2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閏日に舞う雪

4年に1度の2月29日。急に冷え込んできて、空は明るいのに、窓の外では雪が激しく舞っていた。まだ、春は遠いのだろうか。灯油を追加注文しなくても大丈夫かしらん。朝6時に起床して、編プロから請けた原稿書き。昼飯以外は引きこもって働き、なんとか締切り…

ショッピングモールは生気を削られる

買いたいものが色々あると奥さまが言うので、昼飯ついでに自転車でゆめタウンへ。2階に上がってみると、フードコートが移動しているうえにテナントも入れ替わっていて、ちょいと戸惑った。ネット上であまり評判のよろしくないステーキ屋が入っていたのは残念…

落語はゆるっとした語り口がいいなあ

録画しといた市馬さんの「やぶ医者」、鯉昇さんの「芝浜」を観る。最近どうも、爆笑系の噺家さんが苦手になってきたというか、疲れてしまう。昨年の博多天神落語まつりも、そんなタイプが多い公演を選んでしまったんで、疲れ果ててしまった。面白かったんで…

久しぶりに気が緩んで

編プロから素材が届かないし、ニュースサイトの原稿を書こうとしたけど、ネタの整理したところで、今月はずっと維持できていたヤル気が萎えた。 しょうがないので、今日はインプットの日にして、録画しといた落語をまとめ観したり、本を読んだり、長めの散歩…

血管とか心臓とか気になる年頃です

大阪の梅田で51歳の男性が乗った自動車が、ブレーキを踏んだ形跡もなく、歩道に突っ込んだというニュース。運転していた男性と歩行者が一人亡くなったらしい。 「梅田事故の運転男性、大動脈解離か 体調悪化の可能性」(朝日新聞) 25日午後0時35分ごろ…

優等生である必要はない

梅があちこちで咲き誇っているものの、気温は上昇するどころか、昼になっても底冷えしている。羽根木公園の梅も咲いたかと思ったら、雪が降ったりで、梅まつりが心地よい気候に恵まれることって、なかったですもんね。それは久留米でも同様なのかもしれない…

久しぶりにハシゴ酒など

朝から編プロから請けた紙媒体の原稿書き。午前中に4本分、昼過ぎに1本書いて納品。図書館へ本を返却に行き、風邪をひいて読み終えてなかったので、もう1回貸してもらうことにした。 夕方、早めに夕餉の支度を終わらせ、奥さまに一人で食べてねとLINEを送っ…

スギ花粉到来のようで

起床してしばらくして、目が痒いことに気付く。そういえば、鼻もむず痒い。遂にスギ花粉の飛散が始まったみたい。昨年は飛散量が少なくて、医者に薬を処方してもらわずに済んだのだけど、今シーズンはどうかなあ…… 作業はニュースサイトの原稿を再推敲して納…

ドライブ感と、キレと、キラキラでした

この前もそうだったけど、編プロからの発注が週末(土日)を挟むようになっている。週明けに素材を動かしたいのだろうけど、そうなると、請ける方は世間が休みのときに働かないといかんので、僕は奥さまとの兼ね合いを工夫しなくちゃいけない。といっても、…

雨の冷たさもゆるんだような

昨晩遅くから降っていた雨は、いったん熄んで、空が明るくなったかと思ったら、また降りだしたりと、夕暮れ時まで町を濡らしていた。 夜が明けるのが、いつの間にか早くなり、夕方、角打ちへ行こうと5時過ぎに家を出たら、まだ外が明るくて驚いた。 暦の上で…

久々の撮りたい欲が湧いてきて

AmazonからOLYMPUS PEN Lite E-PL3用のパンケーキレンズ(M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)が届いた。 雑誌『BRUTUS』の森山大道特集を読んだり、僕のカメラの師匠、YさんとFBでやり取りしたせいか、久しぶりにカメラ欲が湧いていた。あと、以前からポケットのザ…

ようやく平常運転に

まだ胸のあたりの痛みは残っているけど、お腹の具合はだいぶ楽になってきた。念のため、昼飯はうどんだったけど、食後の胸焼けもなかったしね。 夕方、試しにビールと日本酒を軽く飲んでみたけど、ダメージは感じなかった。そんなわけで、朝からニュースサイ…

意外にダメージが深いようでして(諸々と言い訳モード

目が覚めても、胸のあたりの痛みが治まっていない。どうやら、肋間神経痛の症状は思っていたより重いみたい。とりあえず、いつものストレッチに昨日調べた、肋間神経痛用のストレッチも加えてみた。胃痛の方もあまり芳しくないようで、昼にソース焼きそばを…

風邪っぴきの後遺症が思いのほかツラいのです

午前中は雪が降ったり熄んだりで、冬のような寒さ。エアコンの設定温度を20度にしても、作業部屋が暖かくならない。夕方、ようやく晴れてきたけど、時既に遅しだったな。 体調は熱は平熱、喉の違和感もなくなり、水っぱなが若干残っている程度。まあ、風邪は…

あやうく事故に遭遇していたかもしれなかったそうな

寒の戻りのようで、昨日も寒かったけど、さらに冷え込んでいる。 朝のニュースで昨日のイベントで、屋台のカセットコンロが爆破して、10人位が負傷する事故があったことを知る。どうやら、僕らが会場をあとにした30分後くらいだったらしい。 現場の近くにい…

無理したら案の定、ぶり返しました(馬鹿)

早朝5時頃に目が覚めたので、体温を計ってみると、37.5度。まだ、外出できる体温ではないので、ビタミンCサプリを多めに摂取して、再び寝床に潜り込む。 8時位から急に汗をかきはじめ、シャワーを浴びて、下着を変えたら、なんだか身体が楽になってきて、体…

やはり風邪だったようで、

寝ているうちに届いていた、編プロのMさんから届いた素材をチェックして、朝から原稿書き。けっこうなボリュームがあったけど、集中して働いたんで、昼過ぎに納品することが出来た。昼飯を食べたら、緊張の糸が切れたみたいに、身体がダルくなってきたので、…

夫婦で風邪ひきの予感

朝から編プロから請けた原稿書き。寝ているうちに追加分がメールで来てたから、全部で9本になるのかな。 午前中に5本、夕餉の支度前に3本分を仕上げて納品。夜も作業を進めようかと思っていたのだけど、喉がイガイガしてきたので、早めに寝床に入ることにし…

諦めて一日中働いてました

寝ているうちに届いていたメールに記載のURLからデータをDLすると、ネタが5本分。メールによると、この後に追加分もあるとにこと。 こりゃあ、久留米競輪場に行って遊んでいたら、処理できる仕事量ではないと判断して、朝から晩まで、食事と買い物以外は働い…

ナイスタイミングな有り難さ

昨日より更に原稿書きのスピードをアップさせ、ニュースサイトの原稿を夕方前に納品。発注されたネタは残すところ、あと1本。また暇になるかもと心配していたら、夕餉の支度中に担当のMさんから前倒し押してネタ出しのメールが来た。やっぱり、早いペースで…

長めの散歩と立ち飲みで疲れましたの巻

2日間サボったので、念入りにストレッチして、図書館へ返却と予約しといた本を借りに行くついでに、文化センターの梅の咲き具合を確かめ(陽当りの良い所から咲き始めてましたよ)、スーパー「マルキョウ」で買い物。昼飯を挟んでニュースサイトの原稿書き。…

未体験のトラブルに遭遇

朝飯食べて、土曜日に書いた原稿を再推敲して納品したら、奥さまと自転車でT・ジョイ久留米へ。夫婦50歳割引きを利用して、映画『オデッセイ』を観ようとしたら、なんと、機材トラブルで朝イチの上映が全スクリーンで15分以上の遅れ。こんなトラブルは初体験…

朝から晩までお愉しみだらけの1日

朝早くから西鉄電車で大橋駅へ。小郡を越えたあたりから空模様が曇天から雪に変わり。車窓の風景が真っ白に変わって驚いた。幸い、大橋駅あたりは雪が熄んでいて、歩いてJR竹下駅方面へ。線路の向こう側のアサヒビール博多工場を目指した。メルマガで欧州の…

台南が揺れた

酒を抜いたものの、あいかわらずの偏頭痛。それでも、朝からニュースサイトの原稿書き。素材がボンヤリしているので、冗長な文章にならないよう、注意。8時50分ころ、ラジオで台湾南部でM6.4の大きな揺れがあったという速報が流れる。現地の様子を中継するニ…

たまにやってくる偏頭痛

一昨日ぐらいからの偏頭痛、今朝はキリリと痛む。たぶん、右下奥歯の違和感に関係あるんだろう。もしかしたら自覚なきストレスもあるのかもしれんけど。こんなオッサンですが、プレッシャーがないわけではないですからねえ……作業はニュースサイトの原稿書き…

身体が発信しているサインを読み取ること

一昨日くらいから、右下奥の歯茎に違和感。ちょいと強く噛もうとすると痛みを感じる。これは、口内炎とともに「消化器系が疲弊してるよ」って、身体が知らせているサインだ。そういやあ、夕餉の前の晩酌とはいえ、休肝日をもうけずダラダラ飲んでしまってい…

節分の運試しは……

昨晩遅く、寝床でラジオを聴いていたら、清原が麻薬所持の疑いで逮捕という速報が流れた。今日も朝から、ラジオのトップニュースは清原だった。あんだけ疑われ続けていて、それでも止められないものなんだな。麻薬の罪深さは計り知れない。 朝から編プロから…

Mac mini本体、それともアプリのせいなのか


ここのところ、Google Chromeの挙動が鈍い、というか重い。特にGmailやOutlook.com(旧Infoseek)など、フリーメールを扱うとき、文字を打ち込もうとすると、もっさりしてしまう。 Mac miniがそろそろ寿命なのかなとか思ったけど、挙動不審になるのはChrome…

昼風呂に入ったら身体から力が抜けた

映画サービスデーなので、自転車でT・ジョイシネマへ行って、ジョニー・デップ主演の映画『ブラック・スキャンダル』を観る。 帰宅して、遅い昼飯を作って奥さまと食べたら、昼風呂に入る。昨晩は酔っ払って面倒くさくなったので、「じゃあ、今夜はこのまま…