2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学系の原稿をいろいろと、

昨日書いた原稿を推敲して、散歩で気分転換したら次の原稿の作業。データの裏付けするため、資料を深く探っていたら、日が暮れそうになっていたけど、夕餉の支度する前に2本まとめて納品した。作業の合間に自転車で市役所へ行き、奥さまのおつかいを済ませ、…

データの整理と検証が作業の大半

ライターは原稿を書くのがお仕事ですけど、実際の作業内容はというと、書いている時間はほんの一部で、あとは取材したり、そのアポ取りしたり、資料を集めたり、その整理したり、検証したり。そんで書いたあとは推敲して、編集さんが求めている以上の原稿に…

立ち上がりが遅いのは相変わらず

原稿を書くべくMac miniに立ち向かうものの、なかなか作業は進まず、なんとか形になったときは日付が変わっていた。まあ、その間におさんどんしたり、散歩したりしてるんですけどね。午前中からエンジン全開にできるよう、気持ちを締めていかにゃならんので…

購買意欲が削がれるほどの凄い行列が久留米のイベントでもできるんですよ

奥さまと東町公園の焼き鳥のイベントへ。残念ながら奥さまお気に入りのゆるキャラ「くるっぱ」は他のイベントで出ていて見られなかったけど、「ヤキ江」さんにも心奪われたようでなにより。 それにしても、昨日とは打って変わって、凄い人出。肉を焼くブース…

そろそろ葉物野菜の価格が安定して欲しいところですが、

今週の日曜日は実家に行っていたので「マルキョウ」の朝市で食材のまとめ買いができてなくて、既に昨晩の段階で冷蔵庫の野菜室はガランとしていた。さて、今日の夕餉はどうしてくれようか、なんて考えながら散歩ついでに「マミーズ」、「ジョイント」、「タ…

身体のあちらこちらの違和感を見逃さないように

久しぶりに左膝に違和感があったので、念入りにストレッチしてから作業開始。ニュースサイトのネタはエンタメ系とウンチク系で振り幅があって、頭の切り替えにちょいと時間がかかってしまうのが悩ましいところ。こんなのグッと背伸びするくらいの気分転換で…

朝のラジオの理想的な声でしたが…

奥さまが珈琲の豆を曳く音で目覚め、ラジオを付ける。昨日の朝、知ったのだけど、KBCラジオの朝の帯番組「Morning Wave」の林田真心子さんが今日で卒業されるとのこと。 我が家にとって朝のラジオは、その日の天気、交通情報、ニュースを食事や出かける支度…

近場もなかなか良いのです

連休最終日は疲れが残らないようにしたいし、雲行きが怪しいので、奥さまと近場の石橋文化センター内の美術館にて、コレクション展示「ちょっと気になる 絵のまわり」を鑑賞。絵画だけでなく、それを縁取る額縁にも注目したコンセプト。今回は新築工事に伴う…

たまには人気スポットへ

奥さまにとって珍しく三連休なんだから、どこかへ出かけることに。 柳川、八女、どこかの温泉など、いろいろ候補が上がったが、どこも混雑しているんだろうから、あえて、弩ストレートな所へ行ってみましょうかね、ということになり、西鉄で太宰府へ向かう。…

連休中日はゆるっと

奥さまと散歩ついでに六ツ門のドラッグストアで買い物したり、酒屋で秋のひやおろしを物色して、福島の奥の松を購入。冷奴をつまみに大相撲中継を眺めながら飲んだ。 昨日の元極点に続き、元若の里がゲスト解説で懐かしい取り組みをいろいろ見られて面白かっ…

おはぎを供えに、

昨日の酒もあって、目が覚めたのは朝7時。母はいつも通り早起きしていて、台所を覗くと既におはぎが出来上がっていた。こし餡を仕上げる前に味を見て欲しいと言われていたので、まさかと思っていたが、母のせっかち具合を甘く見ていた。出来てしまったものは…

お彼岸の支度と大牟田の酒場

連休前に納品した原稿のうち1本の内容を再検討して欲しいとメールが来ていたので、トラブルにならないよう、若干、柔らかめにして修正。エンタメネタはネタの対象がアレなんで、気を使わないといけなかったことを忘れてましたわ。昼までに作業を終わらせ、連…

連休前に原稿を一気に納品

大型連休前というと、印刷屋さんが休むので、原稿を前倒しして納品しなければならず、恐ろしく忙しいものだった。しかし、紙媒体がめっきり減ってしまった今は、そんな忙しさが懐かしいくらいだ。 そんな僕でしたが、ニュースサイトの担当さんからシルバーウ…

やはり峠を越えることが出来ず

朝からニュースサイトの作業。昨日書いた分を推敲して納品。引き続き次の原稿を書く。 ここのところ、炭水化物を摂り過ぎたのか、体重が逆戻りしていたので、ちと節制してみた。すると3日でするすると1.5kg減。今の作業が一山越えたら、ウオーキングを復活さ…

塩麹を仕込む

朝から雨という天気予報だったけど、朝方はまだ空が明るかったので「マルキョウ」まで歩いて食材などの買い出し。台風の影響なのか、野菜類が1割5分増しくらいお高くなっていた。いやはや、1個298円のレタスには手が出ませんよ(涙)。帰宅すると、ニュース…

老いを感じる疲れの残り具合

腰からふくらはぎにかけて張りが残っているので、念入りにストレッチ。大阪行き前日から昨日までの日誌を一気に書き上げ、豚肉がお安いと知って自転車でゆめタウンへ行き、ついでに鶏胸肉、塩蔵わかめ、クリームチーズ、そして、うどん玉など購入。秋風が涼…

ダメージが残りまくっております

珍しく革靴で長時間歩き回ったのと、朝から夜まで飲み続けたのと、煎餅布団で寝たのと、風呂に入れなかったのとで、かなり疲弊していて、目が冷めても頭と身体が重い。 とりあえず、大阪で撮った写真データの整理して、同級生に送信。原稿を書くのは無理だっ…

iPhoneのバッテリーの残量を気にしながら帰福

昨晩は帰りが遅く、風呂に入れなかったので、ウエットティッシュで身体を拭ってから着替え、ホテルをチェックアウト。煎餅布団に二晩寝たせいか、背中がこわばっている。一昨日の夜、iPhoneに携帯充電器を繋げた状態で、Radiko立ち上げっぱなしにしていたせ…

同窓会のイベントのお手伝い

ホテルの三畳まで目を覚まし、RadikoプレミアムでTBSラジオを聴いたら、東京を震源とする大きな地震があったと言っている。慌ててテレビを付けてみたら、建物が壊れるなどの被害はなかったものの、京王や小田急など、交通機関が止まっているとのこと。調布で…

突然の訪問に驚かれる

いつもより早起きして奥さまの弁当を作り、荷造りのチェックをして、大阪へ向かう。初めてLCCのPeachエアラインを使い、福岡空港から関西国際空港まで。座席は狭いけど、CAさんなどスタッフの動きに無駄がなくていい。20分ほど遅れたけど、まあ、想定内かな…

旅の支度と原稿書き

天気予報は晴れって言っていたのに、昼前に雲行きが怪しくなり、気がついたら雨が降っていたので、慌ててベランダの洗濯物を部屋干しに。昼飯を食べ終わった頃には、再び空が明るくなってきたので、外に干し直したけど、あれも台風の影響だったのかな。 テレ…

旅のしおり作りは愉し

ニュースサイトの資料を整理しつつ、明後日からの大阪行きについて、電車の乗り換え、飛行機と宿泊先の予約の確認などして、データをiPhoneと同期できるメモに書き込む。 ついでに、西成の漫画『じゃりン子チエ』の舞台となった萩之茶屋あたりと散策してみよ…

歯と歯茎のケアは4カ月おきくらいに

朝一番で予約しておいた通町の歯医者へ。この前、銀歯がポロリと外れたときに処置して頂いた歯医者さんに、クローニングもやってもらうことにした。掛かりつけだった梅ヶ丘の歯医者は上と下を2回に分けてやっていたけど、コチラは歯周ポケットの深さをチェッ…

涼しいというより、肌寒いくらいに、

朝方、短パン&半袖だと寒くて目が覚める。昼間は晴れ間が見えて、散歩していると軽く汗ばむのだけど、風が涼しく、雲の形がいわし雲に変わってきている。この前まで、山の向こうに夏らし入道雲が見えていたのにね。中央公園を散歩したら、トンボが群れなし…

検索ツールを使った下品なネタの天丼サイコー

空模様が不安定だったので自転車で行くのは諦めて、奥さまとバスでゆめタウンへ。雑貨屋などを覗いてから、カルディーで珈琲豆や調味料を購入。 そんで、T・ジョイ久留米で映画『ted2』を観た。いやー、糞下品で面白かった。娯楽作品としては今年一番かな。…

そろそろウオーキングを復活させたい

仕事を始める前のストレッチは膝や腰の具合を図りながらやっているのだけど、この前、膝に違和感を感じた頃に比べれば、だいぶ柔軟になってきた。前屈もぺったりと床に手がつくようになったし、腰をひねっても引っかかるところがないしね。 天拝山を登った時…

Mac miniのOSをYosemiteにして、その後の所感など

昨日はニュースサイトや編プロの担当さんたちから発注の連絡が集中した。めったにないことなんで(涙)、有り難いことです。 そんなわけで、久しぶりに朝から紙媒体の原稿書き。たまにはコッチ系の原稿を書かないと、思考の振り幅が狭くなっていかんな。散歩…

インプットする日も必要

午前中に洗濯や買い物など家事を済ませ、昼過ぎに西鉄で天神へ。青空が見えるものの湿度が高くて、大濠公園を目指して30分ほど歩いたら、手ぬぐいが汗でぐっしょり。 公園の南西側のはしっこの位置になるのだろうか、福岡市美術館で「肉筆浮世絵の世界」を鑑…

残暑は何処に行った

朝から原稿書き。集めた資料は量があるわりにはメッケモノ的なネタなく、図書館でもそっと調べれば良かったと反省。 作業の合間、チケットを引き取りにコンビニへ行くついでに、花畑、西町、広又、六ツ門あたりをぐるりと散歩。傘を持たずに出たけど、チラリ…

Mac miniのOSをバージョンアップした

昨年からずっと考えていたのだけど、月が変わったことだし、夏が終わりそうだし、奥さまの誕生日だし(これは関係ないですね、ええ)、OSをLionからYosemiteにバージョンアップすることにした。最近では割付けの仕事を請けることがほとんどなくなったし(涙…