2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ梅が満開

今日も写真集用の素材セレクト。昼飯後、気分転換に石橋文化センターへ散歩。ここのところ、朝晩は冷えるけど、昼間はけっこう暖かかったおかげだろうか、公園の梅がかなり咲いていて、梅咲く木道を歩くと良い香りがした。 羽根木公園の梅は白梅の白加賀が多…

ストレッチしても腰の違和感がほぐれない

目が覚めると腰に違和感。そういえば、寝ている間、寝返りをうとうとすると、痛みがあったもんな。 出勤前の奥さまに湿布を貼ってもらい、編プロAのネーム書き。 体重が減れば、自然に腰の調子も良くなっていく、なんて考えていたけど、PCの前に座り続ける仕…

集中して働くことの難しさよ

写真集の素材セレクト。衣装ごとに分けられたフォルダを1つずつ開いて、女のコの表情、身体、ピントの合い具合、全体的な構図などをチェックして選んでいくわけだけど、これがとっても集中力が必要。全体の流れを意識しながら選ばないといけなくて、途中で…

うんざりする話だが、まだ逃げないそうだ、

腰の具合が顔を洗うとき前かがみになれないくらい、かなりよろしくないので、念入りにストレッチしてからお仕事開始。 朝から昼過ぎにかけて編プロAから請けたネーム書きの追加分。気分転換ついでに、スーパーへ食材の買い出しに行ってから、写真集用の素材…

家族との会話

珍しいこともあるもんで、今日は末弟、母、妹、それぞれと電話で話した。一日で家族全員と話すのなんて、一昨年の父の葬儀以来だ。末弟は実家に寄ったついでに、母が使わないから持って行くように言っていた暖房機を我が家に運んできてくれるとのこと。姪と…

忙しさを心身ともに忘れていたようで

朝から編プロAのネーム書き。夕方までに2本仕上げて納品。ニュースサイトのMさんから原稿の依頼メール。先日、失念して書いてなかった分を先送りして書いて欲しいネタがあるとのこと。週内納品でOKとのことなので助かった。晩飯後、写真集用の素材のセレクト…

鶏肝煮について

写真集の素材セレクトをやらないといけないのだが、その前にニュースサイトの原稿を1本仕上げて納品。今回は調べていくうちに、ネタ元が実はデマツイートであることが発覚して、本来のうんちく話とは、ちと毛色が違った構成になってしまった。もしかして、編…

久しぶりに奥さまと寿司など

世田谷に住んでいた頃は下北沢や新宿の回転寿司屋へ、買物や映画を観に行くついでに行っていた。僕は毎日食べてもいいってくらいの寿司好きなんですけど、久留米に引っ越して、歩ける範囲に気楽に行ける回転寿司屋がないので、食べる機会が随分と減ってしま…

ようやくウイルスが抜けたようなので

奥さまとT・ジョイシネマへクリント・イーストウッド監督作品『アメリカン・スナイパー』の初日の初回を観に行く。終始、緊張感に溢れた映画だった。エンドロールが流れている間、無音が続き、胸が締め付けらるような感じになったのだけど、立ち上がって帰ろ…

日々の飲酒について

風呂に浸かりながら、ぼんやり思った。酒の飲み方をまた変える歳になったのかもしれない。世田谷にいた頃、結婚して日々の生活が変わり、酒の飲み方も変わった。下北沢のバーで飲む機会が減り、晩飯ついでの家飲みが増えた。また、飲みに出てもハシゴ酒する…

気持ちの引き締めが必要

昨晩遅く、版元から写真集の素材をアップしたというメールが届いていたので、早速DLして各フォルダの中身をチェック。今回は衣装のバリエーションがやたら多いみたい。少ないのも大変だけど、多すぎるのも構成に苦心するんだよなあ。素材が手元に届いたら、…

アクセス数と原稿料は関係ありません

奥さまはようやく食欲が出できたみたいなんで、昼は玉子とじうどん、夜は菜めし風の雑炊を作る。まだ、一人前は食べられないよだけど、お腹の具合はだいぶ楽になってきたみたい。ニュースサイトのリライト記事を書いて納品。担当のMさんによると、先日納品し…

有り難いメール

ノロウイルスにやられた奥さまは、一晩寝て少しは楽になったらしく、朝はリンゴを摺り下ろしたもの、昼は卵雑炊をご飯茶碗一杯、夜は卵とじのたぬき豆腐とブロッコリーを茹でたのを食べられるようになった。職場と医者に電話で相談したところ、休めるものな…

ノロ襲撃

いつもの時間に起床したものの、奥さまの様子がおかしい。聞くと、目が覚めた途端、吐き気がしてトイレに駆け込んで吐瀉したらしい。顔色が悪いので熱を計ってみると37度超えている。 こりゃ駄目だと、嫌がる彼女を説得して会社を休ませ(この人は自分がいな…

反省しておとなしく

昨日は昼酒、夜酒したうえ、〆にラーメンまで食べてしまったので、消化器系が疲弊して重い。もうこんなことしちゃ駄目と奥さまと二人して反省。もちろん、酒を抜いて、晩飯後はDMMで借りていた映画『この空の花 長岡花火物語』を観る。劇中に舞台劇を入れて…

大人のアミューズメントパークやあ(彦摩呂風に

奥さまと久留米市の城島地区というところで開催される酒蔵のイベント「城島酒蔵びらき」へ。天気も良くて、酒が美味くて、面白かった。 もっと愉しめる攻略法がありそうなんで、来年も行こう。帰宅後、自宅でおとなしく反省会酒しとけば良かったのに、二人し…

遠足の前日のようなワクワク感

昨日書いたニュースサイトの原稿を修正して、納品。朝方、布団の中で後半の記述を削ったほうがいいかも、なんて考えていたけど、推敲してみたらデータを入れ替えたほうが文章がスムーズに流れていくような気がした。編プロAの素材は寝ているうちに届いていた…

オッサンになっても、日々、勉強なんであります

昨日、データ集めをしといたニュースサイトの原稿書き。いつも通りに書いてみたものの、分かりづらいかもと思い、箇条書きにしたパターンも書いて、両方とも納品。編プロAから素材が届かないので、ニュースサイト用の次のネタを選び、ザックリと原稿を書く。…

寂しいアーケード街

久しぶりの昼飯を食べに外に出る。一番街へ行くと、祝日だというのに閑散としていた。昼間から営業している居酒屋に入ろうとしていた妙齢のご婦人たちが、「静かな商店街ねえ」「昔は賑やかだったのよ〜」なんて話していた。確かに、僕が高校生の頃はキラキ…

お仕事をいただける有り難さよ

酒場取材の原稿を5軒分、再編集してブログにアップ。お金を生む作業ではないけど、次に繋げるために必要だと思っている。せっかく取材したんだし、素敵な酒場ばかりだから、モッタイナイしね。ニュースサイトのHさんから、また原稿の依頼メール。面白そうな…

御大元気

昼前に先週末に書き残していたニュースサイトの原稿を仕上げて納品。白色トレイと牛乳パックをリサイクルに出すのと、牛乳と麺つゆ、豚肩ロースブロック肉を買いにスーパー「サニーすわの町店」へ。3月いっぱいの閉店が告知されてから、若干、棚が寂しくなっ…

梅は咲いたか

朝から冷たい風が吹いて寒かったけど、石橋文化センターの梅の咲き具合をうかがいに散歩。 日当たりが良いところは3〜4分咲き、良くないところは蕾が膨らんで咲く直前といったところ。白梅、紅梅に加え、中国から寄贈されたという桃色の梅が美しかった。来週…

奥さまの買物につきあう

雑貨屋とか「KALDI」で買いたいモノがあると奥さまが言うので、西鉄バスでゆめタウンへ。正面の入口が拡張工事中で、バス停からちょいと脇道に入ってから中に入るようになっていた。 まずは2階のフードコートに入っている「リンガーハット」で腹ごしらえして…

唐突な訪問

ニュースサイトの原稿を書いていると、見知らぬ電話番号から着信。出てみると、末弟の長女、つまり姪だった。高3の彼女は三学期の期末試験が終わり、あとはバイトをしたり、たまに学校に行ったり、彼氏と遊んだりという日々らしい。それで久留米に引っ越した…

唐突な帰宅

午後3時過ぎあたりに奥さまから「早いけど帰る」とLINEのメッセージ。職場でナニかあったのかと心配しながら彼女を待っていたのだけど、管理者の男性が今日は暇だし、一人になりたいから早退しても大丈夫と言われたんだそうな。 なんだそれ???? どうも、…

魅惑の鶏カツ蕎麦

また寒気が近づいてきているようで、空は今にも雨が振ってきそうなドンヨリ具合。念のため、ポケットに折り畳み傘を差し込んで、昼前にスーパー「マルキョウ野中店」へ食材の買い出し。大きなチキンカツが特売で120円になってきたので、昼飯はコレにしようと…

節分

節分の「追儺の儀」という行事があるらしいので歩いて日吉神社へ。どうやら豆撒する人と鬼役の人がお祓いを受け、そのあと豆撒きすることらしい。 境内では生姜入りの甘湯や樽酒が振る舞われ、福豆などが売られていた。福豆には福引が付いていて、4等のお神…

やっと入金

寒さが戻ってきたようで、外を歩いていると風が冷たくて、息を吸い込むと鼻腔の奥がヒリヒリ痛いほど。編プロAからようやく原稿料が振り込まれていた。まとめて5か月分入っていたのだけど、前倒ししてる分もあるな。業界で一般的な掲載付きの翌月ペースでも…

輸入物の偽ビールを飲み比べてみる

DHCのウコンの価格を調べに近所の「ドラッグストアモリ」へ。どうやらメーカーの公式サイトで通販するより、お店で買った方が安いみたい。不思議なのは、サイトで売っているのは30日分と90日分なのに、お店では20日分と60日分だった。この違いはなんなのだろ…