2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀歯がポロリ

昨晩、寝る前にデンタルフロスをしていたら5年前くらいに治療した銀歯がポロリと抜け落ちた。セメントが劣化してしまっただけみたいで、残っている歯や歯茎には痛みがない。そんなわけで、目星をつけておいた歯科に電話したら、運良く午後3時半に予約が取れ…

食材万来

奥さま実家から野菜が鶏卵用段ボール箱いっぱい届いた。先日、電話があったとき、チロッと昨年のお盆あたりに送って貰った分のニンニクを使い終わった、なんて奥さまが話してしまったからだろう。おかげさまで、大阪のキムチ類に加えて、とっても食材豊富な…

酒臭いオッサンがキムチを運んだ

目が覚めたら実家の仏間。昨晩はたぶん3時くらいに徒歩で戻ってきた。ボンヤリとだが、途中ですき家で牛丼を食べた記憶がある。飲み疲れてシャワーを浴びずに寝てしまったので、とりあえず身体をスッキリさせてみたけど、酒が残っていて、朝飯の支度をしてい…

珍しく大人数で飲酒したら案の定…

大阪の伯母が大量にキムチ類を送ってきたというので、実家へおすそ分けしてもらいに行く。鶴橋のキムチ屋で購入したそうで、白菜キムチのほか、カクテキ、オイキムチ、チャンジャ、コチュジャンが入っていた。あと、トウモロコシ茶、マダム・シンコのブリュ…

酒を3日抜くと分かってくること

昨日のニュースサイトの原稿を再推敲して納品。引き続き、次のネタを書くため資料の整理、そして枕の部分を書く。紙媒体の発注が入ってこない時は週に4本くらい納品したいから、こんな感じのペースで書き続けないとだな。サイトの経費がアップしたと、担当さ…

下手に知識があるネタは書きづらい

梅雨前線が九州南部に執着しているようで、久留米も湿度が高く蒸し暑い。この前、「生き仏」の記事を書くときも失敗したのだけど、今回のネタは「お盆」ってことで、その語源から、エピソードまで、つい書きすぎてしまう。当然、記事としてはバランスが悪い…

セルフコントロールが必要

起床してメールをチェックすると、編プロから素材が届いていたので、午前中にスーパーへの買い出しなどを済ませ、昼過ぎから原稿書き。途中、追加分も送られてきたので、夕餉を挟んで2本分を納品。あと1本くらい請けたかったけど、スタートダッシュが効かな…

すれ違いも、それはそれで、

昨晩は久しぶりに、いっぱい喋って飲んだせいか喉が痛い。元から喉は強い方ではないのだけど、どんだけ普段は人と喋ってないかってことなんでしょうけどね。 朝から編プロの方とスケジュールの調整したり、原稿を書いたり。藤木さんに「明日もご一緒しますよ…

ちとハメを外しすぎたかな

随分と前に発注を受けたのに、担当さんの「急がない」との言葉を真に受けて、しばらく放ったらかしにしていた原稿を書く。たぶん、画像を添えないと面白くないネタなのだけど、編集部でなんとかしてくれるか分からないので、画像を引っ張ってこれそうなURLも…

ヨーグルトについて

スーパー「マルキョウ」の朝市で特売のヨーグルトを買おうと思ったら、いつもの雪印メグミルク「恵」がない。かろうじて店の端っこに2個並んでいたけど、朝市価格より40円高くてお得感がない。代わりに別のメーカーのヨーグルトが特売になっていたけど、この…

落語、ワイン、屋台で焼きラーメン

奥さまと天神へ春風亭一之輔の落語を聞きに行く。彼女にとって、初めての生落語体験。噺は「堀之内」「短命」仲入りを挟んで「鰻の幇間」の三席。これでもかっていう粗忽ネタをぶち込んで、ドッカンドッカンと笑いを取るもんで、ちと休憩明け直後は疲れてし…

発注は月の後半に集中するようで

昨晩遅く編プロから来てた発注メールの予告通り、寝ているうちに素材が届いてたので、酒場記事のリサイクル作業を中断してネーム書き。昼前、夕方、夜と3本分を納品。久しぶりに聞く版元の雑誌だったけど、まだご健在だったんだな。 今週は発注が滞っていた…

梅雨冷え

肌寒くて目が覚める。うっかり窓を少し開けたまま眠ってしまったらしく、タオルケットにくるまっていたのに寒かった。いつもなら、夜明け前の冷えた空気が気持ちいいくらいなのに、ここのところ梅雨冷えみたいで、油断すると風邪をひいてしまいそうだ。まあ…

金にならない作業ですが

酒場ブログのリサイクルをチクチクと進める。どうやら月末は仕事以外のことでも慌ただしくなりそうなんで、個人的な事は今のうちに。

ベランダ栽培の問題

プランターのパクチーが残念なコトになっている。発芽してしばらくは、ニョキニョキと勢い良く伸びてるなー、よしよし、なんて思っていたのだけど、いきなり伸びすぎたせいか、茎の太さが長さに追いつかなくて、スクッと立っていられず、葉が増えるほどに負…

梅酒作りを手伝いに実家へ

午前中はニュースサイトの原稿を書いて。昼飯を食べたあとに推敲して納品。電車で実家へ。 思っていたより母親の作業が進んでいて、手付かずで残っていた梅は4kgくらい。梅のヘタをホジホジして、プスプスと串で穴を開け、瓶に梅、氷砂糖、焼酎を入れていく…

交流戦を終えて

スーパーの朝市で食材を買い出しして、昼飯食べて、カープの交流戦をRadikoプレミアムで聴いていたら、母親から電話。昨日は来なくていいって言ったけど、やっぱり大変だから手伝って欲しいとのこと。 実は、大阪の伯母から青梅を10kg送られてきていて、当初…

疲弊した消化器系に追い打ちを掛けるように

昨晩は天神から久留米に戻ってから、念のため角打ちを覗いたら、閉店時間直前にも関わらず、お客さんが数人いらしたので、ちょいと飲ませて貰うことに。ノドが渇いていたので、いつもは燗酒をコップでいただくのだけど、カールスバーグの生を注文。テレビで…

天神からヤフオク!ドームまで徒歩で約40分

カープの交流戦を観戦すべく福岡へ。天神の「天ぷらひらお」で早めの夕飯を済ませ、歩いてヤフオク!ドームを目指してみる。赤坂、大濠公園、唐人町と地下鉄の駅を辿り、ちょいと唐人町の古風な商店街を覗いてから、潮の香りがする川沿いを北上したらドームが…

大雨注意報

夜中の3時半頃、気持ち悪くて目が覚めた。それに、どういうわけかキッチンの床で寝ていた。うーーーっ、と呻きながら寝床にたどり着いたけど、気持ち悪いを通り越して吐き気がする。 しばらく横になっていたが、我慢できずにトイレへ。2度ほど吐瀉したら、ど…

諸々と中休み

梅雨の中休みみたいに、青空は見えないものの空が明るかったので、洗濯、そしてお風呂にカビ防止剤を燻煙。最近、風呂桶の裏の水垢に卵を産みつけたのか、コバエが飛んでいることがあったのだけど、カビ防止剤では効き目はないかな…、あったらいいな。 昼過…

酒を抜いた日の翌日が一番胃が重い

目が覚めると、胃のあたりに違和感。昨日、休肝日にしたおかげで身体から酒が抜け、消化器系が覚醒したせいで調子の悪さに気づいてしまったのだ。30代の頃だったら、まあまあと身体をなだめながら、再び酒場へ向かったものだが、50歳過ぎると「一日やそこら…

朝から晩まで雨降り続き

土曜日に発注依頼のメールが来ていた分の素材が編プロから届いたので、朝から原稿書き。途中、気分転換にと長靴を履いてスーパーへ買い物に出たら、いきなりマンションの前を通ったタクシーに水を跳ね上げられ、膝のあたりまでびしょ濡れ。これじゃあ、長靴…

少年たちの面白パフォーマンスに惚れる

昼飯の支度をしていたら、ふと思い立ってゴボウとニンジンのかき揚げを作ってみた。具材をキンピラみたいに細く切って、小麦粉、片栗粉をまぶして水を少々、薄く衣が付く程度。揚げているうちに乾麺のうどんを茹で、麺つゆを割ってぶっかけ汁を作る。かき揚…

野暮と洒落、そして公園で生ビール

昨日書いたニュースサイトを再推敲しつつ、もう1本書いて、昼前に納品。原稿を読みなおして思ったけど、半端に知識があるネタの方が情報過多になったり、文章がしつこくなったり、苦労してしまうな。書いていて愉しくなってしまうってのもあるのだけど、それ…

雨宿り、里帰り

朝、缶や瓶など資源ゴミを出しにいったら、3日前に巣立っていったツバメの親子が戻っていた。どうやら、昨晩遅くから雨が降り続けているため、雨宿りしに戻ってきたようだ。4匹の子ツバメたちは、まだ羽に産毛(産羽?)が残っていて、まだ独り立ちはできて…

寺町の季節は巡る

肌寒くて朝5時くらいに目が覚める。ハタと我が身を見れば、酔っ払ってシャワーを浴びる前に力尽きたらしく、パンツ1枚で寝ていた。そりゃ寒いわけだ。慌てて床に落ちていた短パンを履き、衣装ケースからTシャツを引っ張りだして床に戻った。目が覚めたついで…

ようやく会えたね…(ポテサラの話ですよ)

寝ているうちに、今日、明日に原稿の発注をしたい、とメールが来ていたので、チラチラとGmailのアイコンを見ながら(着信すると通知ボタンがあらわれるんです)、請求書的なデータの整理とニュースサイトの原稿書きの下準備。昼前、蕎麦の具を買いに駅ビル内…

梅雨入り

鹿児島あたりが梅雨入りしたそうで、久留米も昼過ぎから雨が降り始め、夕方にはベランダに吹き込むほど激しく降っていた。こりゃあ、久留米の梅雨いりも近いかな。日本年金機構から年金加入者の個人情報約125万件が流出した事件を受け、機構からの連絡はすべ…

ラッキョウの味見

今日から水無月、いやはや、時がたつのはホントにアッという間。ラッキョウを漬けて一週間たったので、初めて瓶の蓋を開けて味見してみた。うんうん、まだ若いけど甘さ控えめで美味しいですよ。焼酎のアテにもカレーのお供にもイイ感じ。これがたっぷり2kgも…