2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

火星が明るく見える夜だったようですが、

空模様を確認する余裕もなく、朝から深夜まで原稿書き。ノルマ分をすべて納品したのが23時くらいで、散歩ついでにコンビニへ缶酎ハイを買いに行ったけど、空を見上げるのを忘れていた。 2016年5月31日 火星が地球と最接近 火星と地球は約2年2か月ごとに接近…

小刻みなペースで仕事を請けることの難しさよ

梅雨入りもしていないのに、昨日の雨模様がスッキリ青空に変わって、梅雨明けしたんじゃないかって勘違いしてしまう。福岡市内では光化学オキシダント注意報なんてのが出ていたらしいけど、関東の光化学スモッグ注意報とは違うのかしらん。朝から奥さまは股…

発注が増えるのはいいけど、集中するのは危険

朝から雨が降ったり熄んだり。風もあったので、スーパーの朝市はやっていないだろうから、卵や納豆など必要最小限のもだけ買ってきますよと、一人で傘をさして出たのだけど、お店の軒先で雨を避けつつ、ちゃあんと野菜が並んでいた。売っているなら買わなき…

日帰り温泉で身も心もユルユルになる

本来なら南阿蘇で行われる野外ライブに行く予定だったのだけど、先日の震災の影響で残念ながら中止になってしまった。奥さまは、なかなか取れない有給にしていたので、ぼんやり過ごすのはモッタイナイと、日帰り温泉「筑紫野温泉アマンディ」へ出かけること…

集中力を取り戻すためにはナニ力が必要か問題

編プロから請けた原稿書きは残り2企画。夕方までに納品すれば大丈夫なので、ちょいと気が緩む。しかし、ここで気を抜くと自滅してしまう危険性があるので、作業スタートを1時と決めて、それまではラジオを聴きながら、横になったり、食事したり、スーパーへ…

本日も原稿書きを中心に

朝から原稿書き。明日の締切りに向けて、Aさんから初めて請ける仕事だから、まずはチェクしてもらってからと思い、原稿を半分書いて納品。程なくして、大丈夫です、残りもよろしくお願いしますと返事。 昼飯後、駅ビルのスーパーへ奥さまの頼まれものなどを…

我が処理能力の低下を認識する必要

昨晩から雨が降り続けていたので、洗濯物を部屋干し。午後2時頃、空が明るくなってきたので、ベランダに干し直したけど、湿度が高かったせいか、夕暮れ時になっても乾いていなかった。 スーパー「マルキョウ」へヨーグルトなどを買いに行くと、鹿児島産の泥…

初めてのステテコ

ラジオの天気予報で夕方あたりから雨が降ると言っていたけど、たしかに朝から湿度が高く、昨日までのカラッとした暑さではなく、蒸し暑い。ストレッチをして、朝飯にもり蕎麦を食べ、ウオーキングに出るか、それともゆめタウンまで自転車で行って、ユニクロ…

春の薔薇は盛りを過ぎても華やかだった

薔薇って機械に変換してもらわなきゃ自分で書けない漢字の一つだな。というわけで、昨日の原稿の続きを2本。そして、昨日のうちに編プロから素材が届いていた原稿を3本。夜までに仕上げて納品。発注してくれる担当さんが増えたおかげで、発注数も増えたよう…

梅雨入り前なのにプールが恋しくなる

最高気温30度を超える真夏日が続いている。まだ、身体が暑さに慣れていないので、汗の出が悪くて変な感じ。 寝ているうちに編プロから企画4本分の素材が届いていたので、スーパーの朝イチに行き、軽くストレッチを済ませてから作業開始。ボリュームのある原…

また、いつもの姿に戻ってしまった

昨晩書き残した原稿を仕上げて、昼前に納品。朝イチから働くと、ストレッチするのを失念しがちで、ちと、腰の具合が不安。午後はスーパーへ夕餉用の食材や缶ビールを買いに行ったり、撮り溜めていた落語番組を観たり。そういえば、WOWOWの立川談志のアーカイ…

粋な噺家さんとの寂しい別れ

昨晩の酒のダメージが残っているけど、今日から編プロAからの発注が続くらしいので、10時に起床して原稿書き。いつもよりペースは遅めだけど、夜中までに4本納品。途中、Aさんから電話で原稿の修正の指示があったけど、ちゃあんと連絡をくれるのは有り難い。…

ようやくスーパーで泥付きラッキョウを見かけた

どうやら明日から原稿書きモードに戻りそうなので、今のうちにと昼飯後に中央公園へ出かけ、サブトラックをウオーキングした。心配していた膝や腰の違和感はなく、気持よく10周できた。こんな感じだったら、締切りがあっても週2ペースでできるかもしれないな…

僕は明治通りの北側を金融通りと呼んでいる

差し迫った締切りがなかったので、洗濯して、昨晩おすそ分けしていただいた八竹の皮を剥いて、乾燥シイタケを水に浸して煮物のダシの準備。八竹はスーパーで見かけるのよか小ぶりで、どこまで皮を剥いていいやら、食べられるのやらが分からず、最初の1本は剥…

お約束事がまだまだあるようで

朝から書き始めたニュースサイトの原稿を昼過ぎに納品。昨日の肌寒い雨空から、雲ひとつないスッキリとした青空に変わり、日差しは初夏みたいに暑い。 相撲中継の録画設定して、洗濯物を畳んだら、風が通る場所で明るいうちからビールを飲む。久留米には昼酒…

スーパーで小梅を見かけるようになった、ラッキョウはいつかな

昨晩から雨が降り続け、風が冷たい。半袖でも大丈夫だった昨日とは打って変わって、昼過ぎに奥さまと六ツ門方面へ買い物に出たとき、パーカーを上に着ないと寒かった。明日になれば天気は回復するらしいけど、雨が多い5月だ。沖縄と奄美地方が一週間くらい遅…

奥さまの買い物に付き合う休日

最高気温が28度を超える夏日。日差しも強く、白内障予防のためにも、自転車で移動する時はサングラスが欠かせなくなってきた。 そんなわけで、奥さまと自転車でゆめタウンへお買い物。改装後、いまいち店の配置を把握してないけど、奥さまは衣料品など、いろ…

地方の街に住んで不思議に思うことなど、

腰に違和感があるので念入りにストレッチしてから、ニュースサイトの原稿書き。昼前に書き上げ、昼食後に推敲して納品。WOWOWで撮り溜めていたドラマ『重版出来』の第5話、映画『モンスター上司2(原題:Horrible Bosses2)』を観て、明るいうちから営業して…

体力の低下、気力の劣化が深刻になってきた

奥さまのiPhone下取り手続きのため、auに送る用の書類を書いたり、梱包して投函しに行ったり。税務署の書類を訂正して提出しなおしたり、PCのセキュリティアプリの更新の手続きをしたり、私設秘書のような作業。あまり依存させてもいけないかな、とは思うけ…

小さな小さな展示会

快晴な日。日差しが初夏のようで、洗濯物はキリリと乾くのが嬉しい。 念入りにストレッチして、昨晩、枕の部分まで書いたニュースサイトの原稿を仕上げたら、自転車で久留米城跡にある有馬記念館へ。最近、上野の東京都美術館では開館と同時に入場まで2時間…

震災後の食料品の流通具合など

朝から降っていた雨が昼前には熄み、空が明るくなってきたので、スーパー「マルキョウ」へお買い物。一番のお目当ては納豆だったけど、特売品は既に品切れ。特売品以外も品薄な上に価格がいつもの2割増しくらいだった。他に品薄、もしくはお高いのは、菓子パ…

そろそろ体重ことを再び

左膝に違和感を覚えて以来、半年近くウォーキングをサボっているのだけど、そのせいか、体重がまったく減る予感がしない。それどころか、酔った勢いで深夜にラーメンを食べてしまっているから、再び増えてしまわないか心配だ。 気候が良くなってきたし、梅雨…

世間ではようやく連休が明けたようで、

連休後半の書き溜めといたニュースサイトの原稿を再推敲して納品。編プロに送る請求書のようなデータの作成。 作業の合間、石橋文化センターへ雨に濡れた薔薇を眺めに行きたいところだったけど、奥さまの股関節の調子が悪いので、駅ビルあたりで買い物に付き…

花とケーキを持って実家へ

早起きして昨晩の原稿の続き。今週はニュースサイトの仕事に集中せにゃいかんな。 スーパーの朝市で食材の買い出しをして、昼飯に納豆とろろ蕎麦を作って(奥さまの分は温玉入り)、近場の洋菓子店でケーキを買ってきたら、駅ビル1階の花屋で見繕ったアレン…

たまには奥さまとイタリアンなど、

昨晩の飲酒のダメージが残っていて、10時くらいにシャワーを浴びたら、ようやく身体が覚醒して、昨日の原稿の続き、そして、もう1本。連休中はニュースサイトの原稿の納品が滞っていたから、週明けからまとめてザクザクとアップしていきたい。今朝、奥さまが…

雨上がりの自転車修理

夜中からずっと降り続けていた雨が、昼くらいにようやく熄んだので、500円玉貯金を預けに銀行へ行き、自転車を修理してもらいにピーコック内の自転車屋へ。 数日前、スーパーからの帰り道、前のギヤが変わらなくなり、なんじゃろかと調べたら、ワイヤーが切…

予定を前倒しして行動する三連休最終日

GWって今度の日曜日までっぽいけど、カレンダー通りに動いている人だったら、実感として今日までなのかな。そんなことをボンヤリと考えながら、Tジョイ久留米のサイトで映画『シビルウォー』の上映スケジュールを調べていたら、どうやらコチラも今日を境にタ…

緩んだネジはなかなか締め直せない、←いつものこと

五月晴れ、というか外をうろついていると汗ばむ、初夏のような気候。そういやあ、これが久留米の5月だったっけ。昨年の今頃、夫婦で久留米での初めてのGWをどう過ごそう、なんて相談していた頃を思い出した。 一昨日から原稿を書こうとモニタとキーボードに…

日誌10日分をまとめて更新する

朝から雨が降っていて、昼過ぎには風も強くなってきた。スーパーへ長靴を履いて行ったら、膝くらいまで濡れてしまった。 そうなると、気分は引きこもり体制になるわけで、ここのところ更新が滞っていた、この日誌をまとめて10日分書き上げた。 日誌の更新が…

ようやく日本にも配品が回ってきたのかな

連休の合間の平日だからなのか、編プロから今日中に上げて欲しいという原稿の発注が昨晩来ていた。そんなわけで、朝から原稿書き。1本仕上げて、昼飯を食べたら、奥さまと石橋文化センターへ薔薇を見に行くつもりだったのだけど、彼女の股関節の痛みがヒドく…