2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミ回収用有料袋の問題

久留米では4月からゴミ袋の価格が変更になり、事実上の回収費の値上げとなる。そのせいで、変更前の袋が使えなくなるため、自治体に等価交換して貰わないといけない。市の公式サイトを調べたら、各校区のコミュニティーセンターなどで交換して貰えるのだが、…

嬉しい帰還

スーパーに買い物に行こうとマンションのエントランスに出たら、燕が行き来していた。どうやら、軒下の巣に今年も戻ってきたようだ。昨年のツガイなのかは分からないけど、また、可愛いヒナたちが育っていく姿を見られるのは嬉しい。床に落ちた糞を掃除する…

そろそろ予定外の出費は終わりにして欲しい

珍しく夜中のうちに素材が届いていたので、朝イチから編プロから請けた原稿書き。まずは15時までに2本仕上げ、16時に追加分の素材が届いたので、夕餉の支度まで仕上げて納品。 消化器系が疲弊していたのと、明日も朝イチから作業を開始したいので、今日は晩…

デジタルデバイスで銭が飛んで行く3月のようです

テレビが外付けHDDの接続を認識しなくなり、録画予約できなくなったので、似たような症状を経験した方のサイトなどを参考にしたりで、なんとか使えるようになったけど、頻繁に録画失敗するのは勘弁と奥さまが言うので、思い切って買い直すことに。たしかに、…

いろんな思いや事情があるんでしょうが、ガッカリしたのは確か

大相撲春場所の千秋楽は、大関対決は左のおっつけから万全の稀勢の里の勝ち。優勝決定の可能性を残した、注目の白鵬と日馬富士の取り組みだったけど、ガッチリと組み合うことなく、あっけない幕切れ。白鵬に思うところがあるのだろうが、取り組み内容を愉し…

格安スマホのキャリアに乗り換える

17日に購入用の書類を投函した、イオンモバイルのSIMカードが届いたので、まずは、iPhone4sをiTunesでバックアップしておき、新古品で買っておいたiPhone6にSIMカードを入れてアクティベートしたら我が家のWi-Fiが繋がった、そんで「APN」を設定するためイオ…

とりあえず、土曜日に優勝が決まることはなかった

昼くらいから博多へ日本酒のイベントを覗きにいくつもりでいたのだけど、なんだか往復に1200円以上かけていって、さらに酒代を払うほどか、と自問していたら、行く気が失せてしまった。代わりにサービス券を使ってTジョイシネマ久留米で映画『バットマンVス…

まだまだ冷える

朝6時頃、尿意で目が覚めてトイレに行くついでに、iPhoneでメールをチェックしてみたけど、編プロから素材が届いた気配はない。朝イチで作業を始められるよう、素材を送ってくれるはずだったのだけど、まあ、いつものことですからね。朝飯後、担当のMさんに…

花冷えは週末まで続くらしい

白鵬は強い。たしかに全盛期の峠は越えているかもしれないけど、ここ一番の集中力、技が違う。遂に単独トップに立ち、稀勢の里と豪栄道が二敗で追う状態だけど、ひっくり返せそうな気がしない。 稀勢の里にはせめて失速を感じさせないような相撲をとってもら…

興奮して震えた

大相撲春場所をテレビ観戦。稀勢の里と白鵬の取り組みを息を飲んで見つめる。 昨日まではまばたきを抑えていた稀勢の里だったが、流石に今日はパシパシしている。それでも、なんとか気持ちを落ち着かせようと、目を閉じたり天井を見上げたり。対する白鵬はさ…

ひとつひとつ、勝負を乗り越ていけば……

早朝は放射冷却で冷えるけど、昼間は日向を歩くと春の暖かさ。図書館へ行くと、文化センターの花壇の色彩がかなり賑やかになってきた。作業は朝からニュースサイトの原稿書き。昨晩、担当のMさんから順番を飛ばして最優先で書いて欲しいというネタが届いてい…

わたしはソレを“覚悟”と呼ぶんだぜ

奥さまが鉢植えのカニステルを植え替えたいというので、園芸用の土をホームセンターまで買いに行く。途中、自転車で筑後川の土手沿いを走ったのだけど、桜は開花したばかりで風が強く、まだお花見には一週間ほど早いみたい。寒空ではあったけど、青空が澄み…

落語と相撲と春待ち風

スーパーの朝市で食材の買い出しして、奥さまと昼ご飯を食べたら、西鉄で天神へ。駅ビルの雑貨屋で炭酸水製造器用のガスシリンダーを購入して、イムズホールで行われる柳家喬太郎さんの独演会へ。前座さんが登場するかと思いきや、なんと、あらわれたのは喬…

福岡で桜開花宣言、公園には気の早い花見人がいた

どんより曇った空模様。一昨日、鉢植えに万能ねぎとパクチーの種を蒔いたのだけど、もそっと気温が上がってくれないと、発芽しても伸びがイマイチかも。昼前に福岡では日本で一番早い桜の開花宣言が出た。昨日書いた原稿を基準の文字数まで削りつつ再推敲。…

頭をライターモードにチェンジして

朝から雨。缶や瓶など資源ゴミを出して(久留米市では紙布系と交互で月に各2回なんです)、洗濯して部屋干し。雨の日は花粉の飛散量が少なくて楽だけど、洗濯の乾きが遅くて難儀ですのお。念入りにストレッチして、チューブトレーニングして、ニュースサイト…

今シーズンの花粉症について雑感

昨日、花粉を大量に浴びたせいかのか、鼻腔の奥と喉の違和感。ヒリヒリと痛む時もある。水っぱなが流れるわけではないけど、頻繁にすするせいか、鼻頭の皮膚が薄くなり、ちょいと剥け気味。あと、目が痒くて、目が覚めると、ちょいと腫れている。 このくらい…

携帯会社の乗り換え作業

タオル類を洗濯しながら、昨日、大牟田イオンで買ってきた、モバイル用SIMカードの購入申込み書類に必要事項を記入。本人確認用に住基カードのコピーを添付して、小林悠アナの告白記事が載っている「週刊文春」を立ち読みするついでに、ローソンの前のポスト…

お彼岸の支度など

奥さまを送り出すと、自分も出かける支度をして、西鉄で大牟田へ。春を迎えるべく、実家でいろいろと作業。実を取り除いた梅酒を濾して瓶にまとめ、紅しょうがと一緒に末弟用に取り分ける。都合のいい時に取りに来ればいいよと、LINEでメッセージを送ったら…

身の回りのことを片付けていたら、あっという間に夕方になる、

午前中に洗濯、スーパーと酒屋へ買い物、パンを焼くべくHBに材料を量って投入、そんでスイッチオン。先日、確定申告の作業で不具合を起こしていた会計ソフトを再調整。なんとか次年度へ向けて、問題をクリアできたみたい。 ラジオを聴きながら、ニュースサイ…

原稿料の限界値について考えたけど、ここでは書きません

昨日は原稿を書くため夕方まで引きこもっていたので、その分を取り戻すみたいに、昼飯後に奥さまと長めの散歩に出る。西町あたりの未踏の路地を歩き、お気に入りの洋菓子屋でケーキを買って、スーパーにちょいと寄ってから帰宅。ホワイトデー仕様だったみた…

初焼肉屋@久留米市

昨晩遅くに編プロからメールが着信してたのだけど、眠くて開きもしなかったから、朝一番の作業はメール内のリンク先から素材のDL。 予定は2本だったけど、1本になってしまったそうで、余裕で3時くらいに仕上げて、あとはテレビで大相撲大阪場所初日のテレビ…

カメラ片手に久留米の路地を、

どうやら毎日の飲酒のせいで、消化器系の疲弊が酷いらしく、腹部が重だるく、押し揉んでみると腫れを感じる。たとえビールを1缶だけでも、飲酒は飲酒なんで、身体にダメージを与える。消化器系を休めたいのなら一滴も飲まないようにしないと駄目だ。そんなわ…

あの日も金曜日だった

朝から確定申告の作業をしていて、急に身体を引っ張られたような感じがして、ぐわんぐわんと部屋が揺れ続けた。ラジオからは小島慶子アナと水道橋博士の動揺とスタジオが軋む音が聴こえていた。冷静に安全を確保するように促す、小島アナのアナウンスで我に…

今度は奥さまの分を

昨日の確定申告に続いて、今日は奥さまの医療費控除のための書類つくり。以前やっていた白色申告みたいなもんだけど、今は国税庁の確定申告書作成サイトを使えるから、かなり楽ちん。病院の領収書を電卓で集計するのがほとんで、だいたい小一時間で仕上げる…

締め切り前に余裕を持って、のはずでしたが……

朝から引きこもって確定申告の作業。ようやく編プロAからの支払調書も届き、数値の帳尻合わせ。と、思っていたら、会計アプリのデータ入力と本年度分へのアップデートのタイミングを間違えたせいなのか、バグってしまったようで、家賃や電気などの按分の数値…

僕は映画をこんなに好きだったっけ? というお話と後悔のお話

作業を開始する前に散歩ついでに石橋文化センター内の図書館へ。到着すると入口の前で数人が待っているご様子。どうやら開館時間前に来てしまったみたい。っていうか、開館が10時だって知らなかった。 開館すると係員の女性がお迎えの挨拶をすべく立っていて…

ハクション大魔王も数字が苦手でしたわねえ

早い時間から室温が20度を超え、ちょいと動くと汗ばむような気候。なんだか、4月末みたい。 奥さまの歯医者の治療が終わるタイミングで家を出て、通町の交差点辺りで待ち合わせ。寺町を散歩した。既に梅の盛りは過ぎていて、寺の庭は若葉が萌える前の静けさ…

覆い隠しておきたい歴史を掘り起こす勇気

奥さまとKBCシネマへ夫婦50歳割引きを利用して、ハンガリー映画『サウルの息子』を観に行く。 ナチスがポーランドのアウシュヴィッツに作った収容所で、同胞のユダヤ人をガス室に送る任務に就く特殊部隊「ゾンダーコマンド」たちのお話。強制労働が待ってい…

洗濯物を部屋干しすべきかベランダ干しするか問題

花粉とPM2.5が飛んでいるうえに、早くも黄砂についてもラジオの天気予報で聴く季節になったようだ。そうなると迷うのが洗濯物を干す場所の問題。せっかく晴れているのに、部屋干しするのはモッタイナイような気がする。でも、取り込むとき、パタバタとはたか…

ようやく暖かくなってきましたが、花粉の飛散も本格化したようで

タオル類を洗濯して、いったん部屋干ししたものの、昼前に気温が上がってきたので、ベランダに干しなおす。やはり気温が15度を超えると、陽当りがあまり良くない我が家のベランダでも、部屋干しするより早く乾くみたい。 ただ、気温の上昇と同じくして、花粉…