2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

G対策しました

朝からニュースサイトの原稿書き。朝市に行った以外は、散歩も自粛して引きこもり作業。朝市といえば、八竹(はっちく、孟宗竹に比べると細くて小ぶり)がお安く出ていたので購入。皮を剥いたら、甘い匂いがして美味しそう。アクが少ないらしいので、糠を使…

だんだんヒトゴトになってきているのかな

朝から雨が降ったり熄んだり。昼前に花菖蒲まつりが開催されているらしい中央公園へ奥さまと歩いてみたけど、残念ながら閉会時間前に片付けが始まっていた。まあ、客がいないのに子供たちの合奏や合唱やってもね。モルモットやウサギとのふれあえるイベント…

爆発的噴火という言葉

昨晩の酒が残っていたので、炭水化物は抜きにして珈琲を啜っていたら、TwitterのTLに凄い勢いで島が噴火している画像が流れていた。なんだなんだとテレビをつけたら、屋久島のお隣に位置する、口永良部島が噴火していた。アナウンサーは「爆発的噴火で避難レ…

ポテサラさんよ……(森進一風に

編プロから請けた雑誌の原稿を書き上げて、納品。続いてニュースサイトの原稿。ここのところ、処理能力、集中力ともに衰えが著しいからなのか、ペラ6枚分くらいしかなくても、原稿を1本書いたら、ちょいと休憩を入れないと次へ進めないってのが悩ましい。昼…

遂に茶色のニクい奴があらわれる

朝から編プロから請けた雑誌の原稿書き。追加分があるとの予告に対応するため、ヒーコラと作業を進めていたのだけど、昼過ぎに今出ている分で全部ですとメールが来たので、ちょいと気が抜けてしまい、夜の作業が失速してしまう。このままモチベーションを維…

梅雨と夏の順番が入れ替わったようだ

奥さまとTジョイシネマへ映画『チャッピー』を観に行く。ちょうどいい時間のバスがなかったので自転車で行ったのだけど、日差しが夏みたい。夕方の天気予報で知ったのだけど、気温が30度超えていたそうな。みたい、どころか、もう夏ではないか! 予報ではし…

ラッキョウを漬ける(後編)

朝イチで昨日の続き。 4、ラッキョウをザルに移して流水で洗い、塩をおとす。昨晩より若干カサが減っているのは、水分が抜けたからでしょうね。大きめの鍋で湯を沸かし、ザルを使ってラッキョウを熱湯に10秒ほど浸す。水気を切ったら粗熱が取れるまで置いて…

ラッキョウを漬ける(前編)

スーパーで土付きラッキョウを見かけるようになったので、久しぶりに漬けてみることに。たぶん、20年ぶりくらいじゃないかな。4Lのガラス瓶は先日、マルキョウで買っておいたので(DAISOで500円、マルキョウで480円だった)、今日は土付きのラッキョウを2kg…

新時代を築くのか?

大相撲五月場所は最後の取り組みで日馬富士が白鵬を素晴らしい反撃技で破り、照ノ富士の初優勝。 照ノ富士は先場所から実力と精神力とも充実していて、自信あふれる取り組みで、見ていて負ける気がしない。方や白鵬は先場所あたりから、どうにも相撲が不安定…

二軍は首位なんですけどねえ…

久留米球場でカープとホークスの二軍戦があるので、酎ハイセット(ペットボトルに移した甲類焼酎と炭酸)とアテを持って奥さま観戦に行く。 思ったよりカープファンが多くて驚いた。スタンドの2割以上いたんじゃないかな。 試合は安部、天谷、美間など一軍に…

夏みたいな5月の空に夏本番を思いやる

日なたを歩くとサングラスが欲しくなる日差し。眼科医から白内障が始まっているから、帽子とサングラスをするように言われているのだけど、これからは帽子だけでなく、サングラスも必携かな。しっかし、5月でコレなんだから、夏本番は相当なもんなんだろうな…

パクチーがようやく発芽、そして、愉しみなメール

一昨日に続いいて中央公園のサブトラックでウオーキング。こんな感じで1日、2日おきくらいで歩けるといいのだけど、専用利用されてる場合があるから、思うようにはいかない。特に5月はスポーツイベントが多いから、週末は難しい。フェンスに張ってあるスケジ…

ちと飲み過ぎた

昨晩、ちょいと角打ちに飲みに出たら。偶然隣り合った方と話が盛り上がってしまい、3時間近く飲んでしまう。途中、店主に「閉店時間過ぎてますよ」と訊いたら、「皆さんが愉しそうだからいいんです」だそうだ。一人で回している店ならではの配慮なんだろうな…

まるでチンアナゴのような

凄く久しぶりに中央公園のサブトラックでウオーキングしてから作業開始。ニュースサイトの資料を集めたものの、原稿を書くまでには至らず。明日、まとめて仕上げないと、だな。 お昼過ぎ、広又のあたりまで奥さまと散歩ついでにお買い物。スーパー「ジョイン…

駄目な日

朝から雨。台風7号の影響なのか風が強い。まだ植え替えたばかりのトマトやバジルたちをベランダの奥へ移しておく。背の高いカニステルの葉っぱは持ちこたえてくれるだろうか。もしかして、鍛えられて強くなったりして。 今日はどうにも頭というか思考のキレ…

散歩にしては長距離だったかな

ようやく青空が見えてきたので、昼飯後、奥さまと散歩に出ることに。 3号線を北上して、筑後川に出たら川辺りの公園を下流に向かって歩く。雨上がりの草木の緑は眩しく、川の流れは穏やか。日差しはコレで5月ですかってくらい強いけど、これが福岡の日差しだ…

自転車の取り締まり強化について調べたり

自転車は軽車両だから、基本、車道の左側を走る。仕方なく歩道を走る場合は歩行者の邪魔にならないようにする。これはマナーではなくてルールだってことを、もっと子供や老人に普及させないと危ないなあ、なんて日々思っていたのですが、遂に6月1日より道路…

ご新規酒場開拓へ飲みに出る

昨日書いた原稿を推敲してから、もう1本原稿を書き、修正をちょこちょこ繰り返し昼頃に納品。午後はTBSラジオを聴きながらネタ探し。玉袋筋太郎とゲストのさかなくんの会話のスイング具合が素晴らしくて、腰が浮いてしまいそうだった。いやー、面白いもんを…

薔薇とたわむれる

昼飯を食べたら、春の薔薇が見頃みたいなんで、奥さまと石橋文化センターへ。入ってすぐの噴水まわりから凄い勢いで咲いていて、香りに包まれて嬉しくなる。先月、桜に似た花(同じバラ科ですしね)を愉しんだアーモンドが実をつけているのを確認したり、園…

羽毛布団を洗う

僕が使っている布団は購入して既に8年以上経っていて、晴れた日に干したりしていたものの、だいぶオッサン臭に侵されている。奥さまによると油が腐ったような、なんて酷い言い様だ。 ま、確かに他人が嗅いで心地よいものではないので、いつか洗ってくれよう…

植え付けと種蒔き

台風は九州の南あたりをかすって東へ曲がっていったみたいで、久留米は風が強いけど青空。ベランダ菜園を始めるべく、奥さまと自転車でゆめタウンの先の「ホームセンターサカモト」へ野菜用の土と鉢やプランターの底に敷く石、肥料を買いに行く。土と石はお…

言葉のやりとりの必要

夜明け前から雨。台風6号の影響みたいだけど、風は強くない。ニュースサイトの原稿を書く前に、請求書的なデータを整理して、メールに添付して編プロに送信。原稿料の振り込みが毎月じゃなくて、何か月分かまとめてなのは、なんとかなりませんかと重ねてお願…

苗を買う

朝飯は母の日料理の続きで、コンソメ煮ガボチャのリゾットを作る。母はこんなの食べたことないと美味しそうに、僕たちと同じ量をペロリと平らげてくれた。こんだけ食欲があれば、しばらくは大丈夫かな。父の介護で疲れ果て、食事する気力もなくなって衰弱し…

母の日なので実家へ

朝6時起きで昨晩素材が届いた分の原稿を書き上げ、スーパーの朝市でお安い野菜など(キャベツが200円で安いと感じるなんて…)を買い出しして、昼飯を食べたら実家へ。母の日ですからね、せっかく電車で30分のところに引っ越したんだから、今年からはプレゼン…

メンテの日とす

昼くらいに素材が来る予定だったけど、届いたのは夕餉の支度中。 昨晩の2軒ハシゴ酒のダメージが残っていて、腕や腰の違和感もあったので、待っている間に奥さまに針をうったり、指圧して貰ったり。仙骨をグイグイ押されると、坐骨あたりのバランスが戻って…

開店2か月で値上げとか…

昨日のロングライドで身体が疲弊しているので、念入りにストレッチしてから、編プロから請けた原稿書き。頁数の割にはネームの量が少なくて、昼前に書き上げて、納品。昼飯は奥さまと日吉町のタイ料理店へ。3月中旬にオープンした、久留米では初めてのタイ料…

歯のクリーニングだけで8回かかった

4月18日から近所の歯医者に通って、歯茎と歯のメンテナンス(クリーニングってやつですね)をしてもらっていたのだけど、8回目にしてようやく完了。世田谷に住んでいた頃のかかりつけ「ラグナデンタルクリニック」では2回で済んでいたから驚いた。まあ、診療…

ひっそりと暮らす

昨日の原稿のお代わり発注が出たので、朝から原稿書き。世の中は今日まで大型連休なのかな。あ、長い人は今度の日曜までか…。 原稿を納品したら早い時間から偽ビールでも飲んでくれようかと思ったけど、別に人様の連休に付き合うことはないので、昨日に続い…

子供がいなくたって柏餅は食べる

一昨日の夜遅く編プロAから発注のメールが来て、素材が昨晩届いていたので、朝イチで原稿書きの作業。大型連休中でもMさんは働いていたんだなあと感心しつつも、労働環境の厳しさを思って心配になる。原稿を昼過ぎに仕上げて納品すると、散歩ついでに柏餅を…

ツツジから菖蒲へ、そして薔薇へ

小雨降る中、奥さまと中央公園へ散歩。ツツジの花は散ってしまい、若葉が生えてきていた。その代わり、湿地部分の黄菖蒲が満開で季節の変化を感じる。それにしても、菖蒲っていうのは青がかった紫ってイメージがあったから、黄色いのを見ると、どうも拍子抜…