2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

前倒しバースデーケーキ

昨日、天神の岩田屋本館の地下2階のケーキ屋で買ってきたケーキを朝、昼と食べる。奥さまの誕生日は明日だけど、せっかく天神まで出たのだから、久留米では買えそうにないケーキを買ってみようってことだった。味は見た目ほどマニアックでなく、チョコのココ…

天神でサブカルなイベント

朝市で食材の買い出しをして、昼飯に焼きそばを作って食べたら、急いで西鉄久留米駅へ。急行電車で天神へ向かい、駅ビルの雑貨屋で炭酸製造機のボンベを購入してから、書店「書斎りーぶる」で行われるトークイベント「帰ってきた!『Jさん豪さん掟さんトーク…

残り少ない食材でなんとか、

ニュースサイトの原稿を仕上げて納品。ちょいと気持ちが緩んで、早めの時間に偽ビールを飲んだり。夕餉の支度をしようとしたら、冷蔵庫の野菜室がガランと寂しい。残っていたのは、冷やしおろし蕎麦用の大根1/4本、モヤシ2/3袋、ニンジン3センチ。あと、冷…

上々颱風はやっぱり素敵な楽団だなあ

G社のWさんからニュースサイトの企画書はまだですか、とメールが来ていたので、ウーンウーンと頭を振り絞ってネタを出す。しかし、薄ピンク系の記事をコツコツと積み上げてきて、ようやくカタチになってきたサイトを「アクセスが増えてきましたね、では予算…

OSのアップグレードなど

告知は随分前にきていたのだけど、しばらく放置していたiPhoneのiOS8.4.1をダウンロード&インストールした。僕の4sはギリギリ対応する古い機種なので、不具合が起こらないか不安だった。しかし、アップグレードが始まって現在まで、いろいろ調べてみたけど…

台風の被害は体感しておりません

奥さまの実家や基山在住の友人から、久留米は大変だったみたいだねと電話がかかってきたり、メールがきたり。どうやら、テレビのニュースで道路が冠水している映像を見られたみたい。僕も見たけど、アレってどこらへんだったんだろう。僕が住んでいるあたり…

9年ぶりの台風直撃

台風は朝6時に荒尾あたりに上陸して、時速40kmで久留米上空を通過したみたい。ラジオの天気予報によると、鹿児島をパスして熊本から上陸するのが珍しく、福岡に上陸するのは9年ぶりなんだそうな。そういや、大きな台風が来そうだと、大牟田の母に電話しても…

早めの台風対策

目が覚めると、ふくらはぎに軽い傷み。昨日の登山の影響だろう。短時間だったけど、ダメージはあったんだな。今後とも日々のストレッチだけでなく、膝や腰のケアや鍛錬が必要ってことです。 空模様はたまに雨がパラパラと降る程度だったけど、風が湿気をたっ…

結婚記念日に登山をするという習慣が我が家にはありまして

世田谷区に住んでいた頃は、結婚記念日のイベントは高尾山登山でした。というのも、高尾山にはビアマウントという、素敵な食べ放題飲み放題のビアガーデンがあって、それを目当てに登っていたら、登山も愉しくなってしまったんですよね。 残念ながら、昨年は…

いつかは終わるとわかっていても…

TBSラジオを聴きながら作業していた。外山アナが凄く重大なことをサラッと言ってしまったようなので、Twitterの「#doyowide」タグを検索したら、やはり番組が9月26日に終了すると告げたらしい。 そりゃあね、永さんはナニを言ってるのか分からないくらい呂律…

「愛する」ことと「寂しさ」のバランス

書き散らしていた原稿を整理して、推敲を重ねて昼過ぎに納品。フリーハンドで書く原稿って、自分の自信の無さが透けて見えて、商品として形にするまで時間と手間がかかってしまう。日々の生活をエッセイやコラムにして稼いでいる人って、あらためて凄いなー…

たぶん、絶望的なんだろうな

首位チームに3タテしたかと思ったら、そこからポロポロと負け続け、最下位の中日は逆に3タテを喰らって、借金は6、3位のヤクルトに3ゲーム差。 開幕前は黒田の加入などがあって浮かれていたものの、オープン戦の不甲斐ない打線に不安を覚えていたら、まんま…

帽子のつばの裏に書いてある

夕餉の支度を終え、軽く一杯やりに駅前の角打ちへ。サッポロの小瓶で喉を潤していると、70歳代後半くらいに見える、細身の老紳士が入ってきた。「焼酎を(コップに)半分」という渋めの注文を聞いて、飲み慣れているのかななんて思ったけど、店主が水割り用…

インスタントコーヒーの問題

ヨーグルトにバターと乳製品が値上げするなか、珈琲もジワジワとお高くなっている。あのカルディだって、グラムで50円〜100円くらい上がっているんじゃないかな。 インスタントコーヒーはというと、我が家はネスレのゴールドブレンドとA&Gのマキシムを交互に…

8月前半の反省として

奥さまの東京出張で短期間の一人暮らしを満喫したり、海水浴に花火と遊び呆けたり、世間のお盆休みの雰囲気に飲まれてたり、この半月、締まりなく、暑い暑いといいながら、ついプシュッとビールを開け、酎ハイを作っていた。振り返ってみれば、ほとんど休肝…

実家の朝食は食べ過ぎしてしまうのが困りもの

目が覚めると、御飯と味噌汁の下準備がしてあって、仕上げは僕がやる。そんで、鮭の切り身やベーコンエッグを作ったり。そのうえ、辛子明太子や高菜漬けなんかもあるものだから、つい、御飯を食べ過ぎてしまう。特に今回はしっかり蒸らしたので、炊きたての…

カボチャと豚挽き肉のドライカレー

昼前に僕はスーパーの朝市で食材の買い出し&冷凍保存用処理、奥さまは掃除。百貨店で奥さまの実家に辛子明太子を送り(桃や米を送ってもらっているお礼)、西鉄で実家へ。 灯籠など、お盆の飾りの後片付けをしたら、冷蔵庫の中身をチェックして、母が食べた…

気圧配置が秋ですって!?

寝ているうちに肌寒くなっていたようで、目が覚めると扇風機が止められていた。薄らボンヤリと夜中の3時半くらいだった気がする。 ラジオの天気予報では気圧配置が秋になったと言っていた。最高気温はあいかわず高く、猛暑日が続くけど、朝晩は涼しくなるの…

寄せては返す波のように

一昨日、買ったばかりの冷風扇が壊れた。夜中、急に停止したらしく、奥さまは水がなくなったのかな、と気にしていなかったのだけど、タンクを見ると十分に一晩もちそうな量が入っている。試しにコンセントを入れなおしたりしたけど、電源が入らない。時間を…

珍しくご新規の発注の予感

以前お世話になっていた編集部のWさんからメール。紙媒体がなくなったあと、実話誌のバックナンバーのネタを二次使用しつつ、コツコツと続けていたニュースサイトに、ようやくお金をかけられるようになったので、今後、原稿をお願いするかも、との旨だった。…

父と弟を迎える支度

雨が降ったり熄んだり、不安定な空模様のなか、西鉄で大牟田へ。新栄町駅で降りて、お寺さんで母と待ち合わせ。敷地内に並んでいる納骨堂の祖父、祖母、伯母、そして、父、弟に落雁とお茶をお供えしつつ、母が元気でいられるよう、見守ってくださいねとお願…

あの大事故から30年

夜明け前から雨が降っていて、雷が遠くで鳴り続けていた。母親と大牟田のお寺で待ち合わせする予定だったけど、電話して明日に延期。引きこもってニュースサイトの原稿を書いて、納品。これでしばらく盆休み状態になるのだけれど、この間に溜め込んでいたネ…

再稼働、臨界点へ

昨晩、長時間立ち飲んでいたせいか、腰と膝が張っていて、床から起き上がろうとするとキリリと痛んだ。これはマズいと、各箇所の傷みを確認しながら、念入りにストレッチ。奥さまが心配して、膝まわりを揉んでくれたのだけど、膝の皿のあたりの手応えがおか…

久留米の角打ちをエスコート

ニュースサイトの原稿書き。ちと、突っ込みすぎたかもしてないので、表現を柔らかくした別バターンの原稿も用意しつつ、納品。 作業の合間、奥さまと散歩ついでに「くるめりあ六ツ門」へ。薬局で柔軟剤とおしゃれ着洗い用洗剤、スーパーでミネラルウォーター…

イチジクの生ハムのせはワインに合うなあ(写真はありません

実家に帰っていたり、海水浴に出かけていたりしていて、三週間ぶりのスーパーの朝市へ。ここのところの猛暑のせいなのか、ほうれん草など葉モノが、お高いどころで並んでもいない。しょうがないので、ニガウリやニラ、キャベツを購入。あと、イチジクが4個29…

一週間で二度、花火大会を愉しむ

散歩ついでに広又方面のスーパーまで歩いたら、日差しが強くで汗だく。アイスと冷凍食品が半額セールだったから、チョコモナカジャンボをかじりながら、池町川沿いを歩いて帰った。まだクマゼミが鳴いているけど、今週前半ほどの勢いはないかな。若干だけど…

夏場の休肝は難しいものでして、

午前中からグングンと室温が上がり、夕方まで33度超えていた。熱暴走を心配していたMac miniだけど、どうやら、ドロー系を使わず、テキスト系ソフトを使っている分には、それほど負担にならないようなので、筐体が熱くなっても、挙動不審にはならないようだ…

ブログのタイトルを変えた

51歳の誕生日を迎えたことだし、『雑誌作りを下請けする人の日誌』から、現状に合わせたタイトルに変えてみた。雑誌の編集の下請けなんて名乗るには、おこがましいくらい編集者としての関わりが薄くなっているし、フリーライターとしても中途半端だし、主夫…

夏の揚げ物の問題

ニュースサイトの原稿を書こうと資料を整理していたら、そのネタについて、ずーっと勘違いしていたことに気づき、愕然とする。もしかして、無知蒙昧な面して、間違ったことを喋っていたかも。いやはや…。 作業の合間、牛乳とヨーグルトを切らしたままだった…

夜空を焦がす花火を一人で見物するなど

今日も暑くて、作業部屋の室温が昼を過ぎたあたりで32度を超えていた。しょうがないのでエアコンを起動して、ニュースサイトの原稿を書いてると、宅配便がやってきた。そういえば、昨晩、お祭り見物に行っている間に、不在連絡メールが届いてたんだった。 荷…