2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

思いもよらぬ絵画との邂逅に感激

スーパーの朝イチで食材を買い出ししたら、西鉄で天神へ。ビックカメラでデスクトップPCやSIMフリーのスマフォの実機を触ったり、寿司屋で昼飯を食べてから、バスに乗って福岡市美術館の「モネ展」へ。 僕がイメージしていた睡蓮とは、まったく違った色彩の…

ギリギリの進行でやっている人から仕事を請けるということ

編プロの担当さんから寝ているうちに素材が2本分届いていた。全部で5〜6本くらい出したい、とのことだったので、朝イチから作業を進め、余裕を持って納品し、次の素材を待っていたのだけど、夕餉の支度を始める時間になってもの音沙汰が無い。心配になって…

隙間を埋めるように文章を書いて

ちょいとニュースサイトの原稿書きのスケジュールが緩めになったので、宿題として残っていた個人的な原稿をまとめ書き。いわゆる、原稿料が発生しない酒場ブログのことなんですけどね。 仕事の原稿として発注が来なくても、書きたいことなんで、こうやって隙…

寒さ和らぐ予感の小雨の日、塩麹を使ってカレーを作る

朝からサワサワと小雨が降ったり熄んだり。奥さまのリクエストのカレーを作るべく、肉を求めてスーパー「ゆめマート」まで歩く。この前はチキンカレーだったから、今回はポークかな、と豚肉の棚を物色すると、ちょうどカレー用の角切り肉がお安くなっていて…

大雪の影響は甚大だったようで

先日の大雪は久留米では交通渋滞を起こす程度の影響だったけど、実家がある大牟田市では水道管が破裂して、広範囲で断水してまい、市民の生活に甚大な支障をきたしてしまった。 実家の母に電話すると、水道水が茶色く濁っているものの、水は止まらずに出てい…

前進したり、停滞したり、後退したり、

昨日、電話で発注していた灯油が届き、寒いのに弱い奥さまはひと安心。灯油を購入するのは、今シーズン中はこれで最後になるのかな。関東だと寒の戻りがあるけど、福岡だとそういう心配はいらないっぽいもんな。朝からニュースサイトの原稿書き。途中、図書…

雪降り熄まず

一昨日の夜から降り続けている雪の影響で、交通機関が麻痺したり、水道管が破裂して断水したり、市民の生活に支障をきたしている。小学校も休校だったり、始業を遅らせた学校もあったみたい。 奥さまは日、月曜日定休なので、事なきを得ず、「巡り合わせがよ…

たまには恋愛映画でも

WOWOWで偶然やってた映画「あと1センチの恋」を見る。めったにラブコメ、恋愛映画を自分からすすんで観ることはないけど、こうやって偶発的な鑑賞も悪くない。 あのとき、ちゃんと告白していたら、キスしていたら、なんて恋愛の後悔は、僕にだってアレヤコレ…

大相撲初場所、琴奨菊の初優勝に思うこと

誰も本命にあげることがなかった。僕だって、前半の連勝を見ても、どうせまた、なんて思っていた。すいません、すいません。 でも、琴奨菊は勝ち続けた。見事な優勝だった。取り口も、がぶり寄りにこだわることなく、突き落とし、下手投げと、朴訥としたイメ…

久留米では約40年ぶりの大雪だそうで

朝から雪が降り続き、夜中、ちょいと散歩に出たら、東京でもめったに見ることができない、深々と雪が降る白い景色が見られた。 明日の朝は、どんなことになってるだろう。チェーンを装着しないで走る車が事故を起こさないといいけど。

二週間に一度のペースで様子を見に行けるといいのだろうけど、

昨晩は深酒せずに寝たので、さほど消化器系にダメージを感じずに起床。母親が始めていた朝飯の支度を引き継いで、味噌汁、玉子焼きなどを作る。一人で作って飲む味噌汁は味気ないようで、多めに作った味噌汁を母は喜んでくれたようだ。梅酒から実を取り出し…

腹具合が治まったようなので実家へ

朝イチでニュースサイトの原稿書き。昼飯前に仕上げて納品。 一昨日の夜に発症した下痢がようやく治まったみたいで、便も軟便から普通便になったので、本当は昨日行くつもりだった実家へ。 老母が手の親指を傷め、雑巾を絞ったり、硬いものを包丁で切るのが…

自分の体調が把握できないとき

目が覚めると便意は治まっていて、水便が軟便になっていた。まだ、食欲はなくて、ヨーグルトに蜂蜜を混ぜて食べた。腹具合から察するに、どうやら思っていた以上に消化器系が傷んでいるようだ。身体が発するメッセージをちゃあんと理解出来てると思っていた…

突然の水便大量噴出状態

作業の合間にスーパーへ行き、ストック分の豚こま肉などを購入して、1つ120gでラップにくるんで冷凍保存。大陸から強力な寒気が近づいているようで、先日の暖冬具合が嘘のような冷え込み。そんなわけで、晩飯はキムチチゲにした。大相撲初場所は琴奨菊が白鵬…

あたりまえにありつづけたものがなくなるということ

昨日は温泉でノンビリしてたのですが、実は内心穏やかではなかった。『大沢悠里のゆうゆうワイド』放送内で悠里さんが4月8日で番組が終了することを告知されたからだ。今日もなにごともなかったように放送も始まり、いつものように悠里さんの声が聴こえてい…

温泉、サウナ、水風呂、ビールという至福

奥さまが日頃の疲れを癒やしたいというので、我が家から歩いて10数分で行ける温泉へ。たしか、昨年もこのくらいの日に行ったんじゃなかったかな。あのときは奥さまがパートを勤めあげ、慣れない作業で疲弊しきっていたんだっけ。 空模様があやしくて、平日だ…

さじ加減が大切

どうやらニュースサイトに納品している僕の原稿は、編集サイドが求めているボリュームより、かなり多くなってしまっているようで、アップされるとき2つに分けられてしまうこともあった。 そんな折、担当のMさんからメールで「もし長くなりそうなら2本に分け…

いろいろ質問して、対策は明日に

肩甲骨あたりの痛みは治まったけど、今度は腰に違和感。消化器系の疲弊もあるけど、運動不足でもあるな。毎日1時間弱は歩くようにしているけど、もそっと汗をかくようなことしないと駄目かも。膝に不安があるけど、やっぱりウオーキングかしらん。天気予報で…

トラブルの予感、かも、

朝、資源ゴミを出そうと玄関で、左手でドアを開け、右手でゴミ箱を持ち上げようとしたとき、右の肩甲骨あたりをパキっと傷めてしまった。 ストレッチしても背中がバキバキに凝り固まっていて、原稿を書くべくモニタに向かい合うのもツラい。とりあえず、昨日…

冬らしい寒さになってきたので体調管理に注意

朝からニュースサイトの原稿書き。途中、散歩ついでに「ゆめマート」まで歩き、ペットボトルをリサイクルボックスに入れる。明日が資源ゴミの日だから、無理して持って行くことなかったのけど、あくまでも、ついでですからね。 散歩のついでのついでに、駅ビ…

銭にならぬ原稿をシコシコと

この日誌以外にも、ちょいと思いついたことや気づいたことを書くためのブログと、元々は酒場情報の連載記事だったのを再編集して公開していたブログをやってまして、その2つのブログを更にアクティブにすべく、再構築したり、更新用の原稿を書いた。一部は写…

そういえば大相撲

初日で稀勢の里が安美錦に情けない負けをくらい、いきなりドッチラケ気分ではありますが、テレビ中継はちゃあんと観ております。 今日は照ノ富士、豪栄道、鶴竜が星を落とし、これで三役以上で勝ちっぱなしなのは、白鵬と琴奨菊のみ。まー、これで白鵬の優勝…

星が星になってしまった日

鏡開きした鏡餅を小分けしてオーブントースターで焼き、実家から分けてもらってきた餡を使ってぜんざいを作って食べた。これで、年明けっぽいイベントはほぼ終わりかな。久留米生活の新しい一年が本格的に始まったんですねえ。昼飯後、石橋文化センターへ散…

十日恵美須で餅キャッチ

スーパー「マルキョウ」の朝市で食材類を購入して、昼飯は昨晩のカレーの残り。酔っ払って作ったわりには、バランスよく仕上がっていて、一晩置いたおかげか、ますます美味しい。食後の腹ごなし散歩はJR久留米駅方面へ。日吉町の日吉神社さんにお焚き上げし…

舌の根も乾かぬうちに、なんてお思いでしょうが……

昨日書いた原稿を再推敲して納品。奥さまに頼まれていたので、六ツ門方面まで散歩ついでに歩き、サンドラッグで洗剤類を購入。期待していたほど特売品がなくてガッカリ。特売になっていなければ、おしゃれ着洗い用以外はドラッグモリの方が安いかも。 買い物…

ようやくエンジンがかかったようで、

朝からニュースサイトの原稿書き。夕餉の支度前に仕上げて、お疲れ酒を角打ちに飲みに出ようかと思ったけど、気力&集中力がまた緩んでしまいそうなんで、ラジオを聴きながら、ちょいとバーボンを飲むだけにしといた。 大相撲初場所の開幕を明後日に控えてい…

七草粥

季節の習わしというものは、よくできたもので、飲酒で疲弊した消化器系が欲しているのは、あっさりした粥だ。まあ、正確な意味合い的に言えば、旧暦の一月七日なので、もっと先なんでしょうけど、年始明けという意味では、まさにこのタイミングで食べたくな…

ストック用の肉など

歩いていける範囲にスーパー「ゆめマート」ができて以来、冷蔵庫に小分けして保存するようの肉類はコチラで購入するようになった。ゆめタウン内の生鮮食品売り場の肉類も、お値段の割には美味しくて気に入っていたのですが、それが近くで買えるんですもの、…

徐々に調子を上げていく

昨日はエンジンがかからなくて、あまり進めることができなかったニュースサイトの作業を仕上げる。専門的な用語を使う記事は、肉付けし過ぎると途中で飽きられそうだし、薄いと面白くないし、ボリュームの加減が難しい。ようやく、頭がライターモードになっ…

仕事始めは毎度のごとく、つまずきから

昨年末からの連日の飲酒で消化器系が疲弊していて、微熱や腰痛などの症状が出てきそうな予感しまくり。まあ、毎年こんな後悔してるんですけどね。のんべんだらりんと酒を飲めるってのは、なかなかないことなんで、つい飲み過ぎてしまいます。50歳過ぎて、酒…