2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今シーズンの観戦はじめはファーム戦から

ここのところストレッチをサボっていたせいか、背中や腰に張りがあるので、念入りに伸ばしたり曲げたり。 原稿1本をサクッと書いて納品したら、手提げ袋にユニフォームなど応援グッズを詰め、カープ戦を観戦すべく、自転車でJR久留米駅へ。途中で松屋に寄っ…

ゴールデンウイーク初日という世間の空気

朝から編プロから請けた原稿書き。とりあえず1本分の仕上げたところで、オープンしたばかりのシティプラザあたりで行われている野外イベントを眺めに行く。久留米市では珍しい歩行者天国になり、地元の飲食店なども出店していて賑やか。シティプラザ内の広場…

一人で地震の夜を過ごしたのは不安だったろうな

熊本の大地震のあと、ようやく実家の老母の様子を見に行く。ここのところ揺れが怖くて散歩にも出ていなかったせいか、運動不足らしいけど、それ以外は大丈夫みたい。あまり手伝うことがなかったので、スーパーへ米を買いに行ったり、晩飯を作ったり。なによ…

久留米の大きな箱モノがオープン

編プロから請けた原稿を2本書いて納品。散歩ついでに六ツ門方面へ。今日は久留米シティプラザのオープン日で、テープカットのイベントがあったせいか、風船を持ってはしゃいでいる子どもたちがいた。地元出身の田中麗奈や藤井フミヤ、中野浩一が来てたみたい…

緊張しっぱなしで疲れる映画もある、面白かったけど、

天気予報は夕方から雨だったけど、朝からカラッとした青空だったので洗濯を2回。夕暮れ時に空が暗くなってきたけど、その前にちゃあんと乾いていた。作業は編プロから請けた原稿を2本分。あと1本ある予定だったけど、素材が届くのが夜中になるってことで、残…

夜になると揺れるのは勘弁して欲しい

土日の飲酒のダメージが残っていたけど、編プロから請けた原稿書きを朝から夕方まで。4本分を仕上げて納品。今日も日付が変わる頃に大きな揺れがあった。熊本は震度4、久留米は震度2だったけど、横に大きく揺れたから、ちょいとビックリした。こんな感じで寝…

今日もお酒のイベントへ

奥さまは股関節の痛みの不安があったけど、たまには出かけたいというので、西鉄が甘木線沿線の酒蔵とタイアップした、酒蔵めぐり企画へ奥さまと出かける。 田畑が一面に広がる川べりを歩いたり、酒蔵で新酒を楽しんだり、春の散歩と酒を愉しめた。 三井の寿…

誘われて酒蔵のイベントへ

酒場で知り合った方たちに誘われて、甘木線北野駅から5分(先週蔵開きに行った山口酒造の近く)の千年乃松酒造へ。新酒の試飲、粕汁。そして、おでんをアテに樽酒を飲んでいたら、皆さんがやって来て一緒に飲むことに。久留米のいろんなことを教えてもらった…

SFパニック映画『フィフス・ウェイブ』が九州全県で上映中止(沖縄県は除く)

14日の地震以降、営業停止していた「T・ジョイ久留米」が今日から営業再開するということで、週末の上映スケジュールをチェックしてみた。すると、奥さまが観たいと言っていた映画『フィフス・ウェイブ』が明日公開開始予定だったのだけど、ラインナップに入…

自分の弱さに気づくと楽になることもある

昨晩は27時過ぎの帰宅だったけど、寝る前にシャワーを浴びて、スッキリしてから寝たおかげか、消化器系が疲弊しているものの、飲酒のダメージは軽め。それでも動き出せたのは10時過ぎてからだったけど……ボンヤリとこの1年半で自分でも気づかないうちに弱って…

嬉しい旬の頂きの物

朝から編プロから請けた原稿書き。4本を夕方5時までに仕上げて納品。ちょいと気分がよかったので、角打ちへ飲みに出る。「おや、久しぶり」なんて声を掛けられ、ああ、ちょっとずつだけど、存在を認められてきたのかな、なんて嬉しくなる。あまり自覚はなか…

同じ震度でも受けるダメージは違う

昨日書いたニュースサイトの原稿の推敲して納品。編プロから請けた原稿を1本書いて納品。作業の合間、スーパーやドラッグストアを覗いて回ったけど、2リットル入りミネラルウォーターが品薄だったけど、「マルキョウ」以外はゼロではない。あと、熊本工場が…

日常を取り戻すべく、早起きして念入りにストレッチ

熊本や大分では震度5の余震が続いているけど、不思議と揺れは県境を超えて来なくて、久留米では揺れても震度3程度。それでも、再び大きな揺れがやって来る可能性は拭えないので、念のため避難用の荷物はまとめておいた。 2011年のときは余震が続いても、徐々…

地震被害の規模と範囲が拡大していく

14日に揺れたときは震度7の割には被害が少なくて、呑気にとらえていたのだけど、昨日未明の大きな揺れで、熊本市、益城町、南阿蘇村などが大きく崩れた。特に熊本城の瓦屋根が落ち、石垣が崩れた姿は衝撃的だった。さらに、大分などに震源地が拡散して、被害…

普通に生活できる状態なので予定通り行動する

8時頃に目が覚めると、快晴の空をヘリコプターが飛んで行く音が聞こえる。春日の航空自衛隊から熊本へと向かっているのだろうか。 締めていたガスの元栓を元に戻し、各部屋の落っこちているものを確認。リビングの白いスチールラックから、いろんな物が落ち…

深夜の大きい揺れに恐怖する

寝床に入ってしばらくたった深夜1時25分頃、iPhoneの地震警報がけたたましく鳴ったのとほぼ同時に、ギシギシの部屋が軋み、大きく揺れ始める。ひゃああと起き上がって、スチールの本棚が倒れないようおさえ、揺れがおさまるのを待ったが、この恐怖感はあの日…

余震は続く

町へ散歩に出ると昨晩の地震の話でもちきり。お年寄りでさえも、あんな揺れは生まれて初めてっていうんだから、本当に地震とは無縁だった土地だったんだな。 作業はニュースサイトの原稿書き。編プロのMさんから週明けに発注したいとのメール。奥さまの股関…

久留米で地震警報を聴くとは思っていなかった

奥さまの体調は、膝を伸ばすと痛むものの、松葉杖を使わなくても、部屋の中なら歩けるようになった。とりあえず、月曜日まで仕事を休む予定。僕は平常モードに戻って、ニュースサイトの原稿を1本納品。 夜、カープの快勝で気を良くして、六ツ門あたりを歩い…

総合病院で3時間半

昨晩は奥さまがトイレから戻ったとき、ベッドで痛みを感じずに横になれる体制を作る手伝いをするため、熟睡することなくウツラウツラしていたので、目が覚めても生アクビが出て眠い。膝を伸ばすと痛いのに、力が入らずに自分では膝を曲げることができなかっ…

今年もお声が聞けると思っていたのですが、

「秋山ちえ子さん死去ラジオから反戦訴え」(毎日新聞) 放送ジャーナリストの草分けで、ラジオ番組「秋山ちえ子の談話室」(TBSラジオほか全国で放送)を45年間続けた評論家の秋山ちえ子(あきやま・ちえこ、本名・橘川ちゑ=きっかわ・ちえ)さんが6…

突然、謎の痛みで

タオル類を洗濯して、請求書的なものを書くためのデータ整理。2か月分が手付かずだったので、15時くらいまでかかってしまった。夕餉の支度をしてたら、奥さまからLINEで「車から降りたら急に股関節が痛くなって歩くものツラい」とメッセージがきて驚く。 帰…

大きく変化した春の朝

TBSラジオで30年続いた朝のワイド番組『大沢悠里のゆうゆうワイド』が終了し、今朝から伊集院光とジェーン・スーの新番組が始まるので、ストレッチや事務処理をしながら耳を傾ける。 怪物番組の時間帯を引き継ぐってことで、伊集院光でさえも緊張していたけ…

散歩の愉しみは桜からツツジへと

お仕事はお休みにして、奥さまと昼飯後、自転車に乗って映画『ルーム』を観に行く。アカデミー賞の主演女優賞を受賞したブリー・ラーソンさんの剥き出しの演技、そして息子役の少年の美しくて可愛い演技が素晴らしく、胸に迫った。監禁生活によるPTSDの描き…

半歩ずつ、半歩ずつ、

昨晩の酒を抜くべくシャワーを浴びて、念入りにストレッチ。作業はニュースサイトの原稿だったのだけど、ネタが軽めのやつで良かった。あまり行き詰まることなく、サクッと5時過ぎに仕上げて納品。 まだ明るいかったけど、世の中の土曜日的な雰囲気にのっか…

万感の思いで聴いてはいたけど、

朝8時半からTBSラジオ「大沢悠里のゆうゆうワイド」の最終回を聴く。ずっとそばにいた存在だった番組だったんで、その喪失感は大きくて、各コーナーに進んでいくごとに寂しくなっていく。特にマムちゃんとの掛け合いシーンでは、ウルッときてしまった。 とい…

なんでもホイホイと書いちゃうライターですが得て不得手はあるのです

昨晩、枕の部分だけ書いたニュースサイトの原稿、読み返してみたらテーマ的に違和感があったので、もそっと軽めに書き直す。その後はサクサクと書き終えたのだけど、なんだかバランスが悪い。アチコチと書き直していたら、結局、いつもの倍くらい時間がかか…

やはりヒノキ花粉がくしゃみの原因だったようで

朝のRKBラジオで「ヒノキ花粉の飛散がピークを迎えている」と言っていた。やっぱり、それがここ最近の鼻水とくしゃみの原因でしたか。久留米に引っ越したら、スギ花粉の症状が軽くなってて、こりゃあ有り難いわと喜んでいたのに、世田谷区に住んでいた時には…

大した用事がなくても顔を見に行く余裕があるといいのですが、

テレビのリモコンが調子が悪いと母親が言うので、お仕事はお休みにして、朝から図書館へ返却、ドラッグストアとスーパーへ買物、洗濯など、用事を諸々済ませてから実家へ。調べてみると、なんの問題なく使える。僕が使うと大丈夫なのに、母が使うと反応が悪…

今までとは違う花粉症のようで

昨日、長時間外気に触れていたせいか、くしゃみが出るなど花粉症っぽい症状がヒドい。もう杉の花粉は飛んでいないはずだから、ヒノキの花粉かもしれない。久留米に引っ越してきたら、花粉症の症状が軽く、薬を服用しなくても済みそうでヨカッタわー、なんて…

今年も穏やかに花見酒できる有り難さよ

スーパーの朝イチで食材類の買い出しに行きつつ、酒のアテをいろいろ作り、いつものお重に詰めて、百年公園まで奥さまと花見に出かける。 百年公園は久留米市で人気のお花見スポットだから、昼前なんかに行っても場所取りは難しいかなって思っていたけど、ど…