2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい通知

写真集の帯用コピーを提出するのを失念していたので、慌てて書き上げてメールで送信。そろそろ、表1のデザインが決まる頃なんだけど、どうかな。昼飯後の散歩から戻ると、税務署から還付金振込通知のハガキが届いていて、ドキドキしながら保護シールをめくる…

サニーすわの町店、閉店前日

昨日、酒が抜けたら寝る前に作業する作戦だったのだけど、あえなく撃沈したので早起きして働く。編プロAの原稿を昼前に書き上げて、納品。 思っていたより早く作業が終わったので、自転車で閉店前日のスーパー「サニーすわの町店」を覗きに行く。かろうじて…

今年も穏やかに花見ができる有り難さよ

奥さまと先日下見に来た高良川公園で花見。お弁当にはササミのタンドリー風唐揚げ、刻みネギ入り出汁巻き玉子、ウルイの胡麻マヨ和え、焼きそば、ぬか漬け。SACRAという名のイタリアの発泡ワインが風景にマッチして美味しかった。 見上げれば桜、左右には土…

所変われば花見も…?

午前中は編プロAから請けたネーム書き。昼前に書き上げて納品。昼食後、奥さまを誘って石橋文化センターへ散歩。数種の桜に混じってアーモンドの花も満開だった。同じバラ科なだけあって似てるような気がする。 午後は写真集の表1の割付け。全7パターンを作…

開幕戦はラジオで観戦

朝イチで写真集の表4の写真を入れ替えたりして、修正分の確認用データを送信。担当さんからOKですとの返事が来たので、ひと安心。ニューサイトの原稿を1本書き上げて納品したら、表紙カバーの割付け。とりあえず4案作ったので、明日、あと2案くらい作ったら…

道端の草も春っぽくなってきた

ニュースサイトの原稿を昼前に書き上げて納品。スーパーへ買物へ行くついでに、自転車で高良川公園、石橋文化センターをグルリと巡回。桜はどちらも三分咲きといったところで、週末はいい感じに咲いているんじゃないかな。土曜日の夜は小頭公園の夜桜を晩飯…

胃壁はまだまだ修復中のようで

夜中のうちに編プロAから素材が届いていたので、朝イチでネーム書き。ネームと写真の位置が違っていたり、いろいろと検証、修正しながら作業していたら、けっこう時間がかかってしまった。2本分を4時過ぎに仕上げて納品。昼飯後、一番街から六ツ門、池町川あ…

サニーすわの町店、閉店一週間前

営業期間が残すところ、あと一週間となった「サニーすわの町店」へ行ってきた。併設されている、auショップ、ゆうちょ銀行のATMにも閉鎖の貼り紙。音楽教室には変わりがなかったけど、どうなんだろう。 中に入ると、ワゴン類が取り払われ、ガラーーンとした…

消化器系の疲弊を重く見るべき

久しぶりに歯茎に違和感。目も一昨日の長時間の散歩が良くなかったのか、痛痒い。この症状はスギ花粉じゃないな。はて…。 あと、消化器系、特に胃が重い。こりゃ、連日の飲酒のせいだ。量よりも、日を空けないことで蓄積するダメージだな。こうなると、一日…

忙しいことの有り難さよ

昨日は黄砂とPM2.5が福岡市内では外出注意喚起レベルだったらしいけど、久留米でも多かったのかしらん。久しぶりに目のあたりが痛痒い。花粉は杉が終わったらしいけど、他のが飛散してるらしいしなあ。写真集の版元のUさんから、タイトル等、クレジットにつ…

お花見の下見ついでの散歩

昼飯を食べてから、奥さまと歩いて高良川公園へ。遠回りしたから30分位かかったかな。もちろん、桜は咲いていなかったけど、川沿いの土手にズラーーッと群生していた菜の花の黄色が見事だった。 近所のお寺の桜。週末前に花開きそう。

野球観戦初め

カープとホークスのオープン戦を観にヤフオクドームへ。開場が11時だったので、1時間前に着くように出たけど、既に100人くらい並んでいた。いやー、カープファンは福岡でも熱心だなあ。どうやら今シーズンも打線は心細いようで、1点を投手が大事に守らなくて…

久しぶりに趣味のブログを更新したり

ラジオの天気予報で昼前には晴れると言っていたので、シーツと掛け布団カバーを洗ったのに、結局、ずーっと曇っていた。風があったおかげか、日が傾く前に乾きましたけどね。昼飯に新発売の「うまかっちゃん つけ麺」を食べたので、写真を撮ったりしてブログ…

実家で母とお彼岸の支度

朝方はまだ雨が残っていたけど、洗濯して部屋干し。9時過ぎると熄んだので、西鉄で大牟田の実家へ。気候が良くなってきたので自転車でもと考えたのだけど、日帰りだと足腰に残るダメージが深そうなんでやめといた。実家では彼岸入りしたので、母を手伝ってお…

雨の日は引き篭もって

朝から雨。熄んだらスーパーへ特売のサッポロ一番でも買いに行こうかと思っていたのだけど、昨晩の酒のダメージもあって、なんだかんだダラっとしていたら、一歩も外に出ずに一日が過ぎてしまっていた。昨日の送信した見本データへの返事がなかったので、お…

うっかり注意

昼前にニュースサイトの原稿を書き上げて納品。散歩ついでに明治通りの銀行を通帳記帳めぐり。最後のみずほ銀行まで行くと、文化街も過ぎて、市役所へ向う曲がり角まで辿り着いてしまう。途中、賑やかな看板の店がオープンしていて、久留米初のタイ料理やな…

冴えない青年を80分ほど見つめていた

土曜日に送信した、確定申告の書類が無事に通るといいなー、なんて願いながら、ネットニュース用のネタ探し。 昼飯後、DMMから届いていたのに、一週間くらい放置していたドイツ映画『コーヒーをめぐる冒険(原題=Oh Boy)』を観る。一杯の珈琲を飲まなかっ…

春の気配がそろそろと

朝方まで雨が降っていたけど、明るくなる頃には熄んでいた。奥さまとスーパーの朝市に向かう途中、介護施設のエントランスの桜を眺めると、かなり蕾が膨らんでいて、ピンクの花びらがチラ見えしていた。温度計の数字より、なんだか暖かく感じられるし、そろ…

どうにもこうにも

朝イチで確定申告のデータを仕上げ、e-Taxのサイトの段取りに沿って進み、最後の送信というところで、プラグインが使えませんというアラートが出て、操作画面が表示されない。それではと「詳しく見る」をクリックしたら、JAVAのバージョンが合っていないので…

ホッピーの問題

写真集の割付けをおやつの時間前に終わらせて、見本用データを作ってアップ。版元のUさんへ、そろそろタイトルも決めて欲しいと添えてメール。編集部と事務所の確認は週明けになるかな。夕方から確定申告の仕上げ作業。入力を終えて、税務署のe-Tax用のサイ…

あの時は生活のリズムが乱れて確定申告の提出締切日に間に合わなかったんだよな

写真集の本文割付の締切り目標日なのだけど、4分の1ちょい残してしまった。写真セレクトに思ったより時間がかかってしまった分、割付作業のスタートが遅れてしまったってのもあるけど、明日の昼には仕上げて、チェック用の見本をアップするつもり。確定申告…

鎮魂の鐘の音

昨晩、帰宅したのが23時過ぎと遅かったのに、腹が減っているのを我慢できず、カップ蕎麦を食べたのは、まだいいとして、調子に乗って鯖缶をアテに芋焼酎をロックで数杯飲んでしまったのが大失敗。目が覚めると腹具合が絶不調。なんとか寝床から出て、奥さま…

詩と写真と音楽と

朝から写真集の割付けを粛々と進め、夕方は西鉄で天神へ出る。 イムズで写真家の川島小鳥さんと詩人の谷川俊太郎さんがコラボした展覧会を鑑賞。台湾に活動の場を移された川島さんの写真は、切り取られた空間とその色彩が素敵だったのだけど、それ以上に谷川…

勘を取り戻しながら

写真集の割付作業を始める。今回は衣装のバリエーションが多くて、各パートに割り振れる頁数が少ないので、今までとは違った考え方しないと辻褄が合わなくなりそうなんで注意だ。 約半年ぶりなので、写真のセレクト、組み方を思い出しつつ作業を進めていった…

確定申告の入力を一気に

朝からニュースサイトの原稿書いて昼過ぎに納品。奥さまとの食後の散歩は短めにして、確定申告の作業。預金の出入金などをポチポチを入力していたら25時過ぎていた。あとは複合仕分けの作業して、全体の辻褄を合わせたら仕上げとなる。半日あれば出来るかな…

眠るなるのは消化器系が疲弊しているせいかな

写真素材の各パートのニコパチ1点、横位置メインカットっぽいの1点を一組にして、プリントアウトしたものを切り分けてカードにする。これを並べて写真集の構成を考えるという作戦。衣装や髪型、背景などが被らないようにするのが楽になったかな。ザックリし…

店頭に並んでいて当然だと思っていましたが

今日は冷えるので鍋にしようと思い、スーパー「マルキョウ野中店」へ。特売の里芋、奥さまに頼まれていた牛乳を買い物かごに入れ、豆腐売り場に行くと、なんと棚がガランとして、絹も木綿も並んでいない。残っているのは充填系や小分けパックのやつや、高そ…

本腰を入れなきゃ、だな

午前中はニュースサイトの原稿を書いて、納品。ちょいとお固い内容を面白そうに見せるというか、読ませるのは難しい。ギリギリまで文章を削ることで、スッと頭に入っていきやすいようにするのが精一杯だったかな。版元IのUさんから、先日セレクトした写真集…

さんしんの日

沖縄では「さんしんの日」ってことで、読谷村のステージを中心に各地と中継を繋げつつ、島唄を演奏するイベントがRBCiラジオで9時間近く流れていた。 それをradikoプレミアムで聴きながら、写真集の素材を見本用PDFのテンプレート化してプリントアウト。プリ…

桃の節句

編プロAへ請求書のようなものを送信して、ニュースサイトの原稿を書く下準備。確定申告用の領収書類を整理して、やよいの青色申告に経費系をポチポチと打ち込んでいく。 今日はひな祭りなので、娘がいなくても、それっぽい料理くらいは作る。そんなわけで、…