2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行1日目

美ら海水族館、ホテルの近所の居酒屋で沖縄料理と泡盛

旅のしおり

荷造りをしようと久しぶりに海パンを引っ張り出してみたら、なんとゴムが伸びきっていて履ける状態ではない。そりゃあねえ、20年モノですからね。社員旅行で初めて沖縄に行った時、出発日の朝方までバーテンのバイトしてて、寝過ごしてまともに荷造りできず…

夏は何処に…

涼しいを通り越して肌寒い。まさか暑がり薄着の自分が8月に短パン以外を履いて外出するとは…。 天気予報では月が開ければ30度を越す気候が戻ってくると言っているけど、朝晩が寝苦しいなんてことはないんだろうな。 梅雨頃の予報で今年は冷夏なんて言ってた…

段取りを組むのは愉し

日曜日からの沖縄行きがあるので、編プロAのMさんへ今日からしばらく仕事を請けられない旨のメールを送る。 往復の飛行機、美ら海水族館へのバス、ホテルのチェックイン、離島便、各食事などの時間、費用などをリストアップ&プリントアウト。こうやって数字…

友の帰還

昨晩、編プロAからおかわり発注が出て、夜のうちに文字数を出してもらえば、早起きして作業しますよ、なんて担当のMさんに話して了解を得ていたのだけど、朝6時にメールをチェックしても着信なし。こりゃあ、キャンセルかなと思っていたら9時過ぎにメールが…

またもや延期

今日も昨日と同じような空模様。気温は30度を切っているけど、湿度が高くて体感温度はあまり低くないような気がする。天気予報によると明日もこんな感じらしいので、高尾山は木曜日になってしまうのかな。日曜日から沖縄へ行くので、疲れを持ち越さないため…

予定変更

目が覚めると寒くて驚く。わずかに開けていた窓を閉め、タオルケットにくるまって二度寝。 カーテンの隙間から見える空は雲行きが悪く、今にも雨が降ってきそう。本当は結婚記念日恒例の高尾山登山&ビアガーデンへ行く予定だったのだけど、延期することにし…

小さなことからコツコツと

昨日の酒のダメージで午前中は使い物にならず。日が傾いてきたあたりから編プロAの仕事に手を付ける。簡単な作業なのだけど、酒が抜けていくほどに体調が悪化していくような気がした。たぶん、消化器系に昨晩のハシゴ酒を怒られているんだろうな。

結婚記念日と花火

朝から編プロAから請けたネーム書き。3時過ぎに仕上げ、空模様が気になるが、二子玉川の「たまがわ花火大会」へ出かける。 駅まで行くと凄い人出らしいので、小田急線の成城学園で降り、本来は二子玉川駅まで行く路線なのだけど、臨時で吉沢までの折り返しに…

東京の暑さを再確認

昼間の日差しは強いものの、朝晩は涼しかった実家から戻ってくると、夜になっても気温が下がらない東京の暑さに辟易。編プロAからまたネーム書き仕事を請け、返す刀で1本納品。明日からもちょこちょこと発注が来るようだ。

母親との時間

帰りの飛行機が夕方なので、朝から実家でゆるりと過ごす。自転車で寺へ行き、納骨堂で父親、弟、祖父母、叔母に挨拶。昼は地元のラーメンでもと思ったが、なるべく母親との時間を作ろうと、彼女の作った料理を食べる。昨年の春に倒れて以来、しばらくは台所…

久留米探索

来月の物件探しを前に久留米の不動産屋を3軒尋ね、物件を決めて契約するまでの段取り訊く。合間にちょいと目をつけていた物件まで歩いてみて、物件紹介記事の徒歩時間と比べてみる。これで地図を見れば、だいたいの距離感がわかると思う。夕方、Kさんと待ち…

帰省してます

あいにくの空模様ですが、ちょいと下調べ

不機嫌な月曜日

昨晩の夫婦喧嘩(喧嘩というか、奥さまによる罵倒というか…)で、朝になっても目を合わせず不機嫌を装う。酔っての発言だから、いつもは軽く流すのだけど、ひとつだけ許せない発言があったので根に持つことにした。 それでも、奥様の実家から山盛りで送られ…

最後のお布施になるのかな

自転車で新宿へ。ビックカメラでMORISAWAの更新、炭酸水用のシリンダーを購入。京王百貨店で母親への土産購入。割付け仕事が激減したのでMORISAWAの更新は必要ないかもと思ったのだけど、念のため、もう一年だけやっておくことにした。 夕方、奥さまと下高井…

お疲れさまです、奥さま

午前中は編プロAのネーム仕事。納品する直前に担当のMさんから電話が来て、ちょいと編プロが関係している版元の事情などを聞く。制作費が削られているとか大変な状況ではあるけど、それでも出し続けていられるのは凄いなと思いますよ、ほんと。コンビニにエ…

簡単な仕事のはずなのですが

昨晩遅く編プロAからネームの文字数が出ていたので、作業がしやすいようにプリントアウト。小さなモニター上だけだと、どうしても混乱するんですよね。TBSラジオで秋山ちえ子先生の「かわいそうなぞう」の朗読を聴きながら、今年もお元気そうであることに感…

六本木のゴジラ

編プロAのMさんからネームの文字数が出るはずだったのだけど、うんともすんとも言ってこない。午前中はぼんやりネットを眺めてみたり、テレビで高校野球を観戦。早めに昼飯を食べて六本木へ。いつものように乃木坂駅から歩いたのだけど、凄く湿度が高い。霧…

あの日の夜が明けて

目を覚まし、テレビをつけると、どの局も日航機墜落事故の特番。夜が明けて、とんでもない事故だったことが改めて伝わってくる。そんな中、一人の少女が生存していて、ヘリで助け出される映像が流れる。あの残骸を見れば、それがどんなに凄い奇跡だったか分…

一人飯の気楽さよ

朝、福島の実家へ向かう奥さまを見送りつつMB誌のネーム書き。昼くらいに書きあげて確認用PDFデータを送信。さほど間を開けず、担当さんから修正指示が届き、原稿を完成させて納品。さて、来月の発注はあるのかな。昼飯はいつものことだけど、晩飯も一人。手…

お盆は夫婦別々に過ごすことに

奥さまは福島の山奥の実家へ行くことに。僕も父親の初盆なんだから実家へ帰るべきなのだろうけど、飛行機代がとんでもなくお高いのでお留守番することにした。作業はMB誌のラフ作り、割付け。

あの日の夜は、

学生だった僕は某キー局の報道部でテロップを作るバイトをしていた。当日は夜のニュースが終わったら終了のシフトだった。 夕方のニュースが終わり、夜のニュースに向けて、小出しに出てくる原稿を打ち込んでいたと思う。そこに速報の原稿が飛び込んできた(…

カラダガタガタ

昨日の疲れで身体のバランスを崩している。筋肉だけでなく、消化器系も疲弊している感じ。特に腰の調子がよろしくないので、奥さまに鍼灸と指圧をやってもらう。1回で治るものではないけど、少し腰回りが軽くなり、胃が活性化したような気がする。しばらくは…

びしょ濡れだったけど愉しかった

暴風雨がステージに吹き込んで、演奏している方が大変そうだったな。 こうやって夏のイベントを愉しみつつも、嗚呼、今回で最後なんだって思いがつのっていくのだろうな。 「PUFFY、きゃりぱみゅ、細野晴臣ら雨の中パフォーマンス披露」(東スポWeb)

昼酒

いやー、飲んだ飲んだ

台風11号接近中

MB誌用の素材をセレクト。 明日の昼酒に誘われたので今日は酒を抜こうかと思っていたけど、奥さまが職場の送別会で帰りが遅いので、一人夕飯ついでに世田谷の「郄橋」で軽く飲む。刺身はシンコ。ちょいと遅めだけど夏を感じる味。帰宅すると、ミョウガを刻ん…

これにて終了

B誌の下版用データが届く。PDFデータをプリントアウトして(モニター上でもできるけど、文字校正は紙でやった方が修正点を発見しやすいような気がする)、赤入れ作業、Illustratorデータの修正。担当のMさんにデータを送信したらB誌最終号の作業は終わり。こ…

米と味噌の備蓄が底をつく

昨晩の酒のダメージで午前中は使い物にならず。酒場でちょいとした失言をしてしまったような気がして悶々としつつ、MB誌用の素材の手配。 夕餉の支度で米をとごうとしたら、米びつ代わりにしている大きめのタッパーウェアが空っぽになってしまった。そんで、…

ご挨拶、はしご酒

暑い。昼過ぎに室温が34度超えていた。風が強いせいか、体感的にはそれほどではなかったけど、日差しは強烈。スーパーで買い物して、パンを焼いてから、休刊を機に退社される方に会うため六本木へ。電車を乗り継ぎ、途中、渋谷ヒカリエで手土産を買い、バス…

50歳になった

この一年も穏やかでありますように