2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

横浜で現代アートを浴びる

編プロからの発注がなさそうなので、今日は完全オフにして奥さまと横浜へ。 横浜トリエンナーレの会場、横浜美術館、新港ピアで現代アートを鑑賞。パンフの表紙になっているギムホンゾックのゴミ袋の熊が会場内になく、みなとみらい駅から横浜美術館へ向かう…

久しぶりに原稿書きに没頭

午前中はネットニュースのネタ出し、そして、寝ているうちに文字数が送信されていた編プロAの作業の1本目。 昼前にKさんからネタの支持が出たので、昼飯のあと、ちょいと休憩してから原稿書き。3時半頃に書き上げて納品。 晩飯後、編プロAの作業の続き。夜10…

日比谷野音納め

奥さまと琉球フェスティバルへ。今回はなんとAブロックの5列目とかなり前の席。後半はステージかぶりつき状態で愉しんだ。たぶん、日比谷野音では最後の琉フェスになるだろうな。いい思い出になりました。何度も悩まされていた雨も降らなくてよかった。 漫画…

両国観戦納め

大相撲九月場所十四日目を観戦。しばらく両国では観られそうにないので、夫婦で二人用マス席を奮発した。 まさか、こんなに早く白鵬と逸ノ城の一騎打ちが実現するとは思わなかった。歴史的な取り組みを生観戦できたことに感謝だな。結びの一番、場内は凄い盛…

夜は眠くなるんです

早起きしてネットニュースのネタ探し。10時頃に整理して担当のKさんへ2本分の企画書を送信。11時頃、ネタ決定のメールが来て、昼飯後、ネーム書き。3時前に仕上げて納品。今回は早めに書けたな。漫画『亜人』3、4巻(桜井画門)読了亜人(4) (アフタヌーンKC)…

書類書き

管理会社の審査に受かったということで、久留米の不動産屋から諸々の書類が宅配便で届く。原稿の締切りがないのをいいことに、飲酒で疲弊した頭と身体が疲弊しているので、今日は書類書きのみに専念する日にする。住所、名前、生年月日などを各種書類に書き…

雨の惨敗

ネタ出しするために早起きしたら、昨晩のハシゴ酒のダメージが残っていて頭がクラクラ。シャワーを浴び、珈琲を啜り、なんとか気を取り直して8時過ぎにネタ出し。昼過ぎにネタ決定のメールが来たのだけど、昼飯を食べたばかりで眠くてしょうがない。酒で疲弊…

激勝

早起きして編プロAの追加分ネームを2本仕上げる。昼前に奥さまと神宮球場へ。ヒースが好投し、打線がつながり、レフトと三塁側スタンドは大盛り上がり(後述:あとでスワローズファンのY君に聞いたのだが、カープファンが大勢来すぎて、なんとスワローズ側の…

初仕事

昼頃、Kさんから昨日送信した企画から1本セレクトしてゴーサインが出る。初めてのネットニュース系の仕事なので、どういう文体でどこらへんまでエグく攻めていいのか、なんて、すべてが手探り状態。なんとか目標より2時間近く遅れてアップした。ネットニュー…

お仕事再開

新しい仕事をネタをなんとか捻出してTさんへ企画書を送信。編プロAからまたもや急ぎの仕事。朝イチで文字数が出るかと思ったら夕方になってしまい拍子抜け。明日の昼まででいいとのことなので、下準備だけして早寝。 なんでかっていうと、まだ疲れが抜けてい…

物件探しの疲れが抜けない

Kさんに電話して新しい仕事の打合せ。とりあえず、この前話した通り月曜日から始めてみることに。

物件を探しに、4日目

物件を探しに、3日目

物件を探しに、2日目

物件を探しに、初日

部屋探しの準備

明日から福岡へ帰省して新居の物件を探す。その下準備として、部屋探し系サイトで見つけた物件をリストアップして、前回に帰省の時に行った不動産屋の方へメールを送る。さっそく返事が来て、お店へ行く時間を決めた。 更に物件の立地、間取りなどを再チェッ…

覚悟が要りそうな仕事

昨日、元B誌編集部のKさんから電話が来て、某社に転職したのでお仕事の相談できませんかと電話があった。 そんなわけで、早速、会うことにして、高円寺で待ち合わせ。新しい職場の態度なスケジュール、発注したい仕事の内容を聞いたら、本当に僕にできるのか…

奉納相撲

今日明日とご近所の世田谷八幡さんは秋の例大祭。今日は農大相撲部が参加して土俵で奉納相撲が行われるので見物に行く。午後2時なので露天商の動きは6分程度。日暮れ時になるとアチコチでソースの焦げる匂いや子供たちの嬌声で溢れるだろう。 夜は夕餉を早く…

元職場へ(場所は違うけど)

新宿のビックカメラへMORISAWAの更新用書類を受け取りに行き、昼飯はしょん横の「岐阜屋」で蒸し鶏、レバー炒め、瓶ビール、酎ハイ。時間に余裕があったので高田馬場へ行き、以前働いていた編プロに行ってトイレを借りる。というのは方便で、みよし社長とい…

おすそ分け

昨晩、留守中に奥さまの友人のIさんから実家の畑で取れた野菜のおすそ分けをいただいたそうで、冷蔵庫の野菜室が茄子やニガウリで満杯。その中に白いニガウリが入っていて、どうやら足が早そうなので、まずはコレからいただくことに。昼は半分を薄切りにし、…

およばれ

編プロAの仕事(見開き分の軽いネーム書き)を午前中に済ませ、昼過ぎに世田谷区役所まで散歩ついでに歩き、住民票を取りに行く。 夕方、雨の中、バスで友人宅へ。オヤジ3人で自作の料理を愉しみながら酒を飲む。

リズムが合わないと大変だ

編プロAから発注メールが来ないので確認のメールを送ったら、途端に電話がかかってきた。アチラの都合もあるのだろうし、申し訳ないのだけど、なるべく明るいうちに仕事を終わらされるような発注にしてもらえないかとお願いする。そんなわけで、晩飯後、ネー…

剥け皮ポロポロ

昨晩のうちに発注メールが編プロAから届くはずだったのだけど、またもや昼過ぎまで音沙汰なし。夕方までに1本、晩飯後に1本仕上げて納品。 一昨日あたりから日焼けした肌が剥けてきた。ジッとしていてもポロポロと埃みたいに落ちてきて、床やソファを汚して…

抜けない旅の疲れ

目が覚めると9時過ぎ。昨晩は日付が変わる前に寝床に入ったのに、だ。 どうやら沖縄旅行の疲れがまだ残っているみたい。一昨日の野球観戦&下北沢酒の疲れも加算されているかな。 年をとると筋肉痛が時間差でくるようになるけど、身体全体を襲う倦怠感もそう…

二日越しの鰯の煮付け

「〜越し」って表現をちゃんと理解しているのか分からない。一昨日の昼に作った鰯の梅入り煮付けを今日食べたら「二日越しに食べる」でいいんだっけ? 人がなくなってからの何回忌ってのもよく勘違いするし、自信がない。それはともかく、鰯の煮付けは骨まで…

新外人投手はいい選手だ、地味だけど

編プロAからの発注が来そうな気配がないので午前中はボンヤリ過ごす。 午後3時頃、奥さまと電車を乗り継いで横浜へ。馬車道駅で降りて、桜木町のぴおシティまで歩き、地下の立ち飲み屋で軽く昼酒。酔っ払う前に横浜スタジアムへ。もちろん、途中の関内駅で崎…

旅の疲れ

6時頃に目を覚ますものの、身体が重く、起き上がったのは8時前。念入りにストレッチしたけど、腰の調子が悪い。おまけに右足首に捻挫したような痛み。フィンを付けて泳いだ時に痛めたかな。奥さまに鍼をうってもらい、湿布を貼る。旅の間に放置していたメー…

沖縄旅行最終日

チェックアウト後、ホテルに荷物を預けて那覇散策、オリオン通り、やちむん通り、栄市場。ゆいレール。24時間飯屋でちゃんぽん。公園と墓、第一牧志公設市場あたりを散策。奥さまのお買い物。空港で最後の沖縄飯。

南の島で残念な電話

昨晩、MB誌のTさんから携帯へ着信していて、慌ててコールバックしたけど繋がらなかった。 明けて今日、ビーチから電話するのもなんなので、渡嘉敷島からの帰りのフェリーを待っている時に電話した。内容はMB誌の連載が終わるということ。いわゆる仕事を切ら…

沖縄旅行3日目

渡嘉敷島、沖縄料理屋、24時間営業スーパー