2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症の症状とは

作業部屋の室温が34度越えしたのでエアコンディショニング。28度くらいにまで下がると快適なのだけど、頭がクラクラして椅子に座っていられない。しょうないないので、床に長座布団を敷いて横になる。しばらくするとめまいは治まったけど、今度は偏頭痛みた…

忙しくなってきた時のルーチン

そろそろB誌の作業が佳境に入る。そうなると、引きこもりがちになってしまうので、散歩や買い物は重要な気分転換だ。今日は世田谷八幡宮さんでお詣りして、経堂の駅前経由でぐるりとまわる散歩。世田谷八幡宮さんの杜は蝉しぐれ、見上げれば夏らしい雲。ラジ…

忘れかけていた夏

湿度が低めで風が涼しく、朝晩は窓を開けっぱなしにしていると肌寒いくらいだった。まるで高原にいるような過ごしやすさ。福島の山奥にある奥さまに実家にいるみたいだった。 それでも最高気温は32度。数字だけ見れば、猛暑だ。 いったい、30度を越えても驚…

話が違う

MB誌が1回分生き延びて、次の号が誌面刷新前の最終号になると思っていたのだが、担当のTさんと電話で改めて説明を訊くと、そうではなかった。次号から誌面を刷新する。しかし、編集部、営業、あと、その上の人の間で話が固まっていない。分かっているのは、…

空が割れるような音

夕方、奥さまと駅前あたりに買い物へ。北側から空が暗くなり、ゴロゴロと雷の音が聞こえる。これはとっとと用事を済ませて帰ろうと、百円ショップとスーパーと薬局を巡った。雨が激しく降ったのはほんの数分だったけど、雷の音がどんどん近づいてくる。路地…

人形町を愉しむ

B誌最終号に向け、素材セレクト&ファイル変換。まだ届いていない素材もあるので、ラフ作りまでは至らず。押見修造さんの『漂流ネットカフェ』を読み始める。夕方、電車を乗り継いで人形町へ。日本橋社会教育会館で柳亭市馬師匠の落語会。単独公演ならではだ…

室温が32.5度を超えたら

梅雨明けしてからずっと暑さが続いていて、今日も猛暑日。作業部屋の室温が昼前に30度を超えた。それでも僕は平気で、短パン、タンクトップでいれば扇風機の風で十分にしのげるのだけど、32度を超えたあたりでMac miniの調子がおかしくなることがある。いわ…

ナットを求めて

昨日、自転車で中野方面まで走った時、フロントキャリアを固定する部分のナットが落ちてしまったらしく、気がついた時にはかろうじてボルト1本で引っかかっていた。これではキャリアに装着しているカゴもろとも取れてしまうと、ナットを探してダイソーを覗い…

これで最後になるのかな

クライアント様から昨晩のうちにメールが届いていて、表4はOKだけど、表1は代替案を出してほしいとのこと。さらに3パターンを組んで見本データを送信。昼前、自転車で中野方面のメーカーへ素材を借りに行く。J社では久しぶりにMさんも同席されたので、一連の…

ぎっくりの一歩手前

目覚めると吐き気。シメのつけ麺が酒のダメージを深くしたかな。3件目はあずま通りで偶然出くわしたMさんに誘われてP1に行ったのだけど、どうやって店を出たかを覚えていない。その後のつけ麺は覚えているのに。今朝、カウンターに入っていた女のコからFBの…

素敵なボンクラたち

昼飯後、DMMで借りていたポン・ジュノ監督、べ・ドゥナ主演の映画『ほえる犬は噛まない』を観る。べ・ドゥナが演じる少女、ヒョンナムのボンクラっぷりが素晴らしい。というか、登場する人々がことごとくボンクラなのだ。ちょっとずつズレた感じがドラマを作…

惜敗

神宮球場で奥さまと野球観戦。あと1点が取れずに負け。 観戦後、一人で下北沢に途中下車して3軒ハシゴ酒。ずいぶんと久しぶりのような気がした。最後のP1を出た時は身体も財布もヘロヘロだったのに、つけ麺を食べてしまった。馬鹿。

トウモロコシ御飯

トウキビの旬が来ると食べたくなる、作りたくなるのがトウモロコシ御飯(なんか呼び名が統一されてないですね、僕の実家あたりではトウキビって呼ぶんです)。昨年は塩加減を失敗したけど、今年は三合の米にトウキビ1本、そんで塩小さじ2杯。炊きあがると甘…

地元の祭り

今日もオフ日。クライアント様にそろそろお伺いのメールを出したほうがいいかも。 昼飯後、DMMで借りていた映画『地球防衛未亡人』を観る。今回は時事ネタをいれすぎたせいか馬鹿さ加減が薄味だったかな。 地球防衛未亡人 【DVD】出版社/メーカー: 竹書房発…

暇なら暇なりに

今日もクライアント様から連絡がないのでオフ日。下高井戸シネマで『あなたを抱きしめる日まで』を観る。 あなたを抱きしめる日まで [DVD]出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)発売日: 2014/10/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (13件) を見るやたら言葉つ…

嗚呼、豊真将(涙)

写真集の表紙カバーの締切り日が迫っているのだけど、クライアント様から表1に使う写真の指示が来ないので作業を進めることができない。そんなわけで、今日はオフ日。午前中は下高井戸シネマで映画『それでも夜は明ける』を観る。自国の憤りを通り越すほど理…

カウントダウンが始まる

早朝3時くらいに床寝から目覚めて作業再開。割付け、ネーム書き。途中で担当のTさんに進捗状況の報告メールを送りつつ、13時ちょい前に確認用データを送信。秋刀魚の開きを焼き、冷やし素麺を作り、昼飯という名のお疲れビールを飲んだり、スーパーで買い物…

大相撲名古屋場所を気にしながら働く

MB誌の素材セレクト、ファイル変換、割り付けラフ作り。夜中、割り付け。たぶん、明日の朝までかかる。

眠くて眠くて

早起きしてW杯の決勝をMacのワンセグで観て、洗濯を3回して、奥さまと食材の買い出しに行って、お昼にゴマだれの冷やし中華を作って、食後にDMMで借りてた映画『スノーピアサー』を観て、大相撲名古屋場所をテレビ観戦して、晩飯を作って、録画しておいた『…

疲弊した消化器系をいたわる

昨日の酒でとどめを刺したってくらい、消化器系が重だるい。睡眠時間を削って働き、身体が疲れた状態のまま深酒したのが良くなかった。昼は回転寿司であさりの味噌汁を飲み、夜も軽めの食事で済ませた。もちろん酒は抜いた。 明朝の4時から始まるW杯の決勝を…

これにてお役御免

同窓会の当番幹事を引き継ぐために西新宿で理事会。なんとか司会のような役をこなし、懇親会の幹事として酒場を探し、13人を連れ歩いた。 これで皆さんと東京で会うことはないんだろうな。ありがとう、さようなら。面白かったです。 会場の角筈地域センター…

身体をほぐしに綱島へ

魂がとろけた

四万六千日分を詣りに浅草へ

一段落

B誌の見開き分に割り付け、ネーム。担当さんが10時くらいに出社されるらしいので、それまでに仕上げたかったのだけど、納品はちょいと過ぎたあたりになってしまった。納品を済ませてホッとすることもなく、急いで新宿へ。シネマカリテ(水曜日はサービスデー…

佳境3

ネームを書き上げ、朝10時過ぎに納品。残りの割り付け。

佳境2

ネーム書き。写真集は事務所からNGが出なかったらしく、そのまま入稿できるとUさんからメール。凄い。

佳境

写真集の95頁を組み終わり、割付見本を送信。B誌ネーム書き。

追い詰められつつも

B誌の割付け、写真集の割付け、落語。

追い詰められてまいりました

B誌の担当さんからメール。あちらの都合で月曜の午前中までに入稿してほしいとに事だったのだけど、無理。せめて夕方だったらなあ。また、校了日に出稿、即下版、ということになるらしい。申し訳ない。写真集の割付けとB誌の割付け。

平行して作業を進める難しさ

昨日は前半が写真集、後半はB誌という段取りで作業を進めたので、今日は入れ替えて働く。気力というか集中力を維持するには良かったみたい。ただ、もっと優先度の具合が微妙だと、ここまでザックリと入れ替えることはできないかな。今回も余裕があるわけでは…