取りの可能性は残して欲しい

昨日からの背中の張りが残っていて、右ヒザの裏にも違和感。週末はジョギングをお休みすることにして、念入りにストレッチ、チューブトレーニング。百円ショップで1年ぶりに新調したゴムチューブは、最初、硬くて使いづらかったけど、ようやく、いい感じの伸…

背中の痛みが突然に

ストレッチして、ベランダ栽培のプランターに水をやって、パクチーを愛でていたら、ピリッとした痛みが背中に走り、ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中みたいな衝撃。猫背でいたところから急に立ち上がったのが悪かったんですかね、背中の筋肉を伸ばすストレッ…

変態行為と思えなくもない

カラリと晴れた夏の青空。軽くストレッチして、自転車で中央公園へ向かい、サブトラックで4kmほどジョギング。 カリカリの日差しを浴びながら、汗をダバダバと流し、ヒーコラ走っていると、なんでまあ、こんな苦行を……、なんて思ってしまうけど、気持ちいい…

寝かしっぱなしだったネタをようやく

昨日、調子に乗って走ったら、案の定、膝と腰に違和感。もちろんジョギングはお休みにして、念入りにストレッチして、チューブトレーニングで上半身を中心に鍛える。 途中、9時過ぎにTBSラジオで大橋巨泉さんが12日に亡くなっていたと速報。永六輔さんが訃報…

夏のジョギングのお約束事など、

奥さまを送り出し、軽くストレッチしてから中央公園へ自転車で向かい、サブトラックでジョギング。1周目は軽くウォーキングして、2周目からランを混ぜていく。梅雨明けした空はカンカン照り。ジリジリと肌を焼く日差しの中で走るのって初めてかも。3周回った…

梅雨明けと波乱の名古屋場所と、

早朝4時に起きだして、昨日のネーム書きの続き。朝飯を挟んで10時過ぎに仕上げて納品。11時頃、TBSラジオのニュースで九州地方が梅雨明けしたと報じられる。平年より1日早く、去年より11日早いらしい。今年の梅雨の雨っていうより、豪雨が多かった印象だな。…

生活雑貨の補充など

台所のお玉が疲弊してボロボロになり、そろそろ替え時でしょうということになり、奥さまと自転車でゆめタウンへ。ついでにカルディでスウィートチリに濃縮ライム汁、酒屋で特売になっていたマンゴーの発泡ワイン、新しく出来たキッチン用品を中心とした雑貨…

身の危険を感じるジョギングとは、

ライターのAさんから孫請けの仕事の資料を昼に送られてくる予定だったので、朝のうちにジョギングしとこうと中央公園へ。フェンスに掲示してある専用利用のスケジュール表では、一般利用が可能なはずなのだけど、中高の陸上部らしき学生がワンサとやって来て…

知人の奥さまの退院の知らせに安心する

マンションの管理業者が台所の照明器具の修繕にやって来るのを待って、ゆめタウンへお買い物に行く。次から次へと擦り切れて穴が空いてしまったパンツ(下着の方ですよ)を補充するためユニクロへ。ついでに昼飯にスタ丼を食べ(あまりは人気なさそうで心配…

梅雨の間に体力づくり、という計画

ラジオから流れてくる都知事選のニュースを聴きながら、都民の方々は大変ですなー、なんてヒトゴトみたいに思ってみたり。天皇の「生前退位」のニュースを聴いて、83歳というご高齢な身体を心配したり。午前中のうちにウオーキングにでかけ、久々にサブトラ…

遂に腹に据えかねたらしい

14年くらい使っていた扇風機が安全性の問題上、そろそろ買い替えどきなのではないかということになり、僕の部屋からエアコンの冷気を他の部屋へ循環させる必要もあるので、サーキュレーターを探してみたら、首振り、微風、タイマー、そしてなによりもリモコ…

あれは2010年7月、W杯決勝後の眠たい月曜日だった

タオル類を洗濯して、空模様が不安定なので部屋干し。久留米駅へ歩いた時は青空が見えていたけど、西鉄の特急で柳川を通過するあたりで土砂降りになり、大牟田に着いたら蒸し暑い曇天だった。末弟から「車で迎えに行くから」とLINEが来たので、駅まで待ち、…

いつかは來る日だと覚悟してはいたけど、

昨日の参院選の結果をネットで眺めながら、現政権の長期化して、これからどんな国政の舵切りをするんだろう、なんて考えていたら、TBSラジオで永六輔さんが亡くなったとの速報が流れた。心なしか中村デスクの声が震えているような気がする。 ラジオを聴き始…

ロック少年はロンドンを目指す

博多山笠の飾り山見物して、ちょいとお安いカフェで休憩してから、歩いてKBCシネマへ向かい、映画『シング・ストリート』を観る。家庭の事情で荒れた高校に転校してきた15歳の少年が、ロンドンへ行ってモデルになると語る少女との出会いを機にバンドを結成。…

夏到来を感じさせる祭りを眺めに

スーパーの朝市で今週分の食材を買い出しして、昼飯に今年の初モノとなるトウモロコシを食べて、奥さまと西鉄で天神へ。 奥さまが雑貨屋に行きたいというので、大名方面をブラブラと歩き、休憩は地下街のレトロでオープンな喫茶店へ。ソフトクリームを買い求…

夏のウオーキングには空模様のスキを見る必要がある

身体のモヤッとした感じを吹き飛ばしたくて、中央公園へウオーキングへ行く。最初は曇空でそれほど暑くなく、サングラスはいらないかな、なんて思いながら周回してたけど、3キロを過ぎたころから雲が切れ始め、日差しが眩しくなってきた。こうなると、背中は…

酒を抜けば解消できる問題(いつものこと

ここのところの身体のキレのなさ加減は、我ながら呆れるほどだったけど、その原因はわかっちゃいたんですよね。生活のリズムの狂いだナンだと言い訳を弄りだしてみても、とどのつまりは飲酒による消化器系の疲弊なんですよ。疲れやすかったり、眠くなったり…

歯と歯茎のメンテ

昨日ほどではないけど、今日も集中力に欠ける。暑さと湿気のダメージもあるけど、どうも実家へ行ったあとって疲れが溜まっていているんだよな。単に買い物や掃除、炊事を手伝っているだけなのだけど、普段の生活より気を張っているのかもしれない。いや、普…

いわゆるひとつの「ダメな日」ですね〜(チョーさん風に

昨日の実家行きの分の遅れを取り戻すために、今日は朝から集中して原稿を書かないといけなかったのに、集中するどころか、いっこうに作業が進まない。資料をボヤンと眺めたまま、無駄に時間が過ぎてしまった。 昼飯にうまかっちゃんの新製品を食べて、軽く昼…

梅干しの漬かり具合いを確認しに行く

スーパー「ゆめマート」で特売になっていた豚肉と牛肉のお得パックを購入し、日曜日に購入したキノコ類ともども、小分けパックして冷凍保存。近所にスーパーはいろいろあるけど、肉類は「ゆめマート」がコスパ、味ともども優れているような気がする。某店な…

梅雨明け前に猛暑が続くようだ

天気予報では今日から最高気温が30度を超える日が続くらしい。明後日なんか35度になるとか、高崎や甲府じゃあないんだからって感じだけど、久留米ってそんな土地だっだんですねえ。 室温が32度を超え、僕よりもMacminiの熱暴走予防、そして仕事がお休みで一…