2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分が過ぎ去ってしまい

昨日の気の緩みをリカバーするため、ストレッチもお休みして朝イチから原稿書き。昼までに1本書いて、午後は別の雑誌の原稿をYさんからお請けしたので、夕方までに1本、晩飯後に1本書いて納品。 いつもの感じだと、紙媒体の仕事はそろそろ落ち着くっぽいので…

歯茎のケアは4か月に1回くらいが理想なんですけどね

先日、「かわむら」で焼き飯を食べてたら、口の中に違和感があって、出してみたら銀色の歯の詰め物だった。そこで次の日、かかりつけの歯科医に電話したら、案の定、予約でいっぱい。まあ、痛みはないですからと、緊急性がないので一週間以上、間が空いて、…

長年やり慣れた作業ですもんね

雨が降ったり熄んだりの空模様。洗濯物のタオル類は部屋干しして、扇風機で風を当てる。昼前、ちょいと空が明るくなったので、スーパー「ゆめマート」へヨーグルトを買いに行ったら、途端に雨粒が落ちてきて、焦って買い物を済ませて帰る。割引クーポンをチ…

気がつけば日が暮れているという病(やまい)

別名、ねむいねむい病、気がつけばボンヤリしてる病ともいう。自己管理できないオッサンなどに発症するが、有効な処方箋はないらしい、 週末の疲れを引きずりつつ、ストレッチして、洗濯して、通常モードに戻そうとしたけど、原稿を書き始めることができたの…

まるで登山の後のような全身の疲れ

ネットカフェを6時過ぎに出て、西鉄の6時22分の普通電車に乗って久留米に戻る。特急だと30分だけど、各駅停車だと約1時間かかるんで、田植えされたばかりの田んぼが、朝日に照らされる風景を眺めながらノンビリ。 帰宅するとシャワーを浴び、スッキリしてか…

下北沢の空気みたいな、ゆるーい心地よさに酔う

今朝も朝からイギリスのEU離脱のニュースで持ち切り。ネットでは現地の空気を伝える記事がアップされていて、なかなか興味深い。これって、憲法改正なんかもふくめ、コチラでも他人事ではないような気がしますもんね。昼過ぎまでパンを焼いたり、図書館に本…

久しぶりに引きこもって原稿を書き続ける

昨晩のうちに編プロから素材が届いていたので、朝イチで原稿を書き始める。 昼飯前に1本仕上げ、ストレッチで股関節あたりをほぐしし、昼飯は弁当か惣菜を買いに出たかったけど、時間がもったいなかったからナポリタンを作って食べた。 もそっと資料があれば…

湿度に体力を奪われながら

マンションのガス設備と消防設備の検査が来るらしいので、洗濯をしながら待っていると、どうやら最上階から降りつつ作業を進める作戦らしく、我が家は両方とも早めに済ませてもらえた。 空模様は微妙だったけど、昼飯前にスーパー「マルキョウ」へ行くと、今…

選挙運動の煩さと豪雨による注意報とずぶ濡れ

参議院選が公示され、朝から選挙カーが近所を行き来して、ウルサイ。降雨量がかなり多いらしく、大牟田や久留米でも警戒情報が出ている地域があるみたい。昼前、ちょっと雨の勢いが弱まった感じだったので、トイレットペーパーなどを買いに自転車でスーパー…

降りそで降らない梅雨の昼下がり

洗濯物をベランダに干したものの、湿度が高くてサラッとした感じには乾かない。まあ、梅雨の中休みなんて、そんなもんですかね。気温がさほど上がらなかったから、昼飯は久しぶりの温かいラーメンを食べた。食後は汗だくでしたが。昨晩のうちに編プロから届…

絶妙の雨降りの谷間のタイミングにお出かけ

天気予報は一日中、降ったり熄んだりだったけど、奥さまがゆめタウンへ買い物に行きたいというので、昼過ぎに空が明るくなってきたので。エイヤッと自転車で行ってみた。 すると、買い物を済ませ、帰宅した30分後に大粒の雨が降り出して、ギリギリセーフ。本…

ジョギングシューズを復活させる

先日、10年履き続けたシューズに別れを告げた。実は残り一足になったナイキのジョギングシューズも、親指の付け根と土踏まずの間の盛り上がった部分(足根小球)が当たる、中敷きの箇所がすり減って穴が開いていたので、履き続けるか迷っていた。だって、本…

落語は生物(なまもの)なんですねえ

朝方まで降っていた雨は10時頃に小雨になり、奥さまは荷物の到着を待っていたので、自転車に乗って一人でスーパーの朝市へ。キュウリと茄子の育ちがいいのか、どちらも規格外の大きさのが並んでいた。 昼飯を一緒に食べたら、またもや僕一人で西鉄に乗って天…

たまには奥さまと久留米の酒場をハシゴでも、

明るいうちは晴れているようなので、洗濯を2回してみたら、ちゃあんと夕暮れ前には乾いていて、ありがたい限り。昼飯後はウオーキングをしに中央公園に行ったら、スケジュール表の表記ミスだったらしく、サブトラックはどこかの学校の陸上部が専用してトレー…

なんとかペースを保つ

午前中は低調だったけど、なんとか昼飯後にギアを入れ直し、ニュースサイトの原稿を仕上げて、5時前に納品。食品トレーをリサイクルに出すついでに、角打ちへ行き、赤星とお酒を2杯。こんなペースで、そこそこ稼げれば文句無しだけど、もそっと気張らないと…

糖質コントロールを継続する必要

一日中雨降り。外に出たのはスーパーへモヤシなどを買いに行っただけ。 昨日、一昨日と身体と心のキレを取り戻すべく、炭水化物の摂取を控えめにしていたのですが、昨晩計ったら体重が思いのほかリバウンドしているので、しばらく継続するすることにしました…

自身の身体の疲弊具合を把握できないってもの老化なのかな

昨日のウオーキングで身体が軽いからと、調子にのって走ってしまった影響なのか、腰あたりに違和感。屈伸をしてみたら、膝のバランスも崩しているっぽい。筋肉痛みたいに、行き過ぎた運動の悪影響が時間差でやって来たみたい。 朝方は身体がダルいとか眠いく…

過剰な炭水化物摂取欲に取り憑かれる

朝飯に小ぶりなドーナツを2個食べたというのに、麺とかご飯を食べたい欲がムクムクと湧いてきて、抗うこともなく、つけ麺とふりかけご飯を食べてしまった。昼間からビール欲に取り憑かれることはあるけど、こーゆーのは珍しい。 身体、もしくは精神的な変化…

雨のち晴れでまた夏っぽい空に戻るなど

朝はドンヨリした空模様だったけど、昼くらいから明るくなってきて、天気予報通りの展開。洗濯したタオル類を夕暮れ前に乾いた。明日も晴れるらしいけど、まだ梅雨なんだよねえ。作業は昨日の編プロから請けた仕事の続き。夕方、スーパー「ゆめマート」へ奥さ…

エロ業界に激震走る

昼過ぎにTwitterのTLに流れたニュース 「大手AVプロダクション元社長ら逮捕 女性「出演強要された」 労働者派遣法違反容疑」 労働者派遣法は実際の行為を含むAVへの出演を「公衆道徳上有害な業務」として規制している。捜査当局が同法を適用して強制捜査に…

雨に濡れそぼった花を眺めに

天気予報通りの雨。ようやく梅雨らしくなった。そんなわけで、そろそろ盛りを迎えそうな花菖蒲と紫陽花を、傘をさして石橋文化センターへ見に行く。中央公園を含め、このあたりで見かける花菖蒲は黄色が多くて、なんだか違うなーって思っていたけど、この公…

梅雨の間の梅の作業

奥さまが出勤する時間に合わせ、僕も実家へ向かう。到着すると既に梅のヘタの部分が取り除かれていて、老母は長時間座って作業したから膝が痛いという。それは僕がヤルって言っていたんですけどね、昨晩、手持ちぶたさでやってしまったらしい。だからといっ…

予定を変更する

実家の老母から電話があって、来週半ばに送られてくると思っていた紀州の梅が届いてしまったそうな。そのまま放っておくと熟してしまうので、来週16日に予定していた梅酒作りを明日に前倒しすることに。 昨日の酒場での出来事が頭の中でグルグル回り、嗚呼、…

品書きからポテサラが消えていた寂しさよ

そろそろ羽毛布団を片付けようと、干すタイミングを待っていたのだけど、11時くらいから晴れてきたので、ベランダに干し、カバーを洗濯。明日は朝から晴れるらしいので、更に陰干ししてから圧縮袋に入れてしまおう。作業は昼過ぎからニュースサイトの原稿書…

梅雨入りすると雨が降らないの法則

朝のラジオの天気予報は、降水率が50%と雨が降るのか降らないのか、どっちつかずだったけど、久留米ではけっきょくポツリとも降らず、むしろ空は明るかった。それでも湿度は高くて体力を奪われる感じ。オッサンになると猛暑より高湿度の方がダメージが大き…

今年は米を何度買うことになるかな

晩秋になると毎年、奥さまの実家から米が30kg送られてくる。いくら自分の田んぼで作った米とはいえ(実家は半農です)、久留米に引っ越してからは送料が馬鹿にならないので、申し訳ないので遠慮しますと言っても、ちゃあんと届く。いやはや、有り難いことで…

あとは漬かるのを待つだけ、たまに撹拌しつつ、

昨日、下漬けしたラッキョウの塩を洗い落とし、10秒間お湯に入れ、軽く冷ましてから、土曜日に2kg分のラッキョウを先行して漬けた瓶に投入。これにて本年度分のラッキョウ漬けの仕込みは完了。全3kg分だけど、泥、根、薄皮を取り除いているから、実質は2kgち…

ラッキョウの下漬け第2弾と原稿書き

朝から奥さまは掃除、僕は原稿書き。集中して作業してたら、朝市の買い出しも安住アナのラジオのことも失念していて、気がつけば10時半。慌てて奥さまとスーパー「マルキョウ」へ向かう。ラッキョウが売り切れていないか心配だったけど、今日は段ボール箱い…

計画を変更したら……

一昨日の実家での作業と駅までの早歩き、昨日のラッキョウ2kg分の下漬け作業の疲れが、どよ〜んと溜まっている感じで身体が重い。本来ならストレッチで身体をほぐした方が良かったのだろうけど、その気力もなく、朝からダラダラ。それでも、ラッキョウをあと…

ラッキョウを下漬けする

スーパー「マルキョウ」WEBチラシで泥付きラッキョウが1袋(1kg)380円の特売価格で出るのをチェックしていたので、3日前から今日をラッキョウを下漬けする日と決めていた。 あの店は昼過ぎに行くと、特売品が品切れになっていることがあるので、開店30分後…